人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マム。のつぶやき

mammam.exblog.jp
ブログトップ

ソウル旅行 4/21日編 ①

まっこりで○っこり♪と目が覚め (←意味わからん^^;)

AM6:30起床
カーテンをバァ~と開けると、今日はいいお天気!((嬉))
 (実は昨日の徳寿宮を歩いている時、すごく寒かった(>_<) 
  今にも雨が降りそうだったので、今日のお天気がすごく心配でした。)

ツアーと言えども、今日から帰る日のロビー集合まで、自由行動となっておりまして、
同室のお友達のUさんとガシガシ歩いて、
予定されている日程を、こなすべく、ガンバですぅ(^^)v

AM8:00 ホテル出発
近くのおしゃれ~なカフェで朝食を食べようと予定してましたが、
胃は、なんか汁物を求めてる。

とりあえず、ホテル目の前の「清渓川(チョンゲチョン)」沿いをプラプラ歩いて
「仁寺洞 (インサドン)」に向かうことにしました。

ちなみに「清渓川」とは・・・・。

高架道路が川の上に建設され、清渓川はソウルか完全に消えてしまったんです。
しかし、1968年に建設された清渓川高架道路が築30年を経て老朽化し、
補強や大型車両の通行が規制されるなどの対策がとられましたが、
そのままでは危険な状態となりました。
そこで高架道路を作り直すか、以前ここに流れていた清渓川を復元させるかで大議論となり、
2002年の市長選挙で清渓川復元を公約に掲げたイ・ミョンバク市長が当選。
一気に清渓川復元事業が具体化することになりました。
清渓川高架道路を撤去し、河川を復活させる都市再開発事業では世界でも例がなく、
世界的にも注目されていた大工事。
そうして2005年の10月、とうとう清渓川が復元されました。

清渓川沿いをお楽しみあれm(__)m
ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_845015.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_85279.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_854442.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_855893.jpg



「お腹すいたぁ~~!!」ってことで、
もう行き当たりばったり、なんでもいいから入ろう・・・と。

清渓川から階段を上がったところに小さい小さい(そう綺麗そうでもない^^;)お店発見!
窓際でアジョッシ(おじさん)がおいしそうに、うどんらしきものを食べている。
ここに決定!!

8人も入ったら満席のお店で

ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_810124.jpg

ごめん^^;
食べ初めてから写真を撮りました。
いやしい・・・・。


のりまきとうどんを頼んで、二人で半分こ。

これが!!あなたっ!!
おいしいぃ~~~!!
うどんのお汁がまさに関西風でいい味出してました。
そしてここで出されたキムチが私の中では今回の旅行の中で一番!!好きな味でした(*^^*)

しかし、店の名前忘れた^^;
フラッと入ったので場所も定かではない^^;
再び行けるかなぁ~!?(笑)

通勤のお客さんが入れ替わり立ち代り入ってきてました。

お店の中のハングルメニューを読んでいたら「カレートンカツ」っていうのがあって、
「どんなんだろうね~?カレートンカツって?」って言ってたら、
隣に座ったアジョッシから
『日本人ですか?』と日本語で問われ、
『はい(^^)』って、答えると、
『日本語を習っているのでお話してもいいですか?』ってことで、
しばらく日本語とハングルで会話を楽しんできました。

でも、断然、アジョッシの日本語のほうが上手だったですぅ・・・・・。
毎日、日本語教室に通っていらっしゃるとのこと。
私たちも頑張らなきゃぁ(^^ゞ

そういや、このアジョッシ、朝からヘビーな焼肉チャーハンみたいなもん食べてたなぁ(笑)

目指すは、仁寺洞 (インサドン)
まだ、街が完全に目覚めてないみたいで・・・・・一番見たいお店は11時からだと・・・。
とりあえず、開いているお店をひやかしながらプラプラとしつつ、
早くもティータイムに突入(笑)





ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8324162.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8325611.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8333156.jpg


茶店がある裏通りから表通りに出てみると、すごい人通りになってました。


裏通りをお楽しみあれm(__)m

ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_842330.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8422190.jpg


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8453882.jpg



こんなかわいい看板♪
ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_850492.jpg
「トイレ」
「女」
って、書いてあります。



こんなん↓欲しかったけど
ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8531297.jpg


持って帰れないので諦めましたm(__)m

仁寺洞 (インサドン)は、ほぼ制覇し(笑)
こんなカップを買って
ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_14543497.jpg


お昼ごは~ん!!

ビルの地下の「古宮」で石焼ビビンパとチヂミを食べました。
ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8554288.jpg
これ!が、おいしかったぁ!
おやつみたい!?パリパリ


ソウル旅行 4/21日編 ①_e0081339_8555621.jpg
チヂミもハサミで切ってくれます。
がっついててビビンパの写真撮り忘れた^^;


この↑アガシ(お嬢さん)がとっても可愛くて親切で、
私たちの「イゴ モエヨ?(これは何?)」攻撃に嫌がる風でもなく、
「ヨギエ ソ ジュセヨ (ここに書いてください)」の要求にも快く応じてくれました。

お腹もいっぱいになり、
仁寺洞 (インサドン)から明洞(ミョンドン)へガシガシ!ズンズン!歩いていくことにしました。
ほんとお天気がよくてよかったぁ~~(*^^*)

ではでは・・・・続きはまた(^^)
by mam-mam-48 | 2006-04-25 09:13 |  +2006.4月