人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マム。のつぶやき

mammam.exblog.jp
ブログトップ

季節の贈り物

季節の贈り物_e0081339_16102798.jpg


実家が徳島県にある友達から、
毎年秋になると「すだち」をいっぱい送っていただきます。


何にでもしぼって~しぼって~
お漬物や、焼き魚には最高ですよね。


今でも大切な友達^^
 
学生の時、その徳島の実家に一度遊びに行ったことがあるのですが、
のどかな田園風景の中に大きなお屋敷


縁側に座り、ザワワァ~と風が渡る田んぼの揺れる穂を眺め、
宝石箱をひっくり返したように降る夜空の星を眺め、

広い座敷に蚊帳をつってもらって、自然の風の中でぐっすり寝た記憶が。


決して豪華ではないけれど、
何よりのおばあちゃんの手作りのおかず
どれもこれもとっても美味しかったです。


最後までお箸握って食べてたのは私でした(笑)

「こんにゃくいも」を見たのもこの時が初めて^^;



日本の原風景ここにあり!

今、思うと、こういう生活が本当の意味の「贅沢な暮し」と言うんだろうな。。。。


自分のことだけを考え、わがままに過ごしていたあの頃が、恥ずかしいようで、懐かしいようで、
「すだち」を眺めながら毎年想う・・・・・。


by mam-mam-48 | 2009-10-09 16:18 | ★日々ネタ