マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
タグ:*明洞 ( 9 ) タグの人気記事
明洞 「ハーモニーマート」
ソウル好きブロガーさんの間でも有名な
明洞にある「ハーモニーマート」

最近、ソウル駅のロッテマートまで行って買うより、
明洞の中の「ハーモニーマート」ですますことが多いです。

小っちゃいお店ですが、日本人のツボをよく知っていらっしゃる^^
さすがの品揃えだと思います。

時々通販サイト★←ここで頼んだりします^^

26日の深夜ポチッして、今日(30日)の夕方着きました^^
e0081339_22124538.jpg

プチプチもいっぱい入ってて、とっても丁寧に梱包されてて安心 ←あっ^^; プチプチどけて写してます
e0081339_22134766.jpg


美味しい!! 
アーモンド海苔スナック

この分量で305円はちょいとお高いですが、
さっそく息子2とはまってます。
e0081339_22151978.jpg


左上から 板海苔 ・ レトルト麦ごはん ・ テンジャンチゲ/プデチゲの素
左下から 秀美(スミ)チップ  ・ オットゥギ 胡麻ラーメン


韓国海苔がそんなに好きじゃないオットに
この海苔が珍しく好評で

度々のリクエストです^^

私は板海苔を買って、袋のまま食べやすい大きさに折り曲げて、
その中身をタッパーに入れて保存しておきます。

e0081339_22174334.jpg

左下の「秀美」ポテトチップスがあっさりしてて
一度食べるとやめられません^^;


9000円以上になると送料が無料になるので、
そのために追加したお菓子です^^

ハングル教室のおやつに持っていこう~♪
e0081339_22383739.jpg



SELLAプレミアムクレンジング石鹸 ・ マッコリ石鹸
評判が良かったので買ってみました。

e0081339_22285655.jpg

右の素敵なカードはオマケでいただきました。


写真はないですが、宗家キムチも買いました。
この寒さなら大丈夫だと思い^^


しばらく食卓が「韓流」です^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2013-11-30 22:44 | ★日々ネタ | Comments(4)
韓国旅行 2013.1月6日 最終日 ⑤ カフェ「coin」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「cafe coin 2号店」
ソウル 中区 乙支路2街 199-53 2F
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1号店記事はこちら →★
e0081339_1311411.jpg

窓際の席を陣取り、外を眺めながら
旅行を振り返ってました^^
e0081339_13181858.jpg


頼んだのは、抹茶ラテとかりん茶

またしてもコーヒーではなく^^;

結局今回の旅行中、胃腸の具合が悪い私たちは、
一度もコーヒーを口にすることなくヽ(´A`)ノ

e0081339_13172530.jpg


年齢層高いカフェでしたが、
とっても落ち着けました^^

隣の席にお座りなっているハルモニのお綺麗で上品ないでたちに、
ガン見してしまいました。

あんな風に素敵に歳を重ねたいものだわぁ~。

途中、アイスクリームのサービスが^^
e0081339_13221595.jpg


ではでは~ホテルに帰ります^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2013-02-17 13:23 |  +2013.1月
韓国旅行 2013.1月6日 最終日 ④ お粥「本粥」
e0081339_1255633.jpg

お粥のチェーン店「本粥」でお昼ご飯

さして特筆することもなく^^;

さらっといただき、ごちそうさまでした)^o^(
e0081339_12553643.jpg


もう買うものは買ったし、
最後の最後にお茶をしてホテルに帰ろうね^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2013-02-17 13:02 |  +2013.1月
韓国旅行 2013.1月6日 最終日 ② コンナムルクッパ「タムナル」
e0081339_11272950.jpg

以前行った★「プデチゲ屋」さんと同じビルにあるコンナムルクッパ屋さん^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「담날」 (タムナル)
明洞2街4-2 アカシアビル 2F
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貸切状態でまったりさせていただきました^^

明洞で朝ごはんって言うと、ソルロンタンかお粥か・・・・・。

ここのコンナムルクッパもおススメです^^v
e0081339_11344721.jpg

ううぅ~~~~)^o^(
五臓六腑に沁み渡るぅ!!!

e0081339_11353787.jpg

身体ホコホコで、南大門へ移動です^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2013-02-17 11:38 |  +2013.1月
韓国旅行 2013.1月6日 最終日 ① 「ホテル国都」 周辺
最終日になってやっと私も友達も胃腸の具合がよくなりつつあり^^;
人生ってそんなもんだ・・・・・・。


毎日、パンをほじほじしてましたが、
今日は、朝ごはんをちゃんと食べたいね~^^

チェックアウトをし、荷物をフロントに預け
いざ、明洞(ミョンドン)方面に歩いて行くことにしました。
e0081339_113893.jpg

「ホテル国都」の周辺は、照明器具街・家具街となっております。


歩道はまだこんな感じなので
e0081339_11122920.jpg

最終日だからと言って、気をゆるめちゃぁ~いけない。

気をつけて! 気をつけて!と二人で声を掛け合いながらϵ( 'Θ' )϶

行きずりのアジョシも『조심해~ (チョシメ~:気をつけて)』と、声をかけてくれる。

e0081339_11161234.jpg

ロケバスが停車していて、何か撮影の準備をしてたので、
一応、撮ってきた^^

明洞聖堂を通り、
e0081339_11185132.jpg

今朝は、ソルロンタンの気分だったので、
ロイヤルホテルの前のソルロンタン屋さんへ向かっていたら、

ぎょへぇ~~~!!!

どえりゃぁ~行列!!!

ほぼ日本人だと思われ・・・・。


寒いし、時間がもったいないので

そうだ! 「明洞の朝ごはん」と謳われている(笑)
コンナムルクッパ屋さんへ行こう^^

コンナムルクッパ大好きです)^o^(
[PR]
by mam-mam-48 | 2013-02-17 11:24 |  +2013.1月
韓国旅行 2011.5.1日  2日目 *9 「本家:ポンガ」
PM7時
「焼肉がいい~^^」のリクエスト

でも、うちのアホ坊・・・お育ちが良いもので(爆!)
がっつりした骨付きのギャートルズのような「肉」は苦手で^^;  ←実は私も^^;

私、お気にの焼肉屋さんへ~^^

困った時の「ポンガ」
何かあったときの「ポンガ」です^^
e0081339_20221622.jpg

..................................................................................................
「본가(本家:ポンガ)明洞店」
ソウル市 中区(チュング)忠武路2街(チュンムロイーガ)62-5

世宗(セジョン)ホテルの1本裏通りの食べ物通り
..................................................................................................

あれっ? この写真のアジョシ
「セマウル食堂」のアジョシですよね?

よくよく読んでみると、
「ペグ・チョンウォン社長が韓国で営んでいる数多くのお店の中の一軒」

ってことは、この写真のアジョシはペグ社長さんで
「セマウル食堂」←★過去記事 も「ポンガ」もグループなのね^^;


お店、大繁盛!
ふと見たら、表まで列が出来てました^^
e0081339_12291838.jpg


こうやって店内に堂々と「値段表」が貼ってあるお店好きだわ~^^ 
e0081339_12315085.jpg


注文するとまずはデェ~ンと野菜とパンチャンが並べられる
野菜・・・トレーがでかすぎて長すぎてカメラにうまく収められず
e0081339_12324586.jpg

e0081339_12334968.jpg

e0081339_12351425.jpg



우겹살(ウギョップサル)×2人前
e0081339_12251758.jpg

삼겹살(サムギョップサル)×1人前
e0081339_12253839.jpg

お好きなお味で
e0081339_12344350.jpg

차돌된장찌개(チャドルテンジャンチゲ)
e0081339_12261741.jpg

ご飯と野菜とテンジャンチゲでかき回してビビンパッのようにして食べます^^
e0081339_12274698.jpg


「うまいっ!!!!」
息子、吠えてました(爆!)

「韓国で焼肉を食べている」と言うシチュエーションが
更に美味しいと思わせるかも(・∀・)!!







[PR]
by mam-mam-48 | 2011-05-09 13:43 |  +2011.5月 | Comments(0)
韓国旅行 2011.4.30日  1日目 *6 「明洞餃子」
ここは息子のたっての希望

明洞の「食の王道」!?

オットと数年前に来た時の味が忘れられないと^^;
e0081339_10504669.jpg

..........................................................................................
「명동교자 (明洞餃子)」
ソウル市 中区(チュング) 明洞2街(ミョンドンイーガ) 25-2
..........................................................................................

ここは相変わらずすごい人ですね~@@;
回転も速い

カルグクス×2
マンドゥ×1
e0081339_10515879.jpg
e0081339_10521032.jpg

カルグクスの量がハンパなく
2個にしたけど
それでも残してしまいました(>_<)

ここのアジュンマたちはほとんど日本語喋れて、愛想も良い

そこが息子いわく
「おもろない(>_<)」 

「なるべく日本語が通じない無愛想な店のほうがおもろい(・∀・)!!」と(笑)

早くも「韓国マジック」にかかったようで(笑)




ふと目を斜め前のテーブルに移すと、



「あれっ? あの人(・∀・)!!」



マム。家では人気の(!?)「宮塚利雄氏」が娘さんとお食事されてました^^
                ↑ 自主でお願いします(笑)

食事が終わり外へ出るタイミングが一緒だったので、

プライベートな時になんですが^^;
声を掛けさせていただいたら、とっても優しい方で

「ファンです^^」って息子が言ったら

「いやいや^^; こちらこそ嬉しいです^^ 恐縮です^^;」と言いながら
握手していただきました^^


まだ雨は降ってます・・・・。

ではでは食後のコーヒーってことで移動~^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-05-04 15:37 |  +2011.5月 | Comments(4)
韓国旅行 2011.4.30日  1日目 *4 「セマウル食堂」 
ちょっと早めの夕飯

息子たちからの期待を一身に受け
御案内させていただいたのが^^
e0081339_15291689.jpg

............................................................................................
「새마을식당 (セマウル食堂)」 明洞店
ソウル市中区(チュング)乙支路(ウルチロ)2街 199-48

メトロホテルのすぐ近所
............................................................................................


中途半端な時間
お客さんは他に一組だけでした。
e0081339_15405952.jpg

e0081339_1541152.jpg

熱炭プルコギ×2人前
7分テジキムチチゲ×1人前を頼みました。

とにかく韓国でいろんなものが食べたいというので、
一気にガッツリ食べてお腹いっぱいになることはやめようと・・・注文も控えめに^^




雨でちょっと身体が冷えたので
このほっこりした「火」が温めてくれました。
e0081339_1547211.jpg

プルコギ^^
e0081339_15473112.jpg



何かを運んでくるたびに、アジュンマがニコリともせず喋りもせず、
ドン!ドン!とテーブルに置くので

息子たちは『このおばさんら、怒ってんの?』と聞いてくる(笑)

『怒ってない^^; 怒ってない^^;』

私がもたもたしながらお肉を焼いていたら
アジュンマがやってきてトングを取り上げ

『こういうもんは、こうやって焼くもんじゃい!』と言わんばかりに
「肉焼き何年」のプロ意識で 
実に見事に焼きあげてくれて、
e0081339_1547406.jpg

「7分テジキムチチゲ」
豚肉と野菜の入った浅い鍋に酸味のあるキムチを敷き詰め、
特許まで取得したという専用タイマーできっかり7分間強火にかけ、
グツグツに煮立たせた食事メニューです。 ←コネスト・サイトより

e0081339_15475877.jpg

またしても、このデジキムチチゲをどうやって食べたらいいのか悩んでいたら

またアジュンマがやってきて
見事な手つきできざみ海苔と、デジキムチとご飯を混ぜてくれて  ←画像なし@@;

「こうやって食べるのよ~^^」って言いながら、初めてニコッって笑ってくれた時、

息子が
「あぁ~~~~!!! これが韓国なんやね^^
 なんか、オカンが韓国にはまる理由がわかる気がする^^」と(早くも)言ってくれた(笑)
         
パンチャン(おかず)^^
e0081339_1548895.jpg


でっ!!
食した息子たちの第一声!!!!

「うまいっ!!!!!!!ヽ(;▽;)ノ
毎日これでもええ!!」


だいたいが、話を「盛る」賑やかな息子なんですけど^^;
ほんと美味しかったようで^^

「いやぁ~・・・2泊3日の食事、ますます期待やなぁ~^^」と

更に私にプレッシャーを(≧ω≦)


外に出たら、雨も少し小降りに。
でもまだ傘は手放せません。

ミョヌリはロッテ免税店に行きたいとか^^
ここで息子たちとは解散。

PM5時すぎ
さてさて、この雨の中、私はどうすんべぇ~・・・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-05-03 22:57 |  +2011.5月 | Comments(6)
韓国旅行 2011.2.10日  1日目 *2 「松炭(ソンタン)プデチゲ」  
今回の旅の「マム。プレゼンツ<食>」のコンセプトは

・ハングル教室仲間との旅なので勉強も兼ねてなるべく日本語が通じないところ。

・いわゆる「日本人観光客」相手ではないお店。

・「日本人価格」がないお店(苦笑)

・韓国人ジモピー率が高いお店



一日目の夕飯に選んだのは「プデチゲ(部隊鍋)」

裏の (←どこの!?(笑)) 韓国ブロガーの間でおススメ店だったので
決めました^^

露天商のイム(林)君もおススメ^^v

.................................................................................................
「송탄부대씨개:ソンタンプデチゲ」  ←青いネオンのところ
ソウル市中区明洞2街 4-2 
스타바치ビル 3F

明洞餃子通りの、
忠武キンパッとBASICHOUSEの間の道を中に入ってすぐのビルの3F
.................................................................................................
e0081339_2242470.jpg



無愛想なアジュンマたちがニコリともせず迎えてくれる(笑)

実はそういう無愛想さが私は、好きだったりする。

彼女達は別に私たち日本人に怒っているわけではない。
(それは韓国人に対しても同じ態度だから^^;)


そんな態度にひるまず、堂々と食事を注文し、

「案内された席は寒いのでオンドルの座敷に移りたい」とか、
「ちょっとテーブル汚いからふいて^^」とかこちらの意思もちゃんと伝える。

そうすると、けだるそうにやってきてテーブルを拭いてくれるが、
目を合わせて「ありがとう」と言うと、

無言ではあるが「ニシャッ」って笑ってくれたりする。

それでいいのだ^^

これがいいのだ^^

韓国に日本のような、時には過剰とも言えるサービスを求めてはいけない。

私は、この無駄のない、そぎ落とされた接客のほうが好きだ^^



ほどなく鍋がドンッと運ばれる。

パンチャン(おかず)は自分で並べろと言わんばかりにホレッと渡される(笑)

雪だるまのようなお餅が可愛い^^
e0081339_2244126.jpg



ラーメンを乗っけて「グツグツ煮えるまで10分くらい待って」と言われ、
その間、ビールで乾杯☆
e0081339_2245075.jpg



出来上がり^^
さぁ~いただきます^^
e0081339_2245966.jpg

美味しい~~~~!!!
トマトスープのような酸味があり
お腹ぺこぺこの五臓六腑にしみわたるヽ(;▽;)ノ


大好きな国、韓国の夜
同じ趣味のチング達とビールを飲みながら、鍋をつつきあいながら、
喋り倒して笑い倒して・・・・あぁ~~~~しゃわわせぇ~~~~☆

この幸せに感謝しつつ・・・・バクバクいただく^^



お会計は、こう言う風に明朗会計
お店の中に値段表が貼ってあるお店が好き^^
e0081339_225994.jpg



PM10時に閉まるようで、ちょうどお店の終わりと共に出てきました。
e0081339_1425506.jpg


だいたい、お店の中に一人くらいは愛想の良いアジュンマがいて(笑)


「おいしかったですか^^」って声をかけてくれて

最後に「さようなら」と日本語で送り出してくれました^^


鍋とオンドルで温まった身体にソウルの夜の寒さがとっても気持ち良かったです^^


コンビニで明日の朝のバナナ牛乳やコーヒーを調達し、
ホテルへと戻り、

AM1時過ぎ就寝です zzzzzz
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-02-13 15:59 |  +2011.2月 | Comments(10)