マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
名古屋ランチ♪
e0081339_16163283.jpg

約一年ぶり

Jさんとの名古屋ランチ^^
そもそもは韓流友達^^;

お互い卒韓流気味ではありますが(汗)

名駅前のミッドランドスクエアの42階のフランスレストラン
「オーベルジュ・ド・リル」


お洒落すぎて、私のドレスコード大丈夫かい!?
e0081339_16205471.jpg

私のような田舎者では絶対にチョイス出来ないような
お店に連れて行ってくれるので

Jさんとの名古屋ランチは楽しみです♪
e0081339_16222468.jpg

取り巻く環境は違えども、

ここんとこ二人とも
心にモヤモヤすることあり^^;

胸筋を開いて喋り倒してきました^^
e0081339_1624484.jpg

これまたお洒落なハーブティーのお店に移動

ミッドランドスクエアの3階
「サンタ・マリア・ノヴェッラ」

本店はイタリアだそうです^^
e0081339_1625558.jpg

e0081339_1626348.jpg

心にフツフツとしているものを言葉として吐き出すと
ほんと心軽くなりますね^^

「わかる わかる」

「私もその気持ちわかるよ~」

お互いが分かり合える気持ちがとっても嬉しい^^

「アンテナを高く張り、賢く尊敬できる人」との会話は
何よりのごちそうです^^


ほんと、Jさんとのランチとティータイムに
助けられました^^


Jさんも今、チクチクに夢中だそうで

針を持って無心にチクチク


お互いにとって、チクチクはとっても大事な時間だと再認識^^



煮詰まってきたらまた会いましょうね~と約束して


タカシマヤのデパ地下で「しら河」のひつまぶしを買って、家路を急ぎました^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-24 16:44 | ★日々ネタ
リンネル❤
e0081339_11404158.jpg

今日二つ目の「つぶやき」^^


断捨離をすべく、
今年はちょっと考えながらお買い物をしようかと・・・・。 ←いまさら^^;


金額的に安いからといって

あり余る欲望と、病的なほどの収集癖に任せて
物を買うのは止めようと・・・・。


大好きな雑誌「リンネル」
「本当に必要!?」と自問自答しつつ

今回は、大好きな「ムーミン」のトートバック付きだったので
買ってきました^^


バックや袋物が好きな私^^;

老後のデイサービスに行くときに、
「今日はどれをぶら下げていこうかな?」と悩むのもこれまた楽しんではないかい!?(苦笑)


老女とムーミンのコラボ


可愛いと映るか?
危ないと映るか?

それはわたし次第034.gif
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-20 11:56 | ★日々ネタ
残念ながら・・・・・。
e0081339_11184815.jpg

e0081339_1119367.jpg

昨日は、4回目のポジャギ教室でした。

仕事で1回休んでいるので実質3回^^;

針山と、ノートブックの表紙を作ったところで、
残念ながら辞めることにしましたヽ(´A`)ノ


辞める理由は二つ

某市某所のお教室まで朝10時に着こうと思うと、
家を8時半に出なくてはいけない事  ←朝の交通渋滞もかんがみ

私のライフスタイル(笑)には合わない時間設定ゆえ^^;


次に・・・同じチクチク♪作業でも、
ポジャギとパッチワークとは違うと言うことに気が付いた^^;

ポジャギはとにかく針目が細かい@@;
特に巻きかがりは苦手(>_<)

今のこの老眼激しい眼の能力では無理@@;


ノートブックの表紙の次の課題を見せてもらったら、

「・・・・・・・・・・・・・・。」

細かい巻きかがりのオンパレード005.gif アウッ



私が辞めると言ったら、
韓友Mちゃんもあっさり決断(苦笑)

『メイド イン ジャパンのパッチワークを教えてくださいよ~』とのこと

帰国するまでに大きめのバックを作りたいと^^


コツコツと頑張ります^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-20 11:36 | ★縫い物♪
苦手なんだなぁ~(>_<)
e0081339_20203078.jpg

ポジャギのおかげでパッチワーク熱沸騰中^^  ←まだまだ続いてます^^;
  ↑ このバックのキルトが出来ました^^


今日は一日、家でチクチク♪

今、二つのバックと、

裏地の水玉ちゃんが可愛いでしょ012.gif
e0081339_2023445.jpg

オリンパスPENちゃんを入れるポーチを同時進行でチクチク♪してます。
e0081339_20233321.jpg

三つとも、もう少しでキルトが仕上がります。


さてさて~
ここからが苦手な作業

バックやポーチはミシンでしっかり仕立てたいのですが、
このミシン掛けが苦手でして@@;


まず、
ウン十年ぶりに二階の納戸からミシンを降ろしてくることから始まる。

「布の樹海」を乗り越えて、
無事ミシンの場所までたどり着けるだろうか・・・・・・(沈)


どうやって糸を通すんだっけ!?ってところから悩み@@;

っていうか・・・・・。
動くんかい!?  



はてさてこの苦手なミシン掛けに、いつになったら取り掛かれるのか、
自分のことながら不安な将来であります(泣)

どれもこれも、キルトのままで終わってしまいそうヽ(´A`)ノ


チクチク♪タイムのお供は、
韓ドラではなく   ←最近、めっきり見なくなってしまった@@;

e0081339_20354036.jpg

デアゴスティーニで定期購読している「刑事コロンボ」  

でたっ! 病的なほどの収集癖^^

好きなんだなぁ~ コロンボ❤

何度見ても飽きないんだなぁ~ コロンボ❤

韓ドラは、日本語吹き替えで見るのは耐えられないけど、
「刑事コロンボ」は日本語吹き替えがいいなだなぁ~ コロンボ❤


今日も一日酷使した眼を
まったりバスタイムで癒してあげようと思ってます^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-18 20:55 | ★縫い物♪
フラワーアレンジメント 2月❤
e0081339_17144770.jpg

・ミモザ
・水仙 (アイスフォーリス)
・フリルパンジー
・ユーカリ
・スイトピー


今日、二つ目の「つぶやき」


しょぼしょぼ雨が降る午後

黄色のミモザを中心に可愛いブーケが出来ました^^
e0081339_17195344.jpg

黄色って、こんなちょっと暗い日でも
テンション上げてくれますね^^

e0081339_17182341.jpg

写真タイムの後のティータイム♪

チョコケーキの上のお花も食べられます^^


お店においてあるフラワーベースが素敵すぎる☆

e0081339_17241288.jpg


私の作ったへたくそなブーケも綺麗に見せてくれる^^v


ドイツのGUAXS(ガクス)のフラワーベースだそうで

欲しい~!!って思ったけど

・・・・・・高い@@;

良く似たので我慢! 我慢!!


あきらめ切れるかなぁ~・・・・・・・・(苦笑)^^;


しかし、どの世界も奥が深い034.gif
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-17 17:31 | ★フラワー・レッスン
夢見る乙女たち+おばさん
e0081339_1117912.jpg

昨日は、某市某所にて
私より一回り強、年齢が離れている娘さんたち(お二人)と
久しぶりにランチしました^^

待ち合わせ時間に遅れることが大嫌いな私^^;

お店が見つからなくて約10分の遅刻
・・・・申し訳なかったです@@;

AM11:30~PM3:00

店を変えて
PM8:00まで(笑)
e0081339_11211982.jpg

喋って喋って 喋って喋って

『楽しかったね~♪』

「でっ?何、喋ってたっけ?」と問われると
特筆すべきことは何もない(爆!)

しいて言えば 「旅のあり方・楽しみ方とは何ぞや?」 でしょうか038.gif


いつの間にか、
ベトナム旅行 
フィンランド旅行のメンバーに入れられてましたが(笑)

本当に実現できる日を夢見て~☆

今日からガンバロウ~066.gif
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-17 11:29 | ★日々ネタ
バレンタインデー❤
e0081339_15283095.jpg

昨日はバレンタインデー❤でしたね^^

ハングル教室の日だったので、
お教室の皆さんへ用意したチョコ♪ ↑


・・・・で!
皆さんからもいただきました^^
e0081339_15303583.jpg

この歳になって、
教室友とチョコの交換

女子高生の気分でなんか華やぎます^^


お友達からいただいたお誕生日プレゼント053.gif

ありがとうぅ~っ010.gif
e0081339_15343783.jpg

e0081339_1533116.jpg

[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-15 15:37 | ★日々ネタ
私の「朝のルーティーン」
e0081339_11451995.jpg

私の朝は遅い^^;

7時から8時の間に起きる  
  ↑ スミマセン^^; 日本全国の正しく賢い主婦の皆様へ~謝ります^^;

最近は、8時の「モーニングバード」と共に起きることが多いかな^^;

更年期ウツに襲われてから・・・・
朝が苦手となり、起きられなくなり、

(ひどくなると午前中は全く身体が動かない時もある@@;)

今でも朝だけは、無理をせず自由にさせてもらってる。
ありがたい☆


まず起きたら、かぶせ茶を一杯063.gif だらりんこしながら飲む。

そして布団を干しつつ、洗濯機のスイッチを入れつつ、
その他もろもろやっつけながら、


歯を磨いた後、

朝日が差し込む窓辺に置いてある ↑ の干支人形に向かって拝む☆

お水を供えながら
「今日も一日お守りください」と  

20年くらい前、家族で行った高山で購入したもの

家族の干支+なぜかウサギ^^;

嫁Sちゃんは丑年なのでざんねぇ~ん@@;



それから小箪笥の上に置いてあるワンコのお骨入れに向かって
これまたお水を供えながら拝む☆   ←画像自主規制^^;

「今日も一日息子達を見守ってね」と

実はワンコのお骨、まだ納骨してないんです(泣)

大好きだったワンコ
今だ、納骨する気持ちになれず
毎朝、キンキン☆のお骨入れをなでると心落ち着くので、
いましばらくこのままにしておこうと思ってます。   ←もう亡くなって6年になるけど・・・・。


そして、血圧の薬+コレステロールの薬を飲み、
e0081339_126536.jpg

「命の母A」も^^;

飲んでたって精神の不安定や体調不良はやってくるけど、
気休めとは言え、
飲んでいるってことでちょっとした安心感もらえる^^



朝、以上のことを仕上げないと、
何か気持ちが悪い。

朝、バタバタとしてて、うっかり出かけてしまうと、
帰ってくるまで落ち着かない(>_<)

ちなみに干支やお骨を拝む行為
何の宗教にも属しません^^;

あくまでもマム。流です^^


今日、お友達と思いっきり喋る予定だったのが、
友達の急な用事勃発で明日に延期

さぁ~て、今日もチクチク♪励みましょう~^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-12 12:19 | ★日々ネタ
これがウチの「こじらせ男子」
e0081339_21102574.jpg

息子2のカメラ好きな友達が撮ってくれた息子2  ←ややこし^^;

この友達T君は最近、カメラに目覚めて
NIKONのごっついカメラをご購入したような^^

このT君の写真を時々見せてもらうのだが、

ハッ!とするようなアングルで
ハッ!とするような素敵な写真を撮っている!

こういうのってやっぱ天性なんだろうか!?


ウチの「こじらせ男子」である息子2も
ちょっと素敵に写っているではないか^^

エーゲ海でもクルーズしているようだが・・・・、
否、瀬戸内海のどっか^^;

e0081339_2117466.jpg

TBS『マツコの知らない世界2時間SP』(2012.10.5)で取り上げられていた
オリーブラーメン^^v

先週末の息子2のお土産

美味しかった!!

マム。家はこってり味よりあっさり味のほうが好きなので、
野菜をたっぷり入れて汁まで飲み干し^^;

ネットで購入しようと、ただいま、さまよい中^^;




落ちてはないが・・・・ちょっと煮詰まってきている@@;
モヤモヤ発生@@;

明日は、友達に思いっきり話を聞いてもらうつもり

何事も拡散しないと収まらない性格(苦笑)
もちろん、話す相手は選ぶけどね^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-11 21:29 | ★日々ネタ
ウチの「こじらせ男子」
e0081339_1135811.jpg

息子2が、この土日、尾道~小豆島~愛媛へ旅行に行ってきました。

母へのお誕生日プレゼント♪

今治タオル ↑ ありがとう^^


小豆島の「マルキン醤油」と「ぬれおかき」
e0081339_1138573.jpg

この間、「アメトーク」で「独身こじらせ芸人」を見ました。

千原ジュニア 
アンジャッシュ渡部
チュートリアル徳井&福田
サバンナ高橋
麒麟川島

・・・・・うぅぅぅ・・・・・・ヽ(´A`)ノ

うちの「こじらせ男子」息子2と言っていることがまったく一緒やぁ~・・・・・・・(沈)


うちの息子2 

友達もいっぱいいて、女友達もいっぱいいて、
この先週末の旅行も女子を一名含んでの3名での旅行

*彼女でもなんでもない・・・ほんと、ただの友達なんだって^^;
 お互い異性と見てない関係!?



親バカちゃんりんですが、案外もてたりする(*´ェ`*)んだけんど


でも、今のところ、結婚どころか恋愛する気も無し   
『めんどくせぇ~』って@@;

友達としてわいわいしてる時間が一番楽しいって

自分の為に時間もお金も目いっぱい使って、
誰にも束縛されず、自分の好きなこと、趣味を、
こだわりを持って突き詰めていきたい^^v


20代前半に早くに結婚した友達を見てて、
誰一人として『うらやま~』って思う結婚生活はない!!  ←言い切んなぁ~@@;

『嫁に財布を握られ、
 飲み代の5千円をねん出するのも必死な姿は地獄や@@;』


まぁ~ね・・・・若くして結婚するってことは、
一部の層を除いた他は、稼いでくるお給料ってそう多くはないからね・・・・・。



『まぁ~ とうぶん僕の結婚には期待せんといてなぁ~』と・・・・。


まだ28歳
されど28歳


息子2は、無駄に何でも出来るから~  ←独り暮らし経験があるって強いねぇ~
変な自信があるから~  
それが、良いような悪いような・・・・・・。


結婚だけが人生の終着点でもないし、
人生の全てではないけれど、

ある程度の年齢が来たら、普通に結婚してほしいと思うのが
親心ちゅうもんです^^;


しかし、31歳の息子1の友達もまだほとんどが独身^^;
29歳の嫁1の友達もほとんどが独身^^;

みんな青春を謳歌してる^^;

男子
女子っていうくくりがなくなり、
お互いが中性化している気がする

恋愛や結婚に夢や憧れを抱く時代は終わったんだろうか・・・・・。

「個人主義」

ある意味、私も「個人主義」

これからの残された人生、自分の事だけ!
自分の好きな事だけ考えて生きていきたいって思うもの^^;

チャンチャン♪
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-09 12:22 | ★日々ネタ