<   2015年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フラワーアレンジメント 1月❤

e0081339_16191987.jpg

一年の計!
新たにちょっと色んな事を、始めようと思ってます^^

新たにちょっと色んな事 その三^^


某市某所にて
フラワー・アレンジメントを月1でゆるゆると始めることにしました^^


今日が初めての日
こんなおばちゃんだって、一回目は緊張します^^;
e0081339_16225226.jpg

・スイトピー (ブルームーン ・ グレース)
・ラナンキュラス
・麦
・グリーンアフロ
・クロモジ

サンチェのようなもしゃもしゃ葉っぱ、グリーンアフロ

「これって食べられますか?」と、
思いっきりおバカな質問をしてしまいました^^;

もちろん食べられません(笑)
e0081339_16262239.jpg

カフェがメインのお教室

レッスンの後は美味しいお茶とスイーツをいただけます^^
e0081339_16271339.jpg

ネットでフラワー・アレンジメントのお教室を探しました。

一口にフラワー・アレンジメントって言っても、
アレンジの仕方って先生によって色々ですよね^^;

うむ~( ´・_・`)・・・・ってな作品も(苦笑)

なかなか自分の琴線に触れるようなお教室がなくて@@;



ある日、あらっ!?

めっちゃ近い所にこんなん出来てたんだぁ~♪

HPも素敵です❤   ←今の時代、HPやブログのセンスも影響するのね^^;


・・・・てことで、今月から^^

HPにUPされたアレンジを見て、良いなと思った月だけ
一回、一回の申し込みなので
プレッシャーがなくて良いわぁ~^^

しかもその時間に出来上がるって良いよね^^
宿題がないっていうのは気が楽だぁ~.+(*¨*)+.


月一回 ゆるゆると頑張ります^^v
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-30 16:43 | ★フラワー・レッスン

どっちがメイン!?

e0081339_15585571.jpg

今日はポジャギの日  2回目

ゆるゆると・・・・・やっと針刺しが完成か!?

ポジャギ特有の細かい巻きかがりが、
私の老いた眼には無理かも(涙)


どっちかと言うと、
ポジャギ教室の後のMちゃんとのランチがメインかも^^;
e0081339_16412.jpg

素敵なカフェはないかとipadで検索して^^
e0081339_1653549.jpg

とっても美味しいランチでした^^v
e0081339_1662313.jpg



韓国人Mちゃん曰く、

『日本のおばちゃんはとっても可愛い❤
 持っている小物にもすごくこだわっているし、

 アハハ オホホ いつも笑ってる^^
 愛嬌がある^^』

ポジャギ教室の生徒さんや、
電車の中や、街の中で見るおばちゃんは、
どの人もみんな可愛いって言ってました^^

『韓国人のおばちゃんは怖い@@;』って(笑)

日本人のおばちゃんの
『そうそう^^ そうそう^^』って言う相づちが可愛くて、
耳から離れないって(笑)

Mちゃんも
『そうそう^^ そうそう^^』を嬉しそうに使ってます^^



今日も、ポジャギ教室まで車で1時間半ヽ(´A`)ノ

う~ん・・・・・いろんな意味で早くも辛くなってきました(泣)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-29 16:18 | ★縫い物♪

大丈夫! 大丈夫!

e0081339_16562732.jpg

ファスナー付き、ちっちゃいポーチ出来ました♪

化粧ポーチにしようと思ってます^^


韓流にハマる前、  ←10年以上前になるかな!?
某キルトショップでパッチワークのお教室を持っていました^^;

キットも置かせてもらってました。


押入れに残っていたキット発見!
e0081339_1711976.jpg

バックのキットです^^
夜な夜なBSの旅番組を観ながらチクチクしようと思います^^


布を裁ってみたら、あらら@@;  布が足りない@@;

よくもまぁ~キットを買われた人から
クレームが出なかったこと 042.gifフゥ~

e0081339_188227.gif

久しぶりに某キルトショップに顔を出しました。

『わぁ~久しぶり~~ 何年ぶり!?』との声とは裏腹に
雰囲気がめっちゃ暗い@@;

私より3歳お姉さんのオーナー

『更年期もなくここまで突っ走ってきたけど、
 ここ半年くらいすごく調子悪くて
 今、大学病院で色んな検査中なのよ~(泣)

 病名も原因もわからないの(涙)

 めまいと吐き気と・・・・・。』  ←その他症状は、伏せておきます(・・;)


ちょっとウツ症状もあり・・・・・。

私が過去、更年期ウツで寝込んでいたときのことを話してみたり、

『ありがとう(泣) 
 こうやって聞いてもらうだけでちょっと気持ちが楽になる(泣)

 あの時のマム。さんの辛さがやっと理解できるわ(泣)』

大丈夫! 大丈夫!

背中をさすりながら呪文のように

大丈夫! 大丈夫!

私は医者ではないから、
安易に「絶対治る」とは言えない。

でも、大丈夫! 大丈夫! 大丈夫だからね072.gif

私が落ちている時、一番嬉しかった言葉を何度も贈りました。

今度行ったときは、少しでも様子が良くなっていることを願って☆


可愛い布も連れて帰ってきました^^
e0081339_18242771.jpg

人生色々あらぁ~な

大丈夫! 大丈夫!

・・・・と、自分にも言い聞かす・・・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-27 18:29 | ★更年期なの!?

至福のチクチク・タイム♪

e0081339_15412093.jpg

ポジャギを習いだしたら、
俄然!!パッチワーク熱が沸騰!!  ←なんで!?(苦笑)

何事も道具を揃えるところから始まる私ですが、
今回は、

「たしか、あれもあった! これもあった!」と、
押入れからガサゴソと引っ張り出す。
e0081339_15453280.jpg


途中で放置の作品もぎょ~さん出てきました^^;

とりあえず小さい物から片づけようと
ポーチをチクチク♪

e0081339_15465580.jpg


最近では、こんな便利なものも出てるんですね^^

仮り止めクリップ☆  これだけは買いました^^
e0081339_15491723.jpg

めっちゃ縫いやすい^^

分厚いところを押さえようとして、
今まで、待ち針を何本折ったことか@@;

お久しぶり^^  ほこりまみれだった私のお裁縫箱^^
e0081339_15584699.jpg


なんちゅうの!?
時間配分が上手く出来ない私^^;

縫いたい!!と思うと、何時間でも至福の時❤

でっ、後でそのツケが色んなところにまわってくるんだなぁ~これが^^;

e0081339_15594627.gif

土曜日からアクセス数が伸びてます。
検索ワードを見ると 「ソン・シギョン コンサート」って^^;

すみません(^A^;)
今回はコンサートに行ってないんです^^;

ソン・シギョンでお越しくださった方々、
去年のコンサート記事で申し訳ないです(>_<)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-26 16:02 | ★縫い物♪

2時間が限界@@;

e0081339_21414620.jpg

「マム。マニア」だったら(笑)

このパッチワークの画像 ↑ を何度見たことか!?

出してはひっこめ、完成させると言っては挫折し・・・・・・。

韓流にハマる前だから(*「・ω・)?
そもそもは10年くらい前からのモノ?

今だったらこんな色の組み合わせにしないかも^^;


ポジャギの宿題も放置したまま・・・・・・、
昨夜からまたこいつをひっぱり出してきて、
チクチクやってます^^

パッチワークとポジャギ

私は、似て非なる物と思ってますが^^;
私の性格にはパッチワークのほうが合ってるかな!?

今年中に絶対完成させる!!!
絶対!!!
ここで言い切っとく!!!(笑)

そうそう!
たしかあれがあった☆
e0081339_214638100.jpg

微妙にほこり取れてませんけど^^;

パッチワークの道具が押し込んである押入れをガサゴソ

この糸通しがないと無理ですヽ(´A`)ノ


BSの旅番組を見ながら
チクチクと至福の時❤

・・・・しかし、この至福の時  2時間が限界です@@;

眼がぁ~~~~~~~~~(ㅠㅠ)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-24 21:55 | ★縫い物♪

浦ちゃぁ~ん^^

e0081339_20273598.jpg

去年・・・・特に後半、
体調不良により、ほとんどカメラ中年女子してなかったです@@;

ゆえに写真ストックなっし~~^^;

毎度しょうもないですが自己マンの「贖罪の弁当」画像^^;


今夜は、私一人の夕飯+金曜の夜♪

夕飯は、コンビニで買ってきた冷凍のアルミの「鍋焼きうどん」
e0081339_20493730.jpg

タマゴとネギをさらに追加して、
ハフハフ ♪~(・ε・。)

美味しゅうございました^^


突然ですが、
私「au」の桃太郎・金太郎・浦島太郎のCM何気に好きです❤



このCMの中の浦ちゃんこと桐谷健太が、  ←浦ちゃんの喋り方、ちょっとアホっぽいですが^^;

バラエティー番組とかに出ている時の素の桐谷健太君って
何か私のキャラに似てるような気がして(苦笑)
私が男だったらきっとこんな感じかと(苦笑)

・・・・・・って、ちょっと親近感感じながら調べたら

ぬわぁ~んと!!!!
2月4日 同じ誕生日で、
同じO型だった( ´艸`)

妙に納得!!!

しかし、松田翔太君はホンマ!美形ですなぁ~~~~053.gif
桃太郎の恋人の(!?)かぐや姫って
誰がキャスティングされるんだろう~ ワクワク♪

トヨタのCMの「ドラえもん」編も好きです^^
ドラえもん=ジャン・レノ

この発想が素敵すぎる❤
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-23 21:05 | ★日々ネタ

耳鳴り!?

e0081339_16574636.jpg

今日、二つ目のつぶやき♪

昨日行った某フランスレストランにて
友達と、一年間の色々を話していたら、

キーン と、耳鳴りが止まない(>_<)

うん!?


実は、お正月明けから、左耳に違和感
シャリシャリと耳鳴りがする。

動いているといいんだけど、なぜか?いつもの定位置に座ると、
シャリシャリと言う音が耳から離れない。

ここ数日、良くなっていたので、
このキーンは新たな耳鳴りか?

友達に「あなたもキーンって聞こえる?」って、聞こうとしたら、


隣の席の私と同年代ぽいご婦人の中の一人が、

『ねぇ~・・・・キーンって音って聞こえる?』ってお連れの方に聞いている。

『する! する!』

『あぁ~良かった^^; また、私、耳鳴りが始まったかと思って焦ったわぁ~。
 原因不明の・・・・・結局は更年期で片付けられたけど^^;
 耳鳴りには悩まされたものぉ~』って、話していたのを聞いて


あぁ~良かった^^;

キーンって言う音は、私だけじゃなかったのね^^;


まぁ~ほんとに・・・・・なんだかんだ体調不良が出てくるお年頃

お隣のご婦人も更年期障害に悩まされていたご様子。
同病相哀れむではないけれど、

見知らぬご婦人でしたが、なんだかちょっと嬉しかったわ^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-21 17:11 | ★更年期なの!?

新年会三昧♪

e0081339_16391241.jpg

ちょっと遅いですが新年会が続いてます^^;

まずは、10日のハングル友との新年会♪

和食のお店で和定食

何故に? 山盛りのサラダが?

2次会でフリードリンク目当てでサイゼリアに行って、
サラダやフォッカイトなど頼んでみました^^;  

どんだけ食べんねん@@;

e0081339_16261174.jpg

20日に、近所のお友達と^^

お互い家の窓から見えるところに住んでいるのに、
まぁ~普段はめったにばったりとは会わない^^;

一年に一回だけの切ない(!?)定例の新年会ランチです^^

e0081339_1628278.jpg

21日の今日
友達と新年会ランチ^^

『お正月で胃袋が大きくなった』と言って、
友達はご飯をおかわりしてました(笑)

あぁ~~~据え膳はええねぇ~~~~❤

ランチで美味しいモン食べて、喋り倒して、

こういう日は、夕飯作るの嫌になるわぁ~・・・・・・・。


ランチでの会話
しょうもないアホォ~な話ばっかりちゃいまっせ^^

色々と人生考えさせられるし、勉強になりました.+(*¨*)+.
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-21 16:40 | ★日々ネタ

ポジャギ始めました^^

e0081339_1929221.jpg

一年の計!

新たにちょっと色んな事を、始めようと思ってます^^

新たにちょっと色んな事 その二^^

ポジャギを習うことにしました^^

習いたい先生のポジャギ教室が、
車で約1時間のところにあるのでこれからちょっと大変^^;

しかも、今日は雨も降ってるし、朝のあの時間・・・・・、
いつも1時間くらいで着くところが、
1時間半もかかってしまいました(泣)   ←しょっぱなから遅刻ヽ(´A`)ノ


過去、パッチワークをしてたし、人にまで教えていたんだから^^;
まぁ~昔取ったきねづかで~楽勝 ^^v

・・・・・なぁ~んて思っていたら、大間違い!!!
パッチワークとは似て非なるものだと気が付いた(>_<)

巻きかがりって難しい~~~@@;

パッチワークとは針の持ち方から違うし、
なんせ細かい作業なので、

眼が~~~~@@;   ←かなり辛い

まずは「針刺し」を作ります^^


e0081339_1953526.gif


韓国人Mちゃんもなぜか一緒にポジャギ教室です(笑)

とにかく日本で暇を持て余しているMちゃんは、

『私もポジャギ教室一緒に行くぅ~~~^^』って(笑)

ポジャギの先生が在日の方でハングルも喋れるので
助かった^^;


ご主人や、韓国に住むご両親に
『ポジャギを習いに行くの』って報告したら、

「・・・・・・!? 何故? 日本でポジャギ!?」って突っ込まれたそうで^^;

そりゃそうだ(笑)

韓国人のMちゃんにとっても初めてのポジャギ♪

でも、パッチワークの経験がある私より、
とっても綺麗に縫えてました^^

『楽しいぃ~~♪』って
喜んでいただけて嬉しいです^^



頑張りたいけど・・・・・・眼がついて行けるかなぁ~・・・・・・(不安)

ほんと、歳を取るっていやぁ~ね。。。(´O`)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-15 19:54 | ★縫い物♪

初春やぁ~ お寺参り

e0081339_1925181.jpg

            ↑ 黒いダウンのMちゃん^^


お寺や材木が大好きだと言う、韓国人Mちゃんをお連れして、
本山の「お七夜」へ行ってきました。

Mちゃんのアパートに迎えに行くも、
ナビを駆使しても道に迷う(苦笑)

ランニングしていたお兄さんに聞いてやっとわかりましたが、

「ネ~ カムサハンミダ~」と、言ってしまう^^;

韓国人Mちゃんに会う前から頭はハングルモードです^^;
e0081339_19301185.jpg

Mちゃんから色んな質問を受けましたが・・・・、
私って、日本の事、何も知らないのね@@;

特に仏教や歴史のことなど日本語でも難しいのに、
ハングルでなんと説明する!? アイゴ~

お寺さんのお参りの仕方も今、思い返せば・・・・・若干、違ってたかも  アイゴ~

風は強かったけど、綺麗に晴れ上がった空^^


Mちゃんが一番感動した物
e0081339_19345673.jpg

木で彫られた細工物

『キレイ! キレイ!!』って叫んでました^^
e0081339_19381086.jpg

その後、ランチして・・・・・5時間半
ハングル漬け@@;

今日も今日とて、最後の方は頭がスパークしてしまい、
ましてや運転しながらのハングルトークは、
私の処理能力ではおっつきません@@;(笑)

・・・・・が、会話能力と言うより、
はったり能力、その時勝負力だけは養われそうです(笑)

今日も楽しかったです^^
夜、爆睡できそう(爆!)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-13 19:50 | ★日々ネタ