<   2011年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

秘密の花園が?

土曜日は、ハングル教室でした。

帰りにランチをガッツリいただき、ちょっと体調も戻ったかな?

このお店のシーザーサラダ大好きです^^

ゆ~ときますけど、
スイーツ以外は3人でシェアです^^
e0081339_2231191.jpg
e0081339_2232219.jpg
e0081339_2233238.jpg
e0081339_2234183.jpg
e0081339_2235058.jpg


食べて、食べて、食べて
あぁ~!!!お腹いっぱい(^▽^;)

たしか?
「痩せる!」って宣言してませんでしたっけ?? マム。さん・・・・。



それなのに、それなのに、あぁ~それなのに・・・・・・。
さらに
そのまま、夜の違うグループとの「新年女子会」へと突入~!(笑)

行きつけの韓国料理屋さんで7名で6時間
喋り倒してきました(笑)

ゆえに一枚も写真は無しです@@;


以前にも書いた話ですが、
このブログの存在は、親兄弟はもちろん、親戚・知人も知らず、
ハングル教室のお友達にも知らせてない・・・・、

ある意味「秘密の花園」だったのですが((´д`))

「◎◎さんって、ひょっとしてブログ持ってる?」

「マム。って◎◎さんの事ちゃう?」


あたたたっ(>_<)

バレバレですやん!!!・・・・ってことがここんとこ続いてます^^;


弱小ブログなのでそうそうヒットするはずはないと思っていたのですが、
ビンゴなキーワードを入れると意外にヒットすることがわかり@@;


どうか・・・・そっとしておいてください(爆!)
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-31 22:18 | ★日々ネタ | Comments(6)

風邪!?

月曜日に久々頭を使って、一生懸命、金美齢さんの講演を聞いてから、
知恵熱が出たのか(笑)

なんだかぁ・・・・体調がすぐれず@@;

ちょっと節々が痛かったりで、
風邪!?

それでも、今週は仕事をやっつけなくてはいけなかったので、
会社にも行きぃ~の、

会社・・・・サブッ((´д`))

コンクリートの安普請の事務所は寒くて、
ますます体調がぁ・・・・・・。


まだまだ寒くなりそうですね@@;

皆さまもお身体をお大事に^^


結構、この1月、ルンルン♪で記事UPしてたのにぃ・・・・。

記事UPが滞ったままだったら、
まだ体調がすぐれてないと思っていてくださいませ~(≧ω≦)

アンニョ~ン^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-28 19:31 | ★日々ネタ | Comments(6)

金美齢さん

e0081339_12175911.jpg

こんなランチを食べた後、

友達のお誘いで
金美齢さんの講演会に行ってきました。




e0081339_12192427.jpg
この2月で77歳(喜寿)を迎えられるそうですが、
皆さまもご存じの通り、
とってもお元気で毎日「燃えて」生きていらっしゃいます。

政治の事をはじめ、
色んな事に実名を入れて吠えていらっしゃいましたが、

(←画像はお借りしました)



一番、心に残ったことが

これからの老後の人生についての話

「老後は人生の総決算」

「人に頼らず生きる」

「いくつになっても自立するということ」

「してもらうことだけを考えない」

「働かざる者食うべからず」


「孤独死」をされる老人を「可哀そう、可哀そう」「法で何とかならないのか」
とメディアが報道するが、
どうして、その人には家族がいないのか?
離婚したにせよ、なぜ子どもすら近寄らないのか?
結婚歴がなくとも、日頃お付き合いをしている知人や友達はいないのか?

「孤独」に生きなければならないもっとその人の本質を見つめるべき!
その人間の本質を知らなければ、福祉だなんだと言っても根本的な解決にはならない。


活き活きと生きる!


年齢関係なく、「活き活きと生きる」大事なことですよね。

寒いと言って引きこもっている我が身を振り返り
反省・・・・。


77歳になられても(とっても小柄な彼女ですが)
フォッションセンスは抜群!

黒いヒールのあるパンプスを履かれ、背筋をピンと!
颯爽と歩いていかれました^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-25 12:41 | ★日々ネタ | Comments(6)

韓流ネタ 81 チェ・ダニエル (최・다니엘)

e0081339_1305174.jpg

チェ・ダニエル

1986年生まれ
(とても25歳とは思えないこの落ち着き感)

186センチ

シットコム「明日に向かってハイキック」医者役




M-netでやっている
コメディーシットコム「明日に向かってハイキック」
時間が合えば時々ちら見してて見っけ☆!!

ちなみにダニエルって??
米生まれなのでしょうか?国籍は?


あのね あのね  ←芦田愛菜風に

「彼」や「愛人」にするなら
サンウを筆頭にナムギルとか、イ・ジョンジンとか、リダとか、ボムとか、その他もろもろ
10本の指では足りないくらいいるんですけど・・・・・、
   ↑ どの口が言ふ Σ(゚д゚ )!



「オット」にするなら
黒ぶち眼鏡 + 身長は180センチ越え + かしこ顔が必須条件!

(ちなみにうちのおっさん(オットとも言ふ)
 ノンフレーム眼鏡に172センチのアホ顔です(・・・沈))




オット候補には、ユ・ジテ  ソン・シギョン に加えて
この チェ・ダニエルが殿堂入りしましたぁ~(・∀・)!!
   ↑ まだ言うか Σ(゚д゚ )!

とにかく、この手の顔や風貌が好きで^^
 


最後に動くチェ・ダニエルを^^


[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-23 18:32 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(10)

元気してるかなぁ~?

韓流ブログ友の「★canaさんち」を覗いたら
目に飛び込んできたのがこの編みぐるみ!!

思わず、涙がダァ~(泣)

一昨年天国に行ったウリワンコにそっくり!!!

ヨーキーなのに耳が垂れているところも。

私の遠慮ない「ほしぃ~!」の叫びに
快くゆずっていただき、本当にありがとうございます^^


e0081339_12313914.jpg
e0081339_12315064.jpg

まだウリワンコが亡くなったことを引きずっているんですよね(泣)
今でも時折思い出しては、涙が・・・・・。

オットは次のワンコが欲しいようですが、
私も、息子たちもまだその気持ちには至らず・・・・。




それにしても、ネットと言うバーチャルな第三次空間  ←書いてても意味わからん(笑)
非現実の世界とは言え、色んな出会いがあり、そして常に癒され助けられてます*^^*


たしか・・・canaさんと出会ったのは「Tim」繋がりでしたね^^
ネットと言うフィルターを通さなければ、
絶対にお知り合いになれなかった私たち^^

地域・年齢を超え、素晴らしい出会いをさせてもらってるネット
私にとっては素晴らしい「宝の箱」です^^

[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-22 18:12 | ★日々ネタ | Comments(2)

押してもダメなら引いてみな

e0081339_16222632.jpg



★미시오  押します

辞書体 밀다 (押す)


e0081339_16194916.jpg



★당기시오 引きます

辞書体 당기다 (引く)



「미세요」=「押してください」ではなく

この ◆「~시오」 が引っかかったので写真に撮ってきました。
場所は「COEX」

◆「~시오」
韓国語の言葉には等級があって、
格式体(公式的な言葉)と
非格式体(日常会話)に分けられ、
さらに尊敬語かパンマルかによって5段階の等級に分けられる。

・하십시오体 ・・・・一番高い敬意を表す

・하게体・・・・相手が自分より年や職位が低い位置にいるとき

・해라体・・・・非常に低い言葉で子どもや目下の人に使う

・해요体・・・・非格式体の敬語

・헤体・・・・・非格式体のパンマル

格式体の「하십시오体」と「하게体」の間に 「하오体」っていうのがあって、
その「하오体」の中に「~오」 「~ㅂ시다 」 「~시오」がある。

この◆「~시오」らしい。

しかし、この「~시오」は現代会話ではあまり使われない。 (←使わないってよ!?^^;)

以上、「韓国語文法辞典」より


e0081339_16513999.jpg

三修社「韓国語文法辞典」 
白峰子著 4600円

この本もハングル勉強に必須(!?)だと思います^^;

初級の時は「なんじゃこりゃ~??」状態でしたが、
最近やっとこの本のありがたみが(笑)

ハングル勉強ブロガーさんたちの間でも
お薦めの一冊ですね^^v


[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-21 11:13 | ■ハングル | Comments(6)

作家 イ・ユジョン氏

e0081339_1434472.jpg

本、繋がりネタ^^


きっかけは韓国ドラマのロケ地検索から^^

素敵な韓国人のブログとの出会い、
何も躊躇することなく思わずコメントを書き込んでしまいました^^

作家さんだってことも知らずに  ←後で気がつく^^;
あれよあれよと~・・・お友達になり
韓国へ行く事がさらに楽しいことに♪


12月にお会いした時に左の本をプレゼントしてくれました。


今は、以前プレゼントしてくれた右の本を、コツコツ コツコツ 訳してますが、
なんせ私のハングル単語力が貧困で辞書を引き引き(>_<)
なかなかページが進みませんが・・・・頑張ります^^


彼女の次回作を心待ちしてます^^ ←プレッシャーかなっ^^;




*この写真は「ファンタジックフォーカス・フィルター」で撮りました^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-20 15:47 | ★日々ネタ | Comments(2)

韓流ネタ 79 コウケンテツさん

e0081339_13523147.jpg

コウケンテツ 「僕の大好きな、ソウルのおいしいお店」
朝日新聞出版



アマゾンがある限り・・・ポチッがやめられない^^;

欲しい本がいながらにして手に入るって
本屋さんには誠に申し訳ないが、なんて便利な世の中なのぉ~



この本を見ているだけで、お腹がグ~ 生唾がゴクリ

今すぐにでもソウルへ飛んで行きたくなる衝動に駆られます。

次回の旅は「su・te・kiソウルカフェ」と、この本を鞄にしのばせて行きます^^


お料理の写真の取り方の勉強にもなって、
構図とかとっても参考になります。

次回こそ・・・・オリンパスE620を連れていこうかなぁ~^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-19 13:56 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(12)

可愛すぎます(涙)

今日から、マム。家に同居^^
こんな可愛い男の子がやってきました!


e0081339_19293449.jpg


★「クロックマン 上方 関西育ちやねん」 ←ちなみに私は「アマゾン」で買いました。正規価格より安いです^^;

今も突然つぶやいてました。

「えぇ~匂いするなぁ~」 って(笑)


帰ってきた息子2がマヨネーズの部分を何度も何度も押すと

「やめて!」

「1メートル以内近寄らんといて」

「しらんちゅうねん(怒)」

「ガキやおもてなめとんのやろ(怒)」

「いらんことすんな!さわっていらんわっ!」
 って、えらいご機嫌斜めになりまして(笑)



息子2、かなりお気に入りのようで(笑)
前を通るたびにマヨネーズ部分を押して、遊んでます^^

さっき、

「暇なん?」 って聞かれてました(笑)



まるで、この茶色の箱のなかに本当に「心」が入っているようで、
可愛いすぎてたまりません( ´艸`)





「アマゾン」のレビューのところを読んでみてください^^
なんだかしみじみさせられます^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-18 19:47 | ★日々ネタ | Comments(12)

がんばんどぉ~!

ここ1週間で「1キロ」痩せました☆

まぁ~、私が1キロくらい痩せたって・・・誰も気づきませんが(苦笑)

しかも、ここ数カ月、食欲にまかせて好きなだけ食べていた私

ちょっと食欲をセーブしたら1キロくらいはすぐ痩せますよね^^;


勝負はこれからです(≧ω≦)


まずこんなクラブに入会しました^^

★「NHK ためしてガッテン・ダイエット・クラブ」
決して怪しいクラブではありません^^
1月6日から登録開始ですでに4万人が登録したそうです@@;


ようは「計るだけダイエット」です。
毎日ちゃんと反省や言い訳をしつつ、パソコンにデーターを入力していきます。

このちょっとした行為が、食べるものと食べる量を考えさせてくれて、
体重計に朝・夜、乗るのが楽しくなってきました^^

健康のために三度三度はちゃんと食べます。
そして小腹がすいてきたら「葛湯」や「お豆腐」を食べることにしました。

吉野の葛湯をお取り寄せ

e0081339_13104210.jpg



運動のほうは、このクソ寒いのに外を歩くのは断念@@;

e0081339_12134015.jpg

以前、購入して
放置してあったものをひっぱり出してきました。



以前は挫折したのですが、今回はちょっとリキ入ってます(笑)

MnetのK-POPに合わせて、一日何回も「スローステップ運動」をしてます。


たった「1キロ」で何をえらっそうにと・・・・(笑)

でも、ここで「痩せるぞ~!」と宣言しておかないでどこでする!?

「ダイエット失敗の巻」ファンファンファンファァ~ にならないよう、
ゆるゆると頑張ります^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-01-17 09:26 | ★日々ネタ | Comments(6)