<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

旅行ブルー

e0081339_075469.jpg

韓国 ソウル 北村洞



先週は「あぁ~後、1週間で韓国だぁ~(・∀・)!!」と、
もう嬉しくて♪ 嬉しくて♪ 胸がワクワク!ドキドキ!
家の中でスキップしてたのに(笑)

今週になりだんだん韓国行きが近づいてくると、

あぁ~あれもしなきゃ
あれとこれも片付けて
あれはこうなってあ~なって・・・・と、

留守中の仕事のこと、家のことを考えるようになってくると、
グッとテンションが下がる「魔の刻」がやってくる・・・・・。

急に旅行がめんどくさくなったりして!?


こういうのを「マリッジブルー」ならぬ「旅行ブルー」とでも言うのでしょうか??


・・・・とかなんとか言いながら、韓国の地に一歩降り立てば、
どえりゃぁ~テンションで楽しんでくるんですけどね^^;


なんだか今朝から喉はいがらっぽいし、鼻水も~(lll゚Д゚)
どうも旅行前に体調を崩しやすいのも・・・・旅行ブルーのせい!?!?
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-30 00:20 | ★日々ネタ | Comments(6)

ハングル教室 秋の修学旅行

e0081339_119147.jpg

秋の修学旅行の季節がやってきました^^

年に2回の修学旅行を楽しみに日々生きていると言っても過言ではない私^^;

今回も(←毎回^^;)かなりハードです。

釜山から入って、慶州(キョンジュ)→晋州(チンジュ)→公州(コンジュ)→清州(チョンジュ)を通り、
そしてソウルへ抜けます。

今回の旅のメインは晋州(チンジュ)で開かれる【晋州南江流燈祭り】見学です。

サイドメニューには、
大統領の別荘 青南台(チョンナムデ)見学 ←「カインとアベル」「アイリス」のロケ地^^;
韓国陸軍フェスティバル見学 ←兵役芸能人のサイン会があるとか?? これってどう??
大統領官邸 青瓦台(チョンワデ)見学

 ↑ こういうところばっか回るからって政治的意図があるわけではありません^^;
今後の日韓について「なんぞゆ~たろやないか」思考も全くありません^^;

私らの目的は、陸軍にしろ、官邸にしろ・・・・ズバリ! イケメン探しです(爆!)



いやいや^^; 真面目に粛々と見学してきたいと思います。


ちょっと早いご挨拶・・・・
今週の3日から6日まで3泊4日で行ってきます^^


旅行に行く前は、仕事と家事もろもろをやっつけなくてはいけないので
ゆえに明日からは連日仕事ですヽ(´Д`)ノ
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-29 00:30 |  +2010.10月 | Comments(8)

禁煙

e0081339_19311651.jpg

長浜 黒壁スクエア 

*写真とは何の脈略もなく・・・。


タバコが値上がりますね~

うちのオットは一日2箱は吸ってるでしょうか?
高校の時から吸いだして57歳の今に至ってもやめられません・・・とまりません。


子どもが生まれてから、リビングとダイニングでは吸わないで!!
 (↑ こんなふうに書くとオサレ~ですが^^; うちの場合、居間と台所って書いた方が合ってるかも(苦笑))

ってことで、唯一吸える自分の部屋でモクモクと(>_<)

これを機に!・・・・禁煙する気など全く無しヽ(´Д`)ノ
一箱1000円くらいまでだったら出すっていうんですよ~(怒)

しかも、
「国がタバコを売ってる方が悪い。そないあかんものなら売らんだらええんや!」

「お母さんだって、痩せたいと思いつつ痩せれへんやろ、それと一緒じゃ
 お母さんが10キロ痩せたら自分も止めたるわい」
と ぬかす は、本末転倒も甚だしい。。。。。
こういう論理はどこぞの某国のお人と一緒やないですかい?


私の知っている人できっぱりタバコを止めた人がいる。

「どうやってやめれたん?」と問えば、

心筋梗塞で死ぬ一歩手前までいった@@;
あの時の心臓の痛みを思い出すとタバコを吸う気にはなれない・・・・だそうで。


オットも一度「命」を掛けてみないことには禁煙には至らないようだ・・・・。


ちなみに反面教師が功を奏し、うちの息子1・2ともタバコは吸いません^^


オットよ~!
せめて本数だけでも少なくしてくれ~~(≧ω≦)
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-28 19:51 | ★日々ネタ | Comments(6)

*第13番 松広寺(ソングァンサ)

【第13番 松広寺(ソングァンサ)】 2010年4月訪問

【場所】 全羅南道順天市

【行き方】 ハングル教室修学旅行のためすべておまかせ^^;

e0081339_12112722.gif



雨がしょぼ降る中、駐車場からかなり歩きました。
足元びしゃびしゃになりました@@;

e0081339_1227879.jpg


お寺までの長い道のり、お天気だったらマイナスイオンたっぷり浴びて、
気持ち良かっただろうなぁ~~

足元を気にしながら歩いていたら、
慶州から来ている修学旅行生の可愛い学生たちとちょっとしたお喋り♪
こういう交流が旅を彩ってくれる^^

e0081339_1230846.jpg

e0081339_12384145.jpg

e0081339_12385478.jpg

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-26 12:39 | Comments(0)

土曜日のお弁当

e0081339_2082070.jpg

今日のお弁当

私、この赤いウィンナーが好きなんですよね^^

ハングル教室コミカレの某大学が高台にあるので、
今日は、授業を受けてる閉め切った教室より、
外の方が風が吹いて気持ちが良かったです。

お弁当を食べてからの午後の授業はコクリコクリと居眠りしてしまいそうでした^^;



今日は、3ヶ月で15キロ痩せた教室の人のお話で盛り上がり~^^

「えぇ~~~!!! どうしてぇ~~~!!!」 と、教室一同喰らいつき(笑)

何もせずただ「冬のソナタ」を見ているだけで痩せたって@@;

「冬のソナタ」の世界にズッポリはまってしまって、
ヨン様のことを考えると、胸が一杯でご飯がのどを通らず、間食も一切しなくなくなって、
見る見る間に痩せていき、
家族や職場の人が「どこか悪いんじゃないの?」ってあまりにも心配するので
病院で検査するもどこも異常なしと。

まさに「恋患い」
「乙女」ですよ! 「乙女!」


・・・・うむぅ・・・・。
サンウ君にはだいぶお熱だった私ですが^^;

それはそれ・・・これはこれで、一向に食欲はおさまらず
あられの袋を抱え込みボリボリ食べながら韓ドラ見倒してますがな (沈。。。)
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-25 20:35 | ★日々ネタ | Comments(4)

気候病

e0081339_22401479.jpg

韓国 ソウル 新吉洞 (2009秋)


なんだか今週に入って・・・・ホケェ~ヽ(´Д`)ノな毎日を送ってます。

あんなに酷暑だった夏から、一気に涼しくなって、雨なんぞ降って、空はドンよりして
一番苦手な天候が続いてます。

最低限の家事以外は何もする気がおこらず、
ホケェ~ヽ(´Д`)ノと

身体ダルダルで
眠くて眠くて
頭が重くて・・・・・・こういう症状を「気候病」と言うらしい。

こういうときは体調に逆らわず、ソファ~でまったりも良しとしよう・・・・。


ゆえにマルコはなかなかブエノスアイリスに到着しません(涙)  ←2010.9.10記事参照


日がな一日TVを垂れ流し、

「おぉ~い!! 日本は大丈夫かぁ~~!? 
 取り残されてないかっ!! 空気読めよ~!!」と、

日本の片隅で日本を憂う・・・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-24 22:57 | ★日々ネタ | Comments(8)

韓国ドラマ ロケ地 「お嬢さんをお願い」 

今日、二つ目の「つぶやき」^^

e0081339_2133436.jpg

上の写真は2009年9月に行った時の写真です。

緑色の門の家が私の大好きなドラマ「キツネちゃん何してるの?」のロケ地です。


ところが、今日、ネットサ~フィンしてて知った驚愕の事実Σ(゚д゚ )!

家から門からすべて取り壊されて、新しいお家を建てているとのこと・・・・。(2010年9月現在)

あぁ~やっぱ、移り変わりの激しいソウルではロケ地は生ものだぁ~@@;
大好きな「キツネちゃん」のロケ地、フ~フ~ゼ~ゼ~言いながら登ったけど
行っといて良かった(涙)


その代わり、(ここ★)って印がしてある家が、
「お嬢さんをお願い」のロケ地だと知りました^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-20 21:12 | Comments(4)

おべんと、おべんと、うれしいな♪

e0081339_18553384.jpg

土曜日のハングル教室は、お昼をはさんで2コマ受けてます。

教室のみなさんとワイワイ言いながらお昼をいただいてます^^

今までは、コンビニでおにぎりを買って行ってたんですが、
何を思ったか先々週からお弁当を作って持って行ってます。

お友達ブログの「どんぶり風お弁当」がいたく気にいって、
私もまねっこでご飯の上におかずを並べてみました^^

前日の残りモノをちょちょいっと・・・・ゆえにたいしたおかずではないですが^^;

自分のためにお弁当を作るって!?
何年ぶりぃ(=゚ω゚)ノ


土曜日の朝9時ごろお弁当を作っていたら、
起きてきた息子2が

「美味しそう~~!! 僕のはないの?」っていうので、

「あんた、出かけるゆうてたやん」

「いやっ、朝ご飯としてそれ食べたい!」って言うので、

もう一個作ってあげました。


たいしたおかずではなくとも「お弁当」ってなんか美味しいよね^^

土曜日のお弁当づくりが何気に楽しみになってきました♪
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-20 19:07 | ★日々ネタ | Comments(8)

 *第27番 洛山寺

【第27番 洛山寺(ナクサンサ)】 2009年4月訪問

【場所】 江原道襄陽郡

【行き方】 ハングル教室修学旅行のためすべておまかせ^^;

【見どころ】 一柱門・四天王門・紅礼門・海水観音像・紅蓮庵
..................................................................................................................................


有名な海水観音像って言うのがあったようですが、
この頃、こういうものにさして興味なく(苦笑) 辿り着けてない^^;

e0081339_22523350.jpg

修学旅行?
社会見学?
とにかく学生がわらわらと・・・・。
彼らも興味なさげに群れをなしてる。

私たちの団体
「日本人? 日本人?」とえらく興味をもたれる^^;



海辺に建つ紅蓮庵(ホンリョナム)
e0081339_2255731.jpg

e0081339_22552233.jpg


中では熱心な信者様たちが
e0081339_22585110.jpg



ボ~と訪れていると大事なものを見落としてくる(>_<)
今後のお寺巡りにはちと気合が入りますえ^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-10 23:02 | Comments(0)

 *第26番 新興寺

【第26番 新興寺(シヌンサ)】 2009年4月訪問

【場所】 江原道束草市雪嶽洞

【行き方】 ハングル教室修学旅行のためすべておまかせ^^;

【見どころ】 四天王門・極楽宝殿
....................................................................................................................................

前泊した「ソラクサン・レキシントン・ホテル」からバスで数分
まずはでっかく鎮座されます大仏様^^
韓国の方々が大仏様の前で一心不乱にお祈りされていた姿が印象的でした。
e0081339_21442026.jpg


道なりに歩いて行くと四天王門に到着
e0081339_21451100.jpg


ちょっとアニメチックな四天王^^
e0081339_21451945.jpg


そこをくぐっていくと極楽宝殿
e0081339_21454355.jpg



国立公園のソラクサンの中にある寺院なので、
空気がおいしい~清々しい気持ちで散策出来ました。
e0081339_21503480.jpg

e0081339_21505272.jpg

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-09-10 21:52 | Comments(2)