マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
韓流ネタ 58 韓国ドラマ 「宝石ビビンバ」 ②
今日、二つ目の「つぶやき」です^^



「宝石ビビンバ」38話まできました^^(全50話)

若年性アルツハイマーのちょっと辛い場面など出てきましたが、
登場人物が多いだけに色んなエピソードがてんこ盛りで、
芸達者な脇役、ハルモニ2人の掛け合いがかなり笑えてなごみます^^

ハルモニ2人が、「素人演芸大会」!? ←のようなもの^^;
に出るとか言いだし練習に練習を重ね頑張るのですが、
家族の反対に合い出場はあきらめ・・・・・。

ハルモニ2人が練習したダンスがこれ!

Brown Eyed Girls の 「Abracadabra 」
「生意気ダンス」と言われてるそうです。




このダンスをマスターし、宴会の余興で披露してみよう~!と、思う方は、
ぜひ、このダンス映像でお勉強してくださいませ~^^


[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-31 19:43 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(0)
まだまだブーム
e0081339_1954229.jpg

「Casa BRUTUS」



韓国・ソウル特集の本が次々と出ますね^^

「BRUTUS」男性向けということもあって、
建築に力が入っている仕上がりとなっており、
なかなか気骨のある本です^^

行きたいところがいっぱい!!

ちなみにうちの近所の本屋さんでは、
男性雑誌と旅行雑誌の両方のコーナーに並べられてました。

まだまだ韓国!?

ますます韓国!?^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-31 19:12 | ★日々ネタ | Comments(2)
韓流ネタ 57 韓国ドラマ 「宝石ビビンバ」 ①
今日、二つ目の「つぶやき」です^^


e0081339_1991856.jpg
「宝石ビビンバ」30話まで^^(全50話)

ホームドラマ♪
やっぱ、いいですねぇ~~!

こういうホームドラマに出てくる、
アッパやオンマやハルモニの
芸達者なこと^^

この先、続きが楽しみなドラマです^^



e0081339_19155113.jpg

大人なイ・テゴンが素敵だわぁ~~☆


e0081339_19165082.jpg
「家門の栄光」で、パク・シフより目をつけてた(笑)
イ・ヒョンジン
ちょっと舌足らずなところも可愛い~☆




アメリカ人の僧侶志望のカイルがドラマの中で歌っている歌が気になって・・・。

引越しのお手伝いに行った時、リトル・イ・ジュンギに聞いてみた。

「アドラ~♪・・・・アボジ~♪ 赤いパンツがどうのこうの?っていう歌、知ってる?」

私の断片的なへたくそな歌に「・・・・・??」だったけど、

「スーパーマンの歌かも^^」

でっ!探してみた( ´艸`)



歌詞が知りたかったので、またヤフっていたら
エキブロ仲間の「韓ドラKTX」madrayさんちがヒット!!

さすがっ! madrayさん^^ とっくの昔にご存じだったんですね^^

madrayさんが訳してくれた歌詞をウリ・ヘボブロにお借りしました~^^

この歌、覚えたい! 歌いたい!
・・・・早くて口がまわらないけど@@;



슈퍼맨 / 노라조
スーパーマン / NORAZO

아들아 지구를 부탁하노라  (アドゥラ~ チングルル プタカノラ)
息子よ地球を頼むぞ
아버지 걱정은 하지마세요  (アボジ コクチョンウン ハジマセヨ)
父さん心配しないで
바지위에 팬티입고 오늘도 난 길을 나서네 (パジウエ ペンティイッコ オヌルド ナン キルル ナソネ)
ズボンの上にパンツを穿いて今日も僕は街に出ちゃうよ

아들아 망토는 하고 가야지 (アドゥラ~ マントルル ハゴ カヤジ)
息子よマントは着て行かなくっちゃ
아뿔싸 어쩐지 허전하더라  (アプルサ オチョンジ ホジョナドラ)
どうりで何だか物足りなかったよ
파란 타이즈에 빨간 팬티는 내차밍 포인트 (パラン タイツエ パルガン パンティヌン ネチャミン ポインテゥ)
青いタイツに真っ赤なパンツは僕のチャームポイント
오늘도 달리고, 달리고, 달리고, 달리고 (オヌルド タルリゴ タルリゴ タルリゴ タルリゴ)
今日も走って走って走って走って
살리고..살리고.. 살리고..살리고 (サルリゴ サルリゴ サルリゴ サルリゴ)
人を助けて助けて助けて助けて
돌아라! 지구 열 두 바퀴 (トララ! チグ ヨル テュ パキ)
回れ!地球12周
올백머리 근육 빵빵 난 슈퍼맨 (オルベモリ クニュ パンパン ナン スポメン)
オールバックの頭に筋肉モリモリ僕はスーパーマン
지구인의 친구 난 슈퍼맨 (チグイネ チング ナン スポメン)
地球人の友達僕はスーパーマン
멋지구나 잘생겼다 대인배의 카리스마 (モッチグナ チャルセンギョッタ テインベエ カリスマ)
イカスねハンサム!テインベ(←※余裕綽々)のカリスマ
사이즈가 장난 아니지 (サイジュガ チャンナン アニジ)
サイズが半端じゃないだろう
어쨌거나 근육 빵빵 난 슈퍼맨 (オチェゴナ クニュ パンパン ナン スポメン)
とにかく筋肉モリモリ僕はスーパーマン
지구인의 친구 난 슈퍼맨 (チグイネ チング ナン スポメン)
地球人の友達僕はスーパーマン
유사품에 주의해요 오각형에 S 자야  (ユサプネ チュエヘソ オガギョンネ エス チャヤ)
類似品に気をつけてね五角形にS字だよ
위 아래로 스판 100% (ウィ アレド スパン 100%)
上下でスパン100%

아들아 아침은 먹고 가야지
息子よ朝飯食って行かなくっちゃ
아버지 빈속이 날기 편해요
父さん空腹が飛びやすいのさ
서울 대전 대구 부산 찍고 나서 독도 한 바퀴
ソウル、テジョン、テグ、プサンと巡回してから独島もひと回り
오늘도 달리고..달리고..달리고..달리고
今日も走って走って走って走って
살리고..살리고..살리고..살리고
人を助けて助けて助けて助けて
돌아라! 지구 열두 바퀴
回れ!地球12周
올백머리 근육 빵빵 난 슈퍼맨
オールバックの頭に筋肉モリモリ僕はスーパーマン
지구 인의 친구 난 슈퍼맨
地球人の友達僕はスーパーマン
멋지구나 잘생겼다 대인배의 카리스마
イカスねハンサム!テインベのカリスマ
사이즈가 장난 아니지
サイズが半端じゃないだろう
어쨌거나 근육빵빵 난 슈퍼맨
とにかく筋肉モリモリ僕はスーパーマン
지구 인의 친구 난 슈퍼맨
地球人の友達僕はスーパーマン
유사품에 주의해요 오각형에 S 자야
類似品に気をつけてね五角形にS字だよ
위 아래로 스판 100%
上下でスパン100%

오늘도 달리고, 달리고, 달리고, 달리고
今日も走って走って走って走って
살리고, 살리고, 살리고, 살리고
人を助けて助けて助けて助けて
돌아라! 지구 열 두 바퀴
回れ!地球12周
올백머리 근육 빵빵 난 슈퍼맨
オールバックの頭に筋肉モリモリ僕はスーパーマン
지구인의 친구 난 슈퍼맨
地球人の友達僕はスーパーマン
위기 때면 나타 난다 밤하늘에 박쥐모양
危機の時なら現れる夜空にコウモリ模様
아 참 그건 배트맨이지
おっとそれはバットマンだったっけ
어쨌거나 근육 빵빵 난 슈퍼맨
とにかく筋肉モリモリ僕はスーパーマン
지구인의 친구 난 슈퍼맨
地球人の友達僕はスーパーマン
위험할 땐 불러줘요
危険な時は呼んでちょうだい
언제든지 달려갈게
いつでも駆けつけちゃいます
나는야 정의에 슈퍼맨
僕は正義のスーパーマン

日本語訳(일본어역)/madray
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-27 19:46 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(6)
시원하다~!(シウォナダ~)
e0081339_16453697.gif

17度設定にしてもちっとも効かないエアコンを
今日、新しいエアコンに変えました。

只今、28度設定でちょうどいい加減^^  ←一人だし

やっぱ、エアコンってこうでなくっちゃ(・∀・)!!

これで夜の「韓ドラ・タイム」がさらに楽しみに(笑)
↑ こればっか^^;




[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-27 16:52 | ★日々ネタ | Comments(0)
寂しい~(泣)
過去ネタで何度も出てきている韓国人一家が、いよいよ水曜日に帰国することになり、
昨日は、お引っ越しのお手伝いに行ってきました。

オンマがおっとりしてるものだから(苦笑)
「えぇ~~~~~@@;!!!!」と思わず叫んでしまうほど、
何も片付いておらず・・・・お手伝いの私たち4人でなんとかかんとかなりましたが、
私たちがいなかったらオンマ一家は、水曜日に日本を出国することは出来ないでしょう(苦笑)


とんでもなく暑かったですが、
Tシャツと半パン+首からタオル+ビーサンの山下清ルックに身を包み、
頑張りました^^

「私って、やるときゃぁ~やれる子なんだぁ~」と妙に感心したり(笑)


片付けながらも、ハングルの勉強^^

オンマは話好きで早口なので、
「ドワァ~~」と喋るハングルに途中から「・・・・・??」ってなっていたら、
そこはそれ、大学で教えることを生業にしているご主人が

「オンマの言っていること理解できますか?
 きっと20~30%くらいしかわからないんじゃないですか?」って見透かされ^^;

オンマに
「そんなに早口で単語を選ばず喋ったら、日本人にはわからないでしょ!
 ちゃんとわかってもらえるように上手に喋りなさい」と何度も注意されてました^^;


e0081339_14544683.jpg


後半は、リトル・イ・ジュンギ(小5)が「シリトリしよ~^^」ってせがむので、
帰るまで「シリトリ」をして遊んでました。

注)もちろん、しりとりは日本語です^^



リトル・イ・ジュンギに
「韓国へ帰るの嬉しい?」って聞けば、

「日本にこのままいたい^^」 ←嬉しい^^

理由は、「勉強が楽だから」  ←ガックシ@@;
「体育の時間が多いから楽しかった」って、韓国は体育より勉強!だそうです。

韓国は、やっぱり勉強がハンパないみたいです@@; 究極の学歴主義ですしね@@;

学歴主義ならではの質問も^^;

「マム。アジュンマのうちの子どもはどこの大学出てるの?
 その大学はどの程度なの?」
   ↑ おバカな息子たちを持つ私は、言葉に詰まります(笑)


「住んでみて日本はどうだった?」  ←ちょっとつついてみました^^;

「昔の日本は韓国を無視してた。
 韓国に何の興味もなかったから、韓国人に冷たかった。
 でも、今の日本人は韓国にとっても関心を持っていてくれてるので、
 僕ら、韓国人に対してもとっても親切で、優しい人ばかりだった」

   ↑ きっと、アッパ(お父さん)から聞いた話もあるのでしょう


リトル・イ・ジュンギが、
「マム。アジュンマは韓国人のことをどう思う?」て聞くので、

「韓国も韓国人も大好きだよ^^」って言えば、

「そうじゃなくって・・・どういうふうに思っているの?」
ほんと! ↑ こういうところするどいですよね^^;


「マム。アジュンマの車に乗っていきたい!」って、オンマの二人の子供が乗り込んで、
夕飯を食べに行きました。

二人の子供を乗せて往復20分くらいの車中での会話^^
楽しいし可愛いですね~

孫ってこんな感じなのかしら^^;

「うちのお父さんは韓国では「現代・ヒュンダイ」の、
日本で言うレクサスクラスの車に乗っているんだけど、
やっぱり、車の性能は日本の車の方が断然上だと思う。
韓国の車は10年くらいしか持たないし、すぐ故障する。
韓国も頑張って勉強しないと日本の技術には追いつけない」


いやはや・・・・韓国の少年の生の声は面白い^^;

しかも、こういった話を日本語でとうとうと語るものだから一年暮らすとこうなるのか!?
あっ・・・でも、オンマも一年住んでいたけど日本語はあまり上達してないものなぁ~


「マム。アジュンマは聞き取りはいいみたいだけど、
 もっと喋れるようにならなきゃ^^」  ←痛いところを突いてくる(笑)

「毎日、何時間勉強してる?」って聞くので、

何か言わなきゃと、とりあえず 「1時間くらいかな?」って言えば、 ←1時間もしてないっすよ^^;

「主婦は忙しいので1時間も勉強してたら集中力がなくなる。
 だから毎日20分でいいから続けることが大事。
 単語は毎日10個づつ覚えていくと、いいよ。
 書くよりも口にだして言うこと^^」


あはは^^;
この勉強法はきっとアッパからの受け売りだと思う(苦笑)
自分も言われてるんだろうね^^


慶州(キョンジュ)の小学校では、日本語の授業っていうのがあって、
リトル・イ・ジュンギはその授業が今から楽しみだと^^
ぺらぺら喋ってみんなをびっくりさせたいって^^



夜、9時
オンマの家の前でいよいよお別れ

お兄ちゃん(中1)とは握手して、
リトル・イ・ジュンギは私の胸に飛び込んできてくれて、

オンマとはガシッと抱き合い、
涙・・・・涙・・・・でお別れしました。

絶対!! 慶州(キョンジュ)に遊びに行くからね~~~!!!


オンマ一家が日本を去ることを名残惜しく思ってくれて、
良い印象で帰国されることをとっても嬉しく思いつつ、
やはりお別れは寂しいですね・・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-26 15:40 | ★日々ネタ | Comments(6)
丸ごと
e0081339_21403373.jpg

昨日、お友達からマンゴをいただきました^^
沖縄直送のマンゴ♪
丸ごとマンゴを食すのは初めてです^^;

丸ごとマンゴ、どうやって剥いて切ったらよいのか(苦笑)

なんだかきちゃない画像になってしまってますが、

一口パクッ!!

おいしい~~~~!!!!

一泊二日でオットと息子たちは留守^^

エアコンの効いた部屋で、マンゴを一人占めしながら、韓ドラを見る(・∀・)!!

あぁ~~~~しゃわわせぇ~~~~^^ 


[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-24 21:46 | ★日々ネタ | Comments(6)
暑い(>_<)
e0081339_1318723.gif

ご無沙汰でした^^;


ちょっとずつ浮上してきている今日この頃ではありますが・・・・、
とにかく暑くて(酷暑)・・・・違った意味で引きこもってます。

昨日は、組内のゴミ当番
朝の8時~8時半まで監視役として立っていたら、
クラックラッしてきて・・・・。

朝シャワーして、お昼からはがっつり昼寝もし、
何やってんだかヽ(´Д`)ノ 
こんなグ~タラ主婦は私だけ!?


落ちている間にも韓ドラ「クリスマスに雪が降るの」は見終わり、
(う~ん・・・後半に向かうにつれ、どうでもよくなってきて、3倍速で見る時間が増えてきました@@;
コス君がカッコ良かったと言う印象しか(苦笑))



今は「宝石ビビンパ」を見ています^^
イ・テゴンがいいじゃないっすかぁ~~(ハート)

こういう長い(50話)ホームドラマが好きかも^^

韓ドラお約束の「えぇ~~~~!?(失笑)」的な展開にも慣れました^^;


まだまだこの暑さ、続くのでしょうか(lll゚Д゚)
暑いの大嫌いッ!!!!!
e0081339_13194892.gif

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-22 13:21 | ★日々ネタ | Comments(8)
ハングル検定3級 受験結果!
e0081339_13594192.jpg

60点以上が合格
この点数でどうよ!?って言う思いもありますが^^;

でも、「合格」は「合格」
素直に喜ばせていただきます^^v(苦笑)



ここのところ、ちょっと色々ありまして、
気分はド~ンと落ち込み、地球の裏側まで穴掘ってました。

人生の「まさか(ま坂)」を登らなければならないのはこれで何度目!?
「ま坂」って「坂」は突然やってくるもんだ@@;



「川の流れのように」by美空ひばり(中略)

でこぼこ道や 曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生

雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから

ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移り行く
季節 雪どけを待ちながら


毎日、この歌を呪文のように唱えながら暮らしてます・・・・・。


人生って「時が解決」してくれる以外、どうしようもないこともあるんですね。

今のこの状況がいつか「あんな時もあったよねぇ~」と思い出話になるときまで、

じっと・・・じっと・・・待つしかないんですよね。

  ↑ 暗っ@@;


今日は「謎」なネタですが^^;
お許しを・・・・。


そんな中、届いた「合格通知」
本当に嬉しかったです(涙)

「ハングル検定準2級」・・・・・どうっすかなぁ~!?!?
3級でこの点数だと、どんだけ頑張んなきゃいけないんだろう!?!? ←天文学的頑張り@@;
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-14 14:21 | ■ハングル | Comments(26)
韓流ネタ 56 韓国ドラマ 「クリスマスに雪は降るの?」 ②
e0081339_1841799.jpg

いやぁ~~!!
いいっすわぁ~~ヽ(;▽;)ノ

4話まで見おわりました。

3・4話のスーツ姿のクールな仕事っプリのガンジン(コ・ス)に惚れました^^



「個人の趣向」のイ・ミンホ君も良かったですが、
途中で息子2と同い年だと知って、一気にクールダウン(苦笑)
「可愛い~!」の域を超えませんでしたが、

コ・ス君(というより、ガンジン)は「ジャスト!」で超えました(笑) 


男前ですなぁ~~~!!

ちょっと絞りすぎ?
頬がこけて疲れたように見える時もありますが・・・・・。

180センチ超えだと言うことないんですがぁ・・・。  ←こればっか^^;



みんな傷ついてて誰一人幸せな人はいません(泣)

どうしようもない母を持って、 ←これがコンプレックス? トラウマ?
それでも母への愛はあまりにも深くて・・・・。


3話でガンジンが携帯電話越しに母に歌ってあげる歌があります。
なぜか、泣けてきます・・・・・。
すごい昔の歌だそうです。

「홍도야 울지마라 (紅島や 泣くな)」



사랑을 팔고 사는 꽃바람 속에
너 혼자 지키려는 순정의 등불
홍도야 을지마라 오빠가 있다
아내의 나갈 길을 너는 지켜라

구름에 쌓인 달을 너는 보았지
세상은 구름이요 홍도는 달빛
하늘이 읻으시는 네 사랑에는
구름을 거둬주는 바람이 본다

愛を売って生きる花風の中に
お前一人で守り抜く純情の灯り
紅桃や 泣くな オッパがいる
妻として歩む道をおまえは守れ

雲に隠れた月をおまえは見ただろう
この世は雲で紅桃は月明かりさ
店が信じるお前の愛には
雲を払ってくれる風が吹く


字幕では「紅桃」となってますが「紅島」のことだそうで(!?)

「紅島」にとっても魅かれて行きたい(・∀・)!!
と、ヤフってみたら、

多島海上国立公園に指定されていて自然の宝庫。
島全体が天然記念物に指定されており、草1本、石ころ1つを持ち帰ることも禁じられている。
幻想的な日の出や日没を眺めれば、それだけで心からリラックスできます。
木浦から快速船に乗って2時間半、島全体が夢の世界のように美しいとされ、
訪れる人が年々増えているという今注目のスポットです。

ますます行きたい!! 韓国地方の旅^^

いや・・・しかし、この船がけっこう暴れるらしく、船酔いするし、
時々天候と波の都合で欠航もあるそうで、そうなったら島に缶詰@@;

余裕を持って出かけましょう~^^って、 
あぁ~~~ますます行きたい(笑)



あまり読まない様にしてるドラマレビュー
でも、ちょこっと見てみたら、いろんなブロガーが

後半がねぇ・・・・・ と、どうもガックシな内容らしく!?

ガンジン君はこのままでいっちゃって欲しいんですが、
ダメなのかしら?


やはり、この週末は「クリス」三昧で( ´艸`)

ちなみに「クリ雪」ではなく「クリス」と縮めて言うらしい^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-10 00:59 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(2)
韓流ネタ 55 韓国ドラマ 「いたずらなkiss」
今日、二つ目の「つぶやき」^^

今週1週間・・・とってもしんどかったですぅ@@;
暑い日もありゃ、今日のようにどんより蒸し蒸しな日もあり、
重い身体がバテバテ~(>_<)

事務所+スーパー+家だけをトライアングルしてました。
何のお楽しみのネタもなかったです。


今週届いた友からのメール
ほとんどが 「あぁ~@@; しんどっ!!」 とっ!


涼しい~部屋で  ←実はちっとも涼しくない(>_<)エアコンがいっそうひどい状態に!!
韓ドラタイムが最高ですなぁ~~(*>▽<*)

だから、しんどい割には食欲もありで、ちっとも痩せません・・・・。



深夜やっていた台湾バージョンでちょっとはまりましたが、

多田かおるさん原作の「いたずらなKiss」が韓国でドラマ化されるようです^^

「ツンデレ」ファンとしては今からとっても楽しみ~☆

注)ツンデレ
  普段はツンツンしているヒロインが、恋人と2人きりになるとデレッとかわいくなること。


最近、ヨン様の事務所に移籍した「リトル・ヨン様」  ←これってどう!?

e0081339_19422595.jpg
キム・ヒョンジュンが、
入江君に決定したそうです。

琴子役はまだ未定。



「花より男子」ではイ・ミンホよりキム・ヒョンジュン派だったので、
今からとっても楽しみです^^



・・・・っていうか、早いとこエアコン変えてくれ~~~ヽ(;▽;)ノ

「クリスマスに雪は降るの?」冬の景色を見つつ、汗ダラダラかいてます@@;


今夜も「クリ雪」見まっせぇ~(・∀・)!!
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-07-09 19:50 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(0)