マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
何も変わってねぇ~


e0081339_19355430.gif
早いものでもう5月が終わりますね~。



明日から6月・・・・。
ってぇ~ことはハングル検定の勉強って
後、5日しかできないってこと?(≧ω≦)


なんちゅうんですかねぇ~・・・、
勉強しようと本を開き身構えると、
急になんだか部屋の汚れているところが目につき、
普段へっちゃらで放置してあったコーナーをガシガシ掃除しだしたり・・・・。

座ろうと思った座布団が「あらっ?」な状態なので、
急に夏用の座布団カバーを引っ張り出し、
洗濯し始めたり・・・・・。

ちょいとアイスコーヒーを飲もうとして、冷蔵庫を開けたら、
急に冷蔵庫の整理整頓をしてみたり・・・・・。


学生のころから
テスト期間中になると妙に部屋を片付けたくなる性分は治ってないようで、


結局、いらんことに時間が割かれて
肝心の検定勉強がぁ~~~~~@@;


あぁ~・・・・・何か気が重い1週間になりそうですが、
また今週に限って、仕事も含めて予定が立て込んでおり、
どうすんべぇ~~~~@@;


今日の「マム。のつぶやき」は不合格に向けての
「思いっきり言い訳・・・・つぶやき」でしたぁ~(苦笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-31 19:50 | ■ハングル | Comments(2)
可愛い~♪
e0081339_18363683.jpg

ここんとこちょっと色々あって、昨晩はチングと3時間電話で喋り、
今日もチングとお昼過ぎから4時間お茶してました^^;

そのチングもハングル検定を受験するので、
「どうやって勉強する?」って!?
1週間を切った今、話し合ってどうする!?(笑)


この可愛い顔のクッキーはそのチングの妹さんが作ってくれたものです^^


心が温かくなるプレゼント♪
ありがとう!

今日の心境は左上の顔で、
ハングル検定終わったら右下の顔で・・・・・。

早く左下の顔になれるよ~うに^^




[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-30 18:45 | ★日々ネタ | Comments(2)
ビーズ教室
連休のキムチ漬けパーティー以来、
久しぶり韓国人オンマの家でのビーズ教室



e0081339_11421732.jpg

チングと二人で
朝10時に
「안녕하셔요~!(アンニョンハセヨ~)」

早速、デザインとビーズの色選び

今日は、通訳でもある先生が少し遅れるとのこと@@;
      ↑ 大丈夫かぁ~・・・私たち!?




しばらく会わないうちにオンマの日本語は飛躍的に上達しており・・・・。
ビーズ作りには日本語でも十分に通じる^^;

やっぱり「生活」するって語学学習には一番の近道なんだね~と、
つくづく実感!!


しかし「お笑」は万国共通のようで(!?)
チングとの拙い韓国語での会話にえらい受けてくれて、
「韓国のバラエティーに出ても大丈夫^^v」と太鼓判を頂きました(笑)


e0081339_11563959.jpg

お昼は、お料理好きのチングが、
김밥(キンパッ)を作ってきてくれて、
韓国人オンマが作ってくれた
식혜(シッケ)もいただき、
和やかに^^




e0081339_1211145.jpg

夏に向けて涼しげに


e0081339_1214933.jpg

命名「クレオパトラの涙」(笑)

どこがクレオパトラやねん^^;


e0081339_1223859.jpg

つけると可愛いんですよ^^v



午後になってリトル・イ・ジュンギが
「みなさん お久しぶりでぇ~す」と、
上手な日本語であいさつをしながら帰ってきました。

かばんを置くや否や、黒の帽子とピアスをつけてどこかに出かける模様

「지금부터 어디 가?(今からどこへ行くの?)」 
 ↑ 小学生には丁寧語を使わなくてもいいから楽ちん(笑)

「야구!(野球)」

その黒の帽子をかぶる姿がRAINに似てたので

「비 같아요 ^^(RAINみたいだよ^^)」
って言ったら、
ニマッと笑って喜んでいたような(!?)


この間のサッカーの試合のことも話題に上り、
韓国人オンマが「韓国勝ちました~^^」って素直に喜んでいたので、
一緒に喜んであげました。

・・・・・だって、あの試合・・・日本チーム、ひどすぎ~(>_<)
負けて当然の試合内容でしたもん!


でも悲しいニュースが(涙)
帰国が早まって・・・この7月下旬に韓国へ帰られるようです。

韓国の慶洲へ。

韓国人オンマは当初、お友達もいなくホームシックにかかってて、
早く韓国へ戻りたいと思っていたようですが、
今は、皆さんと知り合えて帰るのが寂しい~と言ってくれたことが
とっても嬉しかったです。


慶洲はまだ行ったことがなく、ぜひ!行きたいところ!

絶対遊びに行くからね~!


それまでにまだまだビーズ教室に足しげく通わなくっちゃぁ~^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-27 12:28 | ★日々ネタ | Comments(6)
トウミアジュンマ
도움미아줌마 (トウミアジュンマ)=家政婦さん・お手伝いのおばさん
韓国ドラマを見ていると、お金持ちのお家には家政婦さんがいたりしますよね。
そのおばさんを「도움미아줌마~」と呼んだりしてます。


e0081339_10374114.gif


オットの友達から電話

「退職前の最後の転勤になりそうや・・・・。
 韓国のテグ(大邱)やて・・・・。」

カナダやインドネシアやメキシコの海外転勤を経て、
しばらく日本に落ち着いていたのですが、これから3年ほど韓国へ海外転勤だそうです。

カナダには奥さんも着いて行ってたらしいのですが、
他外国には単身赴任^^;

ゆえに今回の韓国の単身赴任らしい・・・・。

「また遊びに来てくれよ~」と、オットに心細く訴えていたような・・・・。

「韓国に3年~(・∀・)!!」

・・・・と、全く関係ない私が妙にはしゃぐ(苦笑)

3年住んだら韓国語ペラペラになるやろなぁ~~~~(遠い目)

トウミアジュンマとしていかが!?

きっと自分のことでいっぱいいっぱいで何の役にも立たないと思いますけどっ ^m^ブヒッ

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-24 10:48 | ★日々ネタ | Comments(12)
いつか行く道・・・・・。
e0081339_18553185.jpg



土曜日はハングル教室を2コマ受ける日

一週間の楽しみでもあり、喋り倒してストレス解消の日でもあり。


でも最近・・・・・・。



朝、Hさんからメールが入る。

「今日もお休みします(泣)お義姉さんがまた入院したので・・・。」

Hさんは御主人のお姉さんが(一人暮らし)大病を患った後、
ずっと面倒を見てあげてる・・・・。
文句も愚痴も言わず献身的に尽くされている。

私には出来ないこと・・・・・。


教室に「アンニョ~ン♪」と入っていくと、
いつも元気よく迎えてくれるEさんの姿がない。

「どうしたの?」って聞くと、
Eさんのお友達のKさんが

「Eさんのお母さんが入院されたのよ・・・・。」

「えっ? Eさんちってお父さんも入院されてたよね?」

いいんだか悪いんだか・・・・同じ病室でベットを並べて入院されているらしい。


そう告げてくれたKさんも在宅でお義母さんの介護をされている。

あぁ・・・・私には出来ないことだ・・・・・。


私もいつか行く道 通る道
介護をする日・・・・。
介護をされる日・・・・。

50代・・・・ますます、そんなお年頃なんだなぁ・・・・。

今夜は久しぶりに実家の両親に電話をしてみようかなぁ~と思ったりして^^;


e0081339_1991161.jpg






[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-23 19:10 | ★日々ネタ | Comments(4)
♪夢はネットで開く~♪
e0081339_20443073.jpg

あっという間に半年過ぎちゃうじゃないですかぁ~・・・。
早いですね~@@;

庭のアジサイがグリ~ングリ~ンしてて見てても気持ちがいいです。

6月6日 ハングル検定
あぁ~・・・・・受けるなんて宣言しなきゃよかったっ(泣)

勉強が遅遅と進みません(ドンヨリ・・・・)


っていうか、まだ秘密ネタですが  ←もったいぶるなぁ~!
ハングル検定に集中出来ない事案が勃発(≧ω≦)

e0081339_2050465.jpg

何の脈略もなくバラの花なんぞ入れてみたりして^^;


50代になったって、いくつになったって
「出会い」や「通じ合う」っていうのはあるもんなんだなぁ~と^^


数多あるブログの中でここに来てくださっている方々とも、
ほんと不思議な出会いであり「金(キン)の糸☆」で繋がっている!?

「赤い糸」って言う表現は「怨」のようなものを感じたりするので、
私はティンカーベルをイメージしてあえて「金(キン)の糸☆」と言いたい。


ワンクリックで出会った「金(キン)の糸☆」
ネットの世界ってスゴイね~~~^^


・・・・・ってことだけにしておこう(苦笑)
あることが「ちゃんと実現」したら記事にします^^;

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-21 21:05 | ★日々ネタ | Comments(4)
K-POPネタ 17 お帰り~!
e0081339_20142924.jpg

ソン・シギョンが
2年間の現役軍服務を終えて
17日除隊しました^^

待っていた2年間
長かったぁ~気がする@@;

とは言いつつも、
シギョンを忘れて
浮気していた時もありましたが^^;

さっそくアルバムの計画もあるそうだし、
コンサートもあるだろうし、
またシギョン・ワールドに浸っていきたいと思います。




・・・・何気に足元が内股のそんなシギョン君が好きです(^◇^)(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-19 20:21 | ■K-POPネタ | Comments(4)
お久しぶり~
仕事もありぃ~の、おじいちゃんの一周忌の法事もありぃ~の、
なんだかんだ忙しかったもので久々のブログです(≧ω≦)

忙しくしている割には、
気分的には沼地に沈殿している牛ガエルのようでした・・・。
  ↑ 注)牛ガエルが沼地に沈殿するのかどうかよ~わかりませんが^^;


お天気とは裏腹に「なんだかなぁ~・・・・・」な日々です。

新入生や新入社員だけではなく、
主婦にだって5月病ってあるのさっ!

ちょっとヨワヨワ~な今日この頃です。

でも、食欲はなくならずガッツリ食べてますます大きく育ってます^^v


庭の芍薬です。
e0081339_11162029.jpg

e0081339_111633100.jpg

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-18 11:11 | ★日々ネタ | Comments(8)
母の日
昨日は「母の日」でしたね^^

e0081339_15411343.jpg

e0081339_15414264.jpg

息子1からは、カーネーションの鉢と押し花せんべいを^^



e0081339_15434796.jpg

息子2からは、京都へ行ったときに買ってきていたようで、
「よーじや」の洗顔石鹸


「わぁ~^^ ありがとう!!気持ちだけでいいのに~  
母っていうのは、野に咲くタンポポの一輪でも嬉しいもんなんよ^^」
って言うと、


「ウソつけぇ~~@@;
毎年そんなこと言ってるけど、ほんまにタンポポの一輪やったら
めちゃめちゃ怒るくせに^m^」



あれっ!?
私の本心、まる見えですかいっ!?(苦笑)


[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-10 15:49 | ★日々ネタ | Comments(6)
ぐったり@@;
e0081339_18542328.gif

実は、GW中もそんなに体調が良くなかった私(泣)
けっこう頭痛薬飲む率高かった・・・・。

絶好調ではなかった上に、
昨日の急な暑さと、今日の蒸し~とした雨とで、
なんか身体も気持ちもグッタリ@@;


来週は、またちょっと気温が下がるとか!?
この天候不順が、体調不良となり・・・・・あぁ~・・・・・。


『・・・ちょっとぉ~どうよ?最近』と、数名にメールを送ってみたら、
5名のうち5名とも
風邪引きさんや、頭痛がしてるとか、身体がだるいとか、
とにかく情けないおババチックなメールが返ってきました。 アイグ~@@;


みなさまもお身体ご自愛くださいませ^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-07 18:55 | ★日々ネタ | Comments(4)