<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

そそられる

我が街のデパートで「北海道物産展」が催されています。

「北海道物産展」という文字に弱いですね^^;

すごい人だとわかっていても、ちょいと行ってしまう^^;


e0081339_19403779.jpg


今宵はオットと二人だけの食卓

「ホッケ」を焼いて「永谷園の松茸のお吸い物」を作って(笑)、はい!出来上がり^^


たまには手抜きでキッチンを汚さず後片付けもシンプルにいきたいものです。



[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-31 19:45 | ★日々ネタ | Comments(2)

K-POPネタ 14  秋にバラード

秋の夜長にますますバラード♪
ワインなんか飲みながら  本など開きながら。。。。。。いかが^^


最近見っけたお気に入りアーティスト


「ブラウンアイズを引き継いだ次世代走者大型新人」
ブライアンアイズを引き継ぐとなっ!?
聞いてやろうじゃないのぉ~~~^^

「December」と言う、デュオ


いいんでないの~~~!!!

SGワナビーに似てるっちゃぁ~似てるが^^;

動かないけどどうぞ~♪

「여자는 나쁜남자를 좋아한다  (女は悪い男が好きだ)」





「イ・ヒョン」
韓国の人気グループ8eightのイ・ヒョンがソロシングルをリリース!

非常に好き系な声です♪

「30分前」




秋の夜長、バラードを聴きながら「韓国」への想いを馳せる


*うちのPC環境、夕方から夜になると「YouTube」への繋がりが悪い@@;
 皆さんのところはサクサク行くのかしら?
 
 って言うか、「YouTube」に載せられてる韓国でのTV音楽番組の動画
 どんどん「削除」されていくね^^;
 違反?だからしゃ~ないかぁ・・・・・さびしい@@;
[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-30 17:54 | ■K-POPネタ | Comments(2)

今年の秋・冬

今年の秋・冬ファッションカラーは「黒」が流行らしい。

「黒」ファッション好きですねぇ~^^

なんてたってちょいと痩せて見えるから!?   ←よねっ?

e0081339_11272823.jpg


サンウとサンウ嫁も黒ファッションで。

ペ・ヨンジュンと幸夫人も黒。

幸夫人のファッションが、首相夫人らしからない・・・とかなんとかでワイドショーをにぎわせていましたが、
私、けっこう好きです^^;


「HIROKO KOSHINO」さんのお洋服が多いとか。

「HIROKO BIS」ならまだしも、「HIROKO KOSHINO」は私にとってはとってもお高い@@;
                       ↑ 着るつもりかっ!?

インパクトのある首相夫人として、世界に向けて発信
いいんじゃないでしょうか^^


[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-27 11:39 | ★日々ネタ | Comments(2)

見っけ!!(笑)

最近、「はまれる韓ドラ」がにゃぁ~@@;
相変わらず、韓国は大好きだし、ハングルの勉強もそこそこに頑張って・・・・。

しかし、なんだかなぁ~・・・・・これっ!て燃えるドラマがないのさっ・・・・。
夢中になって気がついたら徹夜して韓ドラを見ていた日々が懐かしい~~~。


・・・・でっ、ボォ~とテレビを見てたら、
NHKの「ママさんバレーでつかまえて」

テンション高すぎのど~ってことないドラマなのになぜか、惹きつけられて^^;
面白い^^v


・・・・でっ! 見っけ!!!

私に見つけられた彼も気の毒だと思うが、
日本人俳優で久しぶり 「私好み」の人見っけ!!



向井 理 (むかい おさむ)

1982・2・7
血液型 : O型
出身地 : 神奈川県
サイズ : 182cm 


プロフィール見たら、いろんなドラマに出てるんですね。
なんせ、日本ドラマにはトンと疎い私ですので^^;


こういう、うす~い系の顔が好き^^ ←だからっ? 書いている自分が恥ずかしい(笑)

[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-26 20:12 | ★日々ネタ | Comments(4)

定年後の夫婦のあり方

今日のハングル教室は先生が持参した韓国の新聞記事を訳す授業でした。
お題は 「定年後の夫婦のあり方」

主婦イさん(53歳)は、最近夫を見るたび嫌気がさしてくる。
大企業に通っていて2年前に定年退職になった夫(58歳)が、家に居座って小言を言うからだ。
以前には家事のことなど関心もなかったのに、しょっちゅう干渉してくるので、
はらわたが煮えくりかえる思いだと言う。

相談して、診断を仰ぎたいと(笑)・・・・・言う、新聞記事^^

それに対しての答えが これ!



e0081339_19161578.gif

夫に告ぐ 「良い旦那になるための10カ条」

1. 新婚当初のように関心と愛が変りのないように努力しなさい。
2. 結婚記念日と妻の誕生日は忘れるな。
3. 普段から妻の装いと外見に関心を見せなさい。
4. 妻が作る食事に対して感謝を表しなさい。
5. 全ての事を議論し決定する習慣をつけなさい。
6. 妻の心を傷つけるような冗談や行動は慎みなさい。
7. 不和がある時は妻に一歩譲りなさい。
8. 家庭の経済は妻に一任しなさい。
9. 妻の個性と趣味を尊重してあげなさい。
10.毎日、妻の良いところを発見し、喜びをあげなさい。



e0081339_1941276.gif

妻に告ぐ 「定年後の夫を手なずける10カ条」


1. 夫のお昼御飯くらいは自分で用意して食べるようにさせなさい。
2. 食事のとき、会話をたくさんして、家事を分担しなさい。
3. 一日中、二人だけでいてずっと顔を合わせてるようにはしない。
4. 楽に眠るためには各々の部屋が良い。
5. 夫が子犬のようにちょろちょろついてくるのをやめさせる。
6. 夫の趣味を激励してあげる。
7. 二か月に一度くらいはたった二人でデートをする。
8. 夫が週一回でも働きに行くようにする。
9. 夫に対する干渉を他人に知られないようにする。
10.自分名義の通帳を持ちなさい。



韓国も日本もこういう文化(!?)は一緒?
「夫」さんはここまで卑屈にならなくても~?と思いつつ、

「手なずけ10カ条」は、すでにほぼ実行されている^^;(笑)


・・・・・・ってことは、「夫」は完全に私の手中にありってことですね ^m^ ププッ


*ちなみに、意訳してますので、ちょっと文が変なところもあり^^; ご了承を

[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-24 20:07 | ★日々ネタ | Comments(0)

緊張@@;

e0081339_11192893.jpg

どうしても(!?)韓国に電話をしなければいけないことがあって、
日本語OK!とはうたってあるものの・・・・・ドキドキ! ドキドキ!


・・・・・テュルルル テュルルル

・・・・・カチャ


「ヨボセヨ!」  男性の声

出たっ! ヨボセヨ!  ←「ヨボセヨ」=「もしもし」

こちらも「ヨボセヨ」と答え

「チョヌン イルボンサラミンデヨ・・・・」って言った時点で、
「日本語わかりますから、日本語でどうぞ~^^」


あぁ~・・・・よかった(ほっ)

要件もサクッと片付き 「ではでは~」で切ったのですが、
実はもうちょっと韓国語でやりとりしたかったかも(笑)

・・・・って、えらっそうに^^;  切った後だから言えること^m^


[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-23 11:33 | ★日々ネタ | Comments(2)

切れるオバサン

e0081339_1036288.gif

3日前くらいから、とにかく重い@@;
ちなみにわたくしの体重のことじゃぁ~ございません。。。。。。

パソコンがサクサク動かんのじゃぁ~~~~~!!!!(叫!)

サクサク動かないパソコンって、この上なくストレス、、、、、、、、、
この上なく役立たず、、、、、、、、
サクサク動かないパソコンに存在価値はあるのかっ!!!
テイッ!!!!!(怒!)


私のデスクトップだけならともかく、
二階にある息子たちのパソも遅・重・・・・・。



そして、ついに昨夜は三台とも全く繋がらなくなってしまって(泣)。


こりゃ、N◎Tの光回線に問題があると見た私は、
ぎりぎり歯ぎしりをかみながら朝を迎え、
9時ちょうどに電話して、ここは一発かましてやろうと  ←なんてお下品^^; 

「はいはい^^」って、えらい軽い愛想の良いおっちゃんが出て拍子ぬけ^^;


「ええぇ~とですねぇ~~~(コホン)」と説明し出すと、
その愛想の良いおっちゃんが

「そ~したら、こうしてこうしてみてくれますかぁ~^^」

言う通りに、電源を抜いたりさしたり・・・・・・・。



・・・・・・サクッと直りました(・∀・)v

なんかねっ・・・・・無線のルーター(!?)がバグっていたみたいで^^;



アル中 薬中 いろいろあり~の、
私はりっぱな「パソ中」ですね^^   ブラボ~♪

[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-16 10:58 | ★日々ネタ | Comments(2)

紆余曲折

e0081339_16343872.jpg


人生とはどこでどう何がどうなるかわからない。 紆余曲折


思い起こせば、約15年前、家族で韓国に行った帰りの飛行機の中で、
「二度とくるかい、こんな国!」と拳を握りながら小さくつぶやいてました。


飛行機に弱い私、若い時でもやっぱりダメだった。
飛行機に緊張し、、、、、

あの当時は金浦空港に着。
お迎えのジャンボタクシーのアジョシの運転に完全に酔い、
酔った状態で焼肉屋へ。

無愛想なアガシに肉をハサミでチョキチョキされたひにゃあ~、
わたしゃもう帰りたいと、さほど綺麗でないお店のトイレに閉じこもりずっとリバース wworz

やっとなんとか落ち着きを取り戻し席に戻ってくると、
オットも幼き息子たちも「うまい!うまい!」とがっついて、お店のアガシと和んでる。

迎合している彼らになぜかムカつく。


次の日は、一日ガイドさん付きでソウル市内見物

南大門市場ではガイドさんが

「ここは通り抜けるだけにします。
 私の後ろを絶対に離れないでついてきてくださいね。
 お子さんの手はしっかり握って絶対に離さない!!
 もたもた歩いていると店の中に引っ張り込まれます
 鞄はななめがけにして胸の前!!」


って!!!
どんなデンジャラスな町!?
そんな決死の覚悟までして行きたきゃね~よ(涙)

サササァ~と歩いて、南大門市場見学終了!


次は、景福宮

ガイドさんの説明を聞きながら歩いていると、
韓国人のハラボジがやわら私たちのところへやってきて、
しっかりした日本語でガイドさんに噛みつく

「おまえはどうして日本人のガイドなどしているんだ!
 日本人のガイドなどするな!」

ひえぇ~~~~~~!!
マム。家一同固まる!!


ガイドさんが、
「時々ああいうお年寄りがいますが、気にしないで無視してくださいね。」

・・・・って、時々って!? 頻度はどれくらいか教えてほしい~
・・・・気にするなって言っても気になるって!
多いに気になるって!!(涙)

それからはお年寄りが集まっているのを見ると怖くて怖くて、
景幅宮見学どころではなかった。


バスの中でガイドさんが
「うちのハルモニも、今日は日本人のガイドの仕事っていうと、
 どうして日本人のガイドの仕事についたのかねぇ~~と、嫌な顔をする」
・・・・って、そういう「負」の情報はいりませんからっ・・・・。


どこのホテルに泊ったのか?
他に何を食べたのか?
楽しい記憶は私の脳裏から抹殺されてようで、キオギ オプソヨ@@;


息子たちが一番喜んでいたのは、
ガラァ~~~~~~~ンとしたロッテワールドで
ただ無邪気に追いかけっこして走りまわっていた・・・・・。

追いかけっこを楽しむんだったら、わざわざ韓国まで来る必要は!?


以上のようなことから
帰りの飛行機での「二度と来るかい!こんな国」つぶやきとなったわけですが。。。。。



ところが、どうよっ!?
あれから15年^^v

今や、私のパスポート、「韓国」で埋め尽くされてますけどぉ~?  ←なにかっ?

南大門市場・東大門市場、大好き!大好き!
ハラボジ・ハルモニにもこちらから果敢にアタック!


生きてりゃ、何がツボになって、どこでどうやって何のスイッチが入るかわからないのが人生!

この先も、まだまだどんな人生が待っているのか。ワクワク♪



10年後もまだまだ韓流かしら?
10年後はどんなものにはまっているのかしら?
10年後も人生楽しくブイブイ言わせてたいなぁ~。。。。。


「ボンジュ~ル」なぁ~んてフランス語がペラペラになりながら、
ベリーダンスとか踊っていたら、
ごめんあそばせ(お~ほほほ^^)
[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-14 16:47 | ★日々ネタ | Comments(2)

四方山報告会

e0081339_2342580.jpg
昨夜は、
8月に一か月ソウルへ語学留学していた友達と、
その友達を訪ねてソウルに遊びに行ってきた友達と、
エジプトに行った友達と、
9月に韓国へ行った私と。。。。。。。。



なんてプチ・グローバルな私たち(笑^^;)
なんて素敵な(!?)私たち(笑^^;)


「報告会」と言う名の食事会を某中華料理店で行いました。

何故に中華店をチョイス!?


理由① 駐車場が広いから
理由② 個室があって、思いっきり喋れるから
理由③ どれだけいても嫌な顔はされないから   ←本当のところは関知しない^^;


いやぁ~!
一人一人の「旅行面白ネタ」が実に濃い^m^


楽しいなぁ~~~^^
「罪が無い」話

こんな時が一番!!



[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-11 00:00 | ★日々ネタ | Comments(0)

季節の贈り物

e0081339_16102798.jpg


実家が徳島県にある友達から、
毎年秋になると「すだち」をいっぱい送っていただきます。


何にでもしぼって~しぼって~
お漬物や、焼き魚には最高ですよね。


今でも大切な友達^^
 
学生の時、その徳島の実家に一度遊びに行ったことがあるのですが、
のどかな田園風景の中に大きなお屋敷


縁側に座り、ザワワァ~と風が渡る田んぼの揺れる穂を眺め、
宝石箱をひっくり返したように降る夜空の星を眺め、

広い座敷に蚊帳をつってもらって、自然の風の中でぐっすり寝た記憶が。


決して豪華ではないけれど、
何よりのおばあちゃんの手作りのおかず
どれもこれもとっても美味しかったです。


最後までお箸握って食べてたのは私でした(笑)

「こんにゃくいも」を見たのもこの時が初めて^^;



日本の原風景ここにあり!

今、思うと、こういう生活が本当の意味の「贅沢な暮し」と言うんだろうな。。。。


自分のことだけを考え、わがままに過ごしていたあの頃が、恥ずかしいようで、懐かしいようで、
「すだち」を眺めながら毎年想う・・・・・。


[PR]
by mam-mam-48 | 2009-10-09 16:18 | ★日々ネタ | Comments(3)