<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

好きです!お寿司

e0081339_1238172.jpg

お約束通り、昨晩はお寿司にしました^^

廻る~廻る~にしてもカウンターで食べたかったのですが、
オットが「ワンコだけを夜、一人にさせるのは忍びない・・・」などとぬかすもんだから^^;
お持ち帰りにしてもらって・・・・。

しかし、きょうびの「廻る寿司」侮れませんよね!

うちの近所の「すし道場」
いつもすごい人でごったがえしてます^^

イクラと数の子があまり好きではないオット
それはすべて私の胃袋の中に

どんだけ!?
コレステロール!?
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-26 12:45 | ★日々ネタ | Comments(6)

「家族」だもんなぁ

23日はオットの55歳の誕生日でした。
なんか、ばたばたしてて
何も祝ってあげられなくて・・・・ひとえに申し訳ない^^;

息子2からの「お誕生日お祝いメール」が一番うれしかったようで
それで良しとしとこう(苦笑)

今夜あたり「廻るお寿司屋さん」へ連れてってぇ~^^v
 ↑ って、おごってもらう気!?


昨日は、ワンコのお医者さんの日 (しばらくの間、1週間に1回は連れて行くの)
車が大嫌いなうちのワンコは、必ず誰かが抱っこしてないとダメなもので、
いつも二人がかりで・・・・。

いついってもそんなに混み合っている動物病院ではないのですが、
なぜだか昨日の夕方、5匹のワンコ待ち。

ちっちゃいワンコ
でっかいワンコ
犬種もいろいろで・・・・。

そして・・・・・驚いたことに皆さん、ご夫婦お揃いで・・・しかも中年のご夫婦ばかり(苦笑)

わたしゃ、よほどのことがない限り、息子たちが病気の時でも、
いつも一人で病院へ連れて行ってましたがなぁ。

ところがど~よ!
夫婦でワンコを連れてきて、
オットが抱き~の、ツマが抱き~のして「おぉ~~よしよし、泣いたらあかんよぉ」って

そして「どこがお悪いの?」と、病気披露がはじまり^^;
もちろん、私もうちのワンコのこと熱く語らしてもらいました(笑)

口ぐちに溢れんばかりのワンコへの愛
みなさん一様に「家族ですから!」との〆のお言葉


ペットを飼ってない方にはたぶん理解しがたく、
引いて見るとかなり気持ち悪い奇異な風景かもしれませんが、
それでもこの感情は抑えられません・・・・。

発作が起こった時のために「ニトロ」を処方してもらいました。
人間の「ニトロ」は舌下錠なのですが、
ワンコは舌下なんて無理ですから、どうするの?

オチ◎チンの皮を引っ張ってその中に突っ込んで
しばらく握っといてください^^

・・・・てぇ~~~~~!?!?
そんな恐ろしいこと、よ~しませんがな@@;

スポーツ選手ご愛用の「酸素缶」も用意してくださいとのこと。
・・・・えぇ~~~~~!?!?
どうか、私と二人だけの時に発作が起こりませんように(願)
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-25 13:24 | ★日々ネタ | Comments(0)

こんな「私」ですが・・・

「ストレス性ウツ」
そのストレスから解放されたら、スッキリ!パッキリ!元気になった私(←なんて単純)
あの鬱々とソファーに横たわってオイオイ泣いていた日はなんだったのか!?!?

まさか、ワンコもこんなに元気になるとは思わなかったので、
9月28日からのハングル教室主催の韓国旅行をキャンセルしちゃいました。
(↑ ちなみにサンウの結婚式@@;)


釜山から安東へ、丹陽・利川・水原、そしてソウルへと
一番、行きたかったコースなのですが、
家の雰囲気・・・・私の体調・・・・とても旅行気分ではなかったですからね^^;
オットにはほんと、迷惑かけたしm(__)m


今まで一度も私の韓国行きに文句を言わなかったオットが
『・・・・まさか、こんな状態で韓国行くんちゃうやろなぁ~?』と・・・・・。


オットの真意^^;
息子1が研修で24日から一か月家にいないんです。
すると私が旅行に行っている間、ワンコとオットと二人。
・・・・またワンコの発作が起こったらどうしよう?
・・・・きっと、怖いんだと思ふ
・・・・薬、飲ますの苦手なんだと思ふ(苦笑)


体調不良のため、ハングル教室も休み、旅行もキャンセル

お友達みんな「エェ~~~~!!!」と叫んでくれたらしく、

「マム。さんがいないとハングル教室が寂しい・・・・」

「マム。さんが行かない旅行って、テンション下がるやん」

「マム。さんが行かなかったら私もやめよかなぁ~・・・・」

「元気してる!? マム。さんがいないと盛り上がらないよぉ~」


感涙(泣)!!!!
お世辞込みだとしても、弱って鬱々としている私には
何よりのメールの数々でした☆彡
(もちろん、ここをのぞいてくださっている皆様のお気持ちも^^)

こんな「私」ですが、
どこかで私を待っていてくれる人がいるってやっぱ「うれしい」やね^^v

弱気になるといろいろ見えてくるものがある。
人の温かさ
人の心の痛み

そして「健康」「元気」のありがたさ☆(合掌)
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-21 12:46 | ★更年期なの!? | Comments(7)

死の淵からの生還

9月に入ってから・・・・・夏バテ?
どうも身体がすっきりしない。

それに諸事情が加わり、13日からぶっ倒れておりました(泣)
とにかく身体がだるく起きられず、食欲も全くなく、ズド~ンといつものごとく
地球の裏側まで落ちてました(*_*)

病名は「極度のストレスから来るウツ」と言われました。

ストレス要因その1
なんたって始まりは息子2の石垣島台風による軟禁事件!ですよ。
宿なし、お風呂なし、食べるものも分け合っての足止めは、
若者にも辛かったようで・・・・・。

石垣島は停電等ありで台風の情報が全くなく、それで頻繁に家に電話してくるのですが、
親としては心配で!心配で!!



ストレス要因その2
実は、ポッ!ポッ!ポリープのほかに
もっと重大な病気かもっ!?疑惑が発生してました!!!

色々検査をしてもらって、やっと今日、
まぁ~大丈夫だという診断結果が出て、一安心。
なにせ妄想癖の旺盛な私・・・・。
悪い方へ・・・・悪い方へ・・・・考えて・・・・ウツウツと(涙)



そして最大のストレス要因!!
つい最近まで元気!元気!な、うちの大事な大事な三男のワンコが呼吸困難となり、
家の中でゴ~ゴ~ゼ~ゼ~言いながらバタン、バタンと倒れるようになりました。
お医者さんに連れて行くと、
心臓弁膜症と肺気腫で即!入院
点滴を受けながら酸素室で入院です。

「覚悟はしといてくださいね」と、言い渡され・・・・・・。

ようは、その日から・・・・・ウツ入ってぶっ倒れてました(;;)

もうダメでしたねぇ・・・・・。
涙が止まらない・・・・泣けて・・・・泣けて・・・・。

ワンコが遊んでいたヌイグルミをみては泣き
ワンコが大好きなタオルを見ては泣き
ワンコのエサ入れを見ては泣き

ワンコという枠を超えてもう家族ですからね。
ほんと、三男ですから。


よろしかったら古いページですけど
「わんこ物語」
を、ご覧になってくださいませ。



オットも息子も暗い・・・・・帰ってきてもみんな押し黙ったまま・・・・。
私は食事を作ることさえも出来ないので、
二人でホカ弁を食べ、早々に自室へ引きこもってました・・・・・・。

入院の四日間の間、オットと息子は毎日様子をのぞきに行ってましたが、
私はとても辛い姿を見ることもできず、家で祈るのみ。

四日間の入院の末、無事!!
うちの三男ワンコ退院してきました^^v

すごい食事制限と、朝夕の3種類の薬は絶やせませんが、
なんとか元気に死の淵から帰ってきてくれました。

ただ、心臓病なのでいつどうなるかはわからない、
ほんと覚悟はしとかなきゃいけないのですが、
あのまま逝かれてしまっていたら、とっても悔いが残ってしまってたので、
一度でも、こうやって家に帰ってきてくれたら、私たち家族も心の整理がつきますものね。


たかが動物っちゃぁ~動物・・・と、お笑いになるかたもいらっしゃるかと思いますが、
もう私たちが彼を「人間」にしてしまってますからねぇ・・・・・。


ペットロス症候群とは言うものの、
まだ「ロス」してないうちからこんなんで、私は一体どうなるんでしょう?


以上のトリプル要因がガッチリ重なり
見事お医者様から「極度のストレスから来るウツ」と、診断されたのでした。


皆様も、くれぐれも心身共にお気をつけあそばせ(合掌)
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-20 16:15 | ★更年期なの!? | Comments(10)

石垣島 その後

ikuさん、MARIAさん、わぴこさん
ご心配本当にありがとうございますm(__)m

(わぴこさん! ほんとお久しぶりでぇ~す^^ お元気でしたか!?)

この記事をもってお返事とさせていただいきます(ペコリ)

12日に帰る予定が、今日もダメ 二日間空港閉鎖だそうで・・・・・。
でっ!
明日もまだなんともわからないと^^;

そして向きが沖縄の方に向かっているので、
石垣島から沖縄になんとか飛べても、
沖縄から羽田がどうなるんでしょう?ってとこらしいです^^;

息子2はいったいいつになったら本土の地を踏めるのか!?

一緒に行った友達は、親戚の結婚式に出られず、
息子2は16日からのゼミ旅行も危うい。

今回の台風13号
石垣島始まって以来の大型でノロノロで歴史に残るような台風だそうで!!

さっき電話がかかってきて
「もう、笑うしかない!」と言ってました。

ちょうど24時間営業のマックスバリュー(大型スーパー)があったので、
レンタカーをそこの駐車場に止めて、
今、車中でトランプして遊んでいると言ってました。

24時間のスーパーの中ならば、食料品・トイレにも困らず
ひとまず安心というところでしょうか^^;



しかし・・・・人生っていうものは一寸先に何があるかわかりませんね・・・・。
「ま坂(まさか!)」の坂は一度や二度ではないんですよね。
実はすごい心配なことが他にもあって・・・・・、
ブログの更新がなかったら、
うんうん唸って悩んでいると思っていてくださいませ@@;
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-13 19:17 | ★日々ネタ | Comments(4)

帰ってこいよぉ!

息子2が今、石垣島にいます。
台風により、足止めされてます。

今日、東海地方、すばらしいお天気だったので、
石垣島の状態がにわかには信じられませんが、
大型台風のもようで、島は大変なことになっているそうです。

民家の屋根が飛んだり、
猫が吹き飛ばされお亡くなりになったりと・・・・・・。

そんな中でも、慣れっこの島民はいたってフツ~らしいですけど^^;


予定では明日帰ってくることになってたんですけど、
飛行機すべて欠航。
13日の飛行機のキャンセル待ちだそうです。



あのねっ^^;
私、こういう状況に弱いんですよね・・・・。
すんごい心配なんですよぉ。
大丈夫かなぁ~?
凹んでへんかなぁ~?
ちゃんとご飯食べてんのかなぁ~?
考え出したら夜も眠れない@@;

もう5分置きにでも電話をして「どうなの?」って聞いてみたい衝動にかられるのですが、
オットから
「ゆ~ても日本なんやし・・・・・成人した男三人・・・・親が思っている以上にしっかりしてるって。
 必要以上に電話せんでもええぞぉ~~」とのお達しが。


自衛隊の海軍でも空軍でも出して救助しにいきたい勢いなんですが・・・。 (←バカ!?)
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-11 21:27 | ★日々ネタ | Comments(6)

私ってこんな奴らしい

e0081339_1032274.jpg

巷で話題の ↑ の本を私も乗せられて思わず購入^^;

いやぁ~~~!! わろたっ^^)
書いてあることの4分の3は当てはまってました(笑)

「まさに私やぁ~~~!!」と思う部分を挙げてみました。



・お喋りの振付師

・身ぶり手ぶりが大きい

・会話の50%くらい擬音

・しゃべる時、声がデカイ!

・話のサイズは事実より1.5倍デカイ

・なんか耳掃除が好き

・掃除は苦手

・美容院に行くのがめんどう

・年賀状はぎりぎりまで書かない

・電話が長い


・頼まれるとイヤって言えないお人よし
・「面倒くさいからホントはヤなんだよな~」
・でも、おだてに負ける
・それでけっこう大変なことになる
・でもスゴイ感謝されて「またガンバロー!」って思う

・落ち込むとキノコが生えそうなくらいジメジメする

・気分の上下が激しい

・ダメ出しに弱い。すごいヘコむ

・実はすごく涙もろい
・ドラマとか映画で素直に泣く

・実はけっこう人見知りというカワイイ一面がある
・初対面の相手は、ニコニコしながらかなり警戒

・あいづちを打つのがうまい
・相手の話を引き出すのがうまい
・誰かの秘密を聞き出すのもうまい
・どうやら「話やすい人」と思われてるらしい
・ゆえによく相談事をされる
・けど、ホントは人の相談にのってる場合なんかじゃない。
・自分が大変なことになっている。

・落ち込んでいる時でもテンションは最高潮。むりやり引き上げる
・で、何やってんだ自分。って思う

・ハマったらとことん
・で、突然飽きる。

・変な責任感で時々ウツっぽくなる。
・本当はクヨクヨ悩んでいる。
・のに、ハリボテの笑顔で無理をする
・なんでそこまでしてんだろう?ってさらにウツっぽくなる



「生マム。」に会ったことがある方
いかが? 当てはまってるかしら?

「生マム。」に会ったことがない方
私・・・こんな奴です^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-08 10:59 | ★日々ネタ | Comments(2)

若いっていいなぁ^^

息子2が1日~5日まで友達と二人で北海道へ行ってます。

「最後の夏休みやしぃ・・・・」と、
北海道から帰ってきたら、ゼミ旅行、そしてまた違う友達と沖縄に行くそうで、予定満載。

「ほんまに最後の夏休みやろねぇ?
 また来年も最後の夏休みってことはないやろねっ!!」と!(喝!)

今日、成績表が届いており、なんとか・・・・卒業はほぼ確定ってことでひとまず安心^^;


羽田~新千歳 往復飛行機代+ホテル1泊+レンタカー代含めて、
ものごっつい格安のパックを見つけて行ってますが、
1日の日、
羽田 AM5:30分集合・・・・・・って? どんな便!?(苦笑)


私の同級生が大学の時、北海道旅行(車で)をしてて交通事故で亡くなったことが脳裏から離れず、
しかも、宿泊はパックについている1泊だけで、あとは行き当たりばったりと・・・・。
しかも、一緒に行く、高校からの友達U君は天然キャラだし^^;

男子とは言え、きょうび何があるかわかりませんからねぇ・・・・とにかく心配で@@;


必ず、夜、どこにいるか居場所だけは連絡してきて!って言っても、
向こうから言ってきたためしなし。

こちらからかけると 「あっ!忘れとった^^;」
まっ・・・・親のことなんぞ脳裏をかすめもせずってとこですよね・・・・・。


1日の夜は、パックについている札幌のホテル泊
2日の夜は、稚内から旭川に戻る途中のサービスエリアで車泊
3日(今日)の夜は、さっき電話したら富良野から札幌に行く途中で、またどっかで車泊するとか・・・。

楽しそうな弾む声を聞いて一安心しているところですが、
「親」って時に無常ですよね。

と、言いつつ私の若い時も、
2週間北海道旅行していた時、一度も家に電話なんかしなかった気がする・・・・。

携帯電話の存在もこうなると良し悪し?
「ただいま電波の届かない・・・・・電源が・・・・」とかの声が聞こえると不安だし、
繋がったら繋がったでそう度々だとウザがられるし・・・・。


今日は、旭山動物園へ行ったそうで、
「めちゃめちゃ!おもろいわぁ~~~!!!」って^^v

旭山動物園、一度は行ってみたいかも^^

・・・・って、そこへ行くお金と時間と体力があったら
今の私、やっぱ韓国を選んでしまうんやろなぁ・・・・・(苦笑)


後、二日、息子2の無事の帰還を祈ります。
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-03 20:19 | ★日々ネタ | Comments(0)

緊張の健康診断

う~~んと?何年ぶりの健康診断だろう?
6年前くらいに受けてからだから・・・・とっても久しぶり?

高血圧でホームドクターの元、時々血液検査等しているので良し!としてたが、
友達が「受けにいかなあかんよ!」と言うので、思い切って申し込んでみました。

昨夜から、
「バリウム飲むの嫌やなぁ・・・・・。
 乳ガンのマンモ痛いしなぁ・・・・。
 子宮ガンの検査とは言え、あの台には乗りたないなぁ・・・・。」と、考えてたら、
全然眠れず (検診前にすでにすごいストレス@@;)
絶不調のまま某病院の検診センターに到着。

初めての検診センター
何がなんやらわからず、すでに受付の時点でドキドキ

パジャマみたいな衣服に着替えさせられ、
まずは乳ガンのマンモ

あれって!!超痛いよね(;;)
ここまではさむかぁ~~~~!!っていうほど、はさむよねっ。

こういっちゃなんですが、私、結構バストがあるので(しかも最近、垂れてきている)
比較的はさみやすいと思うんだけど、
ペッチャンコのバストの人はどうするんだろう!? (←って・・・いらぬお世話^^;)


血圧の検査
一回目 158 98  脈拍も速い
看護師さんから「緊張してます? 大きく深呼吸してもう一度はかりますね^^」

2回目  98 98
血圧のことで病院にちゃんとかかっているということもありで、さしておとがめもなしで
「緊張するタイプなのね^^」と、苦笑されて終わりました。

採血 ・視力検査 ・聴力検査 ・体重、身長測定と進みます。

視力が、1.2と0.6だったのがちょっとショック!
右目の視力がかなり弱ってきてます。

次は、いよいよ子宮ガン検診
女医さんだと聞いていたのに、男性で・・・・・でも、すごい好感が持てるおじいさん先生だったので、
ひとまず安心

・・・・でっ!?
ポッ! ポッ! 
ポッポポポポポポッポッ~~!! (←鼠先輩じゃあるまいし^^;)

ポリープーーーー!! 

ポリープが見つかり、
「これ・・・婦人科に行って取ってもらったほうがいいですよ^^」


「えぇ~~!手術するんですか?
 それって良性なんですか?」 アワワワッ(**)

「もちろん日帰りで簡単に取れますよ。
 う~ん、500人に一人くらいは悪性の人もいますから・・・なんとも・・・・。
 でも、まっ、大丈夫でしょう^^」

それから乳ガンの触診をし、
最後に一番苦手なバリウムで
グルングルン回され・・・・・気持ち悪いぃ~~~~~~(オエッ)

はい、お疲れさんの2時間でした。

もうねぇ・・・・私、見かけによらず^^;
蟻のような心臓、ガラス細工のような繊細な心の持ち主ですから、
こういう検査ってストレスのほかのなにものでもありません(泣)

近々、婦人科へ行ってポリープを取ってこようと思ってますが・・・・・、
はぁ~~~~~~~~嫌だなぁ~~~~~~~~~(ためいき)
またあの台の上に乗るのかぁ・・・・・・・・・・(ガックシ)
[PR]
by mam-mam-48 | 2008-09-01 20:53 | ★日々ネタ | Comments(8)