<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋はどこ?

もうすぐ10月だというのに、この暑さは何?
それとも、更年期のせいで暑いのは私だけ?

こんなおバカな私でも、
地球温暖化のことを考えると・・・・・果てしなく落ち込むときがあります(>_<)
自分はともかく、息子の代、孫の代・・・・ひ孫の代・・・・、
はてさて地球は存在しうるのだろうか??

いろんな国で、内紛、戦争、独裁等々でいがみあっているが、
そんなことしてる場合?
地球が悲鳴をあげているのが聞こえない?

・・・・・なぁ~んてえらっそうに言いながら、エアコンつけてあぁ~~極楽!極楽!って、
大の字になってる私は、失格ですよね(^^;


秋にはほど遠い気候ですが、
食欲だけは秋♪

恵那の「寿や(すや)」の栗きんとん
おっ月さん見ながら、お一つどうぞ^^
e0081339_21261996.jpg
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-28 21:26 | ★日々ネタ | Comments(2)

「かかの掌」

土曜日のハングル教室の金(キム)先生の長男さんが、
松阪市に「かかの掌(て)」というお店を開いたとのこと。
ハングル教室友と、車で1時間40分かけて (三重県は南北に長いんだなぁ~これが(^^;)
はるばる行って来ました^^

車の中のBGMはSGワナビー
ワナビーの音楽もかきけされ・・・・車中、怒涛のお喋りで、
松阪につくころにはもうすでにクタクタ(笑)


「かかの掌」の一押し♪は
「たこめし定食」 「韓流定食」
e0081339_10324854.jpg

たこめし定食 ¥1100

食材は、長男さんのお嫁さんが神島(「潮騒」の舞台)出身なので、
毎日、神島から新鮮なお魚を運んでいるそうです。

たこめし!!絶品でした^^
かわはぎの煮付けもおいかったですぅ^^
煮付け、お刺身等は、その日の旬なものを食材に。

松阪市に御用のある方は、「和田金」などには目をくれず(笑)
小さいお店ですが「かかの掌」にぜひ、お立ち寄りを^^


いやぁ~~~先生の三男(29歳)かわいかったぁ~~~(*^^*)
↑あくまでも蛇足(^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-26 10:39 | ★日々ネタ | Comments(4)

ちんじゅの森

昨夜は、これまた近所に住むお友達夫婦と一緒に
「ちんじゅの森コンサート」へ行ってきました。
(写真撮影禁止だったので、写真はなしです)

トコトコ歩いて行ける範囲にこんな素敵な森と神社があるなんて、
ここに住んではや25年・・・・まったく知りませんでしたぁ。

ひょっとしたら全国的に有名な?「子供の本専門店 メリーゴーランド」のお力もあり、
今回は、おおたか静流(しずる)さんをお呼びしてのコンサート。

おおたかさんに関しては、全く予備知識なかったのですが、
NHK教育「にほんごであそぼ」にご出演だとか・・・。

「にほんごであそぼ」って、コニシキと野村萬斎しか記憶にないのですが(^^;
失礼いたしました。

長い階段が竹筒のろうそくの灯でともされ、
神社を覆う木々がザザァ~~と風に揺れ、
なんとも幻想的

前世は「妖精」だったという、おおたかさんの唄声は、
この雰囲気にぴったりでした。

お話もとっても楽しくて、あっという間の1時間半、
老若男女・・・お子ちゃままですごい人でした。
狭い神社の境内が山の上にあるので、ともすれば転げ落ちそうになるくらいの大賑わい。

いやぁ・・・・久しぶりにまったりと、なんともいい時間を過ごしてきました^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-24 11:19 | ★日々ネタ | Comments(0)

オット・・・54歳

今日は、オットの54歳のお誕生日です。
前倒しで、昨夜、近所のフランス料理屋さんでお祝いをしました。
e0081339_1052951.jpg


e0081339_1125503.jpg



最近、オットの同級生夫婦とよく食事会したり、飲み会したり、jazz聞きに行ったりと、
ちょい悪オヤジと、ちょい悪オバサンが、つるむようになりました^^
e0081339_10524924.jpg
真ん中の黒いのが「うちのイワキコウイチ」(笑)
その横のでっかい顔が「カミヌマエミコ@マム。」(爆!)
このメンバーからこう呼ばれている(>_<)



子供が小さい頃は、キャンプとかよく一緒に行ったメンバーですが、
それぞれに子供が成長すると共に、会う機会が少なくなり、
年賀状だけが便りだった時期もありましたが、
子供も成長し、独立したりと、結局最後に残るは、どこも夫婦二人・・・・・・。

残ったもの同士が、身を寄せ合って(笑)遊んでます。

まぁ・・・・それぞれにそれぞれの夫婦の歴史あり、
そして、抱えているもの・・・・・重いもの、深刻なもの・・・・それぞれに、それなりに(T△T)


しかし、この4組の夫婦のうち、2組の夫婦の奥さんのほうが
大トラ(^^;
(ちなみに韓国では大酒のみのことを「クジラ」と言います^^)

女の大酒飲みって!?!?
すっ!すごいものがある(苦笑)

こう見えて(ドスコイ)、私、お酒に関してはかわいいものですからm(__)m


最近、ネット友・ハングル友等々
「友達」の存在は何事にも変えがたい!と実感している今日この頃です。

小学校来の竹馬の友に祝ってもらっためでたい「54歳」が、いい年になりますようにo(*^_^)b

オットよぉ~~! 今年一年もまた頑張って働いてやぁ~~~(爆!) ←最後はここかいっ(^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-23 11:22 | ★日々ネタ | Comments(2)

ねこ鍋

今、巷で話題の「ねこ鍋」動画ってご存知ですかぁ~!?

「ねこ鍋」
そのままに解釈したら・・・・・・・・うっぷ(>_<)・・・・・かなりグロいですけど(^^;

「ねこ鍋」
この間、TVで見ました。
かなり癒されます(*^^*)
動物が寝ている姿って究極の癒しですよね。

・・・・しかし、ネーミングがなんともかんとも!?

うちのワンコでも試してみる!?(苦笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-22 09:17 | ★日々ネタ | Comments(6)

チェ先生

今日は、ハングル教室の前にお食事会がありました。

e0081339_20251989.jpg

京都のご馳走とはえらい違いますが、
見た目も半分なら値段も半分ってことで良し!にしときましょう^^

チェ先生は、好き嫌いが多く、釜山出身のわりには、お刺身とかがダメで、
どうもこの和食は苦手だったようです。
申し訳ないことをしました。

チェ先生は、ほんとおしゃれで綺麗で美人で、まるで女優さんのようです(*^^*)
29歳ですが、お肌チュルチュル、ピカピカ、シミ一つありません。

いつも素敵なお洋服を着ているので、どこのブランドか聞いてみたら、
韓国ブランドの「TIME」だそうな。
韓国の有名デパートにはたいがい入っているようなので、
今度、韓国へ行ったときは、ぜひ!

ところで・・・マム。さん、入るの!?
しかも・・・20~30代に向けてのブランドらしい(沈)

チェ先生は、日本に来てまだ一年くらいなので、日本語があまり上手ではありません。
授業中はもちろんですが、こういうお食事会のときでも、
ほとんどハングルで会話です。

しどろもどろですけど、生のハングル会話が楽しめて、
とっても楽しい時間です^^

チェ先生曰く
「日本の男性は、とっても紳士的で優しいのですが、
 表現力が乏しいので、もっと自分の思っていることを態度と言葉で示して欲しい」
だそうです。

チェ先生には27歳の弟さんがいます。
とっても背が高くて、先生は否定してましたが、先生のご兄弟なら絶対!ハンサムだと(*^^*)
冬休みに日本に遊びに来るそうなので、ぜひっ!この教室に連れて来てぇ~~!!
と、皆さん、懇願(笑)

お食事会が終わり、そのままハングル教室へ移動。
なんだかんだで6時間も生ハングルに浸かって、
全神経集中させて聞き取っていると、
どえりゃ・・・・疲れます(笑)


・・・って、それでも、こんな風に楽しくハングル続けています。
この先、どこに向かっていくのかは私にもわかりませんが(苦笑)
この時間が一週間の張り合いであり、楽しみ! ←ささやかぁ~(^^;
更年期ブルーも韓流やハングル教室があったからこそ、
なんとか乗り越えられているのではないかと、感謝している今日この頃ですm(__)m
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-21 21:11 | ■韓流ネタ・ドラマ | Comments(0)

やっぱNHK!?

私がまだ幼少のミギリ・・・・・頭つるっぱげの祖父は、
いつも!いつも!常に!常に! 時代劇以外はチャンネルはNHKでした。
相撲中継なんぞは、二人並んで、
「よしこいっ! そこやそこ!」などと声かけながら、
身体揺らして見てましたけど^^;

それでも、その頃の幼き私にとっては、とてつもなくつまらないNHK。
どこがおもしろいん?と・・・・。

しかし、去年より更年期ブルーで心傷ついてから、
今でも、ニュースやワイドショーを見るのが恐くて悲しくて・・・・。
あまりにも理不尽な凄惨な事件が多すぎます(泣)

近頃、いつの間にか、私も韓ドラDVD視聴以外は、
NHKが多くなりました。

NHK、色々言われた時期もありましたが、
えぇ~仕事してますよねぇ~。

*世界遺産100
*新日曜美術館
*探検ロマン世界遺産
*ダーウィンが来た!
等々・・・・・BSに至るともっとすばらしい番組が^^
心、洗われますよ・・・・救われますよね。

特に最近お楽しみにしているのは
「関口知宏の中国鉄道大紀行」
日本国内編から好きでした^^

そう・・・・なんか淡々とした自然な番組が一番です。

関口さん、いつか韓国鉄道大紀行もお願いいたしますね^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-20 19:43 | ★日々ネタ | Comments(8)

京都へおこしやす^^

京都でのオフ会に参加してきました^^

9月も中頃・・・・秋の装いと思い、ブーツでのいでたちを用意していたら、
暑いのなんのって(>_<) 急遽、夏バージョン。

名古屋駅つくまでにすでに汗だく(苦笑)
新幹線に乗りかえ、降り立った京都もやっぱり暑かったですぅ・・・・・。

しかし、秋の京都
平日にもかかわらずすごい人・人・人でした。

京都駅でcozyさんと待ち合わせ。
数多あるバスの乗り場がわからず(笑)もう!暑い!!ってことでタクシーで
四条南座の前まで。

朱雀さん、夢さん、まりさん、Bettyママさんと合流!

みなさん、お久しぶりぃ~~~~^^

さっそく、ランチのお店に移動。

e0081339_19402641.jpg

ここはかの有名な「一力」

e0081339_19413560.jpg

ここ花見小路通りは、こんな素敵な御姉さん方が^^

花見小路通りに入ってすぐの「楽楽」って言うお店でランチです。
e0081339_19443017.jpg

三階のお座敷に通され、まぁ~ゆったりと!
どなたかのお家にいるようなくつろぎ具合で、喋る!喋る!

お賑やかどしたえぇ~~^^

e0081339_19462243.jpg

おいしかったですぅ(*^^*)

いちお、私が一番年下ですので(笑)
お姉さま方のお話は、どれもこれも心に沁みました。
大笑いと共に、いいお話聞かせてもらいました。

お姉さま方!!
元気もらいましたえぇ~~~!!
おおきにぃ~~~!!

かなり長居をさせていただき、
今度はお茶でもと・・・・・京都在のまりさんにおまかせ^^

お姉さま方は皆様、日傘持参で(さすがでございます)
扇子もパタパタ。

「ジュウ゛ァンセル」にて、これまた怒涛のお喋り!
e0081339_1956398.jpg


なんかちょうど貸切状態だったので、
喋り倒しましたねぇ~~~~o(*^_^)b

もうねぇ、ほんと女子高校生みたいでしたよ。

あれだけ喋ってもまだ喋り足りない感ありで、
夕闇が迫る中、皆さんとお別れし帰路となりました。

みなさんとのご縁もずいぶん長くなりますが、
ネットでのお友達がこんなに熱く、濃くなるとは(^^)
本当に良いご縁です。

最近、ネット離れしているマム。ですが、
これからもみなさんどうぞよろしゅうに^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-19 20:03 | ★日々ネタ | Comments(11)

やばい(*_*;

だまし・・・だまし・・・使っているPC

一定時間使っていると、
PCの頭脳からキツツキでもいる?
「カリカリ コリコリ カカカカッ ココココッ」と音がしだして、
動きが遅くなり、正常に終了できなくなる。

これって!?
絶対いかんよね!?

逝っちゃう前だよね!?
入院か?

あのぉ・・・・また突然、長らく音沙汰無しになったら、
ついにPCが逝っちゃった(沈)と思っていてくださいm(__)m

携帯からも書き込めたよね?エキブロ?

今から、練習しとこう(汗)


二三日前にも咲いてくれたうちの粉ちゃん♪
暑さの中の癒しです^^e0081339_19585267.jpg
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-05 20:01 | ★日々ネタ | Comments(6)

生きてるよぉ~~~~!!!

ひやぁ~~~~~~めちゃめちゃお久しぶりでございますぅ(ToT)/
みなさま、お元気ですかぁ~~!!
マム。のこと覚えてくれてますかぁ~~~!!

今年の夏の暑さはどぉ~~~えぇ~~~~!!!(叫)
元気っちゃぁ~元気でしたが、暑さに死んでました・・・。
引きこもってました・・・。

まったく更新なしのこんなブログ
それでもありがたいことにアクセスしてくださっている方がいらっしゃるようで、
レポートをみると、一定数毎日カウントされていて(感涙)
おおきにぃ~~~!!!
ありがとう~~~!!!


あまりにも更新がないので、日本にいないんじゃない疑惑も??(苦笑)
いんにゃ・・・ベタァ~~と日本の片田舎におりましたがなぁ・・・・。

暑さゆえ、エアコンのよぉ~効いた部屋で韓ドラ三昧!
そのおかげで、ムクムクと夏太りしてしまい(>_<)
こりゃいかんと、ビリーズ・ブート・キャンプに入隊するも・・・・、
一日入隊しただけで、激しい筋肉痛に悩まされ、歩行困難とあいなり、
リビングのソファーと一体化し、床ずれができる勢いで、
微動だにせず、酷暑を過ごしておりました(沈)

パソコンのご機嫌もお悪く、いつどうなるかという恐怖もあり、
パソコンONしたの、1週間ぶりかも(^^;

とりあえず、マム。元気で生きておりますので、ご心配なくぅ(*^^*)
また、秋の涼しさとともにボチボチと・・・・・・m(__)m

どうぞよろしゅうに^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-09-03 11:01 | ★日々ネタ | Comments(12)