<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

医者通い

血圧の薬を貰いにいつもの女医さんちへ。
「このごろどう?」と、更年期の話で盛り上がり、

「今日は、これから韓国語教室に行くんです(*^^*)」

「そういう楽しみがあるといいわね。
 出かけられるっていいことよ。 そして、しんどかったら怠ける。
 それでいいのよ」

    ↑ はいっ! 怠けるのは得意ですから(笑)

「韓国ドラマって見るとはまるんでしょ?
 だから、私は、はまってしまうのが恐くて見ないの(笑)」とは女医さんの弁



最近、血圧値も安定してきて、ホッと一安心^^

今日は、血圧の薬+花粉症の薬をいただきに

花粉症・・・二・三日前からきてますぅ(*_*;
くしゃみと鼻水と目のかゆみ

若い頃に比べると、だいぶ良くなったものの、
やはり辛い花粉症


夕方は、rockを動物病院へ
だいぶ腫れもひいて、小さくなって
「おぉ~~、いい傾向やね。
 小さくなったとは言え、腫瘍の可能性もあるけど、
 こういう状態だと、腫瘍だとしても良性がほとんどだから」と、
うれしいお言葉^^

若年性白内障でほとんど世間が見えてないrock
知らないところは恐くて、恐くて、
私だけを頼りにギュッと抱きついてくるrockが愛おしくて・・・・愛おしくて(涙)
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-23 22:51 | ★更年期なの!? | Comments(7)

四次元の世界!?

今年は、私、何かある!?
運気最悪!?


この間の韓国旅行の時に、デジカメを無し、
そして、今日、車のキーを無くした(T△T)

昨日、韓国語教室から帰ってきたとき、ちゃんとキーを使って車を閉めた。
そして、たしかにカバンに入れた。

なのに、今日、出かけようとしたらどこにもキーはオプソヨ(ない)


何故?
何故?

デジカメをなくしたのと一緒のカバン
このカバン、四次元の世界に繋がってるのかぁ~~~~!?!?


「こんなことはお母さんにしてはめずらしい」と言われるほど、
あまり物を失くしたり落としたりしない人なので、
なんだか無性に自分に腹が立つ!!!

二度あることは三度と・・・・携帯だけは心して持つようにしなくちゃぁ~~~。
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-18 01:09 | ★日々ネタ | Comments(4)

「だいじょうぶ だいじょうぶ」

金曜日 今日は韓国語教室の日でした。

教室についたら、60代の先輩から 「はい!これ!マム。さんにプレゼント」

e0081339_2362468.gif

いとうひろし 作・絵


更年期第一波の時は更年期ブルーも伴ってた事もご存知で・・・、
今も私の更年期のことをとっても心配してくださってて、
この本をプレゼントしてくれました。


全編ひらがなのアッと言うまに読めちゃう本ですが、
涙がポロポロ・・・・・・・。


今でも時たま、ザワッとしたり・・・落ち着かなかったりする心・・・。

でも

だいじょうぶ だいじょうぶ



だいじょうぶ だいじょうぶ



だいじょうぶ だいじょうぶ

Y先輩の暖かい気持ちと、だいじょうぶ の言葉が、
胸に染み渡ってきました。


うん! だいじょうぶ

色んなものを包み込んでくれる大切な言葉です。
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-16 23:25 | ★更年期なの!? | Comments(4)

ビスタ

日曜日にオットが会社のPCで書類を作っていたら、
突然真っ暗になりそれっきりウンともスンとも・・・。
ちなみに買ってまだ1年くらいのXP

PCに疎いお手上げ状態のマム。家は、
お抱えの(笑)PCドクター君に来てもらいました。

ドクター君曰く
「ケーブルが悪いか、HDDが悪いか」
これはメーカー送りにしないと僕では治せないと・・・・・。

さっそく、FUJITSUに電話したところ、ドクター君と同じ回答が。

月曜日に日通の方が来てくれてちゃんと梱包してくれるんですね。
素人が勝手に梱包するなと・・・・。 ←こんなこと日通さんはゆ~てへんけどね
これにはびっくり!

FUJITSU曰く、
「2・3週間はお待ちください。HDDが空っぽになる可能性もあることをご了承ください」

会社にはこのPCのみ・・・2・3週間 PCなしになるのは仕事に支障がきたします。

清水の舞台から飛び降りる勢いで、慌ててノートPCをご購入(お金がぁ~~~~!!)
オット一人では心もとないので、(オットよりもまだ私のほうがまし^^;)
二人でヤ○ダ電機へ走る

XPでいいって言ってるのに、
「ビスタしかないんですよぉ~~・・・・」とは店員さん

『XPがないわけないやろ・・・・XPでええんや!! XPをだせぇ~~!!』と心の中で叫ぶ

あたらしもん好きのオットはビスタでええと・・・・。 ←なんやそれっ


ビスタの中のBASIC バージョンというのを買ってきました。
  ↑ ゆえに、あの画面のパタパタはありません^^;  一番XPに近いらしい・・・。


火曜日、設定等々、ドクター君に全部おまかせ。
ドクター君、ビスタ設定は初めてってことで、
「へぇ~~!」とか「ほぉ~~!」とか声をあげながら楽しそうに設定してました。

「あれっ? ワード2007年 かなり変わってますねぇ~~」
「えっ!?」 オットの不安そうな声(苦笑)

私も家に帰り、ドクター君も帰った後、一仕事してPCを切ろうとしたオットから電話が!

「切れやん・・・・・」
「はぁ~!?」
「スタートのところを押しても終了オプションが出てこうへんもん・・・・」

画面をみてない私はなんともアドバイスできず、
オット、早速ドクター君に電話するも・・・、

「でしょ? 僕もPC切る時悩んだんですよぉ~~(笑)」って、おいおいっ^^;
右側にシャットダウンって!?!?


なんだかやっぱXPとは勝手が違うみたい・・・・・。
会社に行ってビスタ君に会うのが楽しみだぁ~~~(^^)v

落ち^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-14 20:59 | ★日々ネタ | Comments(8)

ハチャメチャな日

1週間前からrockの下あごのところがプクンと腫れてる。

今日、病院へ連れて行ったところ、
*細菌による皮膚炎
*良性腫瘍
*悪性腫瘍
の、三つが考えられるので、様子を見ながら覚悟もしといてくださいね。

・・・と、言われました(ショックゥゥ~~~~)

毎週1回お医者さん通いです。
rockのためなら、どこまでも何年でも通いまっせぇ~~~!!

抗生物質の薬を飲ますのに苦労しましたが、
はんぺんの中に入れてやったら、パクッとゴックン。

抗生物質で治る病気やったらええのになぁ・・・・・・・(T△T)


rockのこともあってか、夕飯の時、とってもナーバスな私。
会社の事務員さんのことで、オットとちょっと言い合って、
なぜだか知らずにオイオイ泣いてしまいました・・・・。

エプロンで涙と鼻を拭いながら、ヒクヒク言いながら反論

うちのオットに限るんだろうけど、
「女」の微妙な気持ちって「男」にはわからへんのやろなぁ・・・・・・。

オットも
「男と女では考え方がちゃうねん!!」と言い張るし。


でも「泣く」ってほんと!ストレス解消になりますね! ←ある番組でも言ってました。
言いたいことも言えて、さっぱりしました(^^)v

さんざ、言い合って
「さぁ~・・・ご飯食べよかっ」って・・・・(苦笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-13 22:22 | ★日々ネタ | Comments(4)

携帯電話

去年の暮れに、やっと携帯電話を変えました。

DOCOMO・Nユーザーにはかわりがないのですが
やっとFOMA
そしてWORLD WING仕様

FOMA N 903i です(^^)v

DOCOMOのお姉さんに
「この携帯だったら、韓国でもそのまま使えますよね?よね? よね?」

「はい! アメリカでも・・・・・・(説明しようとしてくれてる)」

「あっ!いいの、いいの・・・アメリカとかは、韓国で使えるかどうかがわかればいいの。
 使えるよね? よね?」
     ↑しつこい^^;

お姉さん、苦笑してました。


便利ですよぉ~~~!!
日本から、そのままの番号・アドレスで電話・メールが届きますし、メールの返信もなんなく。
韓国から日本に電話するには、「+国番号」はいりますが、とっても綺麗に繋がります。

韓国内でも韓国の人の携帯電話に電話するのにそのまま使えました。

ついつい、便利なのでしょうもないことで電話やメールをしてしまって、
帰ってきたら、「もう一回韓国行けるぞぉ~~~!!」くらいの料金請求書が来てビックリ!!
ってことになりませんように・・・・・気をつけなきゃぁ~~~(T△T)
   ↑ こういう話聞いたもので^^;

今回、韓国デビューのこの携帯電話
さてさて、請求書はいくらくらいになってるでしょう(ガクガク(>_<)) 
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-12 19:22 | ★日々ネタ | Comments(2)

ソウル旅行 07.2.2日編

えぇ~と、何時に起きたっけ!?(笑)

AM9時すぎに「味加本(ミカモト)」のお粥屋さんにいました。
彼女達はあわび粥、私はエビ粥を食べ、
ここの店主のおじさんは、韓国人にしてはめずらしく(笑)低姿勢で丁寧で優しいです(^^)

明洞のまだ半分くらいしか開いてない街並みをそぞろ歩く。
バッタもんのお店でかなり長い時間すごす^^;
エセ・ブランド・ポーチ、エセ・ブランド・キーホルダーを買いあさる彼女達。

ロッテデパート地下で、
家族から頼まれたという「干し柿」を大量に買い込むSさん

私も干し柿大好きだけど・・・・どんなお味だったか後で聞いておかなきゃぁ。


とりあえず、12時チェックアウトなので、
荷物のパッキングもしなきゃならないので、一旦ホテルに戻り、
チェックアウトをし、PM3時集合まで荷物を預け、
また明洞の街並みに繰り出す。

化粧品屋さんや屋台を冷やかしながら、
お昼は「明洞サムゲタン」を食す。

〆に「ヨンカフェ」でコーヒーを飲み、集合時間ぎりぎりにホテルに戻ってきました。


帰りは、ツアーお約束のお土産屋さんに。
最近の観光客は、ソウルのスーパーなどお安いところで購入できるすべを知っているせいか、
お高いお土産屋さんでは買わないような!?
お土産屋さんも大変だぁ~~(>_<)

試食でおいしかったイカのキムチを買ってきましたが、
どうも家で食べるとそう美味しく感じない(>_<)
ソウルマジックにかかってるんだね・・・きっと^^;

一路、仁川空港へ。
空港内の食堂で彼女達は「冷麺」私は「海鮮チゲ」を食べ ←まだ食べるかぁ~~(笑)
18:50分 機上の人になりました。

セントレア上空に近づくにつれ、
すごく揺れて、思わず隣のSさんの手を握り締め、背中にびっしょり嫌な汗をかいたマム。でした。

セントレア 20:45着

今回は、サプライズな出会いはオプソヨ・・・・(なし)
デジカメ紛失のため、画像もオプソヨ・・・・(なし)
寂しい旅行記になってしまいました。


諸氏・・・・色々な方々にご心配、ご迷惑をかけながら敢行した韓国旅行でしたが、
ほんと! いい気分転換になりました(^^)
思い切って、行って良かったです。

100%絶好調とまではいきませんが、普通に生活できるありがたさを取り戻しました。
いつまた第三波がやってくるのか・・・という、不安はありますが、
波にまかせて、ゆるゆるとまったりと過ごして行こうと思ってます。

長々とご精読ありがとうございましたm(__)m
これにて「50歳お誕生日記念韓国旅行紀」完!!とさせていただきます(^^)
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-07 10:18 |  +2007.1月 | Comments(6)

ソウル旅行 07.2.1日編 その3

とりあえず止めたタクシーの運転手に、「安」の名刺を見せると、
そのお店に電話してくれると言う。

ところが電話番号が小さいので、私に読んでくれと^^;
初めて助手席に座りました。
(韓国では、一人乗車だと助手席に座ってます)

アジョシも私も老眼をかけて
「コン イル オー サム・・・・・・」と、私が言う電話番号をアジョシが押している。
「5」を「オー」ではなく「タソッ」って言ってしまったりして(笑)
  ↑すんません・・・ハングル習ってる人にだけわかる、うなずきネタ(^^)


アジョシがお店の場所を聞いてくれて、
無事「安」に到着!!

ここで事件勃発!!(大袈裟な^^;)

料金が2400W 3000Wを出したので、
まず500Wを返してくれて、その後、100Wを待っていたら、
アジョシが
『電話までしてやって、この店に連れてきてやったのに100Wくらいくれたらどうだ!!』と、
結構真顔で怒ってきた。

「ミアネ~ アジョシ  チャンドン テッソヨm(__)m  コマスミダ~」
(すみません、おじさん 小銭(おつり) いいです ありがとう~)

チャンドン=小銭(おつり)   来る前に覚えたての単語^^;  覚えてて良かったぁ~(汗)
  
「安」ではお約束のリンゴ焼酎を飲み、なんだか人生語りあっちゃいましたよぉ。
ほぼ満席の「安」
ザァ~と見渡すに日本人は私達だけでした・・・・しかもおばさんテーブルは私達だけ^^;


PM9時を回ってました。
ホテル近くのエステに行きたいと言っていたので、
じゃぁ~ここからホテルまでタクシーで行こうと大通りまで出ると、
また、チームマダム達が叫ぶ!!

「マム。さん! この近所にジャズバーがあるって言ってたやん! そこに行きたい!!」

「ワンス・イン・ザ・ブルームーン」 美日々の舞台にもなったジャズバー

あたたかだったら歩ける距離だけど、この寒空には無理(>_<)
タクシーを拾うが、そのお店は知らないと言う・・・・。

一か八か、「ロデオギル イッグエソ ネリョジュセヨ (ロデオ通り入り口で降ろしてください)」
ロデオギルは二本あって、一つ間違うとめちゃ遠くなるのですが、
私が思ってるロデオ通りに降ろしてくれると、そのお店は目の前

アッサァ~!!(やった~!!)
私の思っていたロデオ通りに降ろしてくれました。



「ワンス・イン・ザ・ブルームーン」
ここもほぼ満席
念願の(ビョンホンシートがある)二階へ案内してくれました。

カクテルとチーズ盛り合わせを頼み、またここでも三人で人生語っちゃいました。

そのうち、Yさんが
「話が聞こえん! 生ジャズバンドの音がうるさい!!」って、言い出す(>_<)

これこれっ・・・・・うるさいと思うんだったら、ジャズバーに行きたいって言うなぁ~~(苦笑)


PM11時ごろお店を出て、今度こそホテルに帰って来ました。

彼女達は部屋に帰ってからも、24時間営業のエステに行こうかどうしようか悩んでいましたが、
(私は、最初からパスでした)
部屋でビール飲み出したら(まだ飲むかいっ)外に出るのがおっくうになって、
彼女達も断念。

「いいわ!今度来た時、行くわ!!」って・・・・また来る気満々のご様子(^^)v

ではでは・・・・最終日 続きはまたm(__)m
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-05 20:09 |  +2007.1月 | Comments(0)

ソウル旅行 07.2.1日編 その2

「チャングムツアーどうだった?」

「どえりゃぁ~~、寒かったぁ~~~(>_<) 底冷えしたぁ~~」

ソウルからまだ北にバスで一時間
氷が張って、雪も積もっていたそうです。

お昼は「明洞餃子」で食しました。
にんにくたっぷり^^;  でも気にしない(笑)
私は、ここの激辛のキムチは苦手ですが(と言いつつ、バクバク食べてたけど^^;)
Yさんは、とってもお気に入りの様子。

プラプラしながら・・・・お約束のサンウの「FACE SHOP」で化粧品をお買い上げ!
いつものアガシが
「お久しぶりぃ~~!!」と迎えてくれる(^^)
サンウの今年のカレンダーゲット!
「私らもほしい!!」とチームマダムが(苦笑)
あんたらいつからサンウファン?
っつ~かぁ~サンウがどんな顔かも知らんでしょうがぁ~~~(怒)
でも、優しいアガシがプレゼントしてくれました。
カムサハミダm(__)m

仁寺洞(インサドン)へ移動
いつもならガシガシ歩いていくんだけど、風が冷たい(>_<)
チーム・マダム達は昨夜乗った韓国でのタクシーの運賃の安さに気がつき(苦笑)
「タクシーにしてよ!」と・・・・・・・・ハイハイm(__)m

仁寺洞(インサドン)までタクシー移動 とにかく安い

この寒さで仁寺洞の出店もいまいち活気がなく、そぞろ歩く人も少なめ
ザザッと一通り見て、民芸喫茶「インサドン」で ←そのまんまやん^^;
お茶しました。

さて、ここからが難題
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-05 19:06 |  +2007.1月 | Comments(4)

ソウル旅行 07.2.1編

チーム・マダムのお二人は、「半日チャングム・ツアー」に出かけるため、
早々と部屋を出発。
私は、ベットの中から「いってらっしゃぁ~い!」と手をフリフリ。

8時半頃起きて、まったりとシャワーを浴び、
血圧の薬、漢方薬、実家の母が更年期にと勧めてくれたビタミン剤の山
けっこうこれだけでお腹一杯(笑)

なんじゃかんじゃで9時半頃ホテルを出て、ホテル近くのカフェで、パンとコーヒーで朝ごはん。

目指すわ教保文庫(でっかい本屋さん)


お天気は良いのだけれど、風が冷たい(>_<)
マフラーをグルグル巻いて、手袋も装着。

教保文庫までの道すがら、でっかい郵便局発見! (いわゆる本局っていうやつ?)

用もないのに入ってみたくなり(笑)
そうだ!切手を買おう!!


カウンターが1~23まである。
「ウピョ(切手)」と書いてあるカウンターに行き、
切手売り場の壁にかかっているかわいい記念切手を指差し、
「イゴ ジュセヨ(これください)」

申し訳なさそうに・・・・「ター オプソヨ (全部ないです)」

うむぅ・・・・じゃぁ~、あなたのその手元にある普通の切手をいただくぞっ!と、
指をさすと、
向こうのお姉さんが  以下 想像(笑)
『記念切手がほしいんですか?  これはいかがですか?』と、
なにやら重厚な記念切手アルバムを見せてくれる。

それでもいいか・・・・せっかく見せてくれたんだし・・・と、
「オルマエヨ?(いくらですか?)」
「8000W」
「クロム ツゲ ジュセヨ(では 二冊ください)」 
   ↑「ゲ」=個 では変だったに違いない^^; 「ゴン」=冊が出てこなかった・・・。

「ヨンスジュン ジュセヨ(領収書ください)」 ←今回、どこへ行っても領収書を貰うことにしました。
とっても親切なお姉さんで、カムサハンミダm(__)m


サブゥ~と言いながら、教保文庫まで歩いていきました。
今回の目的は、ソウルの道路地図、ハングルのクロスワードパズル、単行本

道路地図と単行本はなんなく見つかりましたが、
問題はクロスワードパズル(>_<)

エプロンをかけているアガシ(お嬢さん)に ←エプロン姿はバイトのようです。
「クロスワード・パズル オディエ イッソヨ?」
「イエッ!(はい)」と言って連れて行かれたのが、ジグソーパズルコーナー

うぅ・・・ん、違うんだなぁ・・・・・・何度、クロスワード・パズルと言っても通じず。
どうも英語の発音が悪いらしい(沈)

「コマスミダ(ありがとう)」と言って、その場を立ち去る。

次に制服を着ているお姉さん(きっと正社員)に、
「クロスワード・パズル オディエ イッソヨ?」
PCでなにやら検索してくれて、「パルボン イッソヨ(8番にあります)」

あまりにも広いので、店内、番号で区切られてます。
「コマスミダ(ありがとう)」と言い、8番コーナーに言ってみるが、
日本語の勉強の教本がおいてあるコーナー・・・・・またしても通じてない様子。

時間はたっぷり!
こうなったら意地でも買って帰るぞっ!!

辞書コーナーに行って、日韓辞典で「クロスワードパズル」を調べる。
「クロスウォテ゛ュ ポズル」 ←発音全然ちゃうやん(>_<)
または「シプジャ マルプリ」と書いてある。

手帳にハングルを書きとめ、また違うエプロン姿のアガシにその手帳を見せると、
「イボン イッソヨ(2番にあります)」と言って連れて行ってくれる。

「クロスウォテ゛ュ ポズル」はないが「シプジャ マルプリ」はあると言う!?!?


『ハングルによるハングルのクロスワードパズルがほしいんですよね?
 何年生用ですか? 中学生?小学生?』ってなことを言っているようです。

ご丁寧に「これは小1用、これは小2用・・・・・」と延々と小6用まで見せてくれる。
一人でゆっくり吟味したかったんだけど、私のそばを心配そうに離れないので、
とりあえず、小1~3年用と三冊お買い上げ♪
親切なアガシでした♪

CDコーナーにも立ち寄り、そうこうするうち、チーム・マダム達が
チャングムツアーから帰ってくる時間です。

ホテルのロビーで待ち合わせ。
午後1時 合流後、お昼ご飯でぇ~す。

続きはまた後ほどm(__)m
[PR]
by mam-mam-48 | 2007-02-05 15:11 |  +2007.1月 | Comments(0)