マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ソウル旅行 4/23日編
6:30分起床。
パァ~とカーテンを開けると、今日はドンより曇り。
まっ、帰る日だからええかぁ・・・・・。

今朝も、コーヒー一杯で良い気分。
ホテル裏のコーヒーショップですませました。

9時にUさんちお抱えの (←すごい!(笑))タクシーのアジョッシが、
来てくれることになってます。
日本語ペラペラの安(アン)さん。

私が、ソウル駅横のロッテマートで買い物がしたいというので、
連れて行ってもらったら、

ソウル駅
e0081339_2381031.jpg


そして旧ソウル駅
e0081339_2383983.jpg


周知の如く、東京駅と同じです・・・・歴史ですねぇ(ボソッ・・・)


ロッテマート、営業時間が10時からだそうで・・・・・、
それならば・・・と24時間営業の日本で言うところの農協さんがやっている
でっかいスーパーマーケットに連れて行ってくれました。
ちなみに場所がどこだか忘れました・・・っていうよりわかりません(^^ゞ

現代(ヒュンダイ)自動車の本社のでっかいビルが近くにありました。


その道すがら・・・・梨秦院(イテウォン)のこんなところで私だけ下車(笑)
e0081339_23163598.jpg


サンウの「悲しき恋歌」の涙!涙!の名場面のロケ現場です。

安さん、ポカ~ンと口開けてましたがぁ(苦笑)


スーパーでこまごまとした食材を買い、
こんなものまで買っちゃいました。

肩たたき
e0081339_23184829.jpg


この中には桃の実が入ってます。

これで作ってあった枕がとってもかわいくて(刺繍も色合いも)
連れて帰りたかったのですが、
もう荷物パンパンでどこにも入りませんからぁ~~~~(>_<)~~~~断念!!


このスーパー
ほとんど韓国人・・・・っていうか、日本の観光客のほうがめずらしい。
ご夫婦でお買物が多く、カート一杯に食材を買っていました。

ふと注意してみると、カートを押してるのはみんな旦那さま。
ポイポイ食材を入れてるのが奥さま。

安さんに
「カートは男性が押すんですか?」って質問。
安さん「そうです。私もカート係ですよ。奥さんには押させませんよ(^^)」

うっ・・・・優しいぃ(*^^*)
日本の夫婦みたいにふんぞり返っているような男性の姿は見受けられませんでした。


お昼ごはんにはお粥にしようということで ↓ 
e0081339_23311435.jpg



あっさりお粥にキムチがとってもお似合い♪
バクバク食べて、キムチお代わりしてきました。

ホテルに降ろしてもらい、
集合時間まで時間があったので、またまた本屋をぶらつきに。

辞書のところでUさんとべちゃくちゃ喋っていると、
「日本人の方ですか?」と若いアガシ(お嬢さん)が声をかけてくれました。

「私は大阪から来たばかりなのですが、
 今から一年間、こちらで語学留学するんです。」

おぉ~~!!憧れの語学留学。

人恋しいのか、とっても喋りたそうにしてましたが、こちらは集合時間が迫ってきてるので、
少ししかお話できず、
「頑張ってくださいね!」と声をかけお別れしてきました。


集合時間(12:50分)ぎりぎりまで、具が一杯の中身濃いソウル旅行でした(^^)

「オレガンマニエヨ~(お久しぶり)」と、皆さんに挨拶。
しかし、この4日間、一度も・・・・ホテル内で誰ともすれ違うことなく・・・・(不思議?)


バスに乗り、仁川空港まで。
皆さんの「私はここへ行った」だの
「私はこうしてた」だのプチ報告会。

仁川空港で最後に ↓を食べ、
e0081339_23493426.jpg


機上の人となりました。

・・・・はぁ(ためいき)・・・・・・仁川空港を離れる時の寂しさったら(涙)

で・・・、セントレアに着いた時の悔しさったら(怒) ←なんで!?(苦笑)

お疲れさまm(__)m
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-29 00:07 |  +2006.4月 | Comments(13)
ソウル旅行 4/22日編 ②
がっついてパンパンになったお腹を持て余しながら、
明洞(ミョンドン)のCDショップへ向かって歩いていると・・・・・・、
うん!?
私のアンテナがピピピッと!!



あぁ~~~~!!!
e0081339_2313775.jpg


テファオッパァ!!!!! ←「天国の階段」でサンウ、チェ・ジウと共演

俳優名は「シン・ヒョンジュン」
TBSTVの「輪舞~ロンド~」にも出てましたね。

TVのインタビューに答えてたようです。

テファオッパを見送りながら、目的のCDショップへ行き、
またいろいろと仕入れてきました(^^)
e0081339_23101949.jpg



地下鉄に乗ろうと明洞の道を歩いていると、またしても人だかりがぁ~~!!
すかさず近寄ってみると、なんかガラスのブースの中に、
めちゃめちゃイケメンのナムジャ(男)がいるではありませんかぁ~~!!
ブースの中でパフォーマンスしてます。

「誰?誰?」 めちゃめちゃカッコエエやん(*^^*) ←写真なし(残念)

隣にいる韓国人のアガシ(お嬢さん)達に
「シルレジマン・・・・ク サラン ヌグセヨ?(すみません・・・・この人、誰ですか?)」
「アァ~ チャル モルゲッソヨ(笑)(わからないんですよぉ~(笑))」

お互い爆笑!!(心通じ合った瞬間(笑))

あんたらも知らんのかいっ(笑)

これから売り出すのかなぁ~!?
明洞は色んな意味で楽しいところです。

帰ってきて知りましたが、ちょうどその頃、違う場所にBOAが出没してたらしいです。



さてさて、そんなこんなで、
支庁(シチョン)駅から地下鉄に乗って新村(シンチョン)駅まで移動。
今宵は「ソン・シギョン」のコンサートです(^^)

新村(シンチョン)には延世大学があります。
日本で言うところの早稲田・慶応ってとこらしい。
e0081339_23155238.jpg


↑延世大学正門


延世大学に行く道すがら、ここも外せません ↓
e0081339_2317414.jpg


「美日々」ファンなら・・・・ヨンスとミンチョルのあんな場面、こんな場面に涙するはず(T△T)
「美日々」舞台となったシンナラレコード店です。


新村(シンチョン)駅からコンサート会場の梨花女子大大講堂のある梨大(イデ)駅まで
一駅歩くことにしました。
延世大学と梨花女子大があるので、
この街は若い人ばっか・・・・ワラワラとぉ~~~~(>_<)

おばちゃん二人、完璧浮いてました(沈)

ノド、カラッカラッだったので、ハーゲンダッツに入って、
「スプライト」を頼みましたが、
これまた私のカタカナ英語発音では通じねぇ~~~~(苦笑)


ハーゲンダッツでずいぶんまったりして、目指すは梨花女子大
大学の周りにはかわいいお店がいっぱい!!
痩せてたら・・・・若かったら・・・・ここでいっぱいお洋服買うのにぃ~~~!!
e0081339_23291178.jpg




途中、こんなん買うために↓ コンビニ入りました。
e0081339_23302480.jpg


映画「王の男」で大ブレーク中のイ・ジュンギ君のジュース(笑)
ちゃんと割れないように持って帰って来ましたよぉ。

そこのバイトの女の子達が、
「イルボン サラン?(日本人?)」
「・・・・ネェ イルボン サラン!?・・・(日本人じゃない?)」
みたいな会話をしてて・・・・、
その時、私と言えば、ウォンだけが入っている韓国仕様のお財布がカバンから出てこず、
ちょっとパニックってて(>_<)

やっとお勘定をすませお店を出ようとしたら、
「アンニョ~ン」って手を振ってくれました。

あぁ・・・・ちゃんとお話すればよかったぁ(>_<)
「ネェ~ チョヌン イルボン サラミエヨ(はい、私は日本人です)」
とってもかわいい女の子達だっただけに、とっても悔やまれる出来事でしたぁ・・・・。

7:30から始まるコンサートの前に腹ごしらえ。
またまた通りすがりのお店でうどんを食べました。
(韓国に来てもうどん好きなマム。でした(^^)) ←ここのうどん画像なし^^;

ソン・シギョン・コンサート♪
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-28 00:21 |  +2006.4月 | Comments(4)
ソウル旅行 4/22日編 ①
バァ~とカーテンを開ける。
(ゆ~ときますけど、今日も長いです^^;)

よかった!今日もいい天気(^^)
(度々の訪韓、すべて天気良し!私と韓国との相性いいかも(ニマッ))

一応、朝ごはんのお店決めてあったのですが、
今朝は、コーヒー一杯くらいで十分な胃具合。
ホテル裏の「HOLLYS COFFEE」でコーヒーと小さなメイプルパイが朝ごはん。

Uさんが紅茶を頼むがハングルでの「홍차:ホンチャ」が通じねぇ~~。
アクセントのつけ方が違うみたいで・・・。

ハングルだけでなく英語も通じないマム。(苦笑)

「メイプルパイ」などと日本語発音しちゃだめなんだね(^^ゞ
この「メイプルパイ」が通じなくて(悲)
「メプルパイ」と投げつけるように・・・・・。

朝食後、こんなとこを↓通り
e0081339_8434751.jpg


「夏の香り」「天国の階段」のロケ地 世宗文化会館



そして、ホテルの斜め前くらいに位置する教保文庫へ行きました。

本屋さん好きですぅ~~(*^^*)
1時間半 どっぷり本屋さんに浸かってました。
e0081339_8492653.jpg


左は小学校1年生の国語の教科書(約100円)
右は黄順元の「ソナギ」←「夕立」っていう意味
韓国では教科書にも載せられるほど有名でメジャーな小説らしい。


そして、もちろん!こんなんも↓
e0081339_8545992.jpg




11時 ホテルのロビーにていよいよUさんの韓国のお友達とご対面!!
ロビーでワクワク!ドキドキしながら待っていると、
回転扉の向こうからご一家が登場!!!

e0081339_942360.jpg



マム。さん 握手しながら
「アンニョンハセヨm(__)m
 チョウム ペッケスミダ    (始めまして)
 マンナソ パンガップスミダ (お会いできてうれしいです)
 チョヌン マム。インミダ   (私はマム。です)」

ここまではスラスラと言えたものの
「おぉ~、お上手ですねぇ~」と日本語で返され^^;
それからはほとんど日本語で会話(苦笑)

あかんやん・・・・形勢不利やん(笑)

ほんとにこのマダム、日本語ペラペラなんですものぉ~~~~(撃沈)
この日もしっかり辞書持参でわからない単語があったら即、引いてました(見習わないとぉ~)
ちなみにこのマダム以外はほとんど日本語通じません。


写真右端のお嬢さんが(今や双子のお母さん)高校生の時、
UさんちへYMCAの交換留学生で訪日。
それ以来、Uさんちとは家族ぐるみのお付き合いだそうです。

とってもステキなご家族で、このオンマがおもしろい!!
会話が弾みます・・・・・ほとんど日本語で(あかんやん(苦笑))

そして、画像小さいですけど
真ん中に映ってる娘さんのオット(お婿さん)がチャ~ル センギョッタ(*^^*)(ハンサム!!)

ほんとハンサムでマム。さんデレデレ♪(笑) ←今回の旅こんなんばっかやん(苦笑)


お嬢さんに
「チョンマル チャ~ル センギョッタ(*^^*)」 (本当にハンサムね)
「コマスミダ~」 (ありがとう)

ここでマム。さん幼稚園生の双子ちゃんに話しかけることに・・・。
「クォン・サンウ モルゲッソヨ?」 (クォン・サンウ 知ってる?」
「・・・・・・・・・・。」 ノーリアクション
「チョヌン クォン・サンウ チョアヘヨ」 (私、クォン・サンウ 好きなの」
「・・・・・・・・・・。」 ノーリアクション

うむぅ・・・・・聞いた質問があまりにもミーハーすぎたかぁ(撃沈)

それを聞いてたお嬢さんが
「チョド!!クォン・サンウ チョアヘヨ」 (私も!!クォン・サンウ好きです)
あぁ~~!!よかった(*^^*)

二人でサンウのことで盛り上がりたかったのですが、私のボキャ貧でここで会話は終わり(笑)

そしてお昼ご飯
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-27 10:04 |  +2006.4月 | Comments(6)
ソウル旅行 4/21日編 ②
仁寺洞 (インサドン)から明洞(ミョンドン)へガシガシ!ズンズン!
おばちゃん、二人、レスポのバックを斜めがけして(笑)

前回、写せなかった明洞聖堂のマリア様にお会いしてきました。
どんな場面で(美日々)使われたのか、定かではないのですが^^; ←ファン失格
e0081339_12391264.jpg



明洞の人混みをかきわけ、かきわけ、プラプラしながらも、
やっぱ・・・・・サンウのFACE SHOPへ♪ ←ここは外せません(笑)

今回のおまけグッズは
e0081339_12435323.jpg

←これでした(*^^*)



そして南大門市場

「お姉さん、本物そっくりの偽物のバックあるよ!」
「本物より本物らしい偽物あるよ!」
と言う呼び込みの声を振り切り、振り切り!

ここでは反応しちゃだめ。
目を合わせてはダメ。
本当に欲しくない人は無視に近い状態で通り抜けましょう(笑)

他の生徒さんは、ここで執拗に迫られ、腕をつかまれたりして大変だったそうです。

うんっ!?
たしかに・・・その生徒さん、気ぃ弱そうに見えるかもっ・・・・。
わたしらのようにドスイコ度を大いにアピールしなきゃぁ~~(^^)v




南大門
e0081339_12475696.jpg







←マム。と、ちゃいますよん^^;


韓国っちゃぁ~、この門が写しだされますよね。
ちょっと公園みたいになっていて、ドッコイショ・・・と、しばしベンチに座り、まどろんできました。

気持ちよかったぁ~~、陽に焼けたかもm(__)m

さて、一度、ホテルに戻ることに・・・・。

こんなとこや ↓
e0081339_12552130.jpg

支庁です。
ワールドカップの時、
この支庁広場前が
真っ赤に染まったという場所です。



        こんなとこ ↓
e0081339_12561822.jpg


私はよくわかりませんが^^;
「冬ソナ」の舞台になった「ソウル・プラザ・ホテル」
ヨンジュンシが泊まってたホテルなのかなぁ!?
意味もわからず一応撮ってきました^^;

ホテルへの帰り道
またまたこんなサンウに遭遇(笑)
e0081339_137330.jpg



ホテルに荷物を置き、お化粧直しやらおトイレやらを済ませ、
また再びお出かけ(^^)

次はナンタ!!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-26 13:52 |  +2006.4月 | Comments(4)
ソウル旅行 4/21日編 ①
まっこりで○っこり♪と目が覚め (←意味わからん^^;)

AM6:30起床
カーテンをバァ~と開けると、今日はいいお天気!((嬉))
 (実は昨日の徳寿宮を歩いている時、すごく寒かった(>_<) 
  今にも雨が降りそうだったので、今日のお天気がすごく心配でした。)

ツアーと言えども、今日から帰る日のロビー集合まで、自由行動となっておりまして、
同室のお友達のUさんとガシガシ歩いて、
予定されている日程を、こなすべく、ガンバですぅ(^^)v

AM8:00 ホテル出発
近くのおしゃれ~なカフェで朝食を食べようと予定してましたが、
胃は、なんか汁物を求めてる。

とりあえず、ホテル目の前の「清渓川(チョンゲチョン)」沿いをプラプラ歩いて
「仁寺洞 (インサドン)」に向かうことにしました。

ちなみに「清渓川」とは・・・・。

高架道路が川の上に建設され、清渓川はソウルか完全に消えてしまったんです。
しかし、1968年に建設された清渓川高架道路が築30年を経て老朽化し、
補強や大型車両の通行が規制されるなどの対策がとられましたが、
そのままでは危険な状態となりました。
そこで高架道路を作り直すか、以前ここに流れていた清渓川を復元させるかで大議論となり、
2002年の市長選挙で清渓川復元を公約に掲げたイ・ミョンバク市長が当選。
一気に清渓川復元事業が具体化することになりました。
清渓川高架道路を撤去し、河川を復活させる都市再開発事業では世界でも例がなく、
世界的にも注目されていた大工事。
そうして2005年の10月、とうとう清渓川が復元されました。

清渓川沿いをお楽しみあれm(__)m
e0081339_845015.jpg


e0081339_85279.jpg


e0081339_854442.jpg


e0081339_855893.jpg



「お腹すいたぁ~~!!」ってことで、
もう行き当たりばったり、なんでもいいから入ろう・・・と。

清渓川から階段を上がったところに小さい小さい(そう綺麗そうでもない^^;)お店発見!
窓際でアジョッシ(おじさん)がおいしそうに、うどんらしきものを食べている。
ここに決定!!

8人も入ったら満席のお店で

e0081339_810124.jpg

ごめん^^;
食べ初めてから写真を撮りました。
いやしい・・・・。


のりまきとうどんを頼んで、二人で半分こ。

これが!!あなたっ!!
おいしいぃ~~~!!
うどんのお汁がまさに関西風でいい味出してました。
そしてここで出されたキムチが私の中では今回の旅行の中で一番!!好きな味でした(*^^*)

しかし、店の名前忘れた^^;
フラッと入ったので場所も定かではない^^;
再び行けるかなぁ~!?(笑)

通勤のお客さんが入れ替わり立ち代り入ってきてました。

お店の中のハングルメニューを読んでいたら「カレートンカツ」っていうのがあって、
「どんなんだろうね~?カレートンカツって?」って言ってたら、
隣に座ったアジョッシから
『日本人ですか?』と日本語で問われ、
『はい(^^)』って、答えると、
『日本語を習っているのでお話してもいいですか?』ってことで、
しばらく日本語とハングルで会話を楽しんできました。

でも、断然、アジョッシの日本語のほうが上手だったですぅ・・・・・。
毎日、日本語教室に通っていらっしゃるとのこと。
私たちも頑張らなきゃぁ(^^ゞ

そういや、このアジョッシ、朝からヘビーな焼肉チャーハンみたいなもん食べてたなぁ(笑)

目指すは、仁寺洞 (インサドン)
まだ、街が完全に目覚めてないみたいで・・・・・一番見たいお店は11時からだと・・・。
とりあえず、開いているお店をひやかしながらプラプラとしつつ、
早くもティータイムに突入(笑)

みなさまもティータイム♪いかが?
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-25 09:13 |  +2006.4月 | Comments(2)
ソウル旅行 4/20日編
セントレア 7:50 集合

その時間に間に合うようにとぉ・・・・・(指をおる)ゲッ!!4時半起きだよう(>_<)
眠りについたのが夜中の1時くらい。

完璧な寝不足でお肌ガサガサのマム。でしたぁ・・・・。

飛行機は大嫌いだけど(今回も酔い止め、きっちり持参)
空港の雰囲気は大好きです(*^^*)

すでにセントレアからハイな気分の危ないマム。さんがいました^^;

ハングル教室 2クラス 総勢18名の旅が始まります。
先生(ソンセンニン)はもうすでに韓国語しか喋りません。

「ネー ネー クレヨ アラッソヨ (そうですね、わかりました)」
全部わかった振りして(笑)私たちも韓国語。
楽しい語学研修(ほんまかいっ(苦笑))の旅は、空港から始まってました。

e0081339_971449.jpg



ソウル 仁川(インチョン)空港 11:50着

バスにて、早速、お土産屋さん・免税店、連れまわしはお約束^^;
(生徒さんのお一人が旅行会社勤務なので、そこを利用。
 その生徒さんの顔を立てようにも買うものがない(苦笑))


市内を観光バスで流しながら、徳寿宮(トクスグン)の大漢門(テハンムン)にて行われる
王宮守門将交代式 を見に行きました。

e0081339_9265180.jpg



注目に注目!!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-24 10:22 |  +2006.4月 | Comments(4)
돌아왔습니다 (トラワッスンミダ:帰って来ましたぁ!)
最後の最後にアクシデントあり・・・・。

セントレアからの空港リムジンバス
後もう少しで地元到着というところで、
ひき逃げ事件発生!!!!

迂回する道もなく、約1時間、足止めされました(>_<)


とりあえず、日にちが変わる前に帰って来られましたぁ~~^^;



声ガラガラ
足痛い
腕も痛い(何故!?)

また明日からしばらくソウル旅行記続くと思いますが、
どうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたしますm(__)m


また、今回も「えぇ~~!!」な人に遭遇!!
乞うご期待(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-23 23:48 |  +2006.4月 | Comments(2)
무서워요~~!(ムソウォヨ~~!:怖いよぉ~~!)
「日○が攻撃的挑発」ですとぉ!!!
  ↑相手はこう取っている(>_<)

何もこんな時にぃ・・・・(私が行く時にぃ・・・・ ←あくまでも自己中^^;)

こんなお気楽なブログにて、政治的な事を語るつもりはありません・・・・。

・・・・がぁ・・・・、
「○□緊張!!」とかって文字や映像を見ると・・・・・。


ええんかいっ・・・・私!?

こんなお気楽なおばちゃん、行っていいんかいっ!?


無事、帰れることを切に望みながらも、
もう旅行準備万端です(^^)v

追記
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-19 18:05 |  +2006.4月 | Comments(10)
누구에요? (ヌグエヨ?:誰ですか?)
K-POP
「バラードの帝王」 シン・スンフン
「バラードの貴公子」 ソン・シギョン
「バラードの王子」イ・ジフン 

・・・・・と、なっておるそうですm(__)m

ツアコン・マダム・マム。
これまた、今回の研修旅行も、検索!検索!クリック!クリック!で、
すでに、かさ高くプリントアウトされた資料が積まれております(笑)

K-POP
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-17 09:17 |  +2006.4月 | Comments(4)
비밀 (ピミル・秘密)
・・・・・・ええぇ~とぉ・・・・・・・・。

ブログを始めてから、余程のことがないかぎり、
ほとんど毎日「ぶつやいて」いることの「負」の部分(苦笑)

・・・・・・・・・三日くらい書き込みがないと「うん!?」って思われますよねぇ?(汗)

それならば・・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-04-16 21:46 |  +2006.4月 | Comments(2)