マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ: +2006.1月( 20 )
ハングク プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/24日(火)最終日①
いよいよ帰国の日。

集合時間も11時半という中途半端な時間だったので、
朝食は部屋で昨晩コンビニで買っておいたおにぎりやパンを食べました。

e0081339_2341027.jpg



・・・で、ウンショコラショで最後のパッキング。
行きは半分カラだったスーツケースも帰りはパンパンで、
次回は更に大きいバック必要かもっ!?

荷物をロビーまで運び、それでも最後の最後まで近くの本屋さんと、
ロッテデパートのデパ地下をウロウロ・・・。
こんなもんやあんなもん買ってきました。

e0081339_23421129.jpg



そして一番最後にこれまた念願の屋台で朝からおでん!
イ・ヨンエさんに「屋台も不衛生なところがあるからお店を選んでね」って言われてたので、
冷蔵庫完備、水道水蛇口完備のお店の軒先でやってる屋台にしました。

e0081339_23425785.jpg


e0081339_23433771.jpg



充実して楽しかった旅行もいよいよ終わり・・・・・。

お迎えの空港へのバスに乗り込むとお約束のキムチ物産店に連れて行かれ、
もう何も買うものがない私たちは無料のとうもろこし茶をすすってました(笑)

釜山金海空港につき
「日本人はいったい何をこんなに買うんやぁ~」とブチ切れていた(と思う)
運転手のアジョシが汗をタラタラかきながら荷物下ろしてくれてます。
すんごい機嫌悪そう(苦笑)
それがあんたの仕事だろうがぁ~~と、心の中で突っ込んどきましたけどm(__)m

さて・・とコロコロカバンをひきながら歩いていると
「%&#○■ヤァ~~~!!!!」と叫ぶ声が。
声の方向を見ると、どうも今まさにスリにあったようで、
生スリ(生スリって(笑))が走って逃げてそのあとを男性が追いかけてます。
その先はどうなったかわかりませんでしたが、
いやぁ~・・・ええもん見せてもらいました(って、人の不幸を・・・これこれっ(^^ゞ)

搭乗手続きをし、荷物をチェックされるためちょっと待ってると、
「Fさぁ~ん、いらっしゃいますかぁ?ちょっと来てください」

えぇ~~!!ひっかかったんかい!!
姉さん事件です!(古っ^^;)

Fさんの運命はぁ~~~!!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-02-04 00:02 |  +2006.1月 | Comments(10)
ハングク プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/23日(月)二日目編④
あれっ?
昨日の「ブタ」の写真にもっと突っ込みあるかと思っていたけど(^^ゞ
・・・・まっ、ええかぁ・・・(笑)

ではでは・・・・。
私も含めてみなさん、手荷物がいっぱい!
一度、ホテルに荷物を置いて、それから夕食に向かおうと、
ホテルへの地下街を歩いていたら、サンウの「THE FACE SHOP」を発見!

こんなところにもあるんだぁ~・・とフラフラッと・・・。

見ると欲しくなっちゃって、なんだかんだと買い足ししました。

そして事件再び!!(たいそうな^^;)
これまた私が一番最初にお勘定をすませ、お店の外で待ってると、
次に出てきたUさん、Wさんがまたまた!こんな袋↓を持っている(泣)

e0081339_23311968.jpg

なんか顔がモリシンイチに
見えなくもない!?



「なんでよぉ~~~~!!(叫)」
私はお店のロゴが入ったただの袋。サンウはついてません(沈)

「ちょっと貸してよ!」ってその袋をひっつかみ、またまた店内へ(ガシガシ)

「チェガ クォン・サンウ ペニエヨ!(私がクォン・サンウファンです!)」
無事、袋はゲットしましたが、どうしてぇ~!?!?
ほんま、聞きたい!!じっくり聞きたい!
サンウグッズをあげる、あげない基準はどこにあるのか!?

年齢?体重?雰囲気?その時の店員さんの気分?

次回行く時はここんとこしっかり勉強して、戦ってきます(笑)

もちろん!店の外ではみんながお腹抱えて笑ってました(爆!)


ホテルに荷物を置き、再び外へ。
「ソミョン電子ランド」←ヤ○ダ電気みたいなもん・・を覗き、
「ミリオレ釜山店」↓若いこのファッションビル(24時間営業だという噂も!?)

e0081339_23343011.jpg


e0081339_23345578.jpg


旧正月前だから「HAPPY NEW YEAR」でいいんですよん(^^)

足がもう限界まできてました。
「ミリオレ」のフードーコーナーで食べようってことになってたのですが、
最後の夜だし・・・パァ~と!!ってことで「DOJIMA HOUSE麦酒」
ビアホールに移動・・・でコンベ~!(乾杯!)

ビアホールに向かう道中で、暗がりのビルの下、ヌゥ~と立っていたこの人発見!!

お待たせいたしましたぁ~!(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-02-03 00:01 |  +2006.1月 | Comments(2)
ハングク プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/23日(月)二日目編③
忘れてました。
釜山タワーからの眺望。

e0081339_2334821.jpg
e0081339_23342093.jpg
e0081339_23343392.jpg



さて、国際市場
要はっすねぇ・・・日本人をもろターゲットにコピー物のお店が並んでいるところですぅ。

ここでハングル使ってたほうが不釣合い!?
日本語バリバリのお兄さん、お姉さん、おじさん、おばさんがワラワラといます。

友達が娘さんに頼まれたとかで・・・いろいろありましたが、
ここの部分はカットm(__)m
当局(どこ!?)と関わりたくないので(笑)

で、私はこんなものだけ買ってきました。(画像小さめ^^;)

e0081339_23355974.jpg

なんちゃて靴下です。



国際市場の呼び込みの中を抜けて、古本屋通りにむかいました。

e0081339_2337232.jpg



ここでは辞書が豊富で格安だと聞いたので、
本屋さんで見つからなかった辞書をどうしても手に入れたいと・・・。

「アンニョンハセヨ~!」ってとあるお店に入っていき、
この辞書を探してます」ってプリントしてきた写真を見せる。

お店番の老夫婦が小さな声で「イルボン? サラン!?(日本人か!?)」と囁きあってる。
グフッ・・・ちょっとうれしい(笑)

私の探している辞書はネットでも「売り切れ」状態。もうないのかなぁ~?
やっぱしここにもなかったですが、次に候補に挙げていた辞書がぬわぁ~んと

e0081339_23384890.jpg

2700円であったので即!買い!です。
すんげぇ~分厚い辞書なのに・・。

「ハングルお上手ですね(^^)」
お世辞でもこういう言葉はうれしい(ニンマリ)

そういや・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-02-02 00:00 |  +2006.1月 | Comments(4)
ハングク プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/23日(月)二日目編②
地上に出て地図通り歩く。
ここはまったく私が個人的に行きたかったお店。
素敵な小物を扱っている「ウリセゲ」本店はソウルにあります。
プリントアウトしたアバウトな地図を頼りに、なんとかたどり着く。

e0081339_9273327.jpg




e0081339_9281071.jpg










一番欲しかったもの(↓の写真)をゲットし、ハングル教室の先生へのお土産も買い、
コーヒーまでいただき、コマスミダー(ありがとう!)

e0081339_929554.jpg












次の目的地「釜山タワー」
お店のすぐ横の階段を登っていけばすぐ!とのこと。

階段・・・階段・・・とっ・・・・・・ゲッ!!
高いやん!急やん!ぎょうさんあるやん(>_<)
ほんま釜山は坂道が多いです。

ちょっと登り始めたらなんか怪しげな雰囲気!?
ラブホ街!?

ええかいなぁ~!?と、道端に佇んでいる韓国ハルモニ(おばあさん)に
「タワーに行きたいんですが?」
「タワー??」
「プサン タワー!」
「トワー!トワー!」

家に帰って調べたら「タワー」ではなくハングルでは「トワー」と発音(メモメモ)

手で「ウロ!ウロ!」って・・・・いまいち「?」だったけど
とりあえず手のさすほうに行ってみたら大正解!!
この「ウロ」は先生曰く「右路(うろ)」ってことだと思うって・・・。

【追記 06/03】
韓国人の先生に聞いたら、「トワー」も「ウロ」も釜山訛りで、
ソウルの人(ソウルがいわゆる標準語)も釜山の訛りは時々理解できないそうです。
東北弁がフランス語に聞こえて理解できないのと同じやね(^^ゞ

坂を上がればこんなとこでした。

ポチッとなっ!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-02-01 09:42 |  +2006.1月 | Comments(4)
한국 부산 여행 (ハング プサン ヨヘン(韓国釜山旅行)1/23日(月)二日目編①
やっと二日目(笑)
・・・・よろしくお付き合いの程を・・・・。

目覚まし持参で7時にセット。
目覚ましに起こされることなく、パッチリ目覚めました。

25階の部屋のカーテンをバァ~と開けると・・・・ヒャァ~~!!今日もいいお天気(*^^*)
日頃の行いがいい!?・・・・と、いうことにしとこっ(汗)

チャッチャと支度をし、ホテル、徒歩3分くらいのところにある
「あわび粥」のお店を目指します。

「海東ヘムルタン」
あわび粥×3とサムゲタン×2を頼みました。
すごくおいしかったです(*^^*)

e0081339_1432774.jpg














そして「おまけ天国」「おかず天国」の韓国
もちろん↓これらは全部タダです(笑)←やらしいなぁ^^;

e0081339_14332654.jpg

←これ  
このわかめのが
めちゃくちゃおいしかった!
お持ち帰りしたかったよぉ。

ガシガシいきまっせぇ~~!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-01-31 15:29 |  +2006.1月 | Comments(6)
한국 부산 여행(ハング プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/22(日)初日編⑥
本屋さんで探していたものは・・・。
日韓辞書と「赤毛のアン」
(日韓辞書は欲しかった辞書がなくここでは断念)


e0081339_22343221.jpg


e0081339_22353198.jpg


e0081339_2236527.jpg


挿絵が韓国チックじゃなく  ←どういう意味?(笑)
シックな色合いでよかった(^^)

いつかじっくりと訳に挑戦してみたいと思います(ファイティ~ン♪)

この挿絵は韓国人なのか?そうでないのか?
翻訳は誰なのか?そういうところもチェック!
(韓流にボケていても「赤毛のアン」は忘れてませんよ(*^^*))


韓国では袋などは有料です。

有料と言っても日本円で5円とか10円なんですが  ←袋代も積もれば山となる^^;

ちょっと韓国通に見せたい人は、「袋はいいです」と断りましょう(^^)


ちなみに一番最初に買ったクルクルドライヤーも袋なしで箱ごとバンッと渡されました。

そういうこともあろうかと折りたたみのナイロンバックをバサッと広げると、
「おぉ~~!」って店員さんに(笑)小さく拍手されました。

しかし、この本屋さんでは油断してました。

「袋どうしますか?」って聞かれたとき、まさか紙袋までもが加算されるとは思わず、
何の疑いもなく手にしたら、レシートにきっちりW100加算されてました。

e0081339_2243228.jpg

たかがw100ですが、されどW100・・・。


一日目の予定はこれで全て終了!  (やっと!?(笑)みなさん、お疲れさまm(__)m)
10:30分ごろホテルの部屋に戻りました。

5人でのホテルの部屋決め・・・・さて、どうしたでしょう(笑)

ツインの部屋をシングルユースにはさせてもらえないので(なんせB賞ですから^^;)
2人と3人(エキストラベット使用)に分かれます。

決め手は・・・「いびき」(笑)

「いびきかき組」と「かかない組」に分かれました。

もちろん私は、かかない組です(^_^)v
ヨンジュンシファンのFさんとまったりとツインルーム。

実は旅が終わる頃にはもう一つの組分けが出来てたんですけど(笑)

私たちは「整理整頓組」 3人組は「片付かない組」(笑)


ホテルの窓から下を眺めると、屋台がいっぱい出てて、ますます賑やかな釜山の夜。

もうひと花、咲かせたかったのですが、皆さんも寝不足が続いており、
明日は一日、ビッチリのスケジュールなので、今夜はおとなしく (それでも^^;→)深夜12時頃
就寝とあいなりました。



二日目・・・・これまたサンウ絡み事件がマム。さんを襲う(爆!)

そして「エッ!!」って言う人に釜山で遭遇!!(もったいつけるなぁ~~!!)

つづく・・・・お楽しみに(*^^*)
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-01-30 00:05 |  +2006.1月 | Comments(4)
한국 부산 여행(ハング プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/22(日)初日編⑤
あらかじめ欲しいCDをワードで作っておいたので、
お姉さんを見つけて「チョギヨォ~!」(←でたぁ~!困った時のチョギヨォ~!(笑))
このCDを探しているのですが、全部揃えてください」とプリントを渡す。

快く「イエェ~」
スイスイとあっという間に揃えてくれたCD達

e0081339_23292346.jpg


安い!!
最近、日本でCDを買ったことがないですが、
2800円くらいするの?
韓国は1200円~1500円(日本円に換算)
ぐらいで売ってます。



これだけをドンとカウンターに積むと、同じ匂いのする(笑)ノリのいい店員さんが(*^^*)
おぉ~~!!これとこれにはポスターついてるからね

ありがとう!」そこで黙ってりゃいいものを
私、クォンサンウのファンなの(*^^*)

お姉さん「ネエェ~! サンウのポスターもあげる」とレジ裏のストックスペースでゴソゴソと・・・。
サンウのポスターなかった・・・(>_<)。

私「ええ~と、ピやヨンジュンシのポスターありますか?

お姉さん「ネェ~ネェ~!なんでもあげるよ(*^^*)全部あげるよ!」

これを物乞いと称さずしてなんという(^^ゞ

CDとポスターの束を抱えて、
友達の買い物が終わるのを、店内をブラブラしながら待っていると・・・・、
さっきのノリの良いお姉さんが私を呼ぶ!
このときなんて呼んだのか聞き取れなかったけど、とにかく一生懸命呼んでくれてる。

サンウのポスター見つけたよ! あげる!あげる!

うわぁ~!!ノムノム コマスミダ~(とってもとってもありがとう!)

お店を出るときはお互い手を振り合ってお別れ、
なんだかほっこりした出来事でした。


・・・さて、そろそろ皆様もお腹がすいたでしょ?
私たちもお腹ペコペコ・・・。


ではでは、ツアコン・マダム・マム。が、
サムギョッサルのお店「捕盗庁(ポドチョン)」へご案内いたします。

ポチッとなっ!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-01-29 00:00 |  +2006.1月 | Comments(6)
한국 부산 여행(ハング プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/22(日)初日編④
プリントアウトしてきた地図を片手に、
行けども行けども「ハナバン」は見つからない。
「ちっちゃい公園って?このことやろかぁ?」と言いながら・・・。

ちょうどよさげな若者達が歩いてきたので「チョギヨ~!」(←こればっか(苦笑))
(本当はもうちぃ~と丁寧に「すみませんが・・(チェソンハジマン・・)」と、
 聞いたほうがええと思うんだけど^^;)

地図を見せつつ、「ハナバンに行きたいのですが・・・。

若者達が頭をつき合わせて地図を見ているが、どうもわからないらしい。
電話番号わかりますか?電話して聞いてあげますよ?

電話番号までは控えてこなかったし、そこまではお気の毒と、
いえいえ・・・ありがとう。ところで、ここは(地図を指差しながら)どのへんですか?」って、
聞いてみると、
えぇ・・と、ここがスタバだからぁ~・・・

えっ?スタバ?

スタバがあるならもう私たちの喉も限界にきてるのでスタバでいいと・・・・、
スタバに行きます!」って言ったら、
若者達「なんやそれっ(爆!)」ってな感じでずっこけてました(笑)

とってもかわいらしい女の子と男の子のグループでした。

しかし、スタバに到着するも満席!
隣のハーゲンダッツも満席!

一番年上の落ち着いた姉さんUさんが、
「せっかくマム。さんが調べてくれたんだもの、そのハナバンを探そうよ!」って、
背中をドンと押してくれました。

「ヨッシャァ~!!」ってことで、振り出しに戻り、大通りから地図通りに歩いていくとぉ・・・。
Uさんが「あったァ~~~!!」
無事到着(涙)

そこは・・・。
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-01-28 00:22 |  +2006.1月 | Comments(2)
한국 부산 여행(ハング プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/22(日)初日編③
旅行仲間に永遠に語り継がれるであろう事件!!とは・・・・(笑)

THE FACE SHOPであらかじめ買うものが決まっていた私は、、
サンプルだの、おまけだのドッチャリ入れてもらって、
一番にお勘定を終え、満面の笑みで「ありがとう!」とお礼を言い、
狭いスペースだったので、SHOPの外でみんながお買物を終えるのを待ってました。

Fさん、Uさんが出てきて、最後にSさんとWさんが「おまたせぇ~!」と・・・・。

うん!?うん!?
なんでぇ~~~~~!!!!(叫!!!)

SさんとWさんの手にこんなものが↓ぶら下がってるぅ~~~~!!!

ドキドキしながらポチッとな(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-01-27 00:05 |  +2006.1月 | Comments(8)
한국 부산 여행(ハング プサンヨヘン(韓国釜山旅行)1/22(日)初日編②
地元ガイドさんを見つけて歩み寄る私たち一行。
その私たちを待ち構えていてくれたのは・・・・。

微笑を浮かべたイ・ヨンエ!
             ・
             ・
             ・
      と言う名のガイドさん(同姓同名)

日本で「チャングム」が始まってから、自己紹介すると、とっても受けるって言ってました。

バスに乗って釜山一の繁華街、西面(ソミョン)へ。
そのまま、ロッテデパートの免税店に放り込まれます(これ!お約束^^;)

高級ブランドにまったく興味のない私たち一行は、
集合時間まで、ヨンジュンシファンのFさんのために、ヨンジュンシを探せ!

等身大のヨンジュンシの横で撮影会。

e0081339_0435873.jpg



←ちなみにこの人はFさんではありませんのであしからず・・・。







やっとロッテホテルチェックイン。ここから帰国集合時間までオールフリーです。
部屋に荷物を置いて、じっとしている間もありません。

即!行動です。

まずは、目指せロッテデパートの家電売り場。
「きっとこれって家電って言う意味だよね」って実にアバウトに上の階へ進む。

FさんとWさんが電子辞書を買うため!
私が韓国仕様のクルクルドライヤーを買うため!
(韓国仕様のって・・・・何度も来るつもり!?)

電子辞書は思ったより高くて、日本でネットで買ったほうが安いということでFさん・Wさんは断念。
私はきっちりクルクルドライヤーゲットしました。

e0081339_054314.jpg







今度はサンウがCMキャラになっているコスメ「THE FACE SHOP」の場所を探せ!
来週の日曜日が旧正月なのでデパートの中はお正月準備の人でごった返してる(>_<)

探すより聞くのが早いってことで、インフォメーションのお姉さまに
「フェースショップはどこですか?」って聞く。
(ちなみに、これからのアンダーライン引き台詞はハングルだと思ってくださいね(^^))

私の発音が悪かったのか「フェースショップ?」って首を傾げられる・・・・。
「クォン・サンウシのフェースショップ」
「あぁ~~!」ってやっとわかってくれたみたいで、地下1階だと教えてくれました。

地下に降りると、食料品売り場もありで、とにかくごった返してる。
やっとの思いでSHOPにたどり着く。

お安くってかわいい(*^^*)
特にパックが有名で左の高麗人参入りのパックはサンウファンでなくとも人気です。
右はバラのパックだそうです。

e0081339_183554.jpg












そしてここで旅行仲間に永遠に語り継がれるであろう事件勃発!!

明日へとつづく・・・・。

おまけ!
[PR]
by mam-mam-48 | 2006-01-26 01:23 |  +2006.1月 | Comments(8)