カテゴリ:★縫い物♪( 12 )

バック仕上げますよ~

e0081339_11105833.jpg

iPhoneの機種変待ちの間に、
ミシン屋さんに走りました^^

ウチの某市では老舗のミシン屋さんかな!?

お店に入るとちょっとヨタヨタしたおじさんが

。。。。。。。。。あかんやぁ~んヽ(´A`)ノ


まぁ~今日は、様子うかがいってことで帰ろう~と思っていたら、

このヨタヨタしたおじさん


ミシンの話になると何かに火がついた(笑)

ミシン一筋何十年
ほりゃぁ~語る!語る!

そのおかげで
「なぜ、ミシンはそこそこのお金を出さないとあかんのか」
「なぜ、通販の安いミシンは使い物にならないのか」

ミシンを分解したものまで見せて説明してくれました^^

納得!!!


ミシンの基本的な使い方の講義も30分ばかり受けて(笑)

・・・・・でっ、結局、帰りにはミシンをぶら下げてました^^;


複雑ではなく至ってシンプル
厚物と直線縫いが得意だと言うミシンを購入

お値段も、私の想定内だったので◎です^^
e0081339_1122033.jpg

昨日は、実家の高齢の父母のご機嫌伺いに

パッチワークを持っていき、
話をしながらチクチクと

「ダイヤモンド・イン・ザ・スクエア」のパターンで
またバックを作る予定^^;

韓国人Mちゃんに教えるためサンプル作品を作っています^^


いや、ほんま!!
ミシンを手に入れたからには
真剣にバックやポーチの仕立てに入りますよ~^^;
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-03-22 11:30 | ★縫い物♪

針難民? 糸難民?

e0081339_21543587.jpg

今日二つ目の「つぶやき」


しばしパッチワークの世界から離脱していた私^^;

驚愕の事実が@@;

スウェーデン製の「モンリッキー」の縫い糸が廃盤になってました(>_<)

ピースワークにはこの糸が一番好きです^^
一番縫いやすく、私との相性が良い( ´艸`)

「モンリッキー」が持つしなやかさが好きです。

とりあえず ↑ の本数はあるので、当分は大丈夫かなっ^^;


ドイツのメトラー社の「メトロシーン」と言う糸をお取り寄せしちまいました^^;
ソーイング全般 ・ ピースワーク ・ アップリケ ・ ミシンキルティングにおススメと書いてある。
e0081339_2281164.jpg

見ているだけで幸せになる色合いだけれど、

ピースワークしてみたら・・・・、

やっぱ!! モンリッキーだな❤


++++++++++++++++++++++++++

キルト糸はドイツの「ギッターマン」がお気に入り^^
e0081339_222320.jpg

・・・・・がっ、
 ↑ の「ギッターマン」はすべてポリエステル100%

私の好きなキルト糸は硬めの「ギッターマン」のコットン100%なんですよ~

コットン100%を扱っているお店が近所になかなかなくて、
ネット頼りに、昨日ポチッしてしまいました。



ピースワークはしなやかに、
キルティングはきっちりしっかり縫いたいのがマム。流^^

++++++++++++++++++++++++++

e0081339_2229413.jpg

キルターさんの間で話題の(!?)
広島産の「チューリップ」の針を使ってみましたが、

う~~~ん(>_<)

私との相性は良くないみたい^^;

私の手に馴染んでいるのが、
クローバーの「双鳩メリケン針 No.9」

ピースワークにはこれが一番好きです^^

私の中では、
「モンリッキー」の糸に「双鳩メリケン針 No.9」が最強コンビ^^


糸と針で頭の中が絡まってます(>_<)

・・・・・ってことで、頭の中を整理するために
忘備録的な今日の「つぶやき」


キルト編はまた「ギッターマン」のキルト糸が届いてからってことで^^


お約束通り  ←誰と!?
2坪くらいのキルトショップなら開けそうなほどの「布の樹海」は抱えてますので
布は一枚たりとも買ってまへんでぇ~~^^v

でも、糸やら針やら
これまた奥が深いので・・・・・・
ついついポチッしてしまいます(>_<)


針・糸・談義お待ちしております^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-03-05 22:41 | ★縫い物♪ | Comments(8)

モタモタすなぁ~(叫)

e0081339_1625398.jpg

友達がミシンキルトと間違えてくれました( ´艸`)
ミシンキルトちゃいます。  ハンドキルトでっせぇ~(笑)
e0081339_1643567.jpg

マム。さん、
仕上がってないモンばっかりですやん
・・・・・と思われるのも何ですので^^;

最近、ハングル教室に持って行っているバックをご紹介^^

って言うか・・・・・十数年前の作品^^;
HPの時代からUPしている作品^^;

「マム。マニア」の方は、もう何回も見ているバックかも   スンマセン^^;



今日は、❤のアップリケバックをブンブン振り回しながら
仕事の日でした。


普段あまりお取引のない銀行へ
会社の当座の件で

  ↑ こういう作業苦手なんです(>_<)

案の定、上手くいかなくて
会社の横判の変更等しなくてはならなくて

法務局へ行って、なんやら取ってこいと・・・・・。

なんやかんやで2回も法務局へ走りましたがな@@;
  ↑ いっぺんに言わんかい(怒)


揃えるものは揃えて、整えるものは整えて、提出したのに

待つこと1時間!!!!

1時間でっせ(`д´)

銀行に1時間って・・・・・・・・どない!?!?
お腹なります@@;


『もたもたすなぁ~(`д´)』

『わからんかったら隣の行員に聞かんかい(`д´)』

『パニクってるがな(`д´)』

・・・・と、お上品な私は心の中で叫んでました。


途中で、一度
「揃えた物に何か足りない物とか、不都合な事とかありますか? オホホホホ」と、
プレッシャーを与えて^^;


私がポツネンとあまりにも長い間座っているので、
後ろの席の課長代理か何か知りませんけど(笑)

中年男性行員が
『お待たせしてます。申し訳ありません』と、言いつつ

『・・・・君、どこがわからないの? ヒソヒソ ヒソヒソ』


あらら
その女性行員のまわりに2・3人集まってきて
どうたら こうたら


やっとのことで作業終了((+_+))


お腹が空きすぎてハラワタ煮えくり返ってましたが、

「お世話様でした~^^」と満面の笑みで某銀行を後にしました。
実際は、顔、引きつってたかも^^;



帰社し、銀行での出来事を、
オットにぶちまけて~~~~

あぁ~スッキリした ♪~(・ε・。)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-03-05 16:28 | ★縫い物♪

ミシンが欲しい~

e0081339_115543.jpg

昨日、やっとミシンを2階の納戸から降ろしてきました。

きちゃなくてスンマセン^^;


そろそろ、バックやポーチの仕立てに入りたいから・・・・・。


・・・・・・がぁ~~~~~(>_<)

電源入れてもウンとも スンとも 動きません(`д´)




その当時、結構なお値段だった(泣)

がっ、かれこれ13年くらい動かしてない(泣)


そりゃ、ミシンも拗ねるよね^^;
やさぐれるよね^^;


「今 そこに ここにある危機」

仕立てたいバック 二つ
e0081339_11113987.jpg


仕立てたいポーチ 二つ
e0081339_1112336.jpg


ピーシングを終えキルト待ち+制作中のモノ達
e0081339_1113933.jpg


こんなに抱えてます^^;


ピーシングが好きです❤

ひたすらチクチク チクチク 
なんか「無」になれるんですよ~^^



近所のミシン屋さんで買ったので、
一度全部点検してもらおうかと思ってますが、

ミシン屋さんに行くの怖い@@;

だって、この子を下取りに出して
おニューのミシンを連れて帰ってきそうだものヽ(´A`)ノ

アカン!  アカンでぇ~~~~!!!!


  ↑ 自信ない(苦笑)^^;


久しぶりにコメ欄開けます^^
ミシンの情報等、お待ちしてます^^

[PR]
by mam-mam-48 | 2015-03-04 11:24 | ★縫い物♪ | Comments(16)

「雨の日と月曜日は」

e0081339_117596.jpg

ここ数日、雨だったり曇りだったり
重たいお天気が続いてます(>_<)

そのせいか・・・・・ちょびっと心も重い・・・・・。
プチ頭痛も@@;

ザワザワ・・・・ザワザワ・・・・・。


落ちないように踏ん張ってます(苦笑)


2階の納戸の「布の樹海」に行ったとき、
 ↑ この開けてはならない「赤いBOX」を見つけて・・・・・・。


パカッ

・・・・・・ホワワワワァ~ン

一気に婆さんにはなりませんでしたが、


なんでこんなもん残しておくかなぁ~!?

でも捨てるのももったいないような気がして
とりあえず階下に降ろしてきました。



ボォ~としていると ザワザワ ザワザワ 落ちそうなので


まずは一心不乱に細かく切り刻み   ←怖っ@@;
e0081339_11142347.jpg

オザークタイルのパターンをチクチクしてます^^
e0081339_11151562.jpg


撮り溜めてある大好きな旅番組を見ながら
ひたすらチクチク♪ チクチク♪

今の私にとっての一番の精神安定剤かな(^-^✿)



別段、今、何か大きな問題や不安を抱えているわけじゃないんだけど・・・・・・・、

あ~なったら こ~なって
こ~なったら そう~なるんちゃうの@@;

でっ そ~なったら どうすんのぉ~~@@;

果てしなく 先の 先の そのまた先のことまで妄想して

不安におびえ一人 ザワザワしてます・・・・・。


この性格は  ←病んでるとも言う^^;
一生治らんやろなぁ~・・・・・・・(沈)


The Carpenters 「Rainy Days And Mondays」

[PR]
by mam-mam-48 | 2015-03-03 11:28 | ★縫い物♪

残念ながら・・・・・。

e0081339_11184815.jpg

e0081339_1119367.jpg

昨日は、4回目のポジャギ教室でした。

仕事で1回休んでいるので実質3回^^;

針山と、ノートブックの表紙を作ったところで、
残念ながら辞めることにしましたヽ(´A`)ノ


辞める理由は二つ

某市某所のお教室まで朝10時に着こうと思うと、
家を8時半に出なくてはいけない事  ←朝の交通渋滞もかんがみ

私のライフスタイル(笑)には合わない時間設定ゆえ^^;


次に・・・同じチクチク♪作業でも、
ポジャギとパッチワークとは違うと言うことに気が付いた^^;

ポジャギはとにかく針目が細かい@@;
特に巻きかがりは苦手(>_<)

今のこの老眼激しい眼の能力では無理@@;


ノートブックの表紙の次の課題を見せてもらったら、

「・・・・・・・・・・・・・・。」

細かい巻きかがりのオンパレード005.gif アウッ



私が辞めると言ったら、
韓友Mちゃんもあっさり決断(苦笑)

『メイド イン ジャパンのパッチワークを教えてくださいよ~』とのこと

帰国するまでに大きめのバックを作りたいと^^


コツコツと頑張ります^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-20 11:36 | ★縫い物♪

苦手なんだなぁ~(>_<)

e0081339_20203078.jpg

ポジャギのおかげでパッチワーク熱沸騰中^^  ←まだまだ続いてます^^;
  ↑ このバックのキルトが出来ました^^


今日は一日、家でチクチク♪

今、二つのバックと、

裏地の水玉ちゃんが可愛いでしょ012.gif
e0081339_2023445.jpg

オリンパスPENちゃんを入れるポーチを同時進行でチクチク♪してます。
e0081339_20233321.jpg

三つとも、もう少しでキルトが仕上がります。


さてさて~
ここからが苦手な作業

バックやポーチはミシンでしっかり仕立てたいのですが、
このミシン掛けが苦手でして@@;


まず、
ウン十年ぶりに二階の納戸からミシンを降ろしてくることから始まる。

「布の樹海」を乗り越えて、
無事ミシンの場所までたどり着けるだろうか・・・・・・(沈)


どうやって糸を通すんだっけ!?ってところから悩み@@;

っていうか・・・・・。
動くんかい!?  



はてさてこの苦手なミシン掛けに、いつになったら取り掛かれるのか、
自分のことながら不安な将来であります(泣)

どれもこれも、キルトのままで終わってしまいそうヽ(´A`)ノ


チクチク♪タイムのお供は、
韓ドラではなく   ←最近、めっきり見なくなってしまった@@;

e0081339_20354036.jpg

デアゴスティーニで定期購読している「刑事コロンボ」  

でたっ! 病的なほどの収集癖^^

好きなんだなぁ~ コロンボ❤

何度見ても飽きないんだなぁ~ コロンボ❤

韓ドラは、日本語吹き替えで見るのは耐えられないけど、
「刑事コロンボ」は日本語吹き替えがいいなだなぁ~ コロンボ❤


今日も一日酷使した眼を
まったりバスタイムで癒してあげようと思ってます^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-18 20:55 | ★縫い物♪

調子に乗ってる(>_<)

e0081339_1615168.jpg

パッチワーク熱が止まりません(>_<)

時々、パッチワーク微熱はありましたが、
こんなに高熱になったのは久しぶりです^^

この週末もずっとチクチクです^^v
e0081339_162995.jpg

AXNミステリーchで撮り溜めてあった
「ジェシカおばさんの事件簿」を見ながら~ささやかな至福の時060.gif


布を探しに2階の納戸にある「布の樹海」を探索
e0081339_1624019.jpg

とりあえず ↑ こんだけうんしょこらしょと降ろしてきました。

「布の樹海」には ↑ の4倍くらいのバスケットがまだまだ埋まってます@@;

ちょっとしたキルトショップのような@@;



もう、2度と布は買い足しません^^;
今ある布で、一生チクチクしたいと心に誓いました☆

こんな大量の布を残して死ぬに死ねませんヽ(´A`)ノ
後片付けする息子らに迷惑千万この上なきです。

2つともバックになる予定

ピースワークとキルティングは好きなのですが、
キルティング前のしつけが大嫌いで(苦笑)^^;

しつけだけ誰かしてほしい~((+_+))


・・・・ってことで、最近調子に乗ってますが、
またいつガクンと体調・心調不良がやってくるかもしれないので、

身体と相談しながらゆっくり ゆっくり♪
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-01 16:11 | ★縫い物♪

どっちがメイン!?

e0081339_15585571.jpg

今日はポジャギの日  2回目

ゆるゆると・・・・・やっと針刺しが完成か!?

ポジャギ特有の細かい巻きかがりが、
私の老いた眼には無理かも(涙)


どっちかと言うと、
ポジャギ教室の後のMちゃんとのランチがメインかも^^;
e0081339_16412.jpg

素敵なカフェはないかとipadで検索して^^
e0081339_1653549.jpg

とっても美味しいランチでした^^v
e0081339_1662313.jpg



韓国人Mちゃん曰く、

『日本のおばちゃんはとっても可愛い❤
 持っている小物にもすごくこだわっているし、

 アハハ オホホ いつも笑ってる^^
 愛嬌がある^^』

ポジャギ教室の生徒さんや、
電車の中や、街の中で見るおばちゃんは、
どの人もみんな可愛いって言ってました^^

『韓国人のおばちゃんは怖い@@;』って(笑)

日本人のおばちゃんの
『そうそう^^ そうそう^^』って言う相づちが可愛くて、
耳から離れないって(笑)

Mちゃんも
『そうそう^^ そうそう^^』を嬉しそうに使ってます^^



今日も、ポジャギ教室まで車で1時間半ヽ(´A`)ノ

う~ん・・・・・いろんな意味で早くも辛くなってきました(泣)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-29 16:18 | ★縫い物♪

至福のチクチク・タイム♪

e0081339_15412093.jpg

ポジャギを習いだしたら、
俄然!!パッチワーク熱が沸騰!!  ←なんで!?(苦笑)

何事も道具を揃えるところから始まる私ですが、
今回は、

「たしか、あれもあった! これもあった!」と、
押入れからガサゴソと引っ張り出す。
e0081339_15453280.jpg


途中で放置の作品もぎょ~さん出てきました^^;

とりあえず小さい物から片づけようと
ポーチをチクチク♪

e0081339_15465580.jpg


最近では、こんな便利なものも出てるんですね^^

仮り止めクリップ☆  これだけは買いました^^
e0081339_15491723.jpg

めっちゃ縫いやすい^^

分厚いところを押さえようとして、
今まで、待ち針を何本折ったことか@@;

お久しぶり^^  ほこりまみれだった私のお裁縫箱^^
e0081339_15584699.jpg


なんちゅうの!?
時間配分が上手く出来ない私^^;

縫いたい!!と思うと、何時間でも至福の時❤

でっ、後でそのツケが色んなところにまわってくるんだなぁ~これが^^;

e0081339_15594627.gif

土曜日からアクセス数が伸びてます。
検索ワードを見ると 「ソン・シギョン コンサート」って^^;

すみません(^A^;)
今回はコンサートに行ってないんです^^;

ソン・シギョンでお越しくださった方々、
去年のコンサート記事で申し訳ないです(>_<)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-26 16:02 | ★縫い物♪