マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:★フラワー・レッスン( 9 )
フラワー・レッスン 11月❤
e0081339_1254154.jpg

e0081339_12563634.jpg


久しぶりのフラワー・レッスン (11月30日受講)

今回は「クリスマスのテーブルアレンジメント」
2個作りました^^

<花材>
・バラ アバランチェ (白)
・バラ ブルーショコラ (パープル)
・バラ プロフェシー (ピンクミニ)
・トルコキキョウ
・アルストロメソア
・デンファレ

・ブルーアイス
・サツマ杉
・ユーカリ
・青モジ
・リューカデンドロ
・南京ハゼ

 
久しぶりのレッスンだったので
お喋りに夢中になって心ここに非ず的な
散漫なアレンジメントになってしまいました(反省)

私よりずいぶん年下な先生なのに、
人の心の痛みを良くわかってくれる人

色んな話を聞いてもらって、
フラワー・レッスンと言うよりも
カウンセリングを受けたような心地よい時間でした^^

レッスン後のティータイム♪
e0081339_1375156.jpg

今日のお茶は「甘茶」だそうです^^

身体に良さげな上品な甘さでした^^
e0081339_139419.jpg


.......................................................................

最近また、お気軽なインスタのほうでつぶやいてます^^

インスタID  nao_mam_08

こちらもよろしく❤

一応、ツイッターのアカウントもあるのですが、 ←ほぼ更新なし^^;
ワタシ的にはインスタの方が好きかも^^


いやっ・・・・しかし・・・・ほんとPCをONすることが少なくなりました^^;

ソファーにどっかり座って
ipad+iphoneがあれば事足りてます^^

老後のおもちゃだな(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-12-03 13:09 | ★フラワー・レッスン
フラワー・レッスン 7月❤
e0081339_16124721.jpg

<お花>
・紫陽花 
・オーニソガラム
・ういきょう
・リバーナムコンパクター
・スカビオサ(ホワイト)
・ベビーハンズ(キイチゴの葉)
・ブラックベリー ロゼ



夏に涼しげなアレンジでしょ^^
大好きな色合い^^
e0081339_16173099.jpg


レッスン後のティータイム♪
e0081339_16184965.jpg


ほどよいエアコンの中
ボサノバを聞きながら

お若い先生から刺激をいただきながら
ブーケロン ロン♪

猛暑の中の「ひとときの癒し」の時間でした^^



私のこのドスコイな見かけからか・・・・、

『マム。さんって、すごくエネルギッシで
 充実した生活をされているように見えます^^
 こちらこそ元気もらえますよぉ~^^』


あららぁ~・・・・・・・・知らんなぁ~・・・・・・・^^;

私が普段気が乗らない時は
どんなグータラでダラリンコな生活をしているか(^A^;)

体格で「エネルギー」を測ったらあきまへんでぇ~^^;

・・・・ってことで
今日も暑さでぐったりです(>_<)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-07-27 16:29 | ★フラワー・レッスン | Comments(0)
パリへの誘い
e0081339_21582194.jpg

あぁ・・・・・体調絶不調でした@@;

最低限の家事はこなしつつも、
それ以外は何もやる気が起こらず(泣)

ほんま・・・・情けない50代です・・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++


そんな中、フラワーレッスンの先生が、
フランスのすごい有名な先生の所へ
短期修行に行って来られたので、
その報告会に参加してきました❤
e0081339_2233163.jpg

e0081339_2234317.jpg

こんな素敵なアペリティフ付き❤

涼しげな飲み物は「バージンモヒート」
e0081339_227587.jpg

ライムとミントとウィルキンソンのトニックで出来上がり^^

これなら私にも出来そうかなっ^^



↑ のノンアルコールのスパークリングワインや、
ウィルキンソンのトニックって、
こんな田舎でも手に入るのか?って聞いてみたら・・・・、

「酒のやまや」に売ってるって(笑)

すぐご近所にありますやん^^

先生のお店でいただくと、とても高級そうに見える( ´艸`)



このチョコは「アルチザン・ショコラティエ」のチョコだそうです^^
e0081339_22115934.jpg


こんな草深き田舎にも
素敵な女性っているもんだね~・・・・とおばちゃんは感動!!!

自力でカフェとフラワー店をオープンさせ、
そして次なる野望に向かって
眼がキラキラ☆してるお若い人を見ると、


こちらまで何か・・・・何か・・・・

このままではいかん!

どげんかせんとあかん!!!


ちょっと魂に火が点きました。



フランスのスライドを見ながら、

フランスのアパートメント
フランスのお花市場
フランスの会員制社交クラブでのフラワーアレンジメントの様子
・・・・・etc etc



どれもこれも私には夢のような世界で、
お話を聞かせていただいた2時間は

・・・・・・こういうの?

いわゆる「めくるめく魅惑の時間」って言うのでしょうか(*˘︶˘*).。.:*♡
e0081339_2251647.jpg

アレンジメントのデモンストレーションもあり
華奢な先生が2倍にも3倍にも大きくカッコよく見えました^^


パリは今、「日本文化」 「日本食」 「日本人」ブームで

日本人シェフがいるお店は、とにかく人気で、
日本人シェフも争奪戦だそうです^^


死ぬまでには一度は行ってみたい・・・・パリ♪

まぁ~私の雰囲気とは真逆な感じではあるので^^;

モンマルトルの丘で田舎者のおばちゃん
完璧浮いてるかも!?
e0081339_2252885.jpg
 

[PR]
by mam-mam-48 | 2015-07-23 22:52 | ★フラワー・レッスン | Comments(0)
フラワー・レッスン 6月❤
e0081339_1459424.jpg

<お花>
・紫陽花(シューネボール)
・カラー
・ダリア
・薔薇
・虎の尾

<枝もの>
・グリーンスケール
・ユーカリ
・スモークツリー
・ベンスデモン


白の紫陽花が豪華すぎて、幹が太く
ブーケロンにするのに握っているのが辛いほど^^;
e0081339_15134060.jpg

でも、だんだんブーケのまとめ方
スパイラルの仕方が上手くなってきたとお褒めの言葉をいただきました❤

誉められて育つタイプの私です^^


レッスン後のティータイム♪
e0081339_15132684.jpg

いつもいただく「和紅茶」が美味しいです^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-06-29 15:15 | ★フラワー・レッスン
フラワーアレンジメント 5月❤
e0081339_16503395.jpg

「ホワイトグリーンブーケ」

<お花>
・白い薔薇
・スイトピー
・芍薬
・スカビオサの実


<枝もの>
・すぐり
・どうだんつつじ
・ブルーベリー
・キャロットフラワー
・ミント


丸いブーケロンは難しいです(>_<)

束ねるために、
ずっと握っていると左腕が痛くなってくるし^^;
きっと変なところに力を入れてるんですね・・・・。
e0081339_16561632.jpg

先生が作られるブーケは、雰囲気があってお花に遊びがある

でも、私のは、いつもお花が縮こまっている感じ@@;  ←苦しそう・・・・。
e0081339_165816.jpg

涼しげでとっても気に入りました^^


今日のティータイムです^^
e0081339_16592585.jpg

[PR]
by mam-mam-48 | 2015-05-29 17:02 | ★フラワー・レッスン
フラワーアレンジメント 4月❤
e0081339_1653562.jpg

「BOXフラワー」

<お花>
・ピンクのバラ  (イブピアジェ)
・薄いピンクのバラ  (ラブリーファンデェーション)
・ダリア (桜貝)
・リバーナム
・トルコキキョウ
・スカビオサ
・スズラン
・胡蝶蘭


<グリーン>
・アイビー
・アジアンタム   

e0081339_1659151.jpg

最初見た時、難しそう~@@;って思いましたが、
「箱庭療法」のごとく

作っていくうちにとっても楽しくなってきました(*'-'*)

お花を触っている時って、
精神的にも整うような気がする♪
e0081339_1715631.jpg

レッスン後のティータイム

今日は、お若いお嬢さんたちと三人でレッスンを受けました。


さぁ~て、こんな素敵なアレンジ
どこに飾ろうかな^^


悲しいかな・・・・・築32年の純日本家屋には似あわねぇ~~~~(泣)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-04-28 17:07 | ★フラワー・レッスン
フラワーアレンジメント 3月❤
e0081339_16401935.jpg

「春の森のバスケット」
<枝もの>
・ムシカリ
・コデマリ
・アイビー

<お花>
・ビバーナム
・サンダーソニア
・スイトピー ホワイト
・チューリップ
・アルストロメリア

e0081339_171522.jpg

教えていただいている先生

お若くしてお店を持っているので
『お花屋さんのお嬢さんなのかな?』って思っていたら、

自分で「フラワー&カフェ」を起業されたんですって(^-^✿)

フランス在住の大好きな先生の元で勉強されて
いやぁ~身体・・・・細いのにとってもガッツがある先生

夢に向かって突き進んでいる人のお話は、
聞いてても眩しいほどキラキラしてます☆

元気もらえる(・∀・)♬♬
e0081339_16562599.jpg

今日のレッスン後のティータイム♪

桜のカステラ^^


たいへんおいしゅうございました^^


フラワーアレンジメントの日は、
先生のホワワワァ~ンとした雰囲気に包みこまれて

・・・・・フェアリーになる わ・た・し(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-03-27 17:03 | ★フラワー・レッスン
フラワーアレンジメント 2月❤
e0081339_17144770.jpg

・ミモザ
・水仙 (アイスフォーリス)
・フリルパンジー
・ユーカリ
・スイトピー


今日、二つ目の「つぶやき」


しょぼしょぼ雨が降る午後

黄色のミモザを中心に可愛いブーケが出来ました^^
e0081339_17195344.jpg

黄色って、こんなちょっと暗い日でも
テンション上げてくれますね^^

e0081339_17182341.jpg

写真タイムの後のティータイム♪

チョコケーキの上のお花も食べられます^^


お店においてあるフラワーベースが素敵すぎる☆

e0081339_17241288.jpg


私の作ったへたくそなブーケも綺麗に見せてくれる^^v


ドイツのGUAXS(ガクス)のフラワーベースだそうで

欲しい~!!って思ったけど

・・・・・・高い@@;

良く似たので我慢! 我慢!!


あきらめ切れるかなぁ~・・・・・・・・(苦笑)^^;


しかし、どの世界も奥が深いemoticon-0133-wait.gif
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-02-17 17:31 | ★フラワー・レッスン
フラワーアレンジメント 1月❤
e0081339_16191987.jpg

一年の計!
新たにちょっと色んな事を、始めようと思ってます^^

新たにちょっと色んな事 その三^^


某市某所にて
フラワー・アレンジメントを月1でゆるゆると始めることにしました^^


今日が初めての日
こんなおばちゃんだって、一回目は緊張します^^;
e0081339_16225226.jpg

・スイトピー (ブルームーン ・ グレース)
・ラナンキュラス
・麦
・グリーンアフロ
・クロモジ

サンチェのようなもしゃもしゃ葉っぱ、グリーンアフロ

「これって食べられますか?」と、
思いっきりおバカな質問をしてしまいました^^;

もちろん食べられません(笑)
e0081339_16262239.jpg

カフェがメインのお教室

レッスンの後は美味しいお茶とスイーツをいただけます^^
e0081339_16271339.jpg

ネットでフラワー・アレンジメントのお教室を探しました。

一口にフラワー・アレンジメントって言っても、
アレンジの仕方って先生によって色々ですよね^^;

うむ~( ´・_・`)・・・・ってな作品も(苦笑)

なかなか自分の琴線に触れるようなお教室がなくて@@;



ある日、あらっ!?

めっちゃ近い所にこんなん出来てたんだぁ~♪

HPも素敵です❤   ←今の時代、HPやブログのセンスも影響するのね^^;


・・・・てことで、今月から^^

HPにUPされたアレンジを見て、良いなと思った月だけ
一回、一回の申し込みなので
プレッシャーがなくて良いわぁ~^^

しかもその時間に出来上がるって良いよね^^
宿題がないっていうのは気が楽だぁ~.+(*¨*)+.


月一回 ゆるゆると頑張ります^^v
[PR]
by mam-mam-48 | 2015-01-30 16:43 | ★フラワー・レッスン