マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
「アンドリュー・ワイエス展」
午前中は仕事
「行くなら今日しかない!」と、急に思い立って、
名古屋の愛知県美術館へ「アンドリュー・ワイエス展」を見に行きました。

こう見えて、広く浅く絵画とか好きなんですよぉ。

美大へ行きたい!と思っていた乙女な頃もありましたが、
「絵が好き!」だけでは美大には行けない・・・・と言うことに気づき、あっさりと方向転換。

実にベタですが、一番好きな画家はゴッホで、
次ぐらいにアンドリュー・ワイエスが来るわけでして。

2009年1月4日~3月8日まで
名古屋でワイエス展が開かれるって知ったときは、
絶対行くぞぉ~~!と思いつつ、今日に至ってしまいました(汗)


残念ながら2009年1月16日に91歳の生涯を閉じられたワイエス氏
ご冥福をお祈りいたします。

「クリスティーナの世界」とかがメジャーかな?
e0081339_19345511.jpg



「大きな部屋」
e0081339_19374496.jpg



ワイエスの絵からは「孤独」「静寂」がまずは飛び込んでくるんだけれど、
じぃ~と見つめていると、人物の温かな血・心音までが聞こえてきて、
草のそよぐ音、風の匂い、湿気た部屋の空気までを感じ取れることができます。

写真と見まちがうくらいな超リアリズム
細かい線の集合体

その細かい線の一本一本からワイエスの息づかいが聞こえてきそうで、
一枚一枚丁寧に鑑賞してきました。

贅沢で濃厚な時間を持てました^^

私の一番好きな「三日月」の絵を残しておきます。
e0081339_19474742.jpg

[PR]
by mam-mam-48 | 2009-03-05 19:49 | ★日々ネタ | Comments(10)
Commented by すみれ at 2009-03-05 23:16 x
マム。さん、こんばんは
実は私も好きなんですよ♪
昔、東京の近代美術館でこの人の展覧会を見ました

つい最近、高齢で亡くなられたようですね~
うふ韓流以外にも、お話できて光栄です

もちろんマム。さんもですが
大津のお友達、私もいつかお会いしたいです♪
いい眺めでした ○○さん家ですよね?
Commented by マム。@家主 at 2009-03-06 19:51 x
■すみれさん、こんばんは^^
すみれさんもお好きでしたか^^v
お仲間がいらっしゃってうれしいです♪

すみれさんは色々なものに造詣が深く、
ご尊敬申し上げます^^

大津のお友達!
そうです! ま◎さんです^^
Commented by なずなっち at 2009-03-07 12:31 x
マム。さん、お久しぶりです。
ワイエス、すてきですね。
以前ワイエスの展覧会見に行ったとき、映画のワンシーンを見ているようで、とてもすてきだなと思った覚えがあります。
Commented by おーり at 2009-03-07 21:22 x
マム。さん こんばんは
わたしも今日、ワイエス展に行ってきました。
行きたいと思いつつ、最終日前日となってしまっていました!!
いってよかった~。 
すっかり魅了され、図録も買ってしまいました。

それにワイエス展のポスター、かっこいいですよね。
Commented by りら at 2009-03-08 09:01 x
ワイエス展!私もいってきました!
作成の時にはなかったであろう「死去」の一行が会場の年表に
つけくわえていたのが印象的でした。残念ですね。

ところで
オルソン家の兄妹って、ちょっとだけカスバート家の兄妹ににていませんか?
結婚せずふたりで暮らすシャイな兄と不屈の精神をもつ妹。
人生の途中で二人を敬愛する人物の登場。
屋根や建物の絵も北米の自然になじむ感じが共通するところを感じました。
会場でそんなことを考えいたらオルソン家の絵のひとつで
窓辺に「赤いゼラニウム」がおいてある絵!びっくりしました。
Commented by まり at 2009-03-08 21:59 x
マム。さん~こんばんわ!
共通の好みで久々に懐かしいお顔ぶれが揃いましたね!!
一応私も絵画を見るのは好きですが恥ずかしながらワイエスって知らなくて(ノ_・。)
最後の絵、雰囲気が有りますね~

チョットここをお借りしますね^^;
韓流ばかりでなく何事にも造詣が深いすみれさん、同感です!
あのね、何度キーワードを入れてもブログのコメントが反映されないのですよ~(>_<)
Commented by mam-mam-48 at 2009-03-09 18:52
■なずなっちさん、こんばんは^^
お久しぶりです、お元気ですか?
「絵」に物語がありますよね。
一枚一枚すべて「映画」が撮れそうです^^

久しぶり、上質な時間を過ごしてきました。
Commented by mam-mam-48 at 2009-03-09 18:56
■おーりさん、こんばんは^^
お久しぶりです、おーりさんもお元気ですか?
図録買ってこなかったんですよぉ(泣)
今頃後悔・・・・・・。
ポストカードや便せんのようなものは買ってきたんですが・・・・・。

>いってよかった~。
本当に、行っといてよかったです^^v
Commented by mam-mam-48 at 2009-03-09 19:08
■りらさん、こんばんは^^
お久しぶりです!りらさんもお元気ですか?

おぉ~~~! りらさん、私もまさにそう思いながら見てました^^v
マシウとマリラに重ねてました。
オルソン家の兄がモデルを引き受けたものの、
シャイで頑固な彼はもう二度とモデルになるのは嫌だと言って、
結局、最初で最後の一枚っていうのがありましたよね。
まさにマシウだと思いました^^;
自分がモデルになるのは嫌だけど、後は好きなように描いていいって。
オルソン兄妹はワイエスには心開いていたんでしょうね。

赤いゼラニウムのあの「赤」がよかったですよね。

風景の紹介の映像が流れているコーナーで、
私、3クールくらいボ~と見てましたよ^^;

「赤毛のアン」の本、ワイエスが挿絵っていう夢のコラボを見てみたかった気もします^^
Commented by mam-mam-48 at 2009-03-09 19:12
■まりさん、こんばんは^^
本当に! ワイエスの記事で、懐かしい方々からコメントをいただき、
ほんと!うれしいです^^♪

まりさん、そちらのほうでワイエス展があった折にはぜひお出かけくださいませね^^

>何度キーワードを入れてもブログのコメントが反映されないのですよ~(>_<)
・・・・ありゃま?
すみれさぁ~ん!! まりさんがおたずねですよぉ~~!
よろしくお願いしまぁ~す^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。