アラコウ?

e0081339_19371912.jpg

                           インゲボルグの扇子  ↑ 6年くらい使ってます^^

「アラフォー」ならぬ「アラウンド更年期」で「アラコウ」
「アラウンド還暦」で「アラカン」とも言うそうな(笑)

ここんとこ、韓流イベント参加で、心はすっかり乙女してますけど・・・・、
身体のほうは・・・・・・・。

とにかく暑い!
ただでさえ暑がりのうえに、
時々、身体が熱くなります。

色っぽく、身体がほてるわ~^^・・・・・なぁ~んてかわいいものじゃなく、
「カァ~!」と熱くなります。

これを更年期症状!?
ホットフラッシュと言うそうな。

【ホットフラッシュとはのぼせ、ほてりと呼ばれる症状で、更年期障害の代表的なものといわれています。
出方は人によりさまざまで、決まった時間に起こる人、何かを始めようとすると起こる人、
突然何の前触れもなく起こる人。
又顔の周辺、体全体など出る場所も人それぞれ。

ホットフラッシュ、この言葉のあらわすとおり、一瞬、カーッとなります。

この症状になると、自分の身体が熱く感じたとたんに体温調節ができなくなり、
どんどん熱気がましてしまうのです。
とりわけ顔などに汗が多く出るものですが、その噴出するような汗は、
時として顔から上半身、更には、全身にも広がっていくことがあります。
また、厄介なことに、この症状に焦りを感じたり、意識すればするほど、
汗が止まらないように感じます。】


私は、まだ汗がタラタラと言うところまではいかないのですが、
とにかく「カァ~!」と熱くなってしばらくおさまりません。

ゆえに、一年中、扇子を持って歩いています。
ランチやお茶をしに行ったとき、おもむろにこれを出してパタパタ。

友達に「出たっ! 更年期の必須アイテム!」と言われ^^(笑)
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2008-12-01 19:40 | ★日々ネタ | Comments(0)

マム。


by マム。
プロフィールを見る
画像一覧