鬼嫁

今週の月曜日から義父(爺さま)が入院しており
なんだかバタバタと・・・・・@@;

爺さまは89歳 (今まで92歳と思っていたらまだ89歳でございました^^;)
数年前からほとんど寝たきり状態で、
夜はオムツ、食事は食べさせてもらって、週3回の入浴介護、ほとんど歩行困難の身の上。
介護認定も受けている。

おばあちゃんが元気ですので、
爺さまのお世話は、ほとんどおばあちゃんがすることに、
いわゆる老老介護ちゅうやつです。 ←すいません・・嫁^^;
しかし、なまじ頭だけはしっかりしているので、おばあちゃんしかアカンのですからぁ・・・。
わがまま言い放題(**)


今回、風邪をこじらせ入院とあいなったわけですが、(何度目の入院^^;)
お医者さんいわく、
いろんなところがちょっとずつ弱ってきてると・・・。
調べだしたらきりがないと・・・・。

胃カメラ、大腸内視鏡の検査などはどうしますか?の問いに、
オットを含め、お義姉さんたちも、(こういうときは嫁は黙っとくに限る)
「・・・・いやぁ・・・もうしていただかなくても結構です。年齢も年齢ですし・・・」
と、丁重にお断りしたのですが、

頭だけはいまだはっきりしている爺さまの耳に「検査」の二文字が入ったとたん、
「わしは胃カメラも、大腸内視鏡もしてもらうぞ!
 それでなんぞ出来とったら手術も受けるぞ!」


変なプライドと気力と自分大好きで生きてきた爺さま

「生きる!」という気力はドラゴンボールのカメハメ波並みかもしれない・・・・。


オットと鬼嫁は
「検査って・・・・もうええんちゃうのぉ?」と、小さくひっそりつぶやきあう。

二人の息子に「とにかく延命措置はしないでね」と、一筆書いておかなきゃと
爺さまの姿を見るたび、我が老後の生き方を考える。
[PR]
Commented by satomam at 2008-10-24 16:18 x
マム。さん またまたお久しぶりです(^^)/
舅・姑様がそろっていらっしゃるのは結構なことですね。
反面大変な事も多々おありでしょうね。 ファイティン!!

今年の2月『雪!!!』で私デビューしましたが、
その頃我が家の姑は12月から入院中でありました。
11月で満百歳を迎えるところでしたがそこまでは及ばす、
2月の下旬またまた大雪の未明に旅立ちました。

入院したのも殆ど食べなくなって点滴に頼らざるを得なくなったから。
3か月近く経って先生から「点滴もなかなか入らなくなってきたので
胃瘻といってお腹に小さな穴を開けて胃に直接チューブを入れる
簡単な手術をしては」と提案された矢先に誤嚥による肺炎で翌日に亡くなりました。

『きっとおばあちゃんは手術が嫌だったのね』と勝手な解釈をしています。
殆どしゃべらなくなってた姑が(頭は最後までしっかりしていました)
遠方の歯医者通いであたふたとしている私に「もう帰るの?」と寂しそうにつぶやいた言葉が最後に(;_;)

Commented by satomam at 2008-10-24 16:22 x
つづき

なかなか治療した歯がしっくりいかず抜かなくては?と思ってたのに
ピタッと治ったのはおばあちゃんが持って行ってくれたのだと
私は今もそう思っています。(歯を大事にし5本未だ自分の歯でしたいから)

結婚以来同居で息子3を産み終えて、主人に「おふくろが亡くなったら
1か月でも泊ってきていいからそれまでは実家に泊らないで」と懇願されました。
約30年経ち、今では実家に泊まりたいと思わなくなりましたがね。
満中陰を済ませ主人から十分すぎる感謝の言葉を聞き、
今では結構好きにさせてもらってます。

鬼嫁大いに結構!『嫁』をしているからこそです。
そして息子達はちゃんと見ているでしょう。
いつも私事で長くなってすみませんm(_ _)m
Commented at 2008-10-24 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マム。@家主 at 2008-10-24 19:46 x
■satomamさん、こんばんは^^
うわぁ~!satomamさんも介護の日々があったのですね。
でもマム。家とは違い、satomamさんとお姑さんの間には
温かいものが流れている様が読み取れて・・・・、
ほんとお姑さんはお幸せだったと思います。

それに比べ、やはり私は鬼嫁だぁ~~!と再確認^^;

ご主人さまもすばらしい!!
私には文句はあっても感謝の言葉はないような気がします^^;

こんな鬼嫁の背中を見て育っている息子達ですから、
私の老後もさびしいぃ~~~ような気がします(;;)
Commented by マム。@家主 at 2008-10-24 19:48 x
■鍵コメさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます^^
では後ほど・・・・ご連絡しますね。
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2008-10-23 13:27 | ★日々ネタ | Comments(5)

マム。


by マム。
プロフィールを見る
画像一覧