マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
食の大切
e0081339_2149143.jpg

息子たちへのお弁当作りは
ますます楽しくなってきました♪

あぁ~この楽しさが、どうして息子たちが中・高の時に
湧き上がらなかったのか・・・・・今頃悔やんでます(>_<)

嫌々作っていたので、
手抜きで、マンネリで、ひどい弁当だったような気がする(涙)

以前にも書きましたが
今更ながら★「贖罪のお弁当」です。

この酷暑の中の現場仕事

やっぱ、身体を維持するのは「食」ですから~
・・・・・などと、今頃気が付く「ダメな母」です(涙)

e0081339_2221465.jpg

必ず★「おいしい酢」に漬けたニンジンかキュウリのマリネを入れます。

お口がさっぱりするし箸休めにもいいかと^^

このニンジンも含めて野菜全般は
近所のJAの直売所で買ってます^^

地産地消
ちょうど生産者のおじちゃんが運んできてくれました。

マリネにしても甘い♪
本来のニンジンの味がちゃんとします。

息子1は、

『いつも入ってるニンジンってどうよ!?
 馬になった気分やわ(>_<)』

って言ってましたけど

今や、このニンジンマリネが入ってないと
『弁当が終わらん^^v』とかぬかしてます。


明日の土曜日は休日出勤らしく

息子2から
『明日は仕事あるよ~
 明日も弁当よろしくお願いします^^』と、言われたひにゃぁ~

母ははりきって作りまっせぇ~~~❤


久しぶりコメ欄開けときます^^

めっちゃ簡単な割には  ←ここ!大事!!^^
それでも見栄えがして美味しい(笑)
お弁当のおかず、何かあったら教えてくださいませぇ~♪

お待ちしてます^^ ペコリ
[PR]
by mam-mam-48 | 2014-08-01 22:28 | ★日々ネタ | Comments(8)
Commented by wateyade at 2014-08-02 11:43
あ~~ん ワテも一緒やわ
子供達が高校生の頃の弁当作りは義務感ばっかりで楽しく作ってなかったよ
今、自分と旦那の健康のために弁当作ってるけど その時より真面目に手作りしてる
あの頃になんてこういう気持ちで作れなかったのだろうか・・・反省やわ

ワテの定番は薄い豚肉で野菜を巻き巻きして炊くのね
フライパンで焼くより火が中までしっかり通る気がするし 蓋して煮てる間に他の物が作れるし~~
巻き巻きの中に入れるのは細切りした人参とかインゲンとかエリンギなどなど

人参のマリネ美味しそう~♪
夏はこういうのがさっぱりしてええよね
Commented at 2014-08-02 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きょうこ at 2014-08-02 12:56 x
初コメです。実は家族のことで辛い思いをしてました。こちらのブログに巡り合えて「救われた」気持ちになれました。こんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。素敵なブログの管理人さんと仲良くしていただきたいなぁって… これ私のです↓

xxvcocovxx@ezweb.ne.jp

熱い日が続いてます。お身体ご自愛ください。
Commented by mam-mam-48 at 2014-08-02 12:58
■wateさん、こんにちは^^
wateさんも一緒ですかぁ~!?
wateさんは昔からちゃんと作っていた気がするっ!!

wateさんのブログに時々UPされているお弁当や料理を見て、
すごい!とウナッてましたもん。

>薄い豚肉で野菜を巻き巻きして炊くのね
なるほどぉ~~
焼きいれるときは、真ん中までちゃんと火が通ってるか心配で、
ついつい気になってしまうもんね^^;
今度から焚きます^^

ありがとう^^
嬉しかったです❤
Commented by mam-mam-48 at 2014-08-02 12:59
■鍵コメさん、こんにちは^^
ぐふふ^^
ありがとう~!!

素晴らしいブログ♪
拝見してびっくり!!
大いに参考にさせていただきます^^
Commented by mam-mam-48 at 2014-08-02 13:04
■きょうこさん、こんにちは^^
暑い日が続いてますね^^
きょうこさんこそお身体ご自愛くださいませ^^

・・・・・って!!!!!!

>きょうこ xxvcocovxx@ezweb.ne.jp
 ↑  こういうのは「釣り」です。
スパムメールです。

エキブロの方々、気をつけてくださいね~

決して、本当に ↑ のアドレスにメールなぞ送りませんように。
Commented by かっちゃん at 2014-08-07 21:17 x
マム。さん作愛情たっぷりのお弁当、わたしも食べたいです!
さて、
プリンスエドワード島のTV、前後半あったのですね。おっちょこちょいのわたしは前半しか予約出来てなくて、モントリオールで旅終わっちゃいました(+_+)楽しみにしてたのにがっくしです。
赤毛のアン、マム。さんは小学生の時に読んだんですね。わたしの手元にある新潮文庫は53年2月刊行53刷となってましたから19才の時に買ったものです。それまでに児童文学書で読んだかもしれませんがはっきりとした記憶がありません。
初めて読んだのが19才とは随分精神年齢が低かったわたしです。(今も相変わらず低いままかも)
何度も何度も読み返したので表紙はセロテープで補強されてますし、紙も茶色に変色してます。
中を開くと、好きな文章には色鉛筆で線引いたり、余白には草木の名前が書き写されたり、当時いかに熱中していたかよ~くわかります。
グリーンゲイブルスはゴルフ場の中にあるそうで、物語なのだから当たり前なのですがちょっぴりガッカリ。なので、プリンスエドワード島行きを躊躇ってます。でも、生きてる間に一度は行ってみたい憧れの地です。
長くなってすみません。
次回からは三行コメントを目指します(*^^*)
Commented by mam-mam-48 at 2014-08-27 16:17
■かっちゃんさん、こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい@@;

いやぁ~・・・・今年の夏
絶不調で、頭痛薬・アンメルツ・ピップエレキバンetc etc
どれだけお世話になっているやら(涙)

私、変わりつつある日本の夏についていけないかも@@;

それこそ、プリンスエドワード島に移住したい気分です^^;

>次回からは三行コメントを目指します(*^^*)
そんなこと言わず、何行でも(・∀・)♬♬

コメ欄を開けてないのになんですが^^;
こうやって反応していただけると嬉しいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。