人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マム。のつぶやき

mammam.exblog.jp
ブログトップ

父とサヤエンドウと私

父とサヤエンドウと私_e0081339_1420558.jpg

今日から日常が始まりましたね^^

暦通りのGWで、
さして日常と変わらなく過ごしてました。

3日の日は、
近隣のお寺の「藤まつり」に出かけ、 ←今年はもう散りかけてました@@;

その足で草餅とみたらし団子を買って実家に行きました。



86歳と80歳の父母はとにかく元気066.gif

両親が自立し、とにかく元気でいてくれてること
子どもにとって、こんなにありがたいことはありません。


世の中の話題にもちゃんとついていってるし、

私がまくしたてる下世話な話にも
ちゃんと突っ込みいれる話力もセンスも持ってます^^

『尊敬する人』
よくある設問ですが、

今ならはっきりと「両親」と臆面もなく言えます^^

まだ職を持っている父はPCも使えるし、
ワードもエクセルも使えるので

組内でも重宝がられているようです^^   ←ほぼ老人しかいない村になってしまいました@@;

父は仕事+いろんな役員を
母は多趣味で

カレンダーは父・母で色分けされてて、
二人の予定でほぼ埋まってました。

私もこんなにイキイキとした老人になれるかなぁ~・・・・・・・(遠い目)
父とサヤエンドウと私_e0081339_14382851.jpg

母の趣味の一つに家庭菜園があります。

田舎なので無駄に土地だけはあるので、
裏の畑には夏野菜の畝が拡がってます。

サヤエンドウをちぎって用意してくれてました。 
 ↑ おすそ分けしたので少ないですが実はこれの3倍はあった^^;

そのサヤエンドウの筋をとる係が父だそうです。

母の筋の取り方は雑い!とか言って
父がTVを見ながら丁寧にとるらしいのです。

この日も、86歳の父と57歳の私と、
ゴルフのTVを見ながら、
父からゴルフのウンチクを聞きながら、

二人でサヤエンドウの筋をとりました。

こんな穏やかな日がずっと続くといいなぁ~・・・・・・・。


『今度来たとき、遺影を撮ってくれ^^』って私の一眼を見ながら

「そうやなぁ~娘に撮ってもらった写真が遺影って素敵やぁ~ん」と言いつつ、

自宅へ向かう車の中で色々な父の姿を思い出し
涙が止まりませんでした。
父とサヤエンドウと私_e0081339_14551631.jpg

「サヤエンドウのパリパリ漬け」っていうのをしてみました^^

パリパリして箸休めに良い感じ♪

あっと言う間に完食でした^^
by mam-mam-48 | 2014-05-07 15:01 | ★日々ネタ