人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マム。のつぶやき

mammam.exblog.jp
ブログトップ

老後への準備

今年、80歳になる母から、
常々聞かされていることがある。

『老後を彩るのに必要なのは、友達と趣味よ^^v』

ふむふむ φ(・ェ・o)メモメモ


「最強の明るい老後」になるために今の私の趣味を一挙公開^^(笑)!!
                          ↑ 時に変動あり

まずはやっぱ、ハングルの勉強^^
8年目に突入かな!?

先生が変わるたびに復習も兼ねて一からってことで^^;
8年目にしては「初級Ⅱ」の本ですが^^;  授業はオールハングルです  ←一応^^;
老後への準備_e0081339_123863.jpg

毎週土曜日のハングル教室+ランチ会+怒涛のお喋りは一週間の〆として
とっても楽しく充実した時間^^

来週も頑張ろう~と自分に喝を入れられる場所。


次に写真を撮りに行くことかなっ^^
老後への準備_e0081339_125546.jpg

いつの間にかオリンパスユーザーからニコンユーザーに変わってます^^;

腕が腕だから・・・・オリンパスでもニコンでも変わらない気がするが^^;

旅行やお出かけにはオリンパスPENやオリンパスE君をお供に
まだ両器とも引退には至ってません^^


そして、こう見えて読書も大好き^^
若いころはむさぼり読みましたが、
最近は、文学的ジャンルとか文豪モノは眉間にしわがよりそうで
気分的に重いものは読みません^^;

いわゆる「コージーミステリー」が軽くてよろしおすな^^
老後への準備_e0081339_1221534.jpg

今、ジル・チャーチルの「グレイス&フェイヴァー・シリーズ」にはまってます^^

本格的ミステリーが好きな腹心の友Kちゃんに言うと
鼻で「フンψ(`∇´)ψ」って笑われますが(笑)


最近、またちょっとずつチクチクしたくて
老後への準備_e0081339_12321771.jpg

シマムラで買ってきた綿のなんでもないブラウスに
小花のモチーフを縫い付けたりしてカスタマイズするのに凝ってます(笑)

シマムラ価格なら大胆にチョキチョキ チクチク 出来るψ(`∇´)ψ

一応、これでも昔はパッチワークのお教室を持ってました。


老後への準備_e0081339_12345875.jpg

足腰立つうちに、達成したい韓国三十三観音巡り

韓国のお寺はとんでもない悪路の末に拝めるところにあるので、
こればかりは早く達成しないと・・・・・老後の楽しみ~なんて言ってたら成し遂げられないかも@@;


そして ↓ の二つ(iPhone・ipad)+PCが操れたら
ある意味、最強の老後に、なりはしまいか(・∀・)!!
老後への準備_e0081339_12381148.jpg


最近、ありがたいことに新しいブロガーさんたちが見てくださっているので、
自己紹介のようなものも兼ねて
自分の趣味をUPしました^^

趣味を貫くのも、家族の理解と、健康があってこそ^^

家族への感謝を忘れず、健康・体力作りに務め、
「最強の明るい老後」を送れるために、
日夜、前向きに頑張りたいと思います^^


私の趣味って全部「眼」が命だよね^^;
あぁ~老眼は辛い・・・・夜になると目がショボショボでかすんで見えるこんな私に・・・、
あなたの温かい一押しが明日への励みになります ↓ (*´ェ`*)ポッ

by mam-mam-48 | 2013-05-20 12:58 | ★ごあいさつ