マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
つつじ? さつき?
e0081339_13532736.jpg

今週は突っ走りました^^;

今日は、真面目に仕事をし、午後からまったりしているところです^^

今週末はお天気も悪いようですね。
こんなどんよりした日は、ピンクに元気もらいまひょ^^
e0081339_13574214.jpg

つつじ?
さつき?
の見分け方がわからなかったのですが、

昨日のワイドショーでやってました^^

結局どっちも元々は同じで(!?)
咲く時期の違いで呼び方が変わるんですって。

今咲いているのはつつじ

5月後半から6月に咲くのがさつきだそうです^^
e0081339_1413968.jpg

花の事、なぁ~んも知らないんです^^;

花の名前もすぐ忘れるし(>_<)
e0081339_157227.jpg



e0081339_1462156.jpg

仕事で立ち寄った郵便局でこんなん見つけて、
小躍りしてお買い上げの文具大好きなこんな私に・・・・、
あなたの温かい一押しが明日への励みになります ↓ (*´ェ`*)ポッ 

[PR]
by mam-mam-48 | 2013-05-10 14:10 | ★日々ネタ | Comments(18)
Commented by apricot-f at 2013-05-10 15:26
こんにちわ

私もどっちがどっちだかわかりませんでしたよ(^_^;)
へ~同じだったとは・・・勉強になりますた

綺麗なピンクですね!いいなぁ~お花がたくさん!

こちらは桜もまだなのに・・・うらやま~^m^
Commented by micchi-plus at 2013-05-10 17:46
こんにちはぁ♪
ツツジ?さつき?私も全然見分けがつかないですけど
きれいですね^^
ピンクに元気を貰えます♪
文具、ちょ~かわいい^^
欲しくなちゃいましたw
Commented by twinkle-keko at 2013-05-10 18:26
こんばんは^^
いつもイイネとコメントをありがとうございます。
なかなかコメントを入れることができず、申し訳ありません。。。

私もピンク、大好き!
先日、ピンクのスプリングコートを買ったばかりなのに、明後日は
またぐんぐんと気温が上がるそうです(^_^;)

花を撮ると元気が出ますよね♪
もうすぐ薔薇が咲きます。。。また、ウキウキですね(^_-)-☆
Commented by nyankotomint at 2013-05-10 21:10
こんばんは^^
私は葉っぱの出方が違うと聞いたような???
お花の色もいろいろとありますが、淡い色の花が好きです^^

文具いいなぁ~^^
昨日、郵便局に行ったのに、気付かなかったです。
田舎にはまだ無いのかな?^^;
昔のポストの形、いいですよね~♪あれは残して欲しかったな。
Commented by hogecyan at 2013-05-10 22:03
きゃ~これ欲しいなあ。。。
Commented by chibiteri at 2013-05-11 06:51
小さいのがサツキだと信じ切っていた・・・(笑)

文具セット・・・か、かわいい・・・
Commented by hal0828 at 2013-05-11 09:27
おはようございます。
咲く時期で分類とは。。。

最近、季節がどんどん変化してきているようにも感じますが、
花の開花も今年の梅と桜のようにズレてしまうかもしれませんね。
そうしたらどう命名することになるのかな。。。
なんて余計なことを考えてしまいました(笑

淡いピンク、綺麗です!
濃い赤紫(?)、すぐに色がつぶれてしまいそうですが、
優しいいい色に撮られていて素敵です。
Commented by wateyade at 2013-05-11 15:48
こんち~
ワテも知らなかった
なるほろ~そうなのか咲く時期によって違うのか~
確かに「さつき」は「五月」やわね ぷぷ

ポストのスレーショナリーかわえ~~❤
ワテも爪楊枝入れもってます 可愛くて粗品なのにずーと使ってる w

ほんでこれって何?
太っちー2本の正体が分かりまへん。
Commented by baron_mamas at 2013-05-11 20:36
こんばんは☆
つつじ?さつき?咲く時期が関係しているんですね。
一面ピンクに咲くツツジが綺麗ですね(*^^)v
私は花の名前はすぐ忘れるし横文字の名前は覚える前に
拒否反応が・・(笑)

郵便局にこんな可愛い文具があるなんて
ワクワクですね♪
今度郵便局へ行ったら見つけたいです(^_^)b

Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:04
■あんずさん、こんにちは^^
諸説あろうかとは思いますが^^;
私が見たワイドショーでは ↑ のような説でした^^

今年は、そちらの春は遅いようですねㅠㅠ
でも、大地の初夏は素晴らしいので、期待して待ちましょう^^
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:06
■micchiさん、こんにちは^^
私も、全然見分けられない人です^^;
あやめと菖蒲も(>_<)

文具可愛いでしょ^^
郵便局へ行くと、最近あまり使わないのに  ←手紙とか書かないですよね^^;
切手の可愛いのがあるとついつい買ってきてしまいます^^;
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:10
■kekoさん、こんにちは^^
毎日お忙しいようですね^^
でも、充実した毎日とお見受けしてます。

コメントもお暇なとき、気が向いた時で全然OK^^ですからね~

ピンク❤
私も大好きです^^
優しい~気持ちになれるような気がします。

バラの季節ですね^^
またブブブイィ~ンと走らせようかと(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:12
■nyankotomintさん、こんにちは^^
>私は葉っぱの出方が違うと聞いたような???
なるほど~
諸説あるようで・・・・・^^;

私も田舎の郵便局です^^;
きっとどこの郵便局にもあると思いますよん^^
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:13
■keitoさん、こんにちは^^
日本郵政省、ちょっとセンスありますよね( ´艸`)

ぜひお買い求め下さいませ^^
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:15
■chibiteriさん、こんにちは^^
諸説色々あるかも^^;

文具に目がないおばちゃぁ~んです( ´艸`)
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:18
■halさん、こんにちは^^
ほんとですね^^;
昨今の天候不順により、咲く順番が変わってきてますよね。
そうなるとつつじか、さつきかわからなくなりますよね^^;

赤系の花は色がつぶれてしまうので苦手です@@;

>優しいいい色に撮られていて素敵です。
halさんにこんな風に言っていただき嬉しいです^^
halさん風にアンダーで撮った写真も大好きなので、
近々UPしますね^^
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:21
■wateさん、こんにちは^^
>太っちー2本の正体が分かりまへん。
左:スティックのり
真ん中:太い油性マジック
右:細い油性マジック

です^^

私も、50半ば過ぎても教わることはぎょうさんあります^^;
Commented by mam-mam-48 at 2013-05-12 15:23
■baron_mamaさん、こんにちは^^
私も、お花が好きな割には花の名前は知らないし、
覚えてもすぐ忘れるし、
ましてやカタカナ名はダメですね^^;

こんなへっぽこな田舎の小さな郵便局にもあるので
どこでも大丈夫だと思いますよ^^
ぜひmお買い求めを^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。