マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
零細企業の悲哀
e0081339_20371477.jpg

息子1は、大学を中退ししうちの会社へ

息子2は、大学を卒業し東京で就職したものの、
1年でUターンしてうちの会社へ

オットと二人なら会社を畳んで年金生活
お茶漬けをすすってでも穏やかに暮らす選択もあり


息子二人が仕事を継ぐとなると
「会社やぁ~めた」と言うわけにはいかず、
息子二人の人生を親亀であるオットの背中に託される。

「親亀こけたら皆こけた」とは、笑えない・・・・・。


息子二人が会社を継いでいると言うと、

「そりゃ、ええこっちゃ^^
 マム。さんちは安泰やねぇ~」と良く言われるが、

どこが安泰なのか?? よぉ~わからん^^;


私は、日に日に不安が増していくばかり・・・・。

景気・不景気に一喜一憂し、
通帳を開けばタメイキひとつ。。。。。

従業員が「辞めたい」と言えば話を聞き    
ケガをしたと言えば病院に走り。
   ↑ 3Kの職種ゆえ@@;


帰宅してきた時のオットの顔つきで、
今日の会社の様子が手に取るようにわかるお年頃 m(u_u)m


照る日 曇る日 嵐の日

零細企業のは辛い・・・・・・・・・。

e0081339_20573918.jpg

オットの職業も含めて結婚はしたものの、
この歳になってこそ!サラリーマンの妻に憧れる+.・*。+☆*.゚+。・

給料が通帳に振り込まれ、
ボーナスもたぁ~んといただいて、
退職金で悠々自適^^


うちはボーナス時期になると夫婦で通帳をながめながら頭を抱える(>_<)


あぁ~~やだ!やだ!

こんな人生を息子たちにしてほしくなかった@@;

それぞれがそれぞれの人生を歩んでほしかったなぁ~(遠い目)


先を案じ、不安恐怖症でウツ入る
零細企業のは今日も病んでいる・・・・・・。


今日も一つ心配事が発生ヽ(´A`)ノ
本気の愚痴書いてしまいました。

なぜかコメ欄も開けてます(苦笑)

励ましてください(*´ェ`*)

[PR]
by mam-mam-48 | 2013-02-26 21:01 | ★日々ネタ | Comments(12)
Commented by leBelier813 at 2013-02-26 21:19
うちは個人事業ですので何の保証もなく常に綱渡り、老後のことを考えたら
不安だらけで胃が痛くなって穴掘って籠りたくなります。
マム。家には お若い、頼もしい ご子息たちがついているではありませんか♪
お家を継ぐだなんてそれだけでパワー感じます!
いろんな気苦労もあろうかと思いますがファイティンハセヨ♪
とはいえ、わたしもサラリーマンの妻に戻りたいーッ!
ということで梅田第四ビルで宝くじ買いましたヨ・・ 
Commented by twinkle-keko at 2013-02-26 21:22
我が家も自営業。とーちゃん独りでガンバッテマス。。。
かーちゃん(ワタシ)は、山へ芝刈り(パート生活)に出かけ、
家業は放ったらかし!
私も、マム。さん同様、お給料が振り込まれる生活に超憧れます。
しかもボーナスなんて、いまだかつて経験したことがありませぬ(+_+)
しこうして、我が家の長男長女はふたりともサラリーマンになっちまいました。

でも、マム。さんちは、息子ちゃん二人が後継者になり、ご主人も心強いのではないでしょうか?
相談できる人がいるというのは、何かと心強い!!
しかも将来、息子ちゃんたちが会社を盛り上げてくれるかもしれないですよ!
若い発想は可能性をたくさんひめていますからね(^_-)-☆

我が家はとーちゃん独りで自転車操業してます。人件費も出ないから
自分独りでできる範囲でしか商売していませぬ。。。(爆
ちなみに、我が家の家業は米屋です(-_-メ)
売るより、自分ちで食ってる方が多いかも(大汗
おい、おい、ってね~。。。
Commented by wateyade at 2013-02-26 21:58
同じくワテとこも自営業でありんす

マム。さんところみたいに後を継いで欲しかったんですけど
娘も息子も無理なようできっぱりと断れました

マム。さんの息子さん達が後を継ごうと決心されたのはやはり父親の背中を見て育ったからではないでしょうか
きっと尊敬されてるんですね
いいご子息ですね^^

新参者ながらコメさせてもらいますた。
Commented by muu.ykm69 at 2013-02-26 22:14
マム。さん こんばんわ(^_^)

我が家も似たような状況です・汗
息子が 会社を継がないなら 数年後に 会社をたたみ
年金生活の予定でした。
幸い(汗) 私は 別の仕事をしているので 経営には 携わっていないのですが・・・。

都会で 働くものだとばかり思っていた 息子が
大学院卒業後 就職活動せず Uターンしてくるらしく・・・・。
そうなると それなりに ちゃんとして 会社を残せる方向で
運営していかなきゃだし。
仕事も 教えなきゃならないし・・・・と。
夫も 息子の決断を 喜んでいいのか 先のことを思うと 苦しいのか?

商売は 海千山千 いろんなことがありますよね。
イイ時だけじゃないから それが わかっているだけに
複雑な気持ちにもなります。

子供たちには 健康で 順風満帆な人生を 送ってほしい。。。。。と 祈るばかりです。

マム。さん がんばりましょ~~~~~!!
(励ましになりませんか??汗)
Commented by のりのり at 2013-02-26 22:23 x
わたし、大変なの知っていて何にも言わせない~って感じで専門職ついたのに、結局継ぎました。

2年悩みましたよ。





Commented by chibiteri at 2013-02-27 06:52
サラリーマンといえ、今の状況は厳しいです。
55歳になり役職を外れ、もちろん役職手当カット。
以後の昇給もなし。ボーナスにだって影響します。
もともと給料、ボーナスだって少ないのに・・・(T_T)

家業を継ごうにも、農業・・・できまひん・・・
Commented by mam-mam-48 at 2013-02-27 14:32
■きみどんさん、こんにちは^^
頼もしい息子たちならいいんですけど、
こんな厳しい業界、やってけんのかなぁ~・・・・と思うと、
高血圧の私は頭痛がします@@;

老後は、余計なことは考えず
自分のことだけ考えて、自分のことだけに時間を使いたい( ´艸`)
ワガママでしょうか!?ププッ

お互い頑張りましょう~^^
Commented by mam-mam-48 at 2013-02-27 14:39
■kekoさん、こんにちは^^
お米屋さんですか^^
うちは、断然!米派です^^
>自分独りでできる範囲でしか商売していませぬ
 ↑ これ!これでいいんですよぉ~^^

家族が関わる分だけ、従業員がいる分だけ、悩みも増えます@@;

お子様たちは、立派に独立されて違う道に^^
私はそれを目指していたのに・・・・二人とも戻って来るなんて、
大きな誤算です(>_<)

私たちはともかく、息子たちの行く末を考えると落ちますが^^;
毎日毎日ちょっとした幸せを見つけながら
生活していくしかないですね^^

頑張ります^^v
Commented by mam-mam-48 at 2013-02-27 14:43
■wateさん、こんにちは^^
>後を継いで欲しかったんですけど
継いでほしかったって思えるお仕事
そんなお仕事なら羨ましいです^^;

うちは厳しい職種です(泣)

息子たち二人とも、今の仕事に満足していて、
少なからずもオットのことは尊敬しているようで、
その部分ではありがたいことなんですが、

母心としては、息子たちの行く末を想うとウツ入ります(苦笑)

>新参者ながら
とんでもない^^ コメントありがとうございます^^



Commented by mam-mam-48 at 2013-02-27 14:52
■むうさん、こんにちは^^
励ましてくれてありがとう^^

むうさんちの家族構成や、むうさんちの動向をブログを通じて
知っている私にとっては、他人事とは思えません^^

あの息子さんが、Uターンされるんですね^^
嬉しいような、この先の色々を考えると実に複雑ですよね^^;

そうなんですよ~
自分たちの苦労は自分たちで何とか耐えていけるんですが、

>子供たちには健康で、順風満帆な人生を 送ってほしい。。。。。と
>祈るばかりです。
わかりますぅ~~~ㅠㅠ
この一言に尽きますよね。


Commented by mam-mam-48 at 2013-02-27 14:54
■のりのりさん、こんにちは^^
お久しぶりです^^

えっ!?のりのりさん、専門職辞めちゃったんですか??
お家を継がれたんですね。

のりのりさん、お互いこれからもがんばりましょうね^^
Commented by mam-mam-48 at 2013-02-27 15:00
■chibiteriさん、こんにちは^^
サラリーマンの方も色々大変だと思いますが、
自分の時代は自分で完結できるじゃないですか^^;

息子が継いだ日にゃぁ~・・・・・
心配で心配で頭ハゲそうです@@;

通帳にお給料が入る・・・そういう生活やっぱ憧れます☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。