苦手だわぁ~@@;

e0081339_16303729.jpg

過去ネタで「KNTV」に加入したこと書いたんですが、

それに伴って、壊れたまま放置してあった「DVDレコーダー」を
このたび「ブルーレイ・ディーガ BZT810」に買い換えました^^

HDD 1テラですって011.gif(笑)


大手家電店に行って

「ブルーレイまではいらないからDVDレコーダーをください^^」って満面の笑みで言ったら

「・・・・・今・・・・この時に、敢えてのDVDレコーダーですか???」って

不思議な顔された@@;

カクカクシカジカ・・・・うちのTV環境を話したら、
やっぱ「ブルーレイ」でしょっ^^てことに落ち着いたのですが・・・・、

話聞いてたら、
これって素人には!?そうは簡単に繋げないような気がする@@;
うちだけでしょうか??


「HDの画像を一番美しく録画保存するには、
 まずはケーブルのチューナーを交換しなくてはいけません、
 その後、iLinkケーブルで繋いで・・・・・・なんたらかんたら・・・・・・。」

結局、まずはブルーレイを家電店さんに繋ぎに来てもらって、
その後、ケーブルTVのチューナーを交換しにきてもらってと・・・・、

この世の中、政治だけではなく
TVの後ろもややこしいことになってます@@;


今日、やっとTV+ケーブルチューナー+ブルーレイレコーダーと繋いでもらって、
美しく録画できるようになりました^^

「4番組同時録画対応! 使って楽しいディーガ!!」

・・・・・ ↑ どこが!?・・・なことが発生!!!!

今のうちのTV環境じゃ、1番組しか撮れないって@@;

同時録画したいんだったら、またTVのチューナーを変えるか、
もっと根本的なことを根こそぎ変えるか・・・・・。

ますます訳わからん@@;


しかも、この3本のリモコンを駆使しなければいけません。

二刀流の宮本武蔵さんよりすごいです・・・私^^;

TVもパナソニックだったら良かったらしいのですが・・・・・。
でも、パナソニックってTV部門は撤退するんですよね!?


今日、ケーブルTVのチューナーをつけに来てくれた人が、
78歳のおじいちゃんで^^;  ←ケーブルTVからの委託業者

「・・・・あれっ?」

「・・・・おかしいなぁ~?」

と、何度もつぶやき   ←めっちゃ不安@@;

お孫さんに電話しつつなが~い時間かかってやっと繋いでくれました^^;

「長いことかかってしまってすいませんねぇ~^^;
 78歳なもので動きも鈍くて^^;

 うちは親子3代で電気店やってます。
 孫は、こういう新しい機種でもパソコンでも何でもちょちょいのちょいなんですけど^^;」



・・・・・って、おじいちゃんには申し訳ないけど・・・・・・、



だったら孫!!! 出て来いや!034.gif  ←心の声
[PR]
Commented by SOPHIL at 2011-12-10 06:50 x
こんにちは
パナソニックのリモコン(ディーガ?)はうちと一緒ですね。

ソニーの学習リモコン「RM-PLZ430D」がお勧めです。
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ430D/
一本のリモコンですべてを操作可能になります。

黒以外を選択したいなら「RM-PLZ530D」がいいでしょう。
http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/

うちは生産中止の「RM-PLZ510D」を2本つかって8x2=16台の機器を
リモコン操作しています。

TVやBD/HDDレコーダは大手が多いので事前登録されたものを入力すれば大体の
機能がリモコンに登録されます。

エアコンなどはそういう訳には行きませんが携帯電話の赤外線通信のように
向き合わせて個別機能の登録ということで蔵替えが可能です。

うちは東芝のTV付ノートPCを使っていますがそれに添付のリモコンも
学習させて寝ながらベッドからTVを見ています。
Commented by コウテイペンギン at 2011-12-10 07:40 x
おはようございます。

家も4月にKNTV(HD)が見たいので
スカパー!マルチアンテナとスカパー!HDチューナ及び
ブルーレイ・ディーガを買いました。
一応自分で設置。スカパー!HDのアンテナの調整が
うまく出来ずカスタマーに電話するも解決せず。
(ケーブルの断線とか言ってるし)
その後受信をスカパー!HDからe2に変更し
調整したら受信出来、そこから微調整して
スカパー!HDも受信出来るようになりました。
スカパー!HDの同時録画はできませんが
BS・地上波は出来ます。
ケーブルTVはCS・BSの同時録画が
ケーブルTVのチューナが対応してないと
ダメなようですね。

余談
現在、ベランダにはBSアンテナ・
BS/CSアンテナ・スカパー!マルチアンテナの
3本が並んでます。(笑)
Commented by iyo at 2011-12-10 10:43 x
남의 일 같지 않습니다. 한국도 내년 말엔 아날로그 방송이 중단되고 디지털이 된다고 하는데, TV를 어떻게 봐야되는지 앞이 캄캄합니다.
Commented by pcyan-kencyanayo at 2011-12-10 12:50
マムさん こんにちは。

遅くなりましたが、旅行記全部読ませていただきました\(^^)/
いつも素敵な場所に行ってみえるので、マムさんとこの修学旅行が羨ましいです。
素敵な写真もしっかり見させていただきました。


私もテレビの配線とか苦手ですー(;^_^A
ブルーレイはきれいに録画できるのでしょうか?
いまだにスカパーもアナログ試聴なので、新しい機械には疎いんです(涙)

良い画質のドラマをたっぷり録画して、またまた韓国へロケ地巡り~もいいですね(^-^)v
Commented by のん at 2011-12-10 20:02 x
笑わせないでくださいよ~
まだ顔は引きつるし、口の中も痛いんですから~w
Commented by mimi-pom at 2011-12-12 14:48
アニョハセヨ~^^

まずは旅行記、最後まで楽しく読ませて頂きました。
ちょっぴりハードでも(笑)やっぱり修学旅行も楽しそう♪

我が家も、お引っ越しに伴いTVとブルーレイを購入^^
(まだ来ていませんが・・・(笑)
家もケーブルテレビなので、電気屋さんにもケーブルテレビ会社の人にも
何度も「同時録画できるのか?」←これ大事(笑)
確認しました。でも、実際取り付けてみないと分からないので
まだまだ安心出来ません。
便利なった分、複雑にもなってますよね~
Commented by mam-mam-48 at 2011-12-13 15:49
■SOPHILさん、こんにちは^^
>16台の機器をリモコン操作
16台もあるんですかぁ~^^

SOPHILさんのブログを拝見するに
その道のプロであることは納得してました^^

一家に一人・・・・SOPHILさんのような方が欲しいです^^

大昔は、コンセントさえ差し込んだら即!使用できたものが、
今ではとにかく複雑怪奇(笑)な世界に^^;

昔は「取説」読むの大好きだった私ですが、
今は老眼も要因してとにかく苦手です@@;
Commented by mam-mam-48 at 2011-12-13 15:55
■コウテイペンギンさん、こんにちは^^
>KNTV(HD)
きっかけはやっぱこれですよね(笑)

>ケーブルTVのチューナが対応してないと
同時録画がしたいときは、またチューナーを変えなくてはいけないそうです^^;
今のところ、なんとか地道に一番組一録画で頑張ってます^^

>3本が並んでます。(笑)
うわぁ~!!!
鯉のぼりのようですね(笑)

コウテイペンギンさんの素晴らしいロケ地案内「私の期限は49日」
参考にさせていただき、2か所ほどですが
行ってきたいと思ってます^^
ありがとうございます^^

Commented by mam-mam-48 at 2011-12-13 16:03
■iyo씨、안녕하세요^^
한국은 이제 디지털가 되었는지라고 생각하고 있었어요.
정말로 이런 일은 서툴러서
머릿속이 복잡합니다@@;
Commented by mam-mam-48 at 2011-12-13 16:07
■Pちゃん、こんにちは^^
>旅行記全部読ませていただきました
ありがとうございます^^

>私もテレビの配線とか苦手ですー
あらっ^^;
Pちゃんは理系に見えますよ^^
こんなことサクサクッとやってのけてしまいそうです^^

>ブルーレイはきれいに録画できるのでしょうか?
「HD」で録画したものを「HD」画像で綺麗に見ることができます^^

見たり撮ったり・・・・3本のリモコンを駆使して
頭こんがらがってます@@;
Commented by mam-mam-48 at 2011-12-13 16:08
■のんさん、こんにちは^^
ちょっとお元気なられたようで良かったです^^
一時ご帰国楽しみにしてます^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-12-13 16:18
■mimiさん、こんにちは^^
>最後まで楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございます^^

お引越しされるんですね^^
年の瀬にお忙しそうですが、これで一気に断捨離が出来て、
大掃除もできて、いいじゃないですかぁ~^^

>「同時録画できるのか?」←これ大事(笑)
うちはケーブルTVのチューナーを変えないと無理って言われました@@;
もっともこのTVは居間にあっても、ほぼ私専用ですので(笑)
韓流チャンネルが録画できればそれでヨシ!(笑)

お引越し準備頑張ってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2011-12-09 21:01 | ★日々ネタ | Comments(12)