マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
まだまだ続く姑側ネタ(笑)
e0081339_12533697.jpg

・友達Sさんちの炊飯器事件
  Sさんの息子が結婚して2週間経ったころ、
  用事で息子の新居を訪れたSさん
 
  ふと・・・・・目にした炊飯器が真っ新で一度も炊いた形跡がないことに気が付いた。

  Sさんはガビィ~ン@@;ですよ(苦笑)

  いくら共働きとは言え、一度も家でご飯を炊いたことがないなんてぇ~~~((+_+))
  
  息子は毎晩何を食べさされているのか・・・・・背中が寒くなったと・・・・。


・叔母Iさんのブドウ事件
  息子の家にお邪魔するとき、ブドウ好きなお嫁さんの為に巨峰を6房持っていったそうな。

  「お母さんのお持たせ、さっそくみんなでいただきましょう」と嫁がテーブルに出したのが
  一房

  後の5房は冷蔵庫に入れたまま。

  後日、「あの巨峰どうだった?」と聞いてみたら、

  嫁が「食べきれないので、実家の母にあげました^^」

  ・・・・・・叔母・・・・絶句((+_+))




こういう ↑ ネタはなんぼでもあります(笑)
 
私がまだ「姑」ではなかったときの話(笑)

SさんやIさんの「何とも言えない怒り」が私には理解できなかった^^;


別にいいじゃん^^;

炊飯器が使われてなくとも、ブドウがどう始末されようとも、
そんな小っちゃい事のどこが問題!?


あぁ~やだやだヽ(´A`)ノ

こんな「心の狭い姑」には絶対なるまい!!!と、
その時は、二人を心のなかで嘲笑ってたのに、


姑1年生になって・・・・・・・、


恥ずかしけど・・・・恥ずかしいけど・・・・
Sさん、Iさんの気持ちが何となくわかるような気がするから怖い^^;


何なんでしょうね~!?

「姑」という冠をかぶってしまうと、
今まで、スルー出来てたことが妙にひっかかるんですかねぇ~!?

「姑」になると、
科学では証明されない不思議な感情の分泌液が体内に湧き出るんでしょうかねぇ~!?



そして冷静に「姑」目線から私を見たら
なんてできそこないのとんでもない「嫁」をしているかということが
如実に見えてきました^^;



「嫁」と「姑」の両方の立場に立たされて
一番パニクっているのはどうやら私のようです((+_+))


まだ「嫁」になってない方も読んでくださってるかもしれません^^;

これを読んで「お嫁に行きたくないなぁ~・・・」などと思われませんように(苦笑)^^;


でも、「姑」とはこんな生き物なんです(・∀・);;



今日は、暇にまかせてだいぶ吠えました(苦笑)

あぁ~すっきりしたd(*^v^*)b
こういうボソッと吠える場所があるって救いです(笑)  

「姑ネタ」また、たまってきたら吠えます(笑)


では、そろそろ韓国旅行記に戻りたいと思います^^
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-11-11 13:26 | ★日々ネタ | Comments(8)
Commented by makidai at 2011-11-11 16:22 x
私も書き込みは初めまして!以前から楽しく拝見してます。
ここ最近の「姑ネタ」マム。さんの素直な思いがとっても共感できます。
100組の夫婦がいれば100通りの夫婦のあり方があるんですもの、
息子さんたちご夫婦が特別変わっているとは思いません。
ご心配なさらないように。

うちの息子夫婦も共働きで、二人とも夜が遅いんです。
家で一緒にご飯を食べるということも稀なようです。
遠くで生活をしているので何の手助けも出来ませんが、近くに住んでいたら、
私もマム。さんのように夕飯のことくらいしてあげたいと思います。
まだ結婚されて1週間もたってないんですもの、
マム。さんも息子さんご夫婦も焦らない、焦らない。

それにしてもマム。さんは可愛いお姑さんだこと^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 22:03
■makidaiさん、こんばんは^^
はじめまして^^
お越しくださりありがとうございます^^
お初の方の書き込みがあるとさらに嬉しいです^^

>マム。さんも息子さんご夫婦も焦らない、焦らない。
この言葉、とっても身に染みました。
PCの前の壁面にでも貼っておこうかしら☆

まだ息子達も試行錯誤の日々^^;
自分たちで生活のリズムが出来上がるまで、
やいのやいの言わず、長い目で見てあげるべきかもですね^^;

ご助言、ありがとうございました^^

こんなブログですが、また遊びに来てくださいね^^
Commented by むさ at 2011-11-12 17:16 x
すごい先の話ですけど 
夫に「結婚したらすごい嫁いじめしそう」と言われています(苦笑)
だって何歳になっても子供を愛しているから 
ついつい自分のことは棚に上げて見ちゃうんですよね
マムさんの気持ちは「ふつう」だと思います

この間の書き込みは嫁立場意見でしたけど
逆に仕事も家事も完ぺきな嫁が来たら
それはそれでオンマは寂しいやら 敗北感を感じるやら
になるのではないでしょうか
ますます「取られた」感が増すかと。。
だから息子1さんが頻繁に顔を出すのも悪くないかもですよ
男の子ってオンマLOVEですからね

話は変わって
私 自分の実家より夫の方がのんびりできます
息子出産後1か月は夫の実家で過ごしました
義母さんも義父さんも本当にいい人なんです

他人同士だからあれこれない方がおかしい話ですが
何よりも
ミョヌリちゃんがよく遊びに来てくれる
ミョヌリちゃんが居心地良くすごせるマムさん家であってくださいね
これすごく大事だと思います
Commented at 2011-11-13 09:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makoto at 2011-11-13 10:31 x
はじめましてです。
ず~と以前から、こっそり拝見してました
私も息子2人を持つ母です。
息子①は結婚して3年目息子②も12月に結婚式を控えてます。
二人とも東京で、私たち夫婦は地方在住です。
息子の生活が見えない分気にはなりますが・・・
息子①夫婦も二人で働いてます。忙しくしていて平日は、各自外食のようです。
実家に立ち寄ってくれるマムさんの息子さんが羨ましい限りです。
物理的に無理なのは重々分かってはいても・・・・複雑です。
でも、二人が仲良く過ごしてるなら満足してます。

私も韓国大好き、ある俳優さん大好きで余生(笑)を楽しく過ごそうと日々考えてます。

取り留めのない文で申し訳ありません。
これからもマムさんのペンの一人として拝見させて下さいね。
よろしくお願いします。

Commented by mam-mam-48 at 2011-11-13 20:53
■むささん、こんばんは^^
むささんの「嫁・姑」問題(!?)コメントは
まさに「言い得て妙」ですね☆
ウンウン m(u_u)mうなずいてしまいます^^
頭の中、整理整頓してくれます^^

>逆に仕事も家事も完ぺきな嫁が来たら
>それはそれでオンマは寂しいやら 敗北感を感じるやら
・・・・あぁ~わかります^^
これは実家の母にも言われました^^;

自分の実家よりオットさんのご実家のほうが好きだなんて、
お義母さん、お義父さんもさることながら、
むささんが優しい(賢い)人だからでしょう~

そんなむささんは(遠い将来)お嫁さんをいじめたりしませんって( ´艸`)

私は、こちらの両親にはあまり頼らず暮らしてきたので^^; ←意固地!?

>ミョヌリちゃんが居心地良くすごせるマムさん家
・・・にすることができるかしらん@@;

むささんのコメントにまたしても開眼させられました☆
ありがとう~
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-13 20:57
■鍵コメさん、こんばんは^^
>皆1年生
>今始まったばかり
>明日を作って行くのに、歩み出したばかりなんだよね。

すみません^^; 鍵コメなのに引用させてもらいました^^;

ほんと、私・息子・ミョヌリちゃん
三人がほやほやの一年生

自分も含めて完璧を目指そうとすること自体、
無理な話で@@;

ゆうゆると試行錯誤で・・・・
まずは私の「息子離れ」から^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-13 21:06
■makotoさん、こんばんは^^
はじめまして^^
こちらこそお越しくださりうれしいです^^

makotoさんちもお二人の息子さんですか^^
次男さんのご結婚もお近いようでおめでとうございます☆

makotoさんの実感あるリアルコメントがとっても嬉しいです^^
独立して元気で暮らしていると思っていても
やはりそこは我が子ですので、心配やらなんやらで複雑ですよね@@;

でも、makotoさんのおっしゃるように
>二人が仲良く過ごしてるなら満足してます。
ほんと!要はここですよね^^
二人がとにかく仲良く過ごしてさえいてくれれば親はもうそれだけで
嬉しいんです^^

韓国大好き!
いらぬ心配はせずに大好きな韓国に没頭することにしましょうか(笑)^^

>ある俳優さん大好き
どなたでしょう~?(*´艸`)

こんなしょ~もないブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。