マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
嫌われる姑・・・予備軍
e0081339_22273669.jpg

息子2が「ただいま~」と帰ってくる後ろから

息子1が「ただいま~」と帰ってくる   ←なんでやねん@@;


あまり詳しいことは書けませんが^^;

今、ミョヌリちゃんの仕事がめちゃくちゃ忙しくて
いつも10時くらいにしか帰ってこられなくて、

それゆえ息子1は今まで通り我が家で夕飯を食べてから
車で15分のアパートに帰っていきます。


私は、専業主婦の家庭に育ち、
自分も(仕事を手伝っているとはいえ)ほぼ専業主婦なので、

結婚しても「嫁さん」と一緒にご飯が食べられないってどうなの?


えっ?
アパートに帰ったら、息子1が一回洗濯機を回し、
お風呂まで入れてるって@@;


電気もついてない家に帰るのは寂しいだろうなぁ~・・・・・。
可愛そうに(涙)


抱いていた胸のもやもやが今日の夕飯の時に爆発してしまって、
息子1にぐちぐち言ってしまいました(>_<)

息子1は 「へっ!?  何があかんの?  僕、めっちゃ楽しいけど!?」と・・・・。


息子1が帰ったあと、
今度は息子2に、

「お母さん、ちょっと座りな!」

「お母さんが子離れせなあかんねん^^;

 お母さんのほうが病んでんねん^^;
 お母さんの方が世間を知らんねん。

 突き詰めてったら、それは彼女に仕事を辞めないかんと言うてるのと一緒やで。

 彼女もお兄ちゃんも二人がそれを納得して結婚してるんやから、
 そんなことはゆぅ~たらあかん!

 お兄ちゃんやお嫁さんを追いこんだらいかん・・・・。
 
 まだ1週間もたってへんのやで@@;」・・・・と、コンコンと説教されてしまいました(苦笑)

「めっちゃ嫌な姑になってるでぇ~!」と言われたひにゃぁ~
背筋が寒くなりました((+_+))

とどめに・・・・、

「とにかくお母さんは余計なことを考えずに
 韓国のことだけ考えてたらええねん^^;
 それがひいては家庭の平和でもある(苦笑)」


ほんま・・・・あかんなぁ~(*´д`)=3

28歳の息子に向かって
なにが可哀そうやねん^^;

そんなこと思うなんて、ほんま、笑うよね^^;


「かっこいいスマートな姑になろう」  ←体型のことちゃいまっせぇ~^^;

「息子は息子、私は私」

このモットーが早々と破られていく・・・・。



「愛情を込めた夕飯こそが・・・・・」と説教ぶってたら、

息子2が

「愛情込めた夕飯とか何とかえらっそうなことゆうてるけど、
 へぇ~・・・・これが愛情こもった夕飯ですかぁ~??」  ←今夜はできあいのコロッケ(苦笑)


息子2からの説教に、いつの間にか大人になってるぅ~と感激しつつ、

己の「心の小ささ」を思い知りました。


こういうネタ、ここでつぶやこうかどうしようか悩んだけど、

書いてよかった^^;

文にすると頭と心が整頓できて、
ちょっとすっきりしました^^


こんなモヤモヤも・・・・なんたって姑1年生ってことで^^;
よしなに~
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-11-10 21:50 | ★日々ネタ | Comments(14)
Commented by madray1 at 2011-11-10 23:09
「よ~言うた!」
息子2さんに心から拍手を送ります。
Commented by hi-ro at 2011-11-10 23:39 x
マム。さん、私も同じことやっちゃたよ~~
やっぱり娘に説教されました。

お互い嫌われない姑になろうね!!!

でも モヤモヤは ためずに  いっぱい書いて 吹き飛ばしてね。 
Commented by yumerodo at 2011-11-11 00:28
マム。さん
息子2君が居てて良かったね(ほんまやで~)
これから、なんぼでも有りますよ。
ま~なんと言っても辛抱の一言が続きます(経験上)
家庭平和のためには(^_-)-☆

韓ドラマの姑さんの言いたい放題を見て「あっこまで言うてみたい」
と思う事シバシバです~

久しぶりの書き込み<(_ _*)>
Commented by かっちゃん at 2011-11-11 08:49 x
マム。さん、おはようございます。

結婚してようがしてまいが、いつまでも我が子が可愛くて心配
になる親心ってありますよね。(うちの母もそうでした)
それを言えるのは我が子にだけで、お嫁さんやお婿さんには
けして言えないんですよね。
「息子は息子、私は私」って頭でわかっていても、なかなか達観
できないのが人間です。
息子2さんのお説教、うれしい「気づき」になって良かったです。
いつの間にか親が思っている以上に子供は成長してますよね。

絵に描いたような円満な家庭って、現実にはあまりないと思います。
いろんな揉め事にぶつかりながら絆を深めていくんでしょうね。

新米お姑さん、ファイティン♪

Commented by 神無月 at 2011-11-11 10:58 x
おはようございま~す♪
我が子はかわいいですから。
不憫だと思うとつい愚痴りたくなりますよね(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
ミョヌリちゃんは夕食、食べて帰ってくるのかなぁ~。
専業主婦になったことがない私としては「実家へ食べにいかないで
ご飯とお味噌汁だけでいいから作って待っててあげて~」と思っちゃうな(@゜m゜@)
それとも「私は食べて帰るからあなたは実家で食べてきて!」なんて
言われているのかしら?
どちらにしても息子ちゃん、実家でご飯食べるからこんなことになるのよ(笑)
結婚したら二人でやっていかなくっちゃ!と、マム。さんにじゃなくって
息子ちゃんにダメだししちゃう私です^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 12:23
■madrayさん、こんにちは^^
ほんま・・・いつの間にか大人になっている息子です (特に2は^^;)
何かあったらまた息子2に説教してもらいます^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 12:25
■hi-roさん、こんにちは^^
hi-roさんもやっちゃいましたかぁ~@@;
「姑」っていう冠がつくとどうしてこうなっちゃうんでしょうね@@;

私も「姑1年生」どんな風に息子夫婦たちと付き合っていくか・・・、
まだまだこれからですね^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 12:29
■夢さん、こんにちは^^
大先輩の夢さぁ~ん
まだまだ色変え品変え色々ありますよねぇ~^^;

ほんま・・・・韓国ドラマのような「姑さん」
すっきりするでしょうが、日本だったらあんだけゆ~てしもたら、
もうその先はないですよね(苦笑)

最近は、韓国もほとんどが別居らしいですよ~

>久しぶりの書き込み<(_ _*)>
ありがとう^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 12:36
■かっちゃんさん、こんにちは^^
そうなんですよね^^;
結婚しても、いくつになっても
「子どもは子ども」ですからいつまでも心配です^^;

>「息子は息子、私は私」って頭でわかっていても
人間って「頭」と「心」は別もんだと気づかされました。

ほんと、息子2の説教には「はっ!」とさせられました。
うちは息子2のほうがしっかりしてるんですよぉ~
やはり男子は一度は外に出て自活しなければいけないんでしょうか?

まだまだこれからですよね^^;
これから色々ありますよね^^;
はぁ~姑1年生の私が一番パニクっているかもしれませんヽ(´A`)ノ
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 12:47
■神無月さん、こんにちは^^
>結婚したら二人でやっていかなくっちゃ!
>息子ちゃんにダメだししちゃう私です^^;

あぁ~!まさにおっしゃる通り!!
この苛立ちはミョヌリちゃんへの苛立ちではなく、
息子1への苛立ちでもあるんです。

ほんま!
実家に頼らずしっかりせいよっ!ってとこなんですよね^^;

息子2の説教の中で
「お兄ちゃんも悪い。 僕やったら、実家でご飯を食べることはない」と言ってました^^;

かと言って、毎日ご飯を作っている息子1の姿を想像すると、
胸が痛いし(苦笑)
母親とは何とも複雑なもんです@@;

ミョヌリちゃんは息子1に
「私が忙しいときは実家でご飯を食べてきてもらったほうが
 私も安心するしありがたい^^」と言ってくれてるそうですが・・・。

新婚旅行から帰ってきたら生活リズムを構築する・・・とか
えらっそうなこと言ってましたが、
どうなることやら@@;
Commented by むさ at 2011-11-11 20:48 x
難しいものですね

私結婚当初片道2時間半かかる会社に勤めていました
夫は30分くらい 
そうすると 共働きしていることもあって
けっこう外食多かったかも(汗)

結婚した妹は 建築士なので仕事が遅くなることもしょっちゅう
旦那さんは公共機関なので たまに遅くても
まぁ早めに帰れるみたい
そうなるとご飯は旦那さんが 作って待ってるみたい
妹の場合はさらに休みも月1くらいしか合わなかったりします

やっぱり共働きと専業主婦は同じとはいきませんね
家事は特に。。
そのうち短い時間でできたり出際が良くなっていくと思います

逆にいまから息子ちゃんが 家事を少し覚えてくれた方が
子供ができたとき 年を取った時など
絶対役に立つときが来ます
豆に家事をしてくれる旦那さんは
子供や奥さんにも細かい気遣いができている気がします

夫婦はそれぞれ
はじめっから立派に家事も仕事もすべてこなせる夫婦は
めったにいないと思います
長い目で見てあげてください
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-11 22:11
■むささん、こんばんは^^
むささぁ~ん! ありがとう^^

むささんの「書き込み」にめっちゃ助けられました。
やはりそういう体験をリアルにされている方の言葉は
身に沁みます。
プリントアウトして貼っておきたいし、息子に見せてやりたい(笑)

息子2は家事一般、出来るんですが、  ←ちなみにオットも(笑)
息子1は28年間家から出たことがなく  ←家にいたって出来る人は出来ると思いますが^^;
箱入り息子で@@;

そうですよね^^ きょうび、家事ができない男子なんて嫌われますよね^^;

>はじめっから立派に家事も仕事もすべてこなせる夫婦は
>めったにいないと思います
>長い目で見てあげてください

ありがとうございます(涙)
この言葉に私も「はっ!」と開眼しました^^

焦らず・・・長い目でそっと見守ります☆

Commented by muu.ykm69 at 2011-11-12 18:40
マムさん こんばんわ^^

息子1さん ご結婚 おめでとうございます。
朝の情報番組で 最近の結婚式は 新郎が涙する・・・と やってましたが
まさしく マムさんの息子さんもだ!!!と思いました。

記事 読ませていただいて 複雑な気持ちになりました。
私 息子と仲良しのつもり なので 4年前 初めて彼女が出来た時
ショックでした。
いやいや うちの場合 息子を好きになってくれる可愛い女の子がいるというだけで ありがたいーーーなんですが。
(実際に 結婚となると また 別かもですよね)

うちも マムさん宅と同じく 夫の両親と同居だったので 
最近 私が嫁いだときの 姑の気持ちとかも 考えるようになりました。
何しろ 出来が悪い嫁でしたから・・・・汗
いろんなことが 目に付いただろうなぁぁぁぁーーと 思いました。
なんか 時間って あっという間ですね。

とりとめないですが・・・・汗

あの・・・ 頑張ってください・笑
気負わないで・・・・。
マムさんは 素敵な お姑さんに なられると 思いますので^^
 
しかし、息子2君 大人ですねぇ~
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-14 11:34
■むうさん、こんにちは^^
あぁ~・・・申し訳ない^^;
お返事するの忘れてました(>_<)

>朝の情報番組で 最近の結婚式は 新郎が涙する・・・と
草食系なのでしょうか^^;
私のチングの息子も泣いてたって言ってました^^;

>初めて彼女が出来た時ショックでした。
・・・・わかります(涙)
この何とも言えない複雑な気持ち@@;
いつまでも彼女が出来ないのも心配ですが、できたらできたで・・・
母親としては・・・・・。

そうなんですよ^^;
私、お嫁ちゃんのこと、どうこういう資格なんてないんですよぉ~
姑目線で見てみたら、私、とんでもなく出来の悪い、気が利かない嫁ですもん(現在進行形^^;)

気負わず焦らず・・・・・自分に言い聞かせます^^

息子2が急に大きく見えました^^(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。