マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
世帯主になりました^^
e0081339_19461563.jpg

11月5日 某所にて息子1の結婚式+披露宴が行われました^^

なんとかもって~・・・って言う願いもむなしく、午後からポツポツと雨が当たってきて、
ガーデンでの写真撮影やイベントは場所を中に移して・・・・。
e0081339_19462554.jpg

担当のプランナーさんから、

「私もいろんなカップルの挙式をさせていただきましたが、
 こんな結婚式は初めてです^^;」となっ・・・・・。



・・・・だって・・・・・、
チャペルでの結婚式の時から、

うちの息子・・・・・ほぼ号泣ですから(>_<)

その横でずっとニコニコ微笑んでいる花嫁^^
立場完全に逆です^^;


「宴もたけなわ・・・・お酒も入り感極まって泣かれる新郎さんもいらっしゃいますが、
お式の時から新郎さんが泣かれているのは、初めてです^^;」となっ・・・・。


水に浮かぶガラス張りのチャペルで、
外人さんの神父さんによる英語(時々日本語)での挙式
   ↑ この神父さんのキャラが実に映画のようで良かった^^


仏教徒でありながら讃美歌を歌い、
思わずアーメンと祈ってしまうこの雰囲気に

いつも辛口の親戚の方(約1名)さえもが、

「チャペルでの挙式ってええもんやなぁ~
 感動したわぁ~」・・・・・って^^;




とにかくそのバカ息子の泣いている姿につられて、
マム。家一同最初からボロボロです(涙)


オットまでもが、時折鼻を豚のように鳴らせて泣いてます(>_<)



打ち合わせにあんなに通ってたのは、こういうことだったのね^^v
・・・なるほど~のサプライズ満載の披露宴^^


e0081339_2305050.jpg

宴たけなわ、いろいろありぃ~の・・・・・、

心配してたオットの挨拶も何とかこなし   

最後の最後、息子1からの挨拶


途中まではしっかり言えてたのですが、
途中からまたもや嗚咽(>_<) 号泣(>_<)

もう声もフラットしたり、裏返ったり、何を喋っているか意味不明@@;

    ↑ちなみに息子1はお酒がダメなのでシラフです。



『最後くらいしっかりせい!』と心のなかで叫び、
いつの間にか私の涙はあきれて引っ込んでました。


隣にいるオットが「がんばれ」って言いながら、
息子のお尻をポンポンしたら、その励ましがあだとなりさらに号泣ヽ(´A`)ノ


その嗚咽している息子の背中をずっとさすっている新婦

見た目は、小っちゃくてホワワワァ~ンとしているミョヌリちゃんですが、
芯はしっかりしてる☆


こうやって息子は背中をさすられながら励まされながら生活していくんだろうな(*´艸`)
この力関係は一生変わらないだろうと、
この時、確信しました(笑)


『はよ、何とかまとめんかいっ!』と思いつつ、ふと横のテーブルを見たら、

息子1の友達14名のうち、半数は息子の顔をじぃ~と見つめながら
流れる涙を拭おうともせず・・・・・、
内2名に至っては、

人目はばからず
「アグアグ アグアグ ゴォ~ゴォ~」と、声を上げて号泣してくれてます。

いやいや^^;
コントじゃないんだから(苦笑)

そんなに泣きますか?って言うくらい泣いてくれました^^;


お客様お見送りの時にも、息子の友達はみんな涙してくれて(何故!?)
内2名はまた激しく号泣したまま・・・・・・、

「良かった~(涙) 本当に良かった~(涙) おかあさぁ~ん(号泣)」って私とハグ(笑)


ほとんどが幼稚園もしくは小学校の時からのお友達ですからね^^;
感慨もひとしおなんでしょう~


息子の人生の節目に、
こんなに心から祝福してくれて
こんなに泣いてくれるお友達がいてくれるなんて
息子は本当に幸せ者です☆



戻りますが・・・・、
花束贈呈の時に、息子と握手しながら「ハグしよう~」ってハグしました♪

こんな風に息子の手を握ったり、
抱きしめたりと・・・・・何年ぶりでしょう~?



息子とのハグだけではなく、

お客様お見送りの時も、息子の友だち達に (←特にイケメン(笑)) 
なぜかハグしてもらいました((笑))


後で・・・・息子2に
「お母さん、あれは絶対、特権乱用やてぇ~(笑)^^;」って


いやぁ~昨日の思い出で何が一番嬉しいかって^^
若い男の子達複数とハグできたことです(笑)^^v   ←結局ここかいっ^^;


e0081339_20504436.jpg

涙にくれた新郎マム。家の熱い一日(笑)

ずっとニコニコ微笑んでいた新婦ミョヌリ家の穏やかな一日(笑)


何はともあれ・・・・ずっとずっと二人仲良く幸せに暮らしていってくれたらと
願うばかりです☆

・・・・・人生には山あり谷あり「ま坂」ありですけどね^^;



追記
やっぱり、新郎の母は、テーブルご挨拶まわりや、
なんやかやでカメラを撮っている暇もなく(>_<)

何十年ぶりに着た留袖のせいで、お腹や胸が苦しく
美味しいお料理もほとんど食べることができませんでした(>_<)  
残念無念ヽ(´A`)ノ
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-11-06 21:15 | ★日々ネタ | Comments(38)
Commented by marine_32 at 2011-11-06 22:00
おめでとうございますw
あったかい結婚式だったんですね。
息子さん、涙もろいやさしい子なんですね。
長男ってそんな感じなのかも。

>人生には山あり谷あり「ま坂」ありですけどね^^;
「ま坂」とは^^;よく言い当ててるなぁって感心しちゃった。

息子さん、ミョヌリさん、末永くお幸せに~~~♪
マム。さんもおめでとう、そしてお疲れさまでした。
Commented by cana0221 at 2011-11-06 22:33
わ~~おめでとうございます!
読みながら想像してニマニマしてしまいました。
とっても素敵な結婚式だったようですね~^^*
どうぞ息子さんご夫婦、いつまでもお幸せにっ!!
マム。さんお疲れが出ませんように。。。

あ~しかし私って親不孝者だわ…(笑)
こんな経験をさせてあげれなくて申し訳ない。。。
Commented by merobana at 2011-11-06 22:36 x
おめでとうございます(*^。^*)
読んでいるこちらまでうるうるきてしまいましたよ。
息子さんの魔力?いやいや魅力に。
感動的な結婚式だったでしょうね~~

いいなぁ、一緒に泣いてくれるお友達がたくさんいて、幸せですね^^
&イケメンたちとハグ出来たって満足気なマムさんもさすが!です!

本当にお疲れ様でした。
きっと素敵な家庭を築かれることでしょう。
末永くお幸せに\(^o^)/
Commented by pipin23 at 2011-11-07 05:23
マム。さん おめでとうございます!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
息子サマの感激がこちらにも伝わって来ます♡
昨今 新郎サンの方が泣く事が多い?のかしら~
お友達も一緒に泣いてしまうなんて可愛い男の子達ですネ。
お式も終わりひといきついて下さいね^^v
Commented by pcyan-kencyanayo at 2011-11-07 06:47
こんにちは。

息子さんのご結婚 おめでとうございました。

マムさんのブログを読ませていただきますと、本当によい披露宴だったのが分かります^^
素敵なご家族や友人に囲まれて、息子さんは幸せですね!

末永くお幸せに^^

イケメンとのハグ
超うやらま~です(笑)
Commented by かっちゃん at 2011-11-07 08:41 x
おめでとうございます♪

温かい家庭ですくすく大きくなった息子1さんもとうとう世帯主
になったんですね~
最初っから号泣のの新郎と終始にこにこのお嫁ちゃん、そして
新郎に負けないくらい感動しているお友達を想像するとなんとも
ほのぼのです。
息子1さん、やさしい旦那様になりますね~ミョヌリちゃん幸せもん
だ~~

当面、少し寂しく感じるかもしれませんが、家族が増えたということで
より賑やかになりますよ!

本当におめでとうございました!!!
Commented by MARIA at 2011-11-07 09:41 x
マム。さん、おめでとうございます!
お忙しそうなのに写真まで撮られたんですね!
素敵なお式と披露宴の様子が伝わってきます(*^_^*)
Commented by guri-iki at 2011-11-07 10:40
マム。さん 息子さんのご結婚、おめでとうございます。
とてもいいお式だったことが手に取るようにわかり、こちらも幸せな気分にさせていただきました。
沢山のお友達、優しくてあたたかい涙。
マム。さんとご主人が育んで来られた環境の結果なんだなあ、としみじみ思いました。

そしてお疲れ様でございました。
まだまだお忙しいとは思いますが、出来上がった写真を眺めながらのゆったりとした一時を楽しんで下さいませね。

Commented by そうめん at 2011-11-07 10:53 x
おめでとうございます。

拝見していて
すごく嬉しい。

若いお二人のお幸せを願うつもりが

こちらが、幸せをもらえたみたいな

それは温かく、良い気持ちになれて、ほんと、ありがとうございます。


ぼんやり休む暇ないでしょ

朝から、電話のかかりっきりで

喉はカラカラ

また、感激を思い出して嬉し泣きしいていそうで

おめでとう

新姑様1年生
ファイテ~ン。

来年は、早くも新婆様に出世かなぁ~
Commented by mimi-pom at 2011-11-07 11:44
おめでとうございました^^
とっても素敵なお式だったんだな~っと
こちらの心も暖かくなりました。
息子さんは、心の優しい人なんですね。
そんな息子さんだから、お友達も感動で胸がいっぱいになったんでしょうね。
きっとお嫁さんと二人、力を合わせて幸せになりますよ^^
本当におめでとうございます♪
Commented by はる at 2011-11-07 16:05 x
マム。さん、こんにちは

久しぶりにお邪魔させてもらったら
なんと!心がキューーとなる
愛息子さんの結婚式

おめでとうございます
ほんとうに、おめでとうございます

マムさんの文章で
マム家皆さんの愛が伝わり
いいご家族だな~と感動しました

号泣される息子さんに、号泣されるお友達
男友達でこんなに思ってくれるって凄いです
いいお友達をお持ちですね

>こんな風に息子の手を握ったり、
抱きしめたりと・・・・・何年ぶりでしょう~?

小さい時は、頬を撫でたり手を繋いだり
いつも自分の隣りにいた子供が
いつのまにか、手の感触を忘れてしまってますね
最後に、手を握りハグされたマムさんの気持ちが
胸に迫ります

御無沙汰してたネット
韓国に行かれてたんですね
また、楽しませて頂きます



Commented by selfish_007 at 2011-11-07 16:25
マム。さーん

ご子息のご結婚、おめでとうございます!
私もここハワイにてウェディングの仕事をしておりますが、
新郎様のハグにお母様がとても感動して涙されるシーンを
よくお見受けします( ´艸`)
とても感動的なシーンで、カメラマンさんはすかさずキャッチ!
良いものですよ~。

ご子息とミョヌリちゃんの末永いお幸せをお祈りします!
Commented by ルミエール at 2011-11-07 19:52 x
わぁ~ヽ(^。^)ノ本当におめでとうございます。
そろそろかな~と思っていたのですが
一昨日だったんですね。

心温まるお式披露宴の様子が伝わりました。
マム。さんもほっとした反面
お疲れもでているかと思います。
どうぞゆっくり体を休めてくださいね
Commented by hi-ro at 2011-11-07 21:38 x
マム。さーん、ものすごーくお久しぶりでーす(^o^)/
(覚えていてくれてるかな~)

息子さん、ご結婚おめでとうございます!
とってもすてきなあったかいお式披露宴でしたね!
ずっと心に残る思い出深ーい一日になりましたね!
こんなにあたたかい熱いマム。家に嫁いだミョヌリちゃんは
幸せですね!

読んでいるうちに 
2年前のうちの息子の結婚式を思い出しちゃいました~。
今年3月の震災前日に孫(男の子)も誕生しました。(かわいいよ~)
この場をお借りして私的な報告させてもらいましてお許しを。

ほんとうにおめでとうございました!!!
皆様の末永いお幸せをお祈りいたします。

姑1年生、ガンバ!!
  (マム。さんとミョヌリちゃんの仲良く並んでる姿が目に浮かびます)
ミョヌリちゃんと仲良くね!
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:15
■まりんさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

息子1、普段から熱い男で^^;
涙もろいんですよぉ~( ´艸`)

突然やってくる「ま坂!」の「坂」に何度も転げ落ちました@@;
人生って、いつも陽が当たってる輝かしい日々ばかりではないですよね^^;

そういうときも、二人で乗り越えて行ってほしいと願うばかりです^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:19
■canaさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

今年最大のイベントがなんとか無事済んだので、
ホッとしているところです。
親の役目はこれで終わりました。
後は、二人で作り上げていくしかないですよね^^
もう・・・なるべく関知しないようにするつもりです。

canaさぁ~ん
何をおっしゃる^^
まだまだこれからですよぉ~^^
お母さまを喜ばせてあげてくださいませぇ~♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:29
■merobanaさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

息子の号泣に、来賓や向こうの親族の方は
実はドン引きしてたんじゃないかと・・・・心配してます^^;

息子の友達たちとも何年振りかに会って、
私もとっても嬉しかったです^^
やっぱ若い男の子はいいっすね(笑)

今の男子たちはあんなに泣くものなんでしょうか?
でも、息子のまわりに、あんな素敵な親友たちがたくさんいてくれていることに
感謝です^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:33
■pipinさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

>(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
この絵文字可愛いです^^

最近は、新郎が泣くパターンも多いそうですよ^^;
女の子のほうがしっかりしてるかも^^

息子の友達たちが多数参列してくれて盛り上げてくれたことが
ほんと、嬉しかったです^^
しかもハグ付き(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:35
■Pちゃん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

>イケメンとのハグ
>超うやらま~です(笑)
私も、未だにその時のことを思い出すとニタニタ(笑)

ほんと、素敵なお友達としっかりしたお嫁さんを持って
息子は幸せだと思います^^

これで、今年の最大イベントは終わったので、
また気持ちは韓国へ~です(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:39
■かっちゃんさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

お嫁さんに完全に尻に引かれた
>やさしい旦那様
になると思います(笑)

今のところは終わったことでホッとしてますが、
やはり家の中から息子1の物や気配が無くなるというのは
ちょっと寂しいです^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:42
■MARIAさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

カメラを持ってうろつけたのは、始まる前の少しの間だけでした^^;

しかし、今や若者はコンデジっていうより、
携帯カメラで撮るんですね^^;
ほとんどがスマホでした^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:45
■ぐりこさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

息子1が後で言ってました。
「やっちまったなぁ~・・・^^;」って(苦笑)

これで、ビデオが出来上がってきたら、
みんな揃って鍋でもつつきながら、それを肴に
息子の涙ネタで盛り上がりたいと思うマム。家です(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:49
■そうめんさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

>朝から、電話のかかりっきりで
>喉はカラカラ
良くご存じで( ´艸`)

こっちからかけた電話もありますが、
午前中は、ほとんど電話で終わってしまいました^^;

>来年は、早くも新婆様に出世かなぁ~
ゲゲッ@@;
わたし・・・実はどっちかと言うとビ~ビ~泣いているだけの赤ちゃんは苦手なんですが、
「孫」は違うのかなぁ~?

・・・・って、授かるかどうかもわかりませんが^^;

あのバカ息子が世帯主になりましたがなぁ~ヽ(´A`)ノ
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:53
■mimiさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

息子の良いところは「優しい」ところかな^^;
時にはそれを「優柔不断」とも言いますが(苦笑)

息子の友達で、
どっちかと言うとクールだと思っていた2名が号泣してたので
びっくりするやら、感動するやら^^;

>お嫁さんと二人、力を合わせて幸せになりますよ^^
本当に!親として願うことはこの一文に尽きます☆
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 22:59
■はるさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

>号泣される息子さんに、号泣されるお友達
あはは^^
何とも不思議な光景でした(笑)
これからの人生も、あんなに素敵な友達がまわりにいてくれるかと思うと、
親として、とても安心しました^^

>ハグされたマムさん
ハグされたのではなく(笑)
こっちから強要したハグ(笑)
出来上がってくるビデオが楽しみです(笑)

韓国へも行ってました^^
また、お付き合いくださったらうれしいです♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 23:03
■selfishさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

>ハワイにてウェディングの仕事をしておりますが
神経使いますよね~
式場の方々の細やかな気づかいに脱帽です^^

>新郎様のハグにお母様がとても感動
あはは^^
うちの場合・・・・私から強要ハグですが^^;
「ハグ」っていいですよねぇ~♪
韓国ドラマを見ているせいか「ハグ」が難なくできました(笑)

>カメラマンさんはすかさずキャッチ!
ちゃんと押さえてくれてたでしょうか?
楽しみです♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 23:07
■ルミエールさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

今年最大のイベントが終わり、正直ホッとしてます^^

皆さんにこんなにも祝福されて、
友達にも号泣されて、
なにわともあれ幾久しく二人で仲良く暮らしていって欲しいです^^
Commented by ange087 at 2011-11-07 23:08
おめでとうございます!
日記を読んでいくなかついクスッと笑ってしまいました。
本当にあたたかい良い結婚式だったんですね~
末長くお幸せに!
そしてマム。さんがグランマになる日が早く来ますように。
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 23:11
■hi-roさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

もちろん覚えてますとも~♪

色んな意味で思いで深い一日になりました^^
hi-roさんが「おばあちゃん」ですか?^^
きっと可愛いおばあちゃんでしょうね^^

こんなおバカで熱い家に嫁いだミョヌリちゃんは
今頃、ドン引きしているかもしれません(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-07 23:15
■angeさん、こんばんは^^
お初でしょうか?^^

お祝いコメントありがとうございます^^
お花屋さんをされているんですか?^^

素敵なお花のアレンジと写真にを拝見しました。

グランマになる日はいつでしょう?^^;
Commented by ららる~♪ at 2011-11-08 11:36 x
マム。さん
おめでとうございます~
素敵なお式の様子が目に浮かびます。
あら、私もイケメンの男の子たちにこの際ハグすればよかったわあ~(笑)

息子さんも、所帯主。
わが家の戸籍から抜けました。
先日住民票を取ったら、夫婦の二人だけになっていて、改めてみんな独立して言ったんだと実感しました・・・。
Commented by iku at 2011-11-08 18:53 x
マム。さん、こちらこそ失礼しました。
名前のところにikuといれたんですがangeと出るのですね。
誰だかわかりませんよね^^;
マム。さん、素敵な御子息達、素敵なお嫁ちゃん、素敵な御子息のご友人、そして素敵な旦那様とマム。家は安泰ですね!
高校生の時から知っている(会った事ないけれど)息子さんたちが立派になられて自分のことのように嬉しいです。
これからも沢山の幸せがやってきますように!
Commented by サウォル at 2011-11-08 22:10 x
マム。さん、息子1くんのご結婚おめでとうございます。
なんとも微笑ましい新郎新婦&新郎友人ですね^^
マム。さんの記事を笑いながら読んでましたが、しまいにはジーンと来て思わず涙まで出ちゃいました。なんだかこちらまで幸せな気持ちになりましたよ。
旅行記も楽しく拝見してますが、これからはぜひ新婚家庭の様子なども読ませていただけたら嬉しいかも。。。
もちろん息子1くんに内緒で^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-10 22:07
■ららる~♪さん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

>ハグすればよかったわあ~(笑)
でしょd(*^v^*)b
息子1とのハグも最初から狙ってました(笑)

私は、「息子離れ」できなくて、
寂しいやらなんやらで複雑な毎日です^^;

さっそく姑目線で「つぶやいて」ます(苦笑)
情けない限りです・・・・。
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-10 22:12
■ikuさん、こんばんは^^
ブログを拝見したら、お花の感じで「あっ!!」とすぐわかりました^^
こちらこそ開店されたこと全然知らなくて申し訳なかったです^^;

>高校生の時から知っている(会った事ないけれど)
わぁ~こういっていただけてなんだか嬉しいです^^
そうですよね^^
ikuさんには、息子ネタによく反応していただきました♪
ありがとうございます^^

安泰ならいいんですが^^;
人生何があるかわかりませんからぁ~(苦笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-10 22:17
■サウォルさん、こんばんは^^
ありがとうございます☆

マム。家はだいたいが感情の起伏が激しい家庭なのですが^^;
息子たちまでもが男子なのに涙もろいんですよぉ~^^;

新婚家庭の様子・・・・・。
さっそく姑目線で  ←イヤラシイヽ(´A`)ノ
つぶやいてます^^;

いやっ、もう・・・・見ざる聞かざる言わざる
韓国のことだけ考えよう~(笑)
Commented by greenfloral at 2011-11-15 16:42
マム。さん、ずいぶん遅くなってしまいましたが、
息子さんのご結婚、おめでとうございます~
ステキなお式だったようですね。
末永くお幸せに!
Commented by mam-mam-48 at 2011-11-17 12:49
■ぐりさん、こんにちは^^
ありがとうございます☆

息子の涙もろさを露呈してしまっただけの
情けない式になってしまったようです(苦笑)

>末永くお幸せに!
親として願うことは一つですよね^^

私もぐりさんのように素敵なお姑さんになりたいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。