曼珠沙華♪

e0081339_16555570.jpg

この花を見るたび、
山口百恵さんの「曼珠沙華」をシャウトしてしまいます(・∀・)♬♬

「マンジューシャカ 恋する女は
 マンジューシャカ 罪作り~」

マンジュシャゲをマンジュシャカと発音しているのは 、
作詞の阿木耀子さんが
あえて語源の「manjusyaka」を使ったからだそうです。  ←聞きかじり^^;


今日もとっても良いお天気

お日様良し!

からっとした風良し!

e0081339_1711046.jpg

うちから車でブブブイ~ンと西に30分も走ると、
こんな気持ちの良い景色が拝めます。

コスモス畑を探しに行ったのに・・・・・なぜか見つからず!?  ←数年前にはあったんだけどなぁ?

e0081339_17175770.jpg


代わりにと言っては何ですが、
曼珠沙華がそこここに群生してたので撮ってきました^^


e0081339_1762162.jpg


この間、花屋さんで曼珠沙華が1本200円で売られているのを見てびっくり@@;
        ↑ 私の勘違いかも@@?

曼珠沙華って、ちょっと不吉なイメージの花ですよね^^;

これって・・・・売り物になる「花」なんだぁ~@@;

e0081339_1765787.jpg

[PR]
Commented by MARIA at 2011-09-29 09:54 x
見事な曼珠沙華の写真ですね(^_^)v
売られているなんて驚きです!私も先日墓参の折にヒガンバナをお供えしてあるお墓を初めて見てなんか違和感でした..
Commented by marine_32 at 2011-09-29 20:26
彼岸花を摘むと熱が出るとかって聞いたことがあって。
実際、中学生の頃、友人が摘んで翌日熱出して学校休んだことがあったな。てのを思い出しました。
白い彼岸花(曼珠沙華)もあるんですよ。
職場の行き帰りにチェックしてるんです(毎年咲くので)
今年も咲いてました。
Commented by のん at 2011-09-30 01:16 x
持って帰ったら家が火事になると言われて育ちました。
売るなんて。。。しかも200円!高いっ!!!
そこらに生えてるのにね^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-30 20:12
■MARIAさん、こんばんは^^
>売られているなんて驚きです!
・・・・だんだん自信がなくなってきた^^;(苦笑)

まじまじと見たわけでもなく・・・、
ひょっとしたら彼岸花に似ている「ネリネ」とか
違う花だったかもしれない^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-30 20:15
■marineさん、こんばんは^^
「彼岸花を摘んでその汁が口につくと口が曲がる」と言われ、
信じてた小学生でした^^;

地方によって彼岸花への迷信が色々違ってて
面白いですね^^

白い彼岸花!?
へぇ~~!!!(驚)
またパチリしてきてください^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-30 20:17
■のんさん、こんばんは^^
>売るなんて。。。しかも200円!高いっ!!!
よく考えたら彼岸花を200円で売るなんて!?
ちょっとありえない感じがして^^;

私の勘違いかも!?

彼岸花によく似た花があることに検索して気が付きました。
きっと・・・・それかも^^;
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2011-09-28 20:42 | ★日々ネタ | Comments(6)