つぶつぶ

e0081339_19511461.jpg

今年の夏は例年より「とうもろこし」をたくさん食べたような^^


「とうもろこし」
「とうきび」

この辺では?
父の年代では?

「なんば」とも言います^^


私、こういう「つぶつぶ系」好きかも( ´艸`)

「とうもろこし」

「枝豆」

「イクラ」

「タピオカ」

「ブドウ」

・・・・・・等々


今日も暑かったけど、気持ちが良いお天気でしたね058.gif

4時頃、たった15分だったけど
うとうとした時間がとっても気持ち良かったぁ~037.gif
[PR]
Commented by muu.ykm69 at 2011-09-07 22:43
こんばんわ^^

私も つぶつぶ 好きかもです。
ブツブツは 嫌いですが・・・笑

一眼レフ いいですね。
毎日 ステキなお写真に 癒されてます。
Commented by selfish_007 at 2011-09-08 18:30
マム。さん、こんばんは♪
私の父の故郷ではとうもろこしのことを「モロコシ」と言います。
夏休みに帰省する時、ロングドライブを労ってくれているかのように
祖母がモロコシを用意してくれてるのです。
ビックリするくらい甘くてつぶつぶしてて、本当に美味しかった。

我が家ではモロコシは茹でずに蒸します。
実家の父親がごぞって担当してます。
プロに任せよーと言って、私と母はふんぞり返ってます笑
Commented by luka729727 at 2011-09-08 19:28
こんばんは~♪
うち、母は「とうきび」って言うかな?
私は「とうもろこし」。
そういえば今年の夏は食べてないなぁ。
とうもろこしとサツマイモを蒸したものが3時のおやつだった子供の頃...。
なつかしーゞ(≧ε≦o)

そ、そ。
今ひたすら赤と黒を録画ってます。まだ観れてないんですけど。
ロケ地巡りもしてみたい...
Commented by 神無月 at 2011-09-08 20:55 x
こんばんは~♪
>なんば
この語源はどこから~?不思議です^^
私の田舎も「とうきび」です。夕方、岐阜出身のチングに聞いたところ
彼女が子供のころは、明治生まれのおばあちゃんが「こうらい」と言ってたそうですよ。
それも漢字では「高麗」って書くんですって。
これも不思議ですよね。
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-09 19:59
■むうさん、こんばんは^^
「ブツブツ」はダメでしたね^^;

でも、つぶつぶ好き仲間としてよろしく~♪

>ステキなお写真に 癒されてます。
うわぁ~☆ こういう一言、めっちゃ嬉しいです(笑)
すぐ、木に登っちゃいます^^;
ありがとう!

一眼デジ、楽しいですよ♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-09 20:11
■selfishさん、こんばんは^^
私も幼い時、おばあちゃんちで食べた「とうもろこし」の味が忘れられません^^

茹でずに蒸すのもいいかもですね^^
カニも茹でたり蒸したりと色んなバージョンで楽しめるように♪

お父様が蒸してくれた「とうもろこし」は
より一層美味しい味がにじみ出そうな感じがします^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-09 20:15
■らいらいさん、こんばんは^^
どういうわけか?
珍しく今年の夏はけっこう食べました)^o^(

「とうもろこし」「サツマイモ」
あぁ~懐かしい~^^
昭和のにおいのするおやつの定番ですね(笑)
母が「サツマイモ」が好きで、よく蒸かしてくれました^^

「赤と黒」もいいですよ~☆
ため込んでおいて一気に見てくださいね^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-09-09 20:20
■神無月さん、こんばんは^^
ヤフってみたら
「なんばの語源はトウモロコシの一種の「なんばんきび」
 戦前戦後あたりの食糧難を経験した人が使う呼び名。」
   ↑ まさに(笑)

「とうもろこし」は実に色んな呼び方があることがわかりました^^

「こうらい」は
「岐阜県の一部、福井県の一部、三重県の一部、滋賀県の一部」で呼ばれるって
載ってました^^
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2011-09-07 20:05 | ★日々ネタ | Comments(8)