笑えない・・・・。

e0081339_11525196.jpg

息子1の結婚式に留袖を着る予定

自分の留袖と母の留袖とを着比べて、
今の私に似合うほうを着ようかと・・・。

実家で着物ファッションショー


おもむろに袖に手を通してみる。



あれっ? あれれっ??

袖が短く、手首から腕が10cmくらい見えてる(>_<)


・・・っていうかぁ~~!!!


着物前が合わないんですけど@@;  ゲロゲロッ

重なっている部分が3分の一くらい???


なんか、湯上りのお相撲さんみたいになってますやんかいさぁ~~~~(泣)
もしくは、着慣れない浴衣を着て寝た旅館の朝の図


母が笑う! 笑う!! 涙を流しながら笑う!!!


着物ってどんな体形もカバーしてくれるんとちゃうんですか??


お嫁に来るときゃ~
「7号」のスカートがくるくるまわったほど^^

その時に作った留袖


そりゃぁ~・・・・今の体形には無理だわな~(>_<)

生地がまったく足らんですよね~(>_<)


でっ、困ったぁ~((+_+))

作るって言ってもなぁ~・・・・・。

レンタルに走らなきゃぁ~(涙)


いつの間にこんな身体になってしまったのでしょう・・・・・・・(泣)


TOPの美しい薔薇とは真逆の醜いお話でした(沈)
[PR]
Commented by のん at 2011-08-17 14:03 x
切実ですね・・・爆笑
すいません^^; 図書館にいるので声出して笑えないのが辛いですぅ~

でも私も・・・夏休みでまた太って、買ったばかりの服がきつい・・・フリーサイズだったのに、腕を動かすと突っ張るんです!
少し動かなくちゃ・・・
Commented by pipin23 at 2011-08-17 18:42
こんばんは^^
お式の準備なんですねヽ(〃v〃)ノ
気持ちよ~~~くわかります!
私七五三の時、着付けのお姉さんに言われました(*´ェ`*)
「少し太りました?」
レンタルも迷う位種類が豊富だしサイズも~~~
楽しみですね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
お写真が素敵です===
薔薇ですか?
Commented by むさ at 2011-08-17 18:50 x
わかります
結婚式の数年後に友人の結婚式で着た夜会ドレス
昨年の妹の結婚式で着ようと思ったら
チャック以前に太ももで止まりました
おしりならまだしも太ももて。。
Commented by はる at 2011-08-17 22:05 x
マム。さん、こんばんは^^

少しPCから遠ざかってたら浦島太郎のような心境デス
朝鮮日報エンタメでは、ビックリするニュースもあり~の
日本の二ユースでないっ!(滝汗)

素敵なお写真
目が浄化されるようです

ご長男さんの結婚式、もうすぐなんですね
人生の大イベントですね~

着物は生涯着れると思ってますよね

ただ・・マム。さんの文章、笑ってしまった私を許してクダサイ
Commented by luka729727 at 2011-08-18 07:00
マム。さん...
笑ってはいけない...お話なんですよね...でも。。
実は私も浴衣で同じような経験しちゃったので(汗)
薔薇のお写真とのギャップが(;^_^A
Commented by mimi-pom at 2011-08-18 10:05
ご・ごめんなさ~い
私も思わず笑ってしまいました(;^_^Aフキフキ

しかし、人の事は言えずで・・・
滅多に着ない服を着た時、お腹周りとお尻がヤバイ事に(´Д`ノ)ノ
これ以上体が膨らまないように気を付けなくちゃです(苦笑)

Commented by marine_32 at 2011-08-18 15:42
マム。さん、こんにちは♪
そっか、着物も太るとサイズが合わなくなるんですね。
今のマム。さんを知りませんが^^;結婚当初、痩せていたのは私も同じです。
妊娠で激太りしちゃったんですよ。
で、何度か痩せましたが、今の職場に入ってまた太ってしまった。。。
ストレス太りだと言ってます^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:13
■のんさん、こんばんは^^
切実です(涙)

まさかこんなことになるとは・・・・。
ほんとまじ少しは痩せないとぉ~@@;

・・・韓国地方巡りでは根性出せるのに(笑)
ことダイエットに関しては根性なしです@@;
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:19
■pipinさん、こんばんは^^
早めに留袖のファッションショーをしといてよかったです^^;

間際に気が付いたらえらいことでした@@;
もう着物が着れないことを知った時、笑うしかなかったです(泣)

>薔薇ですか?
薔薇です^^v
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:22
■むささん、こんばんは^^
太ももで止まる・・・・・。
でもなんかわかる気がします@@;
私もきっと服だったらそうだと・・・・。

この間、知り合いのお葬式があったのですが、
その時の礼服が・・・・・きついのなんのって@@;

数年に一度しか着ない礼服・ドレスなどはほんと要注意ですよね(泣)
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:28
■はるさん、こんばんは^^
>朝鮮日報エンタメでは、ビックリするニュースもあり~の
何でしょう!?
気になる~^^

>着物は生涯着れると思ってますよね
そうなんです! 私も着物は一生もんだと思ってたんですよ~@@;

>笑ってしまった私を許してクダサイ
いえいえ^^;
大いに笑ってやってください^^;
私も母も大笑いしましたから(泣)

それにしても情けない(>_<)
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:32
■らいらいさん、こんばんは^^
笑ってやってくださぁ~い(泣) ←泣いてますけど^^;

服はともかく着物までもが着れない身体になってしまったかと思うと、
笑うしかない(涙)

息子2の時はハワイかなんかで式をあげてもらって、
ハイビスカス柄のム~ム~で参加してもいいことにしてもらおう(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:34
■mimiさん、こんばんは^^
mimiさんの自転車をこぐ後姿・・・・可愛いもんです^^
お尻にも背中にもお肉ないじゃないですかぁ~^^

ど根性だして、少し痩せないと~(泣)
 ↑ 一年中言っている気がする^^;

結婚式当日・・・絶対写真に納まりたくないです(苦笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-20 00:38
■まりんさん、こんばんは^^
>着物も太るとサイズが合わなくなるんですね
私も、まさかそんなことになるとは想像もしていませんでした@@;

私、40代半ばまでは肥ったと言っても、まだ許容範囲だったんですけど^^;
40代後半、50代になったら
みるみるまに@@;

たしかに・・・・必要以上に動きませんから(・・;)

いっそ、チマチョゴリで式に出たい(笑)
      ↑ 楽そうだし、体形隠しますよね^^v
Commented by マグ at 2011-08-22 17:17 x
こんにちわ。
いや~笑えないお話ですよね。
実は私も同じでした(^^ゞ
貸衣装部門のお姉さんが最初から
「お母様にはこちらの留袖がよろしいかと」
って、太目ちゃん用のブースに連れて行ってくれました(涙)
でも小さいのを無理して着るより、すっきり収まってかえって細く見えたんじゃないかと、自分では信じております。

もうすぐなんですよね~ドキドキでしょうね。
我が家は今、長男次男ともに「家」の話が浮上中。
お金ないから援助できないよぉ~
これまた涙。
Commented by 神無月 at 2011-08-22 20:23 x
うちの娘も早ければ来年?に結婚しそうな感じ…なんですよね。
親としてはいつ結婚するの?とは聞けないのです ← 複雑で^^;
ですのでマム。さんの息子1さんの結婚の話題には、予習!と思って読んでます。
でも、新郎新婦の母はやはり留袖なんでしょうか…。
洋装はNGなのかなぁ~
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-22 22:04
■マグさん、こんばんは^^
けっこう私と同じショック(!?)を経験している人が多くいらっしゃって、
心強いです(笑)

>小さいのを無理して着るより、
>すっきり収まってかえって細く見えたんじゃないかと・・・。
嬉しいお言葉^^
私もそうあることを願って、当日がんばります(笑)

結婚が終わりじゃないんですよね~
次から次へと、親として心配や気がかりなことは出てくるんですよね~(*´д`)=3

いつまでたっても、いくつになっても、
親は親・・・・子供は子供なんですよね・・・・。
この関係に終わりはない(アウッ)
Commented by mam-mam-48 at 2011-08-22 22:11
■神無月さん、こんばんは^^
うちは「男」のほうなので、
去年あたりから(5年もつきあっているので)
「もうそろそろどうなん?あんないい子逃したら、もう先はないよ^^;」とか言って、
背中押してましたが・・・・。
でも、聞くタイミングも難しいですよね^^;

>洋装はNGなのかなぁ~
いえいえ^^ 全然、OKだと思いますよ^^
来週、娘さんが結婚するお友達は、暑いし、
遠くまで行くのでドレスにするって言ってました^^

ただ、うちは田舎なので、
新婦のお母さんが留袖を着ると言っているので、
そうなるとやっぱ・・・留袖かぁ~・・・と。

やはり田舎はまだまだ新郎新婦の母は留袖が多いみたいです^^;

もっとも私の体形だと、ドレスもこれまた難し(苦笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2011-08-17 12:10 | ★日々ネタ | Comments(18)

マム。


by マム。
プロフィールを見る
画像一覧