素人のカメラ女子講座!? その5  バイト

「アルバイト」のことを
日本では「バイト」と言い、
韓国では「アルバ」と言います。

以上、余談^^;



以前からずっと気になっていたことが・・・。


わたし好みの素敵な写真を見ると、
ついつい画像の上で右クリックして「プロパティー」から「バイト数」を見てしまいます。


サイトを始めた時、とにかく見る人に負担がかからないよう
なるべく小さい「バイト数」でと教わって、
それ以来、50000バイトまでにおさめていたんですが、


あららっ!
バイト数がけっこう高い数値の人もいらっしゃるんですよね~?

でも、バイト数が高くてもサクサク見れますよね?
ってことはブログとかはバイト数が高くてもいいのかしら?


① 4757バイト   すでに画像であることを放棄している^^;
e0081339_21544762.jpg

② 20092バイト  
e0081339_215533.jpg

③ 129159バイト  やはり綺麗ですかねぇ~!? どうじゃろ?
           ↑ と比べると文字の横のビビリが無くなって、紫の花が綺麗なような気がする?
e0081339_21551325.jpg


エキブロは「最大500KBまで。超えた場合は自動で圧縮します」と書かれてますが、

なんせ、数学が苦手なおバカな私@@;
高校の時は常に赤点ギリギリセーフ(苦笑)  ←赤裸々に語る過去^^;


例えば一番下の
「129159バイト」は「何KB」になるんですか?^^;

「KB」だの「MB」だのよぉ~わからん@@;

ほんま、アフォ~な質問ですいませんヽ(;▽;)ノ


「カメラ女子部員」の皆さん、ブログ等にUPするときの「バイト数」は
どのようにお考え!?

コメント、よろしくお願いします034.gif

いまいち花の写真ではわかりにくいので、写真追加^^
①24745バイト
e0081339_14134432.jpg

②125463バイト
e0081339_14135413.jpg

なんか全然違いますよね~^^

はぁ~・・・・私は、今まで何をしてたんでしょう??
何もわかってなかったんですね??

PCに取り込むと綺麗に写ってるのに、
加工してブログにUPすると画像が粗かったりするのは、 
私が「バイト数」を抑え過ぎてたんですね^^; ←あっ^^; 写真がへたっぴ~なせいでもありますが^^;
  

もっと早く気がつくべきだったぁ~(泣)

ブログ歴10年がちゃんちゃらおかしい~008.gif
[PR]
Commented by madray1 at 2011-05-21 12:33
おひさしぶりで~す。

1キロバイトは1024バイトです。
本来メートル法では1000が1キロですが、
コンピュータの世界では1024(2の10乗)で処理されます。
500KB=512000バイト
∴129159バイト=107.6325KB

参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E9%80%B2%E6%8E%A5 …

Commented by mam-mam-48 at 2011-05-21 14:23
■madrayさん、こんにちは^^
ありがとうございます^^
助かりました^^

エキブロ500KBまでいいってことは、
「500KB=512000バイト」を頭に入れておきますね^^

ブログもカメラも奥が深い~ヽ(´Д`)ノ
Commented at 2011-05-21 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-21 16:07
■鍵コメさん、こんにちは^^
>画像のアップ総量は1GBまでOk
>大きなのでも全然大丈夫ですよ。
ありがとうございます^^
今頃、バイト数で悩んでるなんて^^;
私らしいといえば私らしい(苦笑)

ほんと、目からウロコ♪でした^^

ご助言、ありがとうございます^^
Commented by pipin23 at 2011-05-21 18:56
こんばんは~~~
マム。さんリンクいただいて帰りまぁ===3 スゥ。
今後とも宜しくお願いいたします♪(゚▽^*)ノ⌒☆
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-21 20:26
■pipinさん、こんばんは^^
ありがとうございます^^
リンクいただいてきましたd(^-^)
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
Commented by MARIA at 2011-05-22 09:34 x
 HPを始めた頃よりもずいぶんネット環境が良くなってきていますよね(とは言いつつ私はまだ光導入していませんが^^;)
 私はJPEG圧縮の時に大抵60%の圧縮率にしています
ごちゃごちゃしている画像の時は60%でも粗くなっちゃいますが
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-22 19:50
■MARIAさん、こんばんは^^
>ネット環境が良くなってきていますよね
そうなんですよね?
そういうことですよね?

けっこうデカイバイト数で画像をバァ~ンと貼ってもいいってことに
やっと気がつきました(ポリポリ)

私は「ビルダー」で、「最高画質」っていうのに設定するようにしました^^
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2011-05-21 11:27 | ★日々ネタ | Comments(8)