マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
素人のカメラ女子講座その2!? カメラマダム(笑)
「カメラ女子」って言うにはあまりにもおこがましいので
「カメラマダム」ってことで emoticon-0133-wait.gif   ←笑わない! そこっ!
  ↑ こっちのほうがおこがましい・・・ってか?(>_<)


一筋の自然光も入らない縁側で
「マム@カメラマダム」日々研究中^^;;

これは「リコーGRDⅢ」で撮ったもの 
ちなみに画像設定を「ビビッド」にして撮ってます。
e0081339_14403479.jpg


こちらは「オリンパスE620」で撮ったもの

・・・・う~ん・・・・暗いヽ(´Д`)ノ
e0081339_14412760.jpg



e0081339_14524485.gifあかぁ~ん!

明るいマクロレンズ ポチッしてしまいそうです@@;


雑念を払うように今から、家事にいそしみ・・・いそしみ(≧ω≦)


この可愛いパプリカたちは韓国コスメ「baviphat」のハンドクリームです^^
セールだったんで袋買いしてきました(笑)
一個一個がとっても小さいの☆
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-05-19 09:52 | ★日々ネタ | Comments(12)
Commented by のん at 2011-05-19 16:06 x
カメラの練習の為に、パプリカのおもちゃ買ったのかと思っちゃいました。
なかなか、お勉強されていますね。私は撮るだけ記録だけです。是非コツなど教えて下さいませm(__)m
Commented by cana0221 at 2011-05-19 17:16
ホワイトバランスとか色々いじってみたはどうでしょう?

…って私もしょっちゅう「げっ!まっしろ!」「げっ!まっくろ!」って言ってます;;;
難しいですよね~
Commented at 2011-05-19 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-19 22:28
■のんさん、こんばんは^^
実は、小さい時から写真が好きだったんですよ^^
亡くなった祖父がカメラが好きだったので、
よく隣にちょこんと座ってカメラの手入れなど見ていました^^

>是非コツなど教えて下さいませm(__)m
いえいえ^^;
まだ人に言えるようなコツは会得してません(苦笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-19 22:33
■canaさん、こんばんは^^
なんかPCに落とすと「あれれっ?」な写真が多くて(泣)

1被写体に対して、20枚くらい撮ったら、1枚くらいは
「奇跡の写真」があるそうで^^;(笑)
撮って撮って撮りまくれが一番の策ですかね^^

>ホワイトバランスとか色々いじってみたはどうでしょう?
これがねっ^^;
なかなかいじれないビビリです(笑)
やっと「AUTO」ではなく「P」とか「A」とかで撮るようにしてますが^^;
でも色々試してみますね^^ ありがとう♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-19 22:40
■MARIAさん、こんばんは^^ ←お返事にはお名前出していいですよね^^
例の件、了解!
拝見しました^^ とっても綺麗に変身~^^

画像ソフトは「ビルダー」です^^;
サイトを立ち上げた時からずっと「ビルダー」^^;
あの時は「miyukiさん」に色々お世話になりました(泣)

やはり、MARIAさんも加工とかしちゃってるんですね?
それを聞いて安心しました^^

私も、結構加工しちゃってますが・・・、
加工せずに明るい写真は撮れないものかと研究中なんです^^;
おこがましいですが(>_<)

「カメラ女子部」でこれからもよろしくお願いします^^
Commented by まり at 2011-05-19 22:42 x
マム。さん カメラに熱が入ってますね~
2台を比較しながら研究なんてハイレベルだわ~(^_-)-☆
とってもきれいに撮れているけれど?
>なかなかいじれないビビリです
何度でもやり直しがきくデジタルカメラですものダメ元で色々お試しを!(笑)

canaさんがおっしゃるようにホワイトバランスやISOを少し触ってみるといいかもね・・・
私もあれこれと試行錯誤しながらですが^^;
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-19 22:56
■まりさん、こんばんは^^
いやはや^^; はまりやすい私ですので(苦笑)

>ホワイトバランスやISO
えぇ~! まりさん、試行錯誤しながらもいじってらっしゃるんですね^^v
私も、ビビらず挑戦しなきゃいけませんよね^^;

でも、正直な話、私、ISOとかわかんないんですけど~?(笑)

>何度でもやり直しがきくデジタルカメラですものダメ元で色々お試しを!(笑)
ですよね^^
撮って撮って撮りまくって、消して消して消しまくったらいいんですよね^^
がんばります♪ ありがとう!
Commented by guri-iki at 2011-05-19 23:53
こんばんはv マム。さん、
私もよくわからないままあれこれいじってトライしております〜。
なるべくオートにしないでいっぱい失敗しつつ感覚を掴む感じでしょうか。
私もハイキーな感じが好みなので、露出補正を思いきりプラスにして撮ります。
マクロレンズは明るいですよ〜。ふふふ‥‥ポチって音がする〜。(悪魔か!)

Commented by mam-mam-48 at 2011-05-20 09:47
■ぐりこさん、こんにちは^^
>露出補正を思いきりプラスにして撮ります。
なるほど~ φ(・ω・ )メモメモ
やっぱ、色々いじくってるんだぁ~・・・。

>いっぱい失敗しつつ感覚を掴む感じでしょうか。
・・・ですよね^^;
わたくし、怠けてました。
やはり撮って撮って撮りまくれ!ですね^^

>ふふふ‥‥ポチって音がする〜。(悪魔か!)
あかぁ~ん(>_<)
Commented by サウォル at 2011-05-20 17:36 x
マム。さん、こんにちは。
前回お名前をひらがな変換しちゃってましたスミマセン<(_ _)>

そして、カメラ講座が出来てる!
マム。さんのGRDⅢ、本屋さんでカメラ雑誌を立ち読みしてきました。読んでもちっとも分かりませんでした(+o+)
昨日山にも行って「撮って撮って撮りまくる」を実践して来ましたよ(^_^)v
少しでも上達につなげたいな~~

>色んなところに反応
したいんですよホントはもっと。
私出てくるのが遅くて参戦できないんです。。。
母の日の贈り物も素敵だったし、香水ビンのTシャツは超ウケたんですけど。
マム。さんにも息子さんにもお会いしてみたいです。
Commented by mam-mam-48 at 2011-05-20 20:14
■サウォルさん、こんばんは^^
>お名前をひらがな変換しちゃってましたスミマセン
ケンチャナヨ~^^

「カメラ女子部」の皆さんもおっしゃっている様に、
カメラの上達は、
失敗作・駄作を恐れず、撮って撮って撮りまくる!!だそうですので、
お互い頑張りましょうね~♪
こういう頑張りは楽しいですもんね^^

>私出てくるのが遅くて参戦できないんです
いえいえ^^; とんでもない^^
お気持ちとっても嬉しいです^^
過去記事でも何でも、思った時に思ったように反応してくださいませ~^^

>マム。さんにも息子さんにもお会いしてみたいです。
あかぁ~ん(爆!) ←宮川大輔風^^;
きっと「がっかり」されるかと (;一_一)シーン
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。