マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
私たちができること 2
地震から1週間が経ちました。


こういう時期のブログ主のスタンスって難しいところですよね^^;

私のブログは、某所、某掲示板、某一部の方々に「癒し系」(笑)と言われているらしく^^; ←すんません^^;
その名(!?)に恥じぬよう^^;

「マム。流」で今後も続けて行きたいと思います^^


被災してない私たちの心や頭の中に塊となって重くのしかかっているのは、
「罪悪感」ではないでしょうか?


こんな美味しいご飯を3食きっちり食べてていいのかなぁ~?

温かいお風呂にゆっくり浸かってていいのかなぁ~?

ぬくぬくしたお布団にくるまって寝てていいのかなぁ~?


いいんです^^v

被災してない私たち、特に西日本の私たち

「頑張れ!」って言ったって、頑張れない被災者の方々のかわりに、
今こそ「頑張らなきゃ」いけないのは私たちなんです^^


私たちは、
きちんと3食を食べ栄養をつけ、
温かいお風呂に入り清潔を保ち、
睡眠をたっぷり取って、

いつか「人力」が必要となった時に
すわっ!何処へでも駆けつけられるように
「体力」や「底力」を蓄えておかなきゃいけないんですよ^^


うちの息子たちは、いつ東北地方から応援要請がかかるかもしれない仕事をしてます^^

そんないざのとき、風邪引いた~だの、ふらふら~だの、
肝心の時に何のお役にも立てないのでは誠に申し訳ない(>_<)

ゆえに、ボリュームのある温かい夕飯を食べさせ、
睡眠もたっぷり取らせ、
いつか来るかもしれない、その日の為に備えさせてます。


パンダの公開も延期
野球も延期
お祭りも延期

ニュースで、お団子屋さんやお土産屋さんが嘆いていました(>_<)

子どもからも楽しみを奪って・・・・・、
日本全体がお通夜みたいになる必要はないと思うのですが。

これでは、西日本の「体力」もどんどん無くなって、
日本経済が冷え込んでしまったら、被災者の皆さんに立ち直ってもらうことも出来ません。


為末さんのツイートを壁に貼っておこう^^
******************************************************
「罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。

不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。

どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。」

******************************************************


朝から晩まで辛い情報ばかりでは、頭痛を伴います@@; ←実は、頭痛薬が手放せない@@;

昨夜は、久しぶりに「雨トーク」を見て「バカ笑い」をしてしまいました。

「お母さん、好きやなぁ~この番組^^;」とか言われながらも^^;


否!
ここでこういうところで「罪悪感」を持ってはいけないんです。

私たちは、日々淡々と粛々といつも通りの生活を送り、
これからの日本の「底力」となるべく支える「体力」をつけておかなきゃ^^



たかが1ブロガーが、
「何目線?」的なことをつぶやかせていただきました^^;


頑張ろう東北ではなく、
私たちこそ頑張ろう~!!
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-03-18 12:29 | ★日々ネタ | Comments(10)
Commented by mimi-pom at 2011-03-18 16:13
マム。さん^^
テレビではほとんど放送されませんが、北の大地の沿岸部も
津波の被害を受けています。人への被害はほとんどありませんが
漁業への影響はかなり大きいです。
でも、私もマム。さんと同じ事を思っていました。
自分自身も、テレビを見ていて「あ~こんなにのんびりしていていいのかな」等々、
時々罪悪感を覚える事もあります。
でも、普通に暮らせる私達が普通に暮らさないと
それでなくても不景気なこの国の経済はどうなるの!!
被災された方達が社会復帰される時に、もっともっと
経済が悪くなっていたらどうするの!!って思います。
今のこの時点では、自粛しなければいけない事もあるでしょう。
だけど、何でもかんでも自粛したらお金が動きませんし、
被災者を応援しなければいけない私達が元気を失ってしまいます。
元気な私達が、被災されている方達に元気と勇気をあげなくちゃいけないですよね。
日本がひとつになって頑張ろう!!
Commented by MARIA at 2011-03-18 18:26 x
不安な気持ちって、どんどん増幅してしまうと思っています
 私もブログどうしようかと思ったんですが日々の覚え書きなので相変わらずの更新日々です(^^;)

そうそう!実は先日から気にかかっていたジュピターのレゲエカバー今日、youtubeで見つけたので、リンクに入れました
 もし良かったらご覧下さいね!平原さんのジュピターを聴いたきっかけがマム。さんのブログでしたm(_ _)m 
Commented by むじげ at 2011-03-18 19:55 x
マム。さん~こんばんはっ。ときどき遊びにきています。
賛成~ですっ、ほっとしました。
元気でいいですよね。
笑顔でいても、いいですよね~。
そして、できることはしたいです。
やっとテレビ番組もニュース以外のものをやりだしたし~。
マム。さんのいうとおり目の前の大事なことを、しっかりやっていきます
Commented by のん at 2011-03-19 00:21 x
雨トークも好きですが、私はシルシルミシルが大好きでした。見たい・・・
Commented by atsuko at 2011-03-19 00:59 x
マム。さん、こんばんは!

大地震から1週間。
私の住んでる宇都宮、局所的に混乱が続いてます。

一番は「ガソリンスタンド渋滞」ですね。
売り切れ続出、今日営業していても明日はわからないという状況なので
それはもう、競争のようで(^^;
1時間待ち2時間待ちはザラ。
朝早くから夜遅くまで渋滞は続いてます。
車大国なのでガソリンは必需品です。

チャリ通勤者が増えてます ←これはいいことですね(^^)b

家でも会社でも、被災地救済のための協力は惜しまない体勢なんですが、
「計画停電」が計画通りに実行されていない現状では
振り回されている感が大きく、みんな疲れてきてます(; ;)

だから今日のバラエティ番組は嬉しかった(*^^*)
この1週間で初めてNHK以外の局を選局しましたもん。

「大変な時だから、何でも自粛」はキツイです。
息が切れちゃいます。

笑いましょう(^^)
深呼吸しましょう♪
エコエコ運転しながら、ちょっとだけ遠出しましょう(^^)

先は長いですからね。
意気消沈してしまわないように。

マム。さんの元気、吸い取りますよ~~(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-19 22:14
■mimiさん、こんばんは^^
エキブロ・・・ダウンしてましたね@@;
復活出来て良かったです^^;

>北の大地の沿岸部も
>漁業への影響はかなり大きいです。
ウリ地方の牡蠣で有名な湾も被害大です。
報道されているところだけでなく、
多岐にわたって被害を受けてるようですね(悲)

>何でもかんでも自粛したらお金が動きませんし、
>被災者を応援しなければいけない私達が元気を失ってしまいます。
必要以上の買いだめは控えるべきだと思いますが、
自粛ムードにならず、そこそこの消費は大切だと思います。

被災してない地域の人は、盛りあげなくちゃね^^
日本の底力を見せてあげなきゃ^^v
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-19 22:17
■MARIAさん、こんばんは^^
>日々の覚え書きなので相変わらずの更新日々です(^^;)
いえいえ^^ 全然いいと思いますよ~
私も、そろそろいつもの「マム。流」に戻って更新したいと思います。

ご紹介くださったレゲエカバーいいですね~♪
身体が揺れます^^

>平原さんのジュピターを聴いたきっかけがマム。さんのブログでした
あらっ!そうでしたか^^;
嬉しいです^^

「ジュピター」を聞くとパブロフの犬になります(涙腺が・・・)
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-19 22:26
■むじげさん、こんばんは^^
いらっしゃいませ^^
ありがとうございます^^

ブログ主のスタンスは人それぞれでいいと思います^^
被災してない私たちこそ、日本を元気にしていかなきゃと思うので、
元気で笑顔でいいと思いますよ^^

これからも明るく行きまっしょい!

Commented by mam-mam-48 at 2011-03-19 22:28
■のんさん、こんばんは^^
「シルシルミシル」は時々しか^^;
だいたいその時間は、韓ドラを見ているので(苦笑)
「雨トーク」はテーマにもよるんですけどね^^;
「もてない芸人トーク」は大好きです(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-19 22:36
■atsukoさん、こんばんは^^
宇都宮の混乱されている今の様子が、
atsukoさんの書き込みでよく伝わりました@@;

「計画停電」も何が「計画」なのか?
どこが「計画」なのか?よくわからなくて、大変だと思います。
やるならやる!
やらないならやらない!ってはっきりしてもらったほうが良いように思いますが((´д`))
・・・と、計画停電区域外の私が言っても緊迫感がないですけど^^;

>笑いましょう(^^)
>深呼吸しましょう♪
笑っていいと思います^^
被災地外の人達は、とにかく普通に生活することが大事だと思います。

>マム。さんの元気、吸い取りますよ~~(笑)
吸い取ってくださぁ~い!! ついでに私も脂肪も(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。