マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
NHK
地震がおこってから毎日、毎日、TVに釘付けマム。

いろんな局をとっかえひっかえ見ていたが、
やはり最終的にこういうときは「NHK」だなっ!
と、マム。家での結論!


無駄に受信料を払ってない^^;


韓国の「朝鮮日報」にまさに私の言いたいことが記事になっていたので
ご紹介^^


日本の公共放送NHKで、
記者たちが地震や台風などの災害に遭った人たちを取材する際、
まず掛ける言葉がある。

 「このたびは大変なことでご苦労なさいましたね」
 「頑張ってください」だ。

記者たちは被災者の写真を撮る際、許可を得てから撮影する。

弁当は取材相手の目につかないよう、車内で食べる。

公衆電話は災害被害者が優先的に使用するため、携帯電話を使う。

(中略)

史上最悪といわれる今回の大震災でも、NHKの災害報道が光った。

NHKのアンカーや記者たちは、数万人が死亡あるいは行方不明になり、
50万人の被災者が出た惨劇を報じながらも、
平常時のように落ち着いた声だった。

NHKの画面には真っ赤な火の手や、家族を亡くし泣き叫ぶ人の姿は映らなかった。

その代わり、水道、電気、ガス、交通、病院の情報や、
住民の避難生活に必要な情報を何度も繰り返し放送した。

(中略)

日本の災害で、より興奮したのは韓国のマスコミだった。
公営、民営にかかわらず
「痛哭(つうこく)」「壊滅」「阿鼻(あび)叫喚」「修羅場」「焦土化」
「幽霊都市」「荒れ地」「暗黒世界」のような言葉を並べ立てた。

日本の国民が大災害の中、冷静に落ち着いて対処している姿を見て、
外信が「人類精神の進歩を見た」と報じたのには、
日本の良質な公共放送が果たした役割も大きいだろう。



マム。家では、
某民放F局にチャンネルを合わせることはほとんどなかった^^; 

どうもあの報道の仕方は好きになれない@@;  ←超個人的見解
言わずもがな・・・・(≧ω≦)
[PR]
by mam-mam-48 | 2011-03-16 21:28 | ★日々ネタ | Comments(8)
Commented by 某所の人 at 2011-03-16 22:01 x
うん。あそこはあきまへん。
やっぱこういうときは某国営放送に限ります。
私の住む地域もカップ麺(特にカップ○ードル系)が品薄。
電池もありません。
マム。さんのお住まいの地域も電池はないと思います。

ぬくぬくした部屋でたらふくメシ食ってる自分が情けないです。
Commented by selfish_007 at 2011-03-17 04:51
マム。さん、こんにちは。
私もCNNに釘付けです。
CNNは原発爆発被害の報道が主になっていますので
細部にわたる情報はインターネットがやはり拾いやすいです。

朝鮮日報の記事、私も読みました。
たくさんの国の人々が日本を心配して、支援を始めてくれていますね。
日本が諸外国の危機に際し、国家レベルでの支援を惜しまなかった…
というのもあるのでしょう。
でもそれだけではない、人間が持つパワーを感じております。

私も力になりたい!
ここハワイから直接お手伝いはできなく心苦しいけれど
1回きりではなく、継続的な募金をしていくつもりです。

しかし韓流スターの寄付金の額には驚いています。
こういう時にその人となり、というのが現れるのかな。
惜しみない協力、真心、優しさ。
韓国や韓流に嫌悪していた人たちが素直に彼らに感謝を述べている。
私の従妹も地震の際日本(東京)にいて、かつてない恐怖を体感し
昨日ハワイへ帰ってきました。
そして「ヨン様になんの興味もなかったけど、ファンになったね」
と話してました^^

頑張れニッポン!
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-17 14:08
■某所の人さん、こんにちは^^
同意見をいただきありがとうございます^^
某国営放送の煽らない姿勢がいいですよね。

さっき、お出かけしましたが、
比較的、品物も落ち着いてました。

あっ! 電池の確認を怠った(苦笑)

>ぬくぬくした部屋でたらふくメシ食ってる自分が情けないです。
このお気持ち、すごぉ~くよくわかります(>_<)
でも、今、何かをしてあげられることもなく・・・、
継続的に募金をしてあげるのが今の私たちに出来ることではないでしょうか^^
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-17 14:15
■selfishさん、こんにちは^^
CNNは原発に対してかなり緊張感を持って、
悲観的な報道の仕方ですね^^;

今すぐ、何かをしてあげられないもどかしい気持ち、
ほんとそうですよね。

>1回きりではなく、継続的な募金をしていくつもりです。
これしかないと思います。
さきほどニュースでも、被災地に個人的に「ブツ」を送るのはやめてほしいと。
「ブツ」より「カネ」が一番です!と。 

明洞のど真ん中で「日本への募金活動」のテント村が立てられているようです。
きっかけは何であれ、こうやって、いろんな国との距離が縮まると言いですよね^^
Commented by muu.ykm69 at 2011-03-17 15:50
マム。さん 地震の被害は なかったですか??

私も テレビを見ながら 泣いたり・・・
日々 少しずつですが 募金 したりすることしかできません。

民放の報道は 見ていて 辛かったです。
アナウンサーの個人的な意見なんか 聞きたくないのに・・・
と 思ってしまいました。
あと なんで そんな質問するの??と 疑問に思ったことも多々。
華美な女子アナも 気になったんです、私。

N〇Kは さすがです。
立派だと思いました。
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-18 12:36
■むうさん、こんにちは^^
ご心配ありがとうございます^^
ウリ地方は、大きく横揺れしただけで、何の被害もなかったんですよ。

私たちに出来ることは、継続的にコツコツと募金をしていくことですよね。

民放の全てが悪いわけではないのですが、
「腹が立つ~~!」と叫んでしまったのは、
やはり民放が多く@@;

>なんで そんな質問するの??
アナウンサーのお間抜けな質問に何度も閉口しました(>_<)

ア◎ドウさんの現地入りした時の
白いトレンチコートもどうかと((´д`))
こんなことで上げ足をとるつもりではないのですが、
「空気読めよ」と思いました。

さすが・・・無駄に煽らない某国営放送が一番ですね^^v
Commented at 2011-03-20 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mam-mam-48 at 2011-03-21 20:22
■iyo씨
감사합니다!
나중에 메일 할게요^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。