金美齢さん

e0081339_12175911.jpg

こんなランチを食べた後、

友達のお誘いで
金美齢さんの講演会に行ってきました。




e0081339_12192427.jpg
この2月で77歳(喜寿)を迎えられるそうですが、
皆さまもご存じの通り、
とってもお元気で毎日「燃えて」生きていらっしゃいます。

政治の事をはじめ、
色んな事に実名を入れて吠えていらっしゃいましたが、

(←画像はお借りしました)



一番、心に残ったことが

これからの老後の人生についての話

「老後は人生の総決算」

「人に頼らず生きる」

「いくつになっても自立するということ」

「してもらうことだけを考えない」

「働かざる者食うべからず」


「孤独死」をされる老人を「可哀そう、可哀そう」「法で何とかならないのか」
とメディアが報道するが、
どうして、その人には家族がいないのか?
離婚したにせよ、なぜ子どもすら近寄らないのか?
結婚歴がなくとも、日頃お付き合いをしている知人や友達はいないのか?

「孤独」に生きなければならないもっとその人の本質を見つめるべき!
その人間の本質を知らなければ、福祉だなんだと言っても根本的な解決にはならない。


活き活きと生きる!


年齢関係なく、「活き活きと生きる」大事なことですよね。

寒いと言って引きこもっている我が身を振り返り
反省・・・・。


77歳になられても(とっても小柄な彼女ですが)
フォッションセンスは抜群!

黒いヒールのあるパンプスを履かれ、背筋をピンと!
颯爽と歩いていかれました^^
[PR]
Commented by mimi-pom at 2011-01-25 13:21
金美齢さんってもう喜寿を迎えられるんですね(驚)
テレビで時々見かけますが、いつも元気でシャキシャキしている感じです。
自分が喜寿を迎えるときに、このくらいシャキッとしていられたらいいな^^
Commented by まり at 2011-01-25 21:20 x
フフフ、マム。さんにまだ老後の話は早すぎない?

テレビではいつも歯に衣着せぬ論陣を張られて小気味よく感じますが、
>「孤独」に生きなければならないもっとその人の本質を・・・
本当にそう思いますよ。
「孤独」ばかり強調される報道に、何故こんな風になったのかという視点が欠けてるような気がしていたので・・・

色々お勉強に精を出されてるのね~(^_-)-☆
Commented by minechan15 at 2011-01-26 00:00
初めまして~ミネママと申します。韓国のお寺の検索で辿り着きました。
実は、ワタクシ韓国ソウルに4年も住んでいたのですが・・・夫が外資と
いうことや住んでいたエリア、結構英語が通じたということもあり
なんちゃって韓国語のまま帰国してしまったアジュンマです。

韓国のお寺~山にあるのがいいですよね。私も機会があったら
少しづつ回ってみたいと考えています。
地方に行くには・・・やはり韓国語が必要ですので、心を入れかえて
今年からハングルも真面目にやっていこうかと考えているところです~。

美齢さんのおっしゃる通りですよね。韓国で鍼と韓方で10キロ以上
痩せたのですが、日本でのアジュンマ生活でもう臨界点に達しており
今年こそ!は、私も身心共活き活きと生きたいですね。
リンクをいただいて帰りますので、これを機会にどうそ宜しくお願いします~♪
Commented by mam-mam-48 at 2011-01-28 19:08
■mimiさん、こんばんは^^
お返事遅くなって申し訳ないです@@;

とても喜寿とは思えないほど、お元気で美しかったです^^

>自分が喜寿を迎えるときに、このくらいシャキッとしていられたらいいな^^
・・・本当ですよね((´д`))
ちょっとここんとこ風邪気味で体調を崩していたので、
50代でこんなんじゃ・・・、
私の70代はヨレヨレかと・・・・(沈)
Commented by mam-mam-48 at 2011-01-28 19:12
■まりさん、こんばんは^^
お返事遅くなって申し訳ないです@@;

>マム。さんにまだ老後の話は早すぎない?
早くない!早くない!^^;
もうすでにヨレヨレなのに私の老後はどうなるんでしょう~・・・。
私も同感な部分が大いにあり。
・・・ってことは金美齢さんはごく普通のおばさんの思考に近いってことですよね。
とっても安心しました。

お勉強をしたせいか・・・次の日から体調不良に(苦笑)
頭を使うと、とたんにこんな情けない私です@@;
Commented by mam-mam-48 at 2011-01-28 19:17
■ミネママさん、こんばんは^^
>韓国のお寺の検索で辿り着きました。
ありがとうございます^^
ようこそお越しくださいました。
それなのに、お返事が遅くなって申し訳ありません@@;

>ソウルに4年も住んでいたのですが・・・。
>韓国で鍼と韓方で10キロ以上痩せたのですが
思いっきり喰らいつきました(笑)
すごいですねぇ~!!
ソウル生活もダイエットも^^
私が今一番「欲する」ものを二つもこなされているじゃないですかぁ~!!

ゆっくりとミネママのブログにお邪魔したいと思います^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪
こちらからもリンクさせてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2011-01-25 12:41 | ★日々ネタ | Comments(6)