寂しい~(泣)

過去ネタで何度も出てきている韓国人一家が、いよいよ水曜日に帰国することになり、
昨日は、お引っ越しのお手伝いに行ってきました。

オンマがおっとりしてるものだから(苦笑)
「えぇ~~~~~@@;!!!!」と思わず叫んでしまうほど、
何も片付いておらず・・・・お手伝いの私たち4人でなんとかかんとかなりましたが、
私たちがいなかったらオンマ一家は、水曜日に日本を出国することは出来ないでしょう(苦笑)


とんでもなく暑かったですが、
Tシャツと半パン+首からタオル+ビーサンの山下清ルックに身を包み、
頑張りました^^

「私って、やるときゃぁ~やれる子なんだぁ~」と妙に感心したり(笑)


片付けながらも、ハングルの勉強^^

オンマは話好きで早口なので、
「ドワァ~~」と喋るハングルに途中から「・・・・・??」ってなっていたら、
そこはそれ、大学で教えることを生業にしているご主人が

「オンマの言っていること理解できますか?
 きっと20~30%くらいしかわからないんじゃないですか?」って見透かされ^^;

オンマに
「そんなに早口で単語を選ばず喋ったら、日本人にはわからないでしょ!
 ちゃんとわかってもらえるように上手に喋りなさい」と何度も注意されてました^^;


e0081339_14544683.jpg


後半は、リトル・イ・ジュンギ(小5)が「シリトリしよ~^^」ってせがむので、
帰るまで「シリトリ」をして遊んでました。

注)もちろん、しりとりは日本語です^^



リトル・イ・ジュンギに
「韓国へ帰るの嬉しい?」って聞けば、

「日本にこのままいたい^^」 ←嬉しい^^

理由は、「勉強が楽だから」  ←ガックシ@@;
「体育の時間が多いから楽しかった」って、韓国は体育より勉強!だそうです。

韓国は、やっぱり勉強がハンパないみたいです@@; 究極の学歴主義ですしね@@;

学歴主義ならではの質問も^^;

「マム。アジュンマのうちの子どもはどこの大学出てるの?
 その大学はどの程度なの?」
   ↑ おバカな息子たちを持つ私は、言葉に詰まります(笑)


「住んでみて日本はどうだった?」  ←ちょっとつついてみました^^;

「昔の日本は韓国を無視してた。
 韓国に何の興味もなかったから、韓国人に冷たかった。
 でも、今の日本人は韓国にとっても関心を持っていてくれてるので、
 僕ら、韓国人に対してもとっても親切で、優しい人ばかりだった」

   ↑ きっと、アッパ(お父さん)から聞いた話もあるのでしょう


リトル・イ・ジュンギが、
「マム。アジュンマは韓国人のことをどう思う?」て聞くので、

「韓国も韓国人も大好きだよ^^」って言えば、

「そうじゃなくって・・・どういうふうに思っているの?」
ほんと! ↑ こういうところするどいですよね^^;


「マム。アジュンマの車に乗っていきたい!」って、オンマの二人の子供が乗り込んで、
夕飯を食べに行きました。

二人の子供を乗せて往復20分くらいの車中での会話^^
楽しいし可愛いですね~

孫ってこんな感じなのかしら^^;

「うちのお父さんは韓国では「現代・ヒュンダイ」の、
日本で言うレクサスクラスの車に乗っているんだけど、
やっぱり、車の性能は日本の車の方が断然上だと思う。
韓国の車は10年くらいしか持たないし、すぐ故障する。
韓国も頑張って勉強しないと日本の技術には追いつけない」


いやはや・・・・韓国の少年の生の声は面白い^^;

しかも、こういった話を日本語でとうとうと語るものだから一年暮らすとこうなるのか!?
あっ・・・でも、オンマも一年住んでいたけど日本語はあまり上達してないものなぁ~


「マム。アジュンマは聞き取りはいいみたいだけど、
 もっと喋れるようにならなきゃ^^」  ←痛いところを突いてくる(笑)

「毎日、何時間勉強してる?」って聞くので、

何か言わなきゃと、とりあえず 「1時間くらいかな?」って言えば、 ←1時間もしてないっすよ^^;

「主婦は忙しいので1時間も勉強してたら集中力がなくなる。
 だから毎日20分でいいから続けることが大事。
 単語は毎日10個づつ覚えていくと、いいよ。
 書くよりも口にだして言うこと^^」


あはは^^;
この勉強法はきっとアッパからの受け売りだと思う(苦笑)
自分も言われてるんだろうね^^


慶州(キョンジュ)の小学校では、日本語の授業っていうのがあって、
リトル・イ・ジュンギはその授業が今から楽しみだと^^
ぺらぺら喋ってみんなをびっくりさせたいって^^



夜、9時
オンマの家の前でいよいよお別れ

お兄ちゃん(中1)とは握手して、
リトル・イ・ジュンギは私の胸に飛び込んできてくれて、

オンマとはガシッと抱き合い、
涙・・・・涙・・・・でお別れしました。

絶対!! 慶州(キョンジュ)に遊びに行くからね~~~!!!


オンマ一家が日本を去ることを名残惜しく思ってくれて、
良い印象で帰国されることをとっても嬉しく思いつつ、
やはりお別れは寂しいですね・・・・。
[PR]
Commented by mimi-pom at 2010-07-27 13:28
いよいよ帰国されるんですね。
お別れはやっぱり寂しいですよね(T_T)
マム。さん絶対会いに行って下さいね。
その時のレポが今から楽しみ~♪(気が早すぎます?笑)

リトル・ジュンギ君!
小五とは思えないスルドイ受け答え(^^;)
私だったらアタフタしちゃいますよきっと(苦笑)
勉強方法は参考にさせていただきます^^
Commented by mam-mam-48 at 2010-07-27 16:59
■mimiさん、こんにちは^^
こちら、今日も暑いです(酷@@;)

近頃、こういう感じのお別れがなかったので、
胸に迫りくるものがありました(涙)

>レポが今から楽しみ~♪
ありがとうございます^^(嬉)
慶州も夏は暑いようですから「秋の慶州」がいいんじゃなぁ~い^^と思いつつ、
う~ん・・・・いつ頃行けるでしょうか^^;

するどいでしょ^^(笑)
いやいや、ほんとあたふたしてしまいますよぉ~~(汗)
リトル・イ・ジュンギ君がどんなふうに大人になっていくのか
今からとっても楽しみです☆
Commented by minton at 2010-07-27 21:35 x
韓国全土に知り合いが増えていきますね~(^^)v

素晴らし~~い!また一味二味違う旅になることでしょう!
Commented by mam-mam-48 at 2010-07-28 11:45
■mintonさん、こんにちは^^
>韓国全土に知り合いが・・・・
韓国全土って^^;(笑)
そんなん、他にはいてまへんがな^^;

今年中に行けるかどうか・・・・(沈)
Commented by non at 2010-08-02 14:35 x
マム。さん あんにょん^^

お別れはやっぱり寂しいですよね><
でも、また会いに行く楽しみが増えましたね♪

慶州の小学校では、日本語の授業があるのですか!
やっぱり向こうは勉強すごいんだなぁと....
うちの6年の娘も今から韓国にやってペラペラにして
教えてもらいたい!.....って不可能な夢であります(笑)
やっぱり自分で頑張ろう(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2010-08-06 10:46
■nonさん、こんにちは^^
私たちは、たった半年のお付き合いでしたが、
それでもお別れは寂しいですね(涙)

でも、慶州へ行くぞっ!っていう、新たな目標を持ち、
その日に向かってまた日々一日一日を頑張って(笑)←たいそうな^^;

韓国全土かどうかはわかりませんが、
「慶州」では日本語の授業があると言ってました。
頭が柔らかい若い子は何でも覚えるのが早いですよね。
うらやましいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2010-07-26 15:40 | ★日々ネタ | Comments(6)