マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
トウミアジュンマ
도움미아줌마 (トウミアジュンマ)=家政婦さん・お手伝いのおばさん
韓国ドラマを見ていると、お金持ちのお家には家政婦さんがいたりしますよね。
そのおばさんを「도움미아줌마~」と呼んだりしてます。


e0081339_10374114.gif


オットの友達から電話

「退職前の最後の転勤になりそうや・・・・。
 韓国のテグ(大邱)やて・・・・。」

カナダやインドネシアやメキシコの海外転勤を経て、
しばらく日本に落ち着いていたのですが、これから3年ほど韓国へ海外転勤だそうです。

カナダには奥さんも着いて行ってたらしいのですが、
他外国には単身赴任^^;

ゆえに今回の韓国の単身赴任らしい・・・・。

「また遊びに来てくれよ~」と、オットに心細く訴えていたような・・・・。

「韓国に3年~(・∀・)!!」

・・・・と、全く関係ない私が妙にはしゃぐ(苦笑)

3年住んだら韓国語ペラペラになるやろなぁ~~~~(遠い目)

トウミアジュンマとしていかが!?

きっと自分のことでいっぱいいっぱいで何の役にも立たないと思いますけどっ ^m^ブヒッ

[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-24 10:48 | ★日々ネタ | Comments(12)
Commented by nao. at 2010-05-24 11:55 x
マム。さん、こんにちは~。
雨ですねぇ。。今日みたいな日は少し頭が痛くなります。
このままダラダラと梅雨入りなんてしようものなら!イヤですねぇ。

それにしても単身赴任で韓国へ3年なんて!
同行されない奥様!もったいなさ過ぎ~と今叫んでみました笑
あたしもトウミアジュンマとして雇ってもらいたいっす。

駐在妻は実際いろいろ大変そうですけど、なんの心配もなく?ビザも手に入るし
滞在ステータスとしては理想的ですよねーしかも3年。
語学堂で韓国語マスターして、お化粧品の研究をしたり、お友達もいっぱい作って…
なんだって出来るのになぁ(遠い目)。
人様のこととはいえ妄想が膨らみますなー。

マム。さん、夫さまに同行してその駐在氏を訪問→別行動で思い切り遊ぶツアー
是非とも実現させてくださいまし!
Commented by mimi-pom at 2010-05-24 14:20
羨ましい~(笑)
私がその方の奥さんだったら、絶対ついていくのにな~(*≧m≦*)ププッ
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-24 19:59
■nao.さん、こんばんは^^
こちら、今日はすごい雨でした@@;
こんな日はダメですねぇ・・・・・(沈)
心身ともドレ~ンとしてしまいます。

でしょ!
3年の韓国赴任に同行されないなんて、私にその権利をくれぇ~!
って、叫んでしまいます(笑)

でも、そこ、ここにそれぞれ行きたくない理由^^;
行かれない理由があるのでしょう~^^;

住んだら住んだで嫌な面も見えてくるかもですので、
時々遊びにいくのが一番かもしれませんね^^
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-24 20:03
■mimiさん、こんばんは^^
私も、何が何でも着いて行きますが、
その奥様・・・どうもアジア系は苦手なようで^^;(苦笑)
Commented by のん at 2010-05-24 21:11 x
トウミアジュンマですか・・・
マム。さん、私のトウミアジュンマで一緒に韓国行きませんか???笑
3年は長いけれど、近いからちょくちょく行き来が出来そうですよねぇ。もったいないです、確かに。
ビザがもったいない! 私におくれ!と言いたいです^^

Commented by satomam at 2010-05-25 10:53 x
マム。さん お久しぶりで~す!
ブログ一気に拝読しました。
「ご主人のお友達の奥さん同行されると良いのにね~
そうしたらバンバン行けるのに~」なんて私の希望で言ってます^^;

私、19日から4日間韓国へ行ってました^^
KTXで大田へ行って豪華なお宅に泊めてもらったり、
結婚式に出席したりと全くオリジナルの旅でした。
最終日にやっぱり「学林」でしょうとお茶してきました。
そこで片言の日本語で二人のアジュンマから声掛けられ、
写真撮ったり、住所交換したり。
片言の韓国語もしゃべれたし、とっても楽しかったです。
あぁ~やっぱり「학림다방」はいいですね。
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-25 19:28
■のんさん、こんばんは^^
のんさん!トウミアジュンマとして雇ってください^^
でも、めちゃめちゃ態度のデカく何もしないトウミアジュンマになると思いますが^^;
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-25 19:35
■satomamさん、こんばんは^^
お帰りなさぁ~い!!
>豪華なお宅に泊めてもらったり
私も、泊まりたぁ~い^^
キムチ用の冷蔵庫とかありまして?^m^

>結婚式に出席
私も出席したぁ~い^^

>写真撮ったり、住所交換したり。
私もお友達作りたぁ~い^^

satomamさん、すごい中身の濃い貴重な体験満載の旅でしたね(^◇^)
お近くだったらじっくり色々根掘り葉掘りお聞きしたいところです^^

「学林(학림・ハンニム)」お気に召されたようでとってもうれしいです^^
私も、行きたい(断言!)
Commented by burura at 2010-05-25 22:51 x
( ゜▽゜)/コンバンハ
私なら絶対に行きますわ・・・。今でも留学したいぐらいです。
マム。さん ハングルのおススメの辞書とか単語集とかありますか??まだ反切表レベルですが、単語が全然わからなくて・・・。

覚えたいなぁと思っています。
Commented by atsuko at 2010-05-26 00:23 x
マム。さん こんばんは。

はい! マム。さん、質問があります!

私は今、民放で昼間に放送している『ラスト・スキャンダル』にハマッテマス!
どうハマっているのかというと、
カットの嵐に耐えられず、全話(16話)レンタルして
3日で見倒してしまった位です。

そこで疑問に思ったのは、主人公のソニさんがトウミアジュンマとして
すっごいお金持ちの家に住み込みしてるんですが…
洗濯がいっつも手洗い(洗濯板使用)。
お金持ちの家なのに洗濯機が無いって・・・(ーー;
韓国って「洗濯機」普及してないのですか??

それとも単なる物語上の演出なのでしょうか。

すっごい気になってるんです(^^;
ご存知でしたら教えてくださーい。
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-27 11:25
■bururaさん、こんにちは^^
私も、語学留学したいですぅ^^
でも、韓流・・・・正直な話・・・・お嫌いな人はお嫌いですからね^^;
こればっかりは何とも・・・・・。

>おススメの辞書
どのハングル教室の先生からもおススメされますし、
色んな韓国語サイトでも紹介されてますが、
やはりお高いし分厚いし持ち運びに難ありですが(苦笑)
「小学館」から出てる「朝鮮語辞典」が一番だと思います^^

>単語集
単語集のおススメは全く私の主観的なものですけど^^;
「キクタン」とか勉強しやすい感じがしますが^^

少しでも通じると嬉しいですもんね^^
チョンチョニ(ゆっくりと) ファイティ~ン!
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-27 11:35
■atsukoさん、こんにちは^^
「ラストスキャンダル」
私たちアジュンマにも勇気と希望を与えてくれた様なドラマでしたね☆

いやいや^^;
韓国でも洗濯機は十分普及されていると思います^^
某ブログで韓国の洗濯機を見ましたが、
お高い洗濯機なのか? 日本の洗濯機より機能がすごかったですよ^^
そのブログ主の日本人奥さんは「この洗濯機、日本に持っていきたい!」とか書いてありましたから(笑)

いつも洗濯板で洗濯していたのは、
いかにダサいトウミアジュンマに映るようにするか?と、言う演出もあったかと思います。

たしかにどのドラマを見ても、
タライで足ふみふみしてシーツを洗っていたり、
手で洗っていたりするシーンがありますが、
ごく一般的~それ以上のお家にはちゃんと洗濯機はあると思いますよ^^

こんなお返事でよかったかしら^^;

それにしても、チェ・ジンシルさんの自殺はショックでしたね。
今もお墓にはファンの花束が絶えることはないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。