マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
キムチ漬けパーティー
昨日、スーパーであまりにの値段の高さに
どえりゃ~びっくりした白菜と大根を持って、
韓国人オンマ(前出のビーズ教室の先生)のお家にAM10時集合!

今日は、総勢6名でキムチ漬けパーティーです^^

よくドラマとかで見る本格的なキムチ漬けとは違い、
春・夏用の簡単なキムチ漬けを教えてもらいました。



e0081339_0492896.jpg 

白菜を切る!
塩を良く振って、
しんなりしたらお水で良く洗います。



e0081339_050750.jpg

大根を切る!切る!(カクテキ用)
これも塩を良く振って、
しばらくしたらお水で良く洗います。



e0081339_0513651.jpg

セリも切る!切る!


e0081339_0521799.jpg

ニンニクを剥き剥き!
全部で5個剥きました。



e0081339_053677.jpg
私たちが、やれコーヒーだ
やれお茶だと休憩している間に
オンマはキムチに入れるヤンニョン(たれ)作り

このヤンニョンのレシピが重要なんですが、
家で作ることはないだろうと、全く興味なし(笑)



e0081339_054487.jpg

衣装ケースにぶっこんで
まぜまぜぇ~  まぜまぜぇ~



e0081339_0554486.jpg

これがカクテキ^^



e0081339_0561659.jpg

ちょっと色が悪いですが^^;(光の加減^^;)
白菜キムチの出来上がり!




まだ浅漬かりのキムチとカクテキでしたが、
味見してみたら、おいしぃ~!!

これだけでご飯が3杯いける勢いでした^^


でも、ニンニクの匂いが手や服に残ったまま・・・・・。
お風呂に入ってもニンニクの匂いが鼻についてます(苦笑)


今日は、リトル・イ・ジュンギが家にいて、
時々からかいながら^^
小学5年生って生意気盛りだけど・・・・なんか可愛い~♪
ハングルを喋れる小学生・・・・家に一人欲しい~(笑)


「姉妹」の「자매」と果物の「ウリ」の「참외」  
どちらも「チャメ」ですが、発音の違いをリトル・イ・ジュンギに教えてもらいました。
私には、どちらも同じように聞こえますが、
どうも違うらしい!?


ちょっと寝かした明日・あさってあたりのキムチが楽しみです~♪
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-05-05 01:17 | ★日々ネタ | Comments(4)
Commented by のん at 2010-05-05 17:57 x
お疲れ様でした~
私は今日のお昼にいただきました♪
家族にもなかなか好評でしたよ~ん^^
姉妹の자매 と 果物のウリの참외 の一番の違いは平音と激音の違い、音の高さでしょうね~
ドレミファソラシド♪ですよ^^
Commented by muu.ykm69 at 2010-05-05 19:17
マム。さん こんばんわ^^

このGW 『アイリス』視聴で 終わりました。
キムチ漬け 楽しそうだなぁーーーー。
お味見 楽しみですね^^
いいなぁーー

リトル・イジュンギ君に 生の発音も 教わってみたいです。
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-05 20:04
■のんさん、こんばんは^^
楽しかったですね^^
うちは夕飯にがっつりいただいきました。
息子達にも大好評でした♪

今度、生で教えてくださいね^^
ドレミファソラシド~♪
Commented by mam-mam-48 at 2010-05-05 20:10
■むうさん、こんばんは^^
「アイリス」制覇しちゃいましたか^^
私のまわりでも、ビョンホンよりチョン・ジュノのほうが人気です^^

今夜の夕飯にがっつりいただきましたが、
美味しかったです^^
でも、きっと明日はニンニク臭がすごいと思います@@;

リトル・イ・ジュンギの
「オンマァ~」ってすぐ甘えてごねている姿が可愛いです。
オンマはヘトヘトになってましたけど^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。