マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
ビーズ講習会
e0081339_2275867.jpg

今日は、ハングル教室のN先生の御紹介でビーズ講習会に参加してきました。


ビーズ講習会の先生は今度小5と中1になる男の子のお母さん
韓国人です^^

御主人のお仕事の関係で(某国立大学の教授)
去年の夏から一家でこちらに来られてます。

韓国人のお住まいでの講習会。
オンマはほとんど日本語を喋れないのでオールハングルで!
ドキドキワクワク♪

まだ30代のとってもキュートなオンマ

e0081339_23215158.jpg
ようまぁ~こんなに持ってこれたね?って言うほど、
ビーズの材料を持ってきてます。
写真はほんの!ほんの!一部^^
韓国でビーズの講師をされていたようです。

デジカメを忘れて行ったので携帯で




生のハングルは聞けるわ、素敵なビーズは作れるわ、
こんなおいしい一石二鳥なことはありません^^


いやっ、しかし残念ながら会話にはならず(泣)
とにかくオンマの生ハングルはとっても早くて、聞きとるのにすごい集中力がいります^^;

とっても楽しそうに色んな話をしてくれるのですが、
長い話は、前半はなんとかわかっても後半は全くわからず(苦笑)

N先生がいなかったら大変なことに@@;


そこへ、N先生から常々聞いていた噂の二男君が帰ってきました(・∀・)

まぁ~小生意気な(笑)
とっても「賢い子」とは聞いていたのですが、
一目見て、「頭が切れる!」「回転が速い!」とわかる顔つきです。

その小生意気さがめっちゃかわいい~~~!!
顔は「リトル・イ・ジュンギ」です^^

会うなり、ハングルで『ハングルわかる人たち?』と聞いてきました。

私が作ったメガネチェーンとピアスを見せて
「オッテヨ? (どう?)」って聞くと、
私の目をまっすぐに見て 「ケンチャナヨ^^」


まぁ~、この「ケンチャナヨ」には色んな意味が含まれますのでニュアンスが難しいですけど^^;
良かったことにしときます(笑)


2階の部屋で、お父さんと英語の勉強をすると言って、単語帳を持って行きました。
2年後くらいにはアメリカに行くらしく、英語の勉強にも力を入れているようです。

今日は、その「リトル・イ・ジュンギ」の誕生日だそうで、
お昼ごはんに、オンマの作ってくれた「ワカメスープ」をいただきました。


まさに韓国ドラマのようで、興奮しちゃいました(笑)


全然うまく喋れない自分が情けなく、途中いつになく無口になってしまいましたが、
とっても楽しく有意義な時間でした。

今年の8月には韓国へ帰られるそうで、
それまでにまたビーズ講習会でオンマとリトル・イ・ジュンギに会いに行きたいです(^◇^)

e0081339_2242579.jpg


e0081339_23232452.jpg

N先生は髪留めを作りました。
ストレートな長い髪に良くお似合いです。


e0081339_23235925.jpg

とっても素敵です!
でも、これは結構難しそうでした^^;


[PR]
by mam-mam-48 | 2010-03-25 22:45 | ★日々ネタ | Comments(12)
Commented by cana* at 2010-03-25 23:15 x
マム。さんこんばんは~
講習会、楽しそうですね♪
ハングルでなんて素敵。。。だけど難しそう。。。笑

・・・旅立たれるのですか?
私は先週帰ってきて・・・いまだに心が帰ってきませんㅠㅠ
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-25 23:29
■cana*さん、こんばんは^^
とっても楽しい講習会でした^^
ハングルは撃沈しましたが^^;
ビーズ作りは簡単でしたよ・・・・って、私のはただひたすら繋ぐだけですから(苦笑)

>いまだに心が帰ってきませんㅠㅠ
・・・・あぁ~よぉ~くわかります@@;
帰ってきてから社会復帰するのにかなりの時間がかかりますよね((´д`))
Commented by のん at 2010-03-26 00:00 x
素敵な物が出来て、楽しんでいただけてとても良かったです^^

韓国を感じていただけたのが嬉しい・・・是非次はモッコリに挑戦して下さいね☆
Commented by non at 2010-03-26 09:58 x
マム。さん あんにょん^^

生韓国語いいですね~♪
ケンチャナヨ のニュアンスは色々なんですね..笑
きっと素敵で照れちゃったんですよ~^^
韓国人さんとの触れ合い羨ましいです。
私もいつかそういう機会に出会える日まで
コツコツ頑張ります^^
ビーズもとても素敵ですね^^b
Commented by mimi-pom at 2010-03-26 14:51
ハングルでビーズ講習会!
なんと魅力的な講習会でしょうか!!
どっちも好きな事♪(どちらも下手ですが(^^;))

私なら、ビーズに集中したらハングルが分からなくなり
ハングルに集中したらビーズが分からなくなりそう(笑)

リトル☆イ・ジュンギ君に登場して欲しいな^^
Commented by nao. at 2010-03-26 18:17 x
マム。さ~ん♪
訪韓ですか?!もしや4月上旬?!
お会いできたら嬉しいですぅ~あたしも訪韓でっす。ウフ。

ビーズ素敵ですねーーー!!
髪留めもいい!簪とか作ったら素敵ですねぇ。うっとり。
わたしの伯母も伯父のNY駐在時に、ビーズアクセ作りの技を修得し
日本に戻った今はビーズアクセサリー教室をやってます。
でもどれも渋くって!三十路のわたしにはゴージャス過ぎて、
頂いても身につける機会がありません笑

お写真にあるようなシンプルだけどキュートなアクセ、いいですねぇ~。

リトル・ジュンギにも会いたいなー☆
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-26 19:43
■のんさん、こんばんは^^
こちらこそありがとうございました^^
講習会の後の喫茶店も怒涛のガールズトークでしたね(笑)

次回は何にしようかなぁ~?
やっぱり黒真珠のモッコリですかね(^◇^)
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-26 19:52
■nonさん、こんばんは^^
こんな機会はめったにないので、とっても楽しんできました^^

いやぁ~しかし、ハングルには撃沈ですよぉ(泣)
生ハングルにノックアウトされた感じです。

旅行中の会話は、だいたい言うこと、聞かれることが決まってますものね。
やはりごくごく普通の日常会話にはついていけません(泣)

お互いコツコツと頑張りましょうね^^
でもなんだかあまりにも聞きとれず喋れず、
一気にハン検受験の意欲が萎えてしまいました((´д`)) (苦笑)
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-26 19:58
■mimiさん、こんばんは^^
>ビーズに集中したらハングルが分からなくなり
>ハングルに集中したらビーズが分からなくなりそう

まさに!! おっしゃる通り(笑)
オンマの世間話を聞きとろうと集中すると
ビーズの数がわからなくなるし、ビーズはどっかに飛んでいくし、
ビーズに集中するとハングルは全く耳を素通りで@@;

さすがのN先生も難しい作業に集中しているときは、
「今の話、後半通訳して」って頼んでも、
「オンマの今の話、聞いてなかった(笑)」と言ってましたから^^(笑)

リトル・イ・ジュンギ君に
「モシッタ~^^」って話しかけたらあえて否定はしないので、
自分でもカッコイイって思ってるみたい^^(笑)
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-26 20:06
■nao.さん、こんばんは^^
nao.さんも韓国ですかぁ~^^

>お会いできたら嬉しいですぅ
・・・きっとお会いできないと思ふ・・・・とんでもないところに行きますので(笑)

髪留め素敵でしょ~
「なんか、インサドン♪って感じやねぇ~」とわけわからないことを言いあってましたが(笑)

オンマの作品もけっこうハデハデのもありましたが、
ピアスとかシンプルなほうが好きなので、
見本からかなり引き算をしてデザインしてもらいました。

次回のビーズと石はもう決定してます^^

しかし~昨夜は、目がショボショボでかなりな眼精疲労でした^^;
Commented by まり at 2010-03-27 10:41 x
マム。さん~素敵な体験でしたね(^O^)
情景が目に浮かび気分は十二分に分かります~!
会話が良く分からなくても「生」の体験ってドキドキしながらも楽しいですものね♪
ビーズ作品、マム。さんらしい雰囲気で素敵~!

また何やらビックリの訪韓なんですね?(笑)
どんどんレベルが開いてフツーの韓国旅行などご一緒出来なくなってきたわね(^_^;)

取りあえず五月の釜山、済州島体験が楽しみなこの頃です(^_-)-☆
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-27 11:22
■まりさん、こんばんは^^
はい^^ とっても貴重な体験でした。
子どもの叱り方も、日本と全く大差ないなと感じたり、
オンマの自家製キムチもとってもおいしかったです^^v

でも、なんたって一回目、この私がとっても無口だったんですよ(笑)

>また何やらビックリの訪韓なんですね?(笑)
あはは(^◇^)
また旅立ちます^^;

もったいぶって隠しているわけではないのですが、
行く当日まで何があるかわからないお年頃でしょ^^;
だからいつも前日まで黙っているのですが、
今回は、皆さんにお見通しでしたね^^;

5月の釜山・済洲島~いい季節ですね^^
楽しんできてくださいね♪
でも、まりさんがどんな感想を持たれるのか、ちょっと不安でもあり^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。