お聞きしたい^^;

e0081339_23282144.jpg

近所の雑貨屋さんで買った「買い物かご」
けっこうデカイ!

最近、エコバックのかわりにこれを持って、近所のスーパーにお買い物に行ってます。

この行き付けのスーパーも4月からレジ袋が有料となるので、ますます活躍かなっ・・・と^^


レジ袋の有料化は良いとして、  ←韓国では数年前からすでに実施されてますよね。

今まで、レジ袋を生ごみの処理袋や、ゴミ箱の中袋として多岐に渡って使っていたんだけど、
じゃぁ~、これからどうすればいいの?

自分でレジ袋に良く似たビニール袋を買うのでしょうか?

結局は、ビニール袋を買うんだったら、エコにはなってないような?


そこで皆さんに質問!
レジ袋が有料化になった場合、その代用品として家の中で何を使っているんですかぁ~?



[PR]
Commented by madray1 at 2010-03-14 02:40
我が家でもゴミ箱の中袋としてスーパーのレジ袋を使っていましたが
最近はスーパーのレジ袋と同じ仕様の市販のビニール袋を使っています。
マム。さんの仰る通りこれでは「エコ」にはなりませんね!
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-14 11:19
■madrayさん、こんにちは^^
私も、レジ袋と同様の手提げビニール袋をホームセンターで買ってきました。
結局は、ビニール袋を使っちゃうんですよね^^;
「エコ」には何の手助けもしてないようですが、
レジ袋が有料化になると今まで、もう一枚下さいって言ってたところを、
グッと我慢する~くらいのメリットしかないのでしょうか?

なんか・・・・根本的には何の問題も解決されてないようで、
これでいいのかぁ~?と言う疑問は残りつつ、
ホームセンターでビニール袋を購入している私@@;
Commented by MARIA at 2010-03-14 15:40 x
虹色買い物かご、素敵ですね(^^)
 こちらはレジ袋を断ると2円引きというスーパーが多いです
私も相当前からマイバスケットで買い物しています
(袋に詰める時間が勿体ないし)
中袋はホームセンターで購入しています
(でも中袋と一緒に捨てることは稀です)
一番困るのが「野菜をやるで(上げる)袋持ってきましょ」と
言われたときにはやっぱりレジ袋が一番かなぁ

隣市ではゴミの有料化で、ゴミ袋自体は10枚で100円ちょっとですが
それに一袋あたり30円ゴミ処理費が加算されて
スーパーで10枚400円ちょっとで売られて居るんですよ
Commented by iku at 2010-03-14 21:06 x
私もエコバックでお買いものはするもののレジ袋のポイントカードがないスーパーではレジ袋もらったりして結局使ってますね。
オランダに住んでいた時は指定のごみ箱に生ごみは新聞紙にくるんで捨てていました。(そいう決まりでした)でもやっぱりゴミ袋を買って生ごみ以外はゴミ袋にいれてました。
世界共通でゴミ袋はやっぱり使ってますよね。
Commented by のん at 2010-03-14 22:18 x
私の家では~・・・
ビニール袋大にくずかごのゴミを全部集めて捨てるようになりました。
ゴミ箱にビニール袋はかけてあるのですが、取り替えないのです。
もちろん、生ゴミみたいなゴミなどは、毎回袋も変えてますが・・・。

それと、袋が無い→袋を買う→袋買うのもったいないからゴミを減らそう というのが狙いだと思うのです。
今までと違ってお金使って袋を買うことになるわけだし。
韓国ではそれが目的でかなり前からゴミ袋は有料で、販売しています。しかもゴミ別に色や大きさいろいろあって、地域別に売られているので袋に捨てていい地域が書かれているのです!
時々間違えて買っていました~^^;
韓国に住んでから、ゴミ袋に対する考え方が変わりました。
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-15 10:24
■MARIAさん、こんにちは^^
たしかに!
この虹色かごもポイポイ入れられるので、便利です。

やはり中袋は購入ですよね・・・・。
息子達も、サッカーやゴルフや近所のスーパー銭湯や、
いつもバックにレジ袋を詰め込んで行ってますが、
もうレジ袋には頼れず、自前のビニール袋を使うことになるんですね^^;
有料化になって、はじめてレジ袋のありがたみを知ると言うか^^;
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-15 10:45
■ikuさん、こんにちは^^
ゴミとゴミ袋の問題は全世界共通(・∀・)
オランダの生ごみは新聞紙に包む!?
うちみたいに新聞を取ってない家庭はどうするんでしょう?(苦笑)

でもオランダでもビニール袋は使ってるんですね。
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-15 10:50
■のんさん、こんにちは^^
ゴミ箱のビニール袋ごと捨てていたので、
せめて中袋はかえないようにしようと^^;

>袋が無い→袋を買う→袋買うのもったいないからゴミを減らそう というのが狙いだと
 ↑ まさにそういうことなんですね(・∀・)

韓国のレジ袋有料化は、はじめて行ったときにびっくりしました。
しかもレジ袋・・・黒だし^^;

最近では「ポンジ テッソヨ^^」と言うのがうれしくて(笑)
        ↑ これでいいんかいっ?
Commented by mimi-pom at 2010-03-19 14:29
こんにちは^^
私の住む地域では、生ゴミや燃やせないゴミの袋が、
指定の有料袋になっているので、スーパーの袋はゴミ袋としては使えません。
なので、あまり困ってないかもです。
コンビニなどで無料で入れてくれる場所では、エコバックを持たずにもらって来てますが・・・(苦笑)
Commented by mam-mam-48 at 2010-03-19 18:51
■mimiさん、こんばんは^^
ウリ地方も、大きいゴミ袋は指定になってスーパーで購入するのですが、
中袋はレジ袋を使ってます。
ちょうどゴミ袋問題をTVでやってて、浜松だかどこだか?
中袋にレジ袋を使ってはいけないとかで、
住民の方々が戸惑っておられました。

ゴミの出し方、ゴミ袋問題って、地域によって違うんですね@@;
全国統一っていうわけにはいかないのでしょうか?ハテッ?
名前
URL
削除用パスワード
by mam-mam-48 | 2010-03-13 23:41 | ★日々ネタ | Comments(10)

マム。


by マム。
プロフィールを見る
画像一覧