マム。のつぶやき
mammam.exblog.jp
ブログトップ
つ、ついに!
息子1と検討に検討を重ねた結果!
ついに昨日、一眼デジカメを買ってしまいましたぁ~^^v

(以下、独断と偏見のマム。家のネタですので
一眼デジカメご購入の際には、参考になされませんように^^)


機種は 「オリンパス E-620」 です。

うちの家族は、カメラと言えば近所にある「カメラのキタムラ」と決めているので、
大型家電量販店には目もくれません(苦笑)

うちの近所の「カメラのキタムラ」のお兄さんは、
いつ行っても、とっても熱く「オタク」に語ってくれるので好きです^^(笑)
  ↑ 担当のお二人ともが「元写真部」でした! やっぱりぃ~^^


初めての一眼デジカメ
何を選んだらいいのか全くわからず・・・・・。

まずは消去法でいきましょう~と。

息子1 「みんなが持ってるC社のは嫌だ」
私   「どうもキ◎タ◎が好きになれないのでN社は嫌だ」 ←こんな理由もあり!?(笑)

PE社の「ボディーが100カラー」に魅かれ「ピンクの一眼デジって可愛い~!」と叫んだところで、
息子1に思いっきり引かれ、即!却下(トホホ・・・)

S社のピントが合う速さにはびっくりしつつも・・・・マム。家はS社が好きではなく・・・。
ちょっとしたトラウマあり^^;

・・・・・と、各社をバッサバッサ切り倒し  ←なんちゅう上から目線親子^^;

共用といえども、お金を出すのは私なので、最初は遠慮勝ちに
「お母さんの好きなんにしたらええんやで」と言いつつも、
どうも私を「オリンパス」のほうへ誘導したがっているのはわかってた^^;

「カメラのキタムラ」のお兄さんは、あくまでも中立、
絶対これがいいですよ~と、押し付けないところが良い。
あくまでも最終決定はお客様。


でも、「オリンパスってどうですか?」って問いかけたら、
待ってましたとばかりに、
「これ、僕、今、使ってます^^v」と言われ、彼が撮ったお店に置いてある写真集を見せてくれました。

「いいですよ~! 
 ちなみに、宇宙ステーションに若田さんは「オリンパスE3」を持って行ってますよ^^」 
             ↑ 何気に、こういう情報に弱いマム。親子^^;

注)E3のどえりゃぁ~やつで、お値段もすごいらしいが@@;
  暴風雨の中でも写真が撮れるらしい。

裏話)でもNASAの公式カメラはN社だそうです。


「オリンパス一眼デジ・・・メジャーではないですけどお薦めです!」のお兄さんのつぶやきに

決定!!


一眼デジカメ ど素人様へのアドバイス
「今の一眼デジカメって、各社ほとんど性能的には一緒なんですよ。
 どこのが特別良くって、どこのが特別悪いなんてことはないんですよ。
 後は、手に持った感触とか、フォルムの好き嫌いとか、大きさ、重さで決めたらいいと思いますよ。

 写真って機種じゃなくて要はセンスですから!」 ←きっぱり!

アタタタッ((´д`))

いやぁ~ほんまです・・・・・要はセンスですよねぇ~~~~。


ってことで、こんなにうんちく語って・・・・「素敵な一枚」がこのブログを飾れるのはいつのことでしょう!?!?

まずは、分厚い取り説を息子1に読んでもらって、研究してもらって、
それから私が教わるという図なので、
しばらくは念願の一眼デジカメ・・・・神棚にでも祭っておく勢いです^^;


「カメラのキタムラ」のお兄さんも
「撮ったら見せてくださいね^^」って・・・・・・プレッシャ~@@;


期待せず、待っててやぁ~~(笑)
[PR]
by mam-mam-48 | 2010-01-20 00:23 | ★日々ネタ | Comments(4)
Commented by Bettyママ at 2010-01-20 00:49 x
マム。さん、タイトルを見ただけで、あ、デジイチをとうとう
ゲットしたのね?と思い、飛んで来ました!
そうですか。。。オリンパスですか?
私は当分買う予定は無いのですが、マム。さんの様子を拝見して
お勉強させて戴こうと思いますので宜しくお願いしますね~。
Commented by cana* at 2010-01-20 07:24 x
マム。さん!
デジイチデビュー!おめでとうございます。
そして私と同じオリンパス仲間ということで嬉しいです~~^^*
私はE-510です。
そして私もキタムラさんで買いましたー笑
Commented by mam-mam-48 at 2010-01-20 16:26
■Bettyママ、こんにちは^^
やっぱりぃ~お見通しでしたか^^;
息子2との共用ってことでド~ンと背中押されましたが、
なかなか踏み切るにはきっかけがないとね^^;

へたっぴぃ~な私の写真ではお勉強にもならないし、
購買意欲もわかないと思いますが、
また時々覗きにきてくださいね^^
Commented by mam-mam-48 at 2010-01-20 16:30
■cana*さん、こんにちは^^
わぁ~~!!うれしい~!
canaさんもオリンパスでしたか^^v
素敵なcanaさんの写真、どこの機種使ってるんだろう?って、
ずっと思ってました^^;

でも、同じメーカーを持ってるからって・・・・
私がcanaさんのように撮れる訳ではなく凹んでます・・・。
しばらくデジイチと格闘です。
また、いろいろご指導くださいませねぇ~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。