人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マム。のつぶやき

mammam.exblog.jp
ブログトップ

韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」

朝 AM7時 起床

荷物をパッキングしてフロントに預け、
今朝の朝食は「お粥」にしよ~^^

ロイヤルホテルの前にある「Congee House(コンジーハウス)」に行ったところ、
すごい人!!
3階の階段の上まで人が並んでる@@;

・・・・諦めて


韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_15525176.jpg
「味加本(ミカボン)」に行き「アワビ粥」を食べました。

並ばなくてもサクッと入れたのですが、
注文して待っている間に、お店の前には長蛇の列

お店の中も外も、オール日本人と見た(・∀・)v



韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22263491.jpg

食事の後、
改修工事も済んだと言う「明洞聖堂」を見に行き




韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22271159.jpg

ドラマ「美しき日々」のマリア像に
「最後まで一人旅をお守りください」と、
無宗教の私が厚かましくも拝む^^;




韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_2230813.jpg


「9回裏2アウト」に出てくるナニが勤めている出版社

階段途中のドアは
「星を射る」のアパートとなっております。



明洞駅まで戻ってきて、プリンスホテル近くのバス停から ブルーバス104番に乗って、
恵化駅のマロニエ公園まで行きます。

バスを降りるとこんな素敵な紳士たちが迎えてくれました^^
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22374099.jpg


韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22365434.jpg

マロニエ公園あたりは「大学路」と言って、
演劇のメッカ

「劇場案内」の看板がすごいっしょ!



韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22585996.jpg

この辺の劇場でやっている
演目がずらりと並んでいます。

次回は、演劇を見に行きたいなぁ~



駱山(ナクサン)公園を目指して登って~登って~
このあたりは「梨花洞(イファドン)・路上美術館」と言って、
数多くの芸術作品が展示されていて洞全体が美術館のよう!?

警察署だってこんなにかわいい^^
ちなみにこの警察署は「恋するスパイ」で使われた警察署だそうです^^ ←「のーりんさん」情報です^^v
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_2241784.jpg


「チョンチョニ」=ゆっくりと
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22472978.jpg


韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22481916.jpg
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22485224.jpg

韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22491650.jpg
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22493488.jpg

一番のお気に入り^^v  空に向かって~
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22495676.jpg

韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22523410.jpg


一番楽しみにしてた「花階段」
私達には「美術館」であっても住民にとっては生活の道ですものね。
粗大ごみの日と、お引越しの家とが重なり、この階段テンヤワンヤでした^^;
韓国一人旅 09.11.15 ① 「梨花洞・路上美術館」_e0081339_22531697.jpg


まだ色々あったのですが、主だったものだけUPしました。

2006年に生活環境改善事業の一環として始まった「ナクサン・プロジェクト」
「タルトンネ(月の街)」と言われ、生活環境が苦しい人たちが居住している地域を、
少しは明るくしようと路上美術館としたそうなんですが・・・・・・、
だいぶ壊されているものや、ハゲハゲの絵や・・・・様子はだいぶ変わっているようで。
このプロジェクトも、どこぞの国と同じように「必殺仕分け人」に削られた口かしらヽ(´Д`)ノ

ではでは~続きはまた^^
by mam-mam-48 | 2009-11-18 23:10 |  +2009.11月