人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マム。のつぶやき

mammam.exblog.jp
ブログトップ

韓国旅行 09.4.14日 3日目 ③

正東津(チョンドンジン)駅で降り、
並走してきたバスに乗り込みます。


韓国旅行 09.4.14日 3日目 ③_e0081339_12533145.jpg
烏竹軒(オジュコン)へ

韓国にある住宅建築の中でも
最も古いものの一つと言われてます。

儒教の大家 李栗谷(イ・ユルゴッ)と、
韓国の理想の女性像とされるユルゴッの母が暮らしていた民家です。

韓国の5000W紙幣の裏に描かれているのが
この烏竹軒(オジュコン)です。



韓国旅行 09.4.14日 3日目 ③_e0081339_12591256.jpg
烏(カラス)のような黒い竹
と、言う事で「烏竹」と言います。





韓国旅行 09.4.14日 3日目 ③_e0081339_1334490.jpg
正門の方に引き返してきたら、
韓国人観光客の一団が。

ここから撮る景色は最高!
と、説明してくれました。

韓国アジュンマはみんな同じ服装!?
見分けがつかねぇ~~~~(笑)

黒いズボンにド派手な色のジャケット
チリチリパーマにサンバイザー




ちなみにこのチリチリパーマ
別称「ボンクレ・パーマ」と言うそうです。

盆と暮れにパーマをチリチリにかけて一年間その髪型を保つ^^;
実に理にかなったパーマのかけかた!?


韓国旅行 09.4.14日 3日目 ③_e0081339_137469.jpg


今年の6月から50000Wが発行されるそうです。
その紙幣のモデルが、
李栗谷(イ・ユルゴッ)の母
申師任堂の肖像となります。




ではでは~続きはまたのちほど~^^
by mam-mam-48 | 2009-04-19 13:15 |  +2009.4月